2017年 10月 05日 ( 1 )

タイヤ館とタイヤセレクト、スタッドレスタイヤとホイールを見に

涼しいのを通り越して寒さを感じるくらいになってきました。

自分も含め、風邪っぽい人が多いです。

 ・・・

NC700Sで茅ヶ崎里山公園に行った帰り、タイヤショップに寄ってきました。
アテンザ用のスタッドレスタイヤ+アルミホイールの情報収集です。

まずはブリヂストン系列の「タイヤ館」。
タイヤやホイールだけでなくオーディオやカーナビとか、けっこう品揃えの範囲が広いんですね。知らなかった。

タイヤサイズはインチを落としても225/55R17。デカい。
新製品のVRX2+お買い得アルミホイールのセットで取付バランス窒素税込み196,000円。
ほぼ20万だよ、やっぱりBS高いなぁ。

お買い得アルミホイールはこんな感じ。
e0045768_22130400.jpg
TOPRUN RD5というモデル。いちおうBSブランドの製品ですが、ちょっとドンくさいか・・・。掃除はラクそうだけど。

そう言えばスタッドレス用の安いアルミホイールって、前はみな4/5Hマルチタイプでしたよね。必ず繋がっちゃってる穴があって、大丈夫なのか?って感じの。
聞いてみると、あの穴を隠すセンターキャップが割れることが多く、最近は製造されなくなったとか。

4本で5,000円しか違わないなら、こっち↓の方がずっとカッコいいよね。
e0045768_22190910.jpg
エコフォルムSE-12。SE-15でも確かお値段は一緒だった筈。
e0045768_22204467.jpg
SE-12をベースに表面加工でグレードアップしたCRS12。
ピカピカでカッコイイ。

今度はスタッドレスとはいえ17インチ、それなりに存在感が出るサイズなので、ある程度はカッコよさにも拘りたいところです。

でも店長さん曰く、ポリッシュ仕上げ系は塗装仕上げより耐久性は劣るとの事。
ちょっとしたキズから水が中に入り、白く筋が走るような腐食が生じやすいので、特に塩にやられがちなスタッドレス用としては、塗装仕上げの方がお勧めだそうです。
正直な人で好感を持てましたが、やっぱりBSのスタッドレスは高過ぎ。

今のレガシィでも最初の5シーズンはREVO2だったので、性能の良さはわかるけど。
ダンロップやヨコハマと比べて、価格差ほどの性能差はないと思うよ。

宣伝で言ってるシェアが高いなんてのは性能の高さとは関係ないしね。
シェアがダントツに高いトヨタのクルマが他と比べて明らかに性能が高いかといえば必ずしもそうとは限らないのと同じ。ファンの多い読売巨人軍が強いとは限らないのと同じ?

ひとつ前のモデルであるVRXにすれば16,000円下がるけど、それでもエコフォルムとの組み合わせだと18万。
ピットも非常にキレイで作業品質も信頼できそうだけど、高杉。

続いてダンロップ系のお店であるタイヤセレクトへ。
背が高くてキレイなお姉さんが接客してくれましたよ。(#^.^#)
e0045768_22264908.jpg
とにかくカッコいいので狙っているLofida XM14。
ポリッシュの上のダークブルークリアが青過ぎないかと実物を確認した次第ですが、ちょっと青みがかっている程度で、これなら赤い車体にも無理なく合わせられそうです。

でもポリッシュは弱いというタイヤ館店長さんの発言が気になるな~。
e0045768_22302050.jpg
メタリックグレーの塗装仕上げとなるMistiere RB14。こっちでもいいのかな。
でもこれだとアテンザに標準の19インチアルミホイールと雰囲気が近そうな。
e0045768_22321704.jpg
ROZEST STYLISH MODE VT-ML
艶消しの仕上げがシブくて高級感があり、気に入りました。
でも「サビに強い」表示がされていないから、スタッドレス向けじゃ無さそうな。残念。

先ほどのRB14やDUFACT DS9など、スタンダードグレードのアルミホイールであれば値段は同じだそうです。
WINTER MAXX 02との組み合わせで166,720円、ひとつ前のWM01なら162,720円。

クルマを持ち込めばホイールも実際に合わせて試させてくれるそうで、こちらも親切です。
でもやっぱりフジ・コーポレーションの通販に比べると、値段は歴然と違うなぁ。

アグレッシブなカッコよさを取ってダンロップのXM14か、耐久性と上品さでBSエコフォルムSE-12のどちらかかなぁ。タイヤはDLかヨコハマあたりで。

迷うっス。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-05 22:54 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ