2017年 07月 31日 ( 1 )

7/29、藤沢の「いすゞプラザ」見学

もう順序グチャグチャだし、ネタこなし切れずに山歩き放置だし。

 ・・・

7/29(土)、いすゞ自動車の藤沢工場隣接地にオープンした「いすゞプラザ」に行ってきました。
e0045768_21523166.jpg
駐車場はほぼ満車。けっこう人気なのね。
最初は近いし一人だしバイクで行こうかと思いましたが、雲行きが怪しいし帰りに寄りたいところもあったので車で。蒸し暑いし(弱)。
e0045768_21534533.jpg
いや~、想像以上に大きくて立派な施設で驚きました。(失礼)
この4月に開業したばかりだそうです。

さっきの駐車場からバカに小さな子供のいる家族連れが目につきます。
いすゞのトラックがそんなに人気なのかな。

受付を済ませて入場。無料です。
e0045768_21555210.jpg
エントランスには、いすゞ自動車が最初に作ったトラック「ウーズレーCP型」が。
e0045768_21563924.jpg
東京石川島造船所って、石播改めIHIの事? へ~、知らなかった。

奥へ進むと何やら人だかりが。
大きなジオラマでトラックが走り回っています。

ちょうど実演中でした。これを見ている人達が来ないうちに先の展示を観ちゃいましょう。
e0045768_22010571.jpg
自衛隊の「SKW」車両。災害地の救援などで見かけるのですな。
e0045768_22022963.jpg
屋根が幌なんだ。
この水平に近いステアリングホイール、ウチの昔のハイエースを思い出します。
e0045768_22031096.jpg
シートベルトはあるけどヘッドレストは無し。追突されるのは想定していない?
e0045768_22033777.jpg
運転席からはこんな眺め。
e0045768_22040350.jpg
こんな車両でもオートマなんですね。
アリソントランスミッションって知りませんでしたが、アメリカのメーカーで大型車両のAT分野では圧倒的なシェアだとか。
e0045768_22054686.jpg
ウインチ装備!
e0045768_22060452.jpg
灰皿も装備!!
e0045768_22061963.jpg
デフロックして6輪駆動で悪路をグリグリ走ってみたい。
e0045768_22071751.jpg
後ろにはあまり乗りたくないな。
e0045768_22073954.jpg
「ギガ」トラクタ。
これだけで走ってるのを見ると、ブレーキかけたはずみで前転しそうな気がして心配になります。
e0045768_22091697.jpg
いや~、眺めがいいな。

あちこち触って楽しんでいたら、ジオラマを見終わった子供が来て「早く乗りたい~。」と駄々をこねます。だからガキはキライ。
e0045768_22105360.jpg
大型トラック用のディーゼルエンジン、
排気量は15,000cc! でも6気筒って、ワンシリンダー2.5L!
e0045768_22124110.jpg
いやすごいもんだ。
e0045768_22125829.jpg
マグロ船? ぶら下がってるし。
さまざまな建機とか、完成品は他ブランドでもエンジンはいすゞというものも多い様子。

2階に上がると、生産ラインの解説が。
e0045768_22135105.jpg
鋼板がドアパネルになるまでのプレス工程。
ちゃんと窓の部分で他の部品を作るんですね。
e0045768_22145893.jpg
アルミはやっぱり軽い。適材適所で設計するそうです。
e0045768_22152350.jpg
クランクもゴツイな~。
e0045768_22154676.jpg
ドライビングシミュレータが大人気、行列でした。
みんなこれをしに来てるのかな。
e0045768_22163472.jpg
レイアウトはもう、ギッチギチ。よくこれでラジエターに空気流れて冷えるなぁと感心するくらい。サスペンションのアームも短い(でも太い)し、ご苦労が伺えます。
e0045768_22180545.jpg
最後は歴史展示コーナー。
e0045768_22182161.jpg
いすゞと言えばエルフトラック。
展示されている車両はいすゞ車内ですべてレストア(復元)され、実際に走行できるそうですよ。
e0045768_22192382.jpg
ベレル、1961(昭和36)年。三角形のテールランプが個性的。
e0045768_22224233.jpg
残念ながらあまり売れなかったらしく。
e0045768_22233609.jpg
ミニカーコーナーのベレG。これの黒/オレンジのツートンカラーのが好き。
e0045768_22241871.jpg
ピアッツァ。 この辺の懐かしいのが実車で展示されていたら最高だったのに。
e0045768_22245825.jpg
「町の遊撃手」FFジェミニ、ヨーロッパの街を縦横無尽に駆け回るTVCMが衝撃的でした。

そして最後を飾るのは、
e0045768_22314322.jpg
名車、117クーペ。 実にエレガント。いいなぁ。
e0045768_22334455.jpg
向こうに立ち並ぶ工場群、中も見学できるようになると嬉しいですね。

駐車場に戻ってくると、なにやら変わったクルマが。
e0045768_22342285.jpg
最近の日産の造形だけど、国内のラインナップじゃないよね、左ハンドルだし。
e0045768_22351128.jpg
ムラーノか。へ~。一時は国内でも売ってたけど、いつの間にか消えましたね。
北米仕様車を引っ張ってきたんでしょうか。

なかなかカッコいいけど、こんなデカいクルマの左ハンドルなんて絶対ムリ。

次の目的地に向かいました。

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-31 22:46 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-13 21:51
エキサイトブログの画像容量を..
at 2017-12-12 21:32
ホンダ、新型レジェンド
at 2017-12-12 21:26
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ