2017年 09月 17日 ( 2 )

9/11、入笠山ハイキング~前編・小淵沢の大カーブで小海線を撮影しつつ

三連休のど真ん中に台風だし、盆休みも雨続きだったのに、今年の夏から秋は散々だな。
ウチは特に予定も入れていなかったので、今日は一日、片づけを。

 ・・・

先週の日曜日、入笠山に行ってきました。この時期に訪れるのは5年ぶりです。

天気予報はバッチリ晴天、せっかくなので小海線の撮影も兼ねるべく、早起きしてレッツゴー♪
なにせ便数が少ないので、小淵沢駅7:49発の下り線を狙い、5時出発。
e0045768_20252166.jpg
曇ってるじゃんか・・・。(-_-;)
e0045768_20255276.jpg
南アルプスをバックに撮ろうと思ってたのに。
e0045768_20272367.jpg
線路っ端のギボウシ。
e0045768_20281956.jpg
左奥のが甲斐駒だと思うのですが。
e0045768_21412186.jpg
e0045768_20292783.jpg
また来るとしましょう。
e0045768_20304986.jpg
ここから中央本線を撮ってもよかったかも。

小淵沢からは国道20号線で富士見パノラマスキー場を目指します。
R20は空いており、快適な田舎道ドライブ。

BPレガシィ2.0i、中央道のアップダウンではエンジンと4ATの能力不足を感じますが、流れの良い一般道ではドンピシャ、実に快適で最高です。なんだか惜しくなってきます。
e0045768_20484847.jpg
8:30、到着。
道中、なんかレヴォーグがバカに多いと思ったら、下の段の駐車場でオーナーズミーティング?をやってました。すごい台数が集まってましたよ。

ゴンドラ往復チケット(1,650円)を購入し、乗り場に向かいます。
e0045768_20534999.jpg
ウチのコスモスはやっと5~10cmくらい。冬が来る前に咲くだろうか?^^;
e0045768_20533498.jpg
シーダーゲレンデ、そこそこ急でいつも最後はしんどくなるんだけど、なんか緩やかに見えるな。

晴れてきたのでゴンドラの中は暑かった。
思ったより空いていたので二人だけでゆったり乗れました。

山頂駅に到着。上は空気が爽やか、涼しいです。
すぐに入笠山には向かわず、まずは「入笠すずらん山野草公園」を散策しました。
e0045768_20554992.jpg
秋の花がたくさん咲いていました。
e0045768_20581691.jpg
ハクサンフウロ?
e0045768_20582778.jpg
レンゲショウマ
e0045768_21015294.jpg
フシグロセンノウが色鮮やか。暗い森の中でもよく目立ちます。
e0045768_21032054.jpg
リンドウも。
e0045768_21034471.jpg
e0045768_21040520.jpg
e0045768_21041724.jpg
e0045768_21042877.jpg
サワギキョウだよなぁ。沢がある風にも見えないんだけど。
e0045768_21064140.jpg
幼虫、トリカブト食べても平気なのかな。
e0045768_21124171.jpg
マツムシソウに来たのはミドリヒョウモン? ヒョウモンチョウは似たのがあるから確信は持てず。
e0045768_21173466.jpg
花アブ、ヒラタアブの類だろうけど、青いのは珍しいな。
マツムシソウに似せてる?
e0045768_21235863.jpg
マツムシソウ、花が終わった後の実もカワイイ。
e0045768_21245843.jpg
逆光に光るマツムシソウの群生。
向こう側はスキー場のゲレンデです。
e0045768_21254460.jpg
エゾリンドウ。
黄色いのはアキノキリンソウかな?自信ない。
e0045768_21291018.jpg
ツリガネニンジン
e0045768_21295949.jpg
アサギマダラは大きくてキレイだなぁ。飛び方も優雅で実に美しい。
でも最長2000キロにもおよぶ旅をする、タフな蝶だそうです。
e0045768_21330279.jpg
ノコンギク
e0045768_21332118.jpg
ハクサンフウロにしては色が濃い。アサマフウロ?
e0045768_21370529.jpg
e0045768_21371390.jpg
e0045768_21372429.jpg
マツムシソウが見ていて飽きない。
e0045768_21380344.jpg
この辺りは冬にはゲレンデになりますが、5月下旬から6月中旬にかけてはスズランの花畑になるそうです。
e0045768_21392249.jpg
黒柴ちゃんカワイイ。

(後編に続く)

(K-7+タムロン18-200)


[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-17 21:47 | 山歩き | Comments(0)

NC700S、任意保険の更新

チンタラ台風18号はまだ四国ですか。
明日の朝までには東北方面まで進むようなので関東近辺にそれほど影響はなさそうだけど、南の温かい空気が入るのか、今日より15度も気温が上がるとか。
今日はうすら寒いくらいだったのに・・・。

 ・・・

NC700Sの任意保険を更新しました。
車検が終われば保険が切れる。金がかかるな。

ネット系の保険会社、どこも二輪はやる気なさげ。
三井ダイレクトは前に事故した時に初動が悪かったし、結局チューリッヒで継続。
インターネット割引が他社からの乗り換えだと2,000円なのに継続だと1,000円なのが気に入らんけど。

保険料は9,720円。それでも昨年の10,040円より下がってます。やっぱり事故が減ってるのか?
免許がブルーからゴールドになったからかも。

弁護士費用保障特約をつけたいけど、4,000円プラス。
たかが4,000円だけど、40%アップと聞けば高く感じるな。
まぁ、いっか。とりあえず対人対物無制限だけ押さえておけば。

また一年よろしゅうに。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-17 19:20 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38
アテンザ、スタッドレスタイヤ..
at 2017-12-09 23:34
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-08 22:43
手作りおはぎ
at 2017-12-07 23:06

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ