2017年 08月 01日 ( 1 )

メルセデス・ベンツ CLA 180 シューティングブレーク の試乗

8月です。暑いのキライ。

久しぶりに強く雨が降りました。
神奈川でも藤沢や横須賀など、あちこちで冠水騒ぎになったそうで。

やっぱり自然災害も怖いからあんまり高いクルマは買えんな。^^;

 ・・・

懲りずに試乗、またもメルセデス・ベンツ@ヤナセ。^^;
2年半前にCクラスに試乗して以来です。
e0045768_22033824.jpg
FFのAクラスファミリーであるCLA。やっぱりドヤ顔すぎるな。
あとホイールも頑張り過ぎ。225/40R18とか、過剰。 だって、122馬力よ?
e0045768_22101689.jpg
この斜め後ろからの形はカッコいい。窓の狭さが気になるけど。

丸っこいので小さく見えますが、全長4645mm×全幅1780mmと、そこそこデカイ。
レヴォーグ(4690×1780)とほぼ一緒だな。
e0045768_22114091.jpg
荷室はこんな感じ。
カッコよさと引き換えであろう開口部の狭さと高さには驚かされましたが、中は意外なくらい広い。これならワゴン的に使えない事はないかも。

営業マン氏がメジャーで測ってくれましたよ。
後席を倒さない状態の奥行きはちょうど100cm、背もたれを倒すと前席までで170cmちょっとあります。
おぉ、これならスキー板も積めるじゃないか。

帰って調べると容量は495Lあるそうです。ナニ? BPレガシィ(459L)より大きいの?!
やっぱりBPは絶対的なサイズは決して大きくはないんだな。使いやすいけど。
e0045768_22155063.jpg
床下にもそこそこなスペースあり。
e0045768_22163997.jpg
おぉ、スバルの4ドア車からは絶滅したサッシュレスだ! やっぱりスッキリとしてカッコいいです。
e0045768_22203754.jpg
握りが太くて小径なステアリングホイールや赤いステッチなど、スポーティー色の強い仕立て。空調の吹き出し口デザインとか、これまたやり過ぎ感あり。

外から見て想像はしていましたが、閉塞感がハンパない。ものすごい狭いところに閉じ込められた感じがします。
フロントウィンドウの天地が浅くて覗き窓から見てる感じだし、後方視界も絶望的。
シートもヘッドレスト一体型で圧迫感あるし、内装が黒っぽいのもさらに閉塞感を助長します。

やっぱりこのデザインを成立させるには、もう一回り大きなボディが必要な気がします。
昔あった、スプリンター・マリノ&カローラ・セレス兄弟みたいに、車体サイズが小さすぎてコンセプトを生かせず、破たん気味。

走り出しますよ。

アクセルをちょっと踏んでも動きが鈍いところは相変わらずベンツっぽいな。
乗り心地はタイヤサイズから想像されるほど固くもなく、「ひき締まった」と表現できる程度。

クルマの向きがパッと変わるんですね。ステアリングのギア比も速めなのかもしれませんが、切った瞬間にスパッと曲がる。手首の動きに反応する感じです。これがアジリティ?

1.6Lターボのエンジン+デュアルクラッチ+7速の駆動系も過不足ない働きぶり。
直進安定性は良好、このあたりも小さい末弟ながら、ベンツですね。
試乗コースにあるコーナーをやや速めに入ってみましたが、ピタッと安定していました。

帰路では営業マン氏が制御モードをスポーツに変更。
おぉ、前が空いたときに踏み込んだらそれまで静々と黒子に徹して回っていたエンジンが一気に4,000回転まで吹き上がり、勇ましい排気音まで! ステアリングの手ごたえもズッシリ重めになり、まるでスポーツカーのように変貌します。
前に乗ったプジョーの308みたいだ。

悪いクルマじゃないけれど、好みはハッキリ分かれそうです。
私はあの閉塞感がダメ。

それにしてもヤナセ、前回に続いて今回もお茶ひとつ、出てきませんでした。スゴイなぁ。
そんなに冷やかしオーラが滲み出してるかな。少なくとも今回はどれかは買うつもりなんだけど。

だいたいアンケートフォームの職業欄に、会社役員と会社員だけでなく「会社社長」って選択肢があること自体、いかにもだよなぁ。

2年半前、ヤナセの態度が悪ければシュテルンもありますよ、って教えてもらっていたのに、また玉砕しちゃいました。^^;
あれから後、いつのまにか藤沢にシュテルンの店舗がオープンしたようですが、もう今さら、いいかな・・・。

レガシィに乗って帰りますよ。
ウエストラインが低くてガラスが広く、解放感あふれまくり。ハズカシー。
ステアリングを切ってもワンテンポ遅れて車体が動く気がします。
BHから乗り換えた時はキビキビ動く気がしたもんですが。
でもやっぱりエンジンは自然吸気の方が気持ちいいな。

マイナーチェンジされたレヴォーグ、1.6Lターボのマナーがどれだけ改善されているかが気になります。
相変わらずのターボラグならアテンザが優勢になるかな・・・。

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-08-01 22:54 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-13 21:51
エキサイトブログの画像容量を..
at 2017-12-12 21:32
ホンダ、新型レジェンド
at 2017-12-12 21:26
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ