2017年 08月 16日 ( 3 )

別系列のマツダディーラーでアテンザの見積もり

最後はヒヤヒヤしたけど、今日もカープは2位阪神に勝利!ヽ(^。^)ノ
しかし阪神の藤浪投手、ノーコン振りが激しすぎるな・・・。

 ・・・

スバルディーラーがしっかり夏休みを取っているので商談もできず、先日とは別系列のマツダディーラーに行ってきました。
e0045768_22085996.jpg
マシーングレープレミアムメタリックのセダンとスノーフレイクホワイトパールマイカのワゴン。(ピンボケ・・・。)
e0045768_22104497.jpg
マシーングレープレミアムメタリック、先日は濃くて地味な色に見えたけど、今回はカタログ写真通りの、実に豊かな陰影が。ん~、また迷うな。
光の強い晴れた日の屋外日中より、弱めの光線の方が映える塗色なのかな?
e0045768_22230344.jpg
白革シートに施されたグレーのパイピング、外装色がグレーだと相性もいい感じ。

本革シートの白、黒の方がしっとりとした柔らかさが上に感じたのは気のせいでしょうか。
材質・品質は全く同じという当然の説明ですが。
e0045768_22290653.jpg
白もカッコいいけど、汚れ(水垢シマシマ)が目立って前に苦労したから、もういいや。
e0045768_22300090.jpg
ドアのウィンドウガラスフレーム、ボディ色の鉄板がむき出しだと興醒めなのですが、アテンザではキッチリ対策されています。さすがフラッグ湿布シップ。
e0045768_22380495.jpg
後方視界は今のBPレガシィより相当、悪いですね。
まぁBPレガシィが見晴らし良すぎるので、何に乗り換えても良くはならないのですが。
e0045768_22391061.jpg
Lパッケージでないと、この左足の外側が当たる部分のソフトパッドが省かれ、固いプラスチックそのまんまになります。レヴォーグもGT-Sだけ仕上げが同様に上等になります。

BPレガシィは上位のターボ付きグレードと、ウチみたいな安い2.0iでもそういった内外装面での差異が非常に少なくて良かったんだけどなぁ。
BP 2.0i、本当に故障もしなかったし満足度の高いクルマでした。

アテンザワゴン、デカい車体でFFの割には床下収納が狭い。
e0045768_22442915.jpg
マフラー(サイレンサー)がちょうどラゲッジの下に幅広く配置されています。
これじゃ床下収納を深く取れない筈だ。

BP型レガシィ(他の型式は知らない)みたいに左右に振り分けて縦に配置すればいいのに、と思っていたら、アテンザでも前の2代目 GH系ではそうなっています。
e0045768_22465768.jpg
当然、こうだよなぁ・・・。
床下も見事なまでにフラットで素晴らしい。
(画像は日経トレンディネットから拝借)

しかもフロントサスはダブルウィッシュボーンボーン! 今のGJ型は月並みなストラット。
Wウィッシュボーンなら盲目的にいいとは思いませんが、先のマフラー配置の件にしても、表面的には退化と思っちゃいそうな部分なだけに、設計思想を聞いてみたいところです。

こちらのディーラーでは割と今のレガシィの下取りが付きましたが、よく見ると「下取車手続代行費用」「下取車査定料」としてけっこうな金額が加算されており、乏しい下取金額はかなり相殺されてしまいます。やれやれ・・・。

ヒマだったので各社の見積もり項目をエクセルに入力し、一覧にしてみました。
e0045768_22524047.jpg
同じマツダディーラーでも系列が違うと費用が違ったり、面白いですね。
車両本体価格の大幅値引きで目を引くVWは、諸費用が非常に高いという、外車ディーラーにありがちな傾向。
バイクでもドゥカティは高かったもんなぁ。

あとはレヴォーグ次第です。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-08-16 23:05 | | Comments(0)

運転免許証の更新手続きをしました

今日も結局、一日中、雨が降り続きました。
昨日より気温も下がり、エアコンが不要などころか、半袖一枚では外に出られないくらいの涼しさ。横浜での最高気温は午前3時に記録した23.1℃が最高だったとか。

こうなると日照不足とか低温とか、すぐに農作物に影響が出てきそうな雰囲気。
水不足は解消されそうだけど。

 ・・・

雨で外に遊びにも行けないので、運転免許証の更新に行ってきました。
e0045768_20525062.jpg
前回3年前の更新では違反運転者扱いでしたが、その後は何もなかったので優良に返り咲き。

手数料、100円から150円、下がったそうですよ。へ~。

優良なので地元の警察署でも更新可能に。
ちょうど盆休みで平日休みだし、遠くて面倒な二俣川の試験場なんか行く必要はありません。鎌倉署なら即日交付できるそうですが、すぐ近くの大船署に行ってみますか。

大船署での手続きには写真が必要。駅にあるセルフの証明写真で撮影。
e0045768_20593263.jpg
ま、こんなもんか・・・。撮り直しが効くので2回撮っていい方を選んでみましたが。^^;

広島にいた頃もずっと試験場で更新していたので、警察署での更新は初めてなのですが、視力検査にしても講習にしても、けっこう雑ですな。
e0045768_21024699.jpg
新しい免許証は即日交付されないので、パンチ穴を開けられた今までのものの裏面に更新中である旨のスタンプを押されて返却されました。

後日、平日に取りに行くことはできないので、郵送の申込みをして終了。

優良運転者扱いなので更新料3,000円は少し安いけど、写真の800円に郵送料の1,000円が加算され、トータルではけっこう高いものにつきました。^^;

「中型」免許がまた制度が変わっていたんですね。
e0045768_21061201.jpg
私の免許は今までの「中型だけど8tに限る」でなく「準中型」になるそうで。

ハイエースなんかのロングで10人乗りのはOKだけど、11人乗りはアウトらしく。
実際のクルマが免許制度の区分に合っているとは限らないので、微妙なところはその車の車検証を見て判断するしかないそうです。面倒な話だな~。

最後に違反してから5年以上経つから、今度のはゴールドになるのかな?
2週間程度で届くそうです。(遅)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-08-16 21:15 | | Comments(0)

ガリバーでレガシィの買取査定をしてもらってみた

また今日も、雨。 よく降るな、実に。

せっかくの夏休みなのにバイクに乗れやしない。

 ・・・

クルマ乗り換え計画、今のレガシィが少しでも高く取ってもらえないかと、買取店に行ってみました。
e0045768_14590187.jpg
笠間交差点そばのガリバーにて査定中。
ここなら最終的に売り払った後、帰宅もしくはそのままディーラーに行くのも便利です。

結果はあまり思わしいものではありませんでした。残念。なんだかな~。

メーカーオプションのマッキントッシュオーディオ(差額だけで確か16万)だとか、後付けのSTIフレキシブルタワーバーなどをアピールしてみても、爽やかな笑顔で「全体のコンディションで判断しますので。」と返されちゃいました。

その場で置いてけ!って迫られるかと思いましたが、肩透かしなくらいアッサリ。
たいした商売にならないのかな、レガシィワゴン。

スバルの公式中古車サイトSUGDAS(スグダス)で、相場を見るべく似たようなレガシィを検索してみました。

・車体はツーリングワゴン
・同じ型(BP5)となる2003(H15)~2009(H21)年
・2.0i

で検索すると30台がヒットしました。

価格帯はだいたい本体で60~90万くらい。思ったよりいい値段で出ています。
ウチのはナビこそ無いけれど後期のD型B-Sport Ltdでマッキン装備、悪くないと思うけど買取はスズメの涙、中古車の販売って利益取るもんなんだなぁ。

こちらのサイトに中古車業界のカラクリが詳しく掲載されており、非常に勉強になりました。一括見積サイトになんか登録しないでよかった。

そういや、自動車税の残り分の還付だとか、リサイクル預託金の戻りなんかもキチンとしないといけない部分ですよね。見積書を厳しくチェックするとしよう。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-08-16 15:24 | | Comments(4)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ