2017年 07月 30日 ( 3 )

VWパサート・ヴァリアント “エレガンスライン”、見積もり

先日いろいろ試乗させていただいたVWディーラーの営業さんから電話があり、見積もりを出させて下さいと。 行ってきましたよ。
e0045768_22130533.jpg
先日はなかったヴァリアントがショールームにありました。
e0045768_22133881.jpg
伸びやかを通り越して、ちょっとノペーっとした間延び感もあるな。
間違いなくBPレガシィより縦横ひと回りデカイ。
e0045768_22151017.jpg
ラゲッジスペースの容量は文句なし。650L。
なんだか無駄に空気を運んでいるようで罪悪感を持ちそう。
e0045768_22221850.jpg
床ボードの下はスペアタイヤ用のスペースですが、日本仕様にスペアタイヤは無いので、ここは収納に使えます。
深さがあるのでここだけでもかなりのボリュームです。

ただ、サマータイヤはモビリティタイヤでパンクしてもしばらくは走れるんだろうけど、
冬場に普通のスタッドレスタイヤに交換している時にパンクしたらどうなるんだろう?

スペアはないし修理キットはないし、もうお手上げでロードサービス呼ぶしかないですね。
e0045768_22234378.jpg
この、床が一段低くアレンジできる機能はどのように使うのかピンと来ませんが。
結局どちらかになっちゃうんじゃないのかなぁ?
e0045768_22285871.jpg
タイヤ、こないだ試乗したセダンはハンコックでしたが、こちらはコンチネンタル。
コンチプレミアムコンタクト5という銘柄。
e0045768_22400605.jpg
サイズは215/55R17。ショルダーは丸くて乗り心地よさそうだし、縦溝多くて排水性よさそう。
e0045768_22253534.jpg
ヨーロッパ車らしい、鋳物のドアヒンジ。

現在発売中の自動車雑誌「モーターファン・イラストレーテッド」Vol.130、
特集の「剛性」と「強度」の中でドアヒンジについても解説されていました。
そのうち日本車でもこのタイプのヒンジが装備されるようになるのでしょうか。
e0045768_22284695.jpg
後ろの席は広すぎ、遠すぎて置いたものが届かなそうな距離。えぇ、脚短いんでシート前に出すので。
e0045768_22420033.jpg
ここがボディ色の鉄板むき出しになるのが気になります。パサートやVWに限った事ではないのですが。それにしても厚みがあるな。

今回のようにシルバーや黒に近い車体色だと目立たないけど、白などの明るい色や赤系だと目につきそう。


お値段の話。

うん、車両からの値引き額はかなり大きめでした。
ただ、下取りの査定が厳しめ。 結局はその二つの合計だしね。

あとパサートで気がかりなのはオーディオ。
オプション、メーカーもディーラーも含めてグレードアップの選択肢がありません。

今のレガシィはオプションのマッキントッシュ装備、別体アンプにスーパーウーファーなど、標準とは明らかに違うレベルに慣れてしまっているので、次もある程度は欲しい。

皆さん購入してから用品店でスピーカー交換などで対応しているらしく。なんだかなぁ。

今回の条件が出せるのは在庫車なので車体色は「タングステンシルバーメタリック」か「ナイトブルーメタリック」どちらかとの事。タングステンならさっきの展示車の色なので、全く問題ありません。今のBPレガシィに近い「ハーバードブルーメタリック」に興味はあったけど。

いずれ、決めるのはレヴォーグD型を試乗してからになりますと言ってディーラーを後にしました。

どうなる事やら。

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-30 22:57 | | Comments(2)

7/30、藤沢で世界一の金魚すくい

カープ×ヤクルト、今日は14-1で大勝ですか。なんだか昨日の大負けといい、荒っぽいな。

 ・・・

午前中は曇って少し凌ぎやすかったですが、やっぱり蒸し暑くなりました。

藤沢に行ってきましたよ。
e0045768_21365737.jpg
柳井の金魚ちょうちん?
e0045768_21371836.jpg
ギネス認定、世界一大きい金魚すくい。 向こうが見えない。^^;

大人も子供も夢中、すごい熱気に押され気味でしたが、ウチも参加。

金魚と一緒にメダカも入っています。
メダカを狙ったのですが、小さいし動きは速いしで難しい。

金魚狙いに切り替えますか。
私が6匹ほどすくったところで紙が破れたのでヨメさんにバトンタッチ。
e0045768_21391040.jpg
意識して横方向に動かさんとすぐ破けるよ。
「ポイ」2つでキンギョ一匹、よかったね、ゼロでなくて。
e0045768_21403669.jpg
ウチの水槽、少し前からメダカは最後の一匹。
苔だらけになってきたので一度水槽をリセットしたいと思い、しばらく前から補充していません。(でもなかなかこの一匹が元気なんだ。^^;)

いきなり金魚がドドーッと乱入してきて、ちと気の毒な気はしますが。
e0045768_21434557.jpg
南口に移動し、駅前の雑居ビルにある「宗平」で大ジョッキ×2。^^;
e0045768_21450762.jpg
お客さんもお店の人も、平均年齢の高いお店でした。

帰ってくるとちょうど鈴鹿8耐が表彰式。
ゼッケン21のヤマハが三連覇。強いなぁ。
2位のカワサキは大躍進でしょう。3位はホンダでなんとか面目を保ちましたか。
ヨシムラスズキは4ラップ差の7位。
e0045768_21500773.jpg
ニッカウヰスキーの麦焼酎で乾杯♪



[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-30 21:57 | Comments(0)

レガシィの自動車(任意)保険を更新

鈴鹿8耐のTV中継を観ています。

今年もここまではヤマハが強さを見せつけています。
コーナーでアウトからぶち抜いていくんだもんなぁ。変な音させて。

ホンダのCBRやスズキのGSX-Rも新型になったし、巻き返したいところでしょうね。
(カワサキの事はよくわからん。)

 ・・・

レガシィの任意保険を更新しました。来週には切れるのでギリギリ。^^;

今は「おとなの自動車保険」 39,990円。

事故も故障もなかったので1年間、お金払っただけです。
それに越したことはありませんが。

さて例年通り一括見積サイトで保険料を比較。

おとなの自動車保険 40,880円 ※レッカー現場での応急処置と合わせて15万円まで。
                だいたい300km相当、らしい。

チューリッヒ 38,170円 から 40,800円 ※レッカー100kmまで
イーデザイン損保 41,260円 ※レッカー先指定の場合60kmまで
アクサダイレクト 42,100 円 ※レッカー先指定の場合35kmまで
三井ダイレクト 44,820円 ※論外だけど一括見積で来るんで…。

「おとな」が安いから、継続とします。

他の会社、今までに色々変えるたびにパスワードを設定したりしていたら、間違ってるとか言われてアクセスできなくなったり、もうグチャグチャだし。^^;

見積もりの内容から車両保険を外して22,570円で申し込みしました。
18,000円の節約。もっと早くから止めとくんだった。

料率クラス(対人 - 対物 - 傷害 - 車両)は4-5-3-5だそうです。
買い替えたらどうなるのかな? 確実なのは車両保険に入りなおしたら今までよりかなりアップするんだろうけど。

「つながるボタン」なんてサービスが始まっているらしいですが、ウチはスマホないので対象外。

引き続き、安全運転を心掛けていきましょう。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-30 15:13 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-13 21:51
エキサイトブログの画像容量を..
at 2017-12-12 21:32
ホンダ、新型レジェンド
at 2017-12-12 21:26
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ