2017年 08月 04日 ( 1 )

7/17、蓮華岳・針ノ木岳⑤ ~ 針ノ木荘から蓮華岳へ、コマクサに会いに

ありゃあ、今日のカープはDNAにコテンパンですか。
明日がんばりましょー。

 ・・・

駅から家までの間、ベンツのCLAシューティングブレイクを3台も見ました。
グレー、黒、白。売れてるんだなぁ。
けっこう好き嫌いの分かれそうなクルマだと思ったけど。

 ・・・

7/16(日)、雪渓を歩いて針ノ木荘に到着。
まずはチェックインして休憩。土間の自炊スペースで昼食です。
e0045768_21313892.jpg
朝、大町のコンビニで買った総菜パンを中心に、お湯を沸かしてカップのポタージュスープとコーヒー。汗をかきつつも寒いくらいだったので、温かいものが体にしみます。
(ラーメンの器は前のお客さんが食べたものですよ。)
e0045768_21345919.jpg
天気が良ければこの日のうちに蓮華岳か針ノ木岳か、どっちかを片付けてしまおうと思っていたのですが、天候は回復しそうにありません。部屋でゆっくりしますかね。
e0045768_21355812.jpg
枕、ちっちゃ! こんなの初めて見たな。オーダーメイドか?
ウチは昔、布団屋だったけど、こんなの見たことないぞ。

この日はそれほど混まず、布団は一人一枚確保できました。
前の晩は二人で一枚だったそうですよ。嫌だなぁ。

外は雨、する事もないので昼寝したり食堂兼談話室で本を眺めたり。
同室の男性、九州から来ているお医者さんだそうで。遠いところご苦労さんです。
e0045768_21412330.jpg
17:30、夕食です。サバの味噌煮がメインでした。
いつも思うけど、皆さん案外アルコール飲まないよね。
e0045768_21421437.jpg
ウチは食事後にもさらに二次会。持参した焼酎をお湯割りでいただきます。
とにかく時間があり余っているのでヒマ。全部飲んじまったい。^^;

夜が更けるにつれ、風雨は更に激しさを増し、暴風雨状態。
明日は大丈夫なんじゃろか?と心配しつつ、眠りにつきます。
ウチは根性も体力もないのでテントは無理だな。

次の朝は例によって早くから、4時頃には皆さんゴソゴソしだすので目が覚めます。
トイレに行きがてら外を眺めると、まだ周囲は真っ白、雨も残っています。

こりゃダメだな。思ったより天候の回復が遅い。
日の出登山は諦めて、ゆっくりするとしましょう。
e0045768_21462194.jpg
5:30、朝食です。早出組は出発してしまったので、朝食は一回で全部すんだ様子。
夕食は2回転でした。前の晩は4回転だった模様。

針ノ木荘、特に豪華でもないですが、こじんまりとして過ごしやすかったです。
何といっても混まなければ印象がいいよね。
e0045768_21492590.jpg
6時過ぎ、晴れはしないものの雨はあがったので出発します。
e0045768_21502614.jpg
ザックは山小屋に置いたまま、サブザックで身軽に。
針ノ木岳と、どっちを先にしようかと迷いましたが、景色が見えなくても楽しめそうな蓮華岳を先に目指します。
e0045768_21524345.jpg
登り始めは急坂。振り返ると針ノ木荘が。
e0045768_21532901.jpg
シャクナゲが咲いています。
e0045768_21535700.jpg
最初に一気に上がってしまうと、あとはなだらかな道が続きます。
e0045768_21544840.jpg
左に振り返って爺ヶ岳方面。なかなか雲が取れんなぁ。涼しくていいけど。
e0045768_21554223.jpg
黄色いスミレ
e0045768_21571368.jpg
コマクサちゃん、キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!! 会いたかったよ♪
e0045768_21585053.jpg
e0045768_21585841.jpg
e0045768_21595011.jpg
こんな荒涼とした厳しい環境なのに、植物はたくましい。
e0045768_22002658.jpg
ウマヅラちゃん♪
e0045768_22024831.jpg
群生地。写真を撮る際にも足元に気をつけないと踏んづけちゃいそう。
e0045768_22031752.jpg
右も左もコマクサ。なかなか足が先に進みません。
e0045768_22035057.jpg
e0045768_22035945.jpg
e0045768_22041431.jpg
祠が。頂上かと思いましたが、違うみたい。
e0045768_22044614.jpg
e0045768_22045766.jpg
7:30、蓮華岳(標高2,799m)に到着。
写真撮りとり、のんびり歩いていたら標準タイムより余計にかかりました。^^;

ま、この日も日程には余裕があるので、気分もラクです。

(まだまだ続く)

(K-7+タムロン18-200、EXILIM ZR1600))




[PR]
by t_bow2002 | 2017-08-04 22:14 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-13 21:51
エキサイトブログの画像容量を..
at 2017-12-12 21:32
ホンダ、新型レジェンド
at 2017-12-12 21:26
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ