2017年 08月 03日 ( 1 )

7/17、蓮華岳・針ノ木岳④ ~ 扇沢から針ノ木荘へ、雪渓を歩いて

帰宅時、駅前のミスドがえらい大行列。
何事かと思ったら、auユーザーはクーポン280円分使えるとかナントカ。

私もauだけど、280円のためにあの行列に並ぶのはありえんわ。

 ・・・

本拠地での阪神戦、今日も死闘でしたな。
まぁ、負けなかっただけいいか。
でもそろそろ明日はスカッと勝って欲しいなぁ。

 ・・・

なんだか体がだるいしお腹の調子もイマイチ。夏バテか?
仕事やる気ないのは今に始まった事じゃないけど。

 ・・・

山歩き、再開です。^^;
e0045768_21205549.jpg
7:15、扇沢を出発。
e0045768_21220453.jpg
最初は関電の管理用道路を何度も横切りつつ。
e0045768_21224294.jpg
雲っているので日差しは無いのですが蒸し暑く、すぐにシャツは脱いで長袖Tシャツに。
木々の中、歩きやすい道を歩いていきます。
e0045768_21232449.jpg
木立の切れ間から大きな雪渓が見えます。もしかして、あそこを歩くのか?
e0045768_21255537.jpg
うわ、やっぱり。歩いてるよ。
3年前に歩いた白馬の大雪渓より傾斜がキツい気がするけど、気のせい?
e0045768_21303623.jpg
野生動物の落し物。まだ遠くに行ってなさそうな雰囲気。
e0045768_21313489.jpg
ウツギ?
e0045768_21322779.jpg
小さな川を何度か渡ります。
e0045768_21324776.jpg
e0045768_21325954.jpg
開けた河原に出ました。
e0045768_21331755.jpg
清冽な雪解け水が流れ落ちます。水が冷たい!
e0045768_21334677.jpg
それほど水量は多くなかったので、石を伝って濡れずに渡れました。
e0045768_21344151.jpg
e0045768_21345533.jpg
キヌガサソウ
e0045768_21402887.jpg
8:40、大沢小屋に到着。ひと休みです。
e0045768_21411884.jpg
湧水が冷たくて実に美味しい。
冷やされた缶ビールに魅かれましたが、我慢、ガマン。
e0045768_21422771.jpg
e0045768_21424487.jpg
私のザックで虫クンも休憩。スカシシリアゲモドキだそうです。
e0045768_21512235.jpg
15分ほど休んで出発。
距離的には7kmのうち既に3km来ているのですが、高さ的にはまだほとんど上がっていません。ここからですよ。^^;
e0045768_21524092.jpg
左に雪渓を眺めつつ、だんだん険しくなる道を歩きます。
e0045768_21544971.jpg
けっこう道が厳しいのでいっそ雪渓を歩かせて欲しい気もするけど。
e0045768_22001028.jpg
でもあんなクレバスあるし、もう少し上まで行かないと危ないんでしょうね。
e0045768_22005103.jpg
9:40、雪渓の取付地点に到着。3年ぶりの簡易アイゼン装着です。
いちおう出発前に点検し、ゴムが劣化していないことは確認済み。
e0045768_22012542.jpg
今回に備えて購入したモンベルの「フォームクッション」680円+税、
雪の上でも濡れないし冷たくないし、快適でした。買っといて良かった。
e0045768_22091517.jpg
さて歩きますかね。
雪渓の上は涼しい上、ついに雨がパラパラ降ってきたのでレインウェア上下と手袋装着。
e0045768_22110555.jpg
一歩一歩雪を踏みしめながら歩いていきます。
e0045768_22121655.jpg
まだまだ先は長い。

雪渓、初めは傾斜も緩くて意外と歩きやすかったのですが、だんだん傾斜がキツくなるにつれて足元がズルッと滑る事しばしば。
ヨメさんのトレッキングポールを一本、借りました。これだけでも随分ラクに歩けます。

トレッキングポール、私はいつもカメラを持っているので、メリットより邪魔になる方が多い気がして持っていないのですが、今回は助けられました。

雨はそれほど強くもならないものの風が徐々に強くなり、歩みを止めざるを得ない事もしばしば。
手足は冷えてくるし、なんでこんな辛い思いをしないといけないんだろうと思いながら、黙々と進みます。
e0045768_22162288.jpg
やれやれ、最も傾斜がキツいところは何とか乗り切りました。
e0045768_22195007.jpg
アイゼンもね、やっぱり最低でもこのくらい(モンベル「スノースパイク 6」)は必須。
ウチの「コンパクトスノースパイク」なんざ、本当に気休め程度です。
(帰路の下りでは更に痛感しました。)
e0045768_22214440.jpg
雪渓の終点。アイゼンを外します。ここもパックリ割れていて本当に怖いのよ。
e0045768_22251660.jpg
ここから上は時おり雪渓を横切る事もあるものの、アイゼンなしで行けます。

最後に砂地の急斜面をジグザグに上がり、
e0045768_22263578.jpg
鉢の木荘に到着。やれやれ。
e0045768_22262753.jpg
12時ちょうど。
e0045768_22265549.jpg
マッチロで何も見えんがな。

赤いカッパを着た山岳パトロールのお兄さん曰く、これから移動性低気圧が通過するから今日はダメだけど、通過した後は天候も回復するのではないか、との事。

明日に期待、ですかね。

(K-7+タムロン18-200、EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-08-03 22:43 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

カープハイボールとお好み焼き
at 2017-08-21 22:18
MINI COOPER SD..
at 2017-08-20 22:50
オートバックスでカーナビを試す
at 2017-08-20 20:27
NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:58
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:23
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 19:42
こんばんは。順調に試乗の..
by out>in>out at 22:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ