2017年 10月 12日 ( 1 )

10/8、NC700Sで八ヶ岳ツーリング、前編・清里→野辺山へ

選挙で騒々しくなってきました。

今回の衆議院選挙にかかる費用は600億円余りだとか。

それを聞くと、私立高校の無償化に必要といわれる800億円が安く感じます。

 ・・・

10/8、久しぶりにバイクで遠出ツーリング。
涼しいところまでバーッと走りたかったので、行く先は八ヶ岳方面に決定。

前に行ったのは・・・、5年前か。
あの頃はまだ圏央道が全通していなかったんだ。NC700Sも買ったばかりの頃だ。

朝は肌寒さを感じるものの、日中は暑いくらいになるという天気予報。
調節ができるよう、3シーズンジャケットの下にユニクロの薄手ダウンを着込み、グローブは念のために冬物で、3シーズンをラゲッジに入れて出発。

行楽シーズンの3連休、予想通り圏央道の八王子JCT手前で渋滞してましたが、この日はバイクなので現実的に対応させて頂きます。
e0045768_21590456.jpg
談合坂SAで休憩。車は満車で順番待ちでしたがバイクはスルー。山にかかる雲が面白い。
この辺りでもバイクたくさんいるなと思ったら、出口のガソリンスタンドそばにはもっとたくさんいました。バイクで走るのに一番いい時期だもんね。

談合坂あたりのダラダラとした上り坂、レガシィ2.0i(4AT)だと、4速だとトルク不足で3速に落ちて必要以上に加速したりと、あまり快適に走れないのですが、NC700Sだと6速ホールドのまま加速できるほどの余裕があります。
今度のアテンザではどうかな?

須玉ICで降りる計画だったのですが、ガソリンを満タンにしてくるのを忘れました。
ちょっと無給油では帰れそうにない感じなので、手前で下車して給油。
e0045768_22043075.jpg
リッター130円(レギュラー)。
山梨でも安めなところなら、この辺とそんなに変わらんな。

韮崎の田舎道をタラーッと走っていたら、忽然と現れた未来的建築物。
e0045768_22080764.jpg
「ゆ~ぷるにらさき」という温浴施設だそうです。

県道28号線を北上、標高も徐々に上がってきます。
e0045768_22100302.jpg
八ヶ岳高原大橋。
5年前は紅葉がキレイでしたが、この日はまだまだこれから。
その代り、寒くなくて快適な走行でしたが。
e0045768_22125629.jpg
10台弱のバイクのグループが駆け抜けていきました。

私も学生の頃はクラブに所属していたので毎月20台くらいでのマスツーリングを楽しんでいましたが、卒業して以来はソロ・オンリー。
自分のペースで走りたいし、気になったところで止まって写真撮ったりしたいし、もう集団行動はできないかも。
e0045768_22151827.jpg
畑が広がります。向こうに見えるのは南アルプス連峰。
e0045768_22162972.jpg
素晴らしいキャベツだ。
e0045768_22164833.jpg
八ヶ岳高原大橋北(東)側のパーキングにて。八ヶ岳は雲の中・・・。
e0045768_22184659.jpg
橋を少し歩いてみますかね。
e0045768_22190056.jpg
橋の上から見下ろす森、豊かな量感に圧倒されます。
だいぶ気温が上がって暖かくなったので、ダウンを脱いでラゲッジに入れ、グローブも一枚革の3シーズンにチェンジ。

清里駅に立ち寄りました。
e0045768_22203418.jpg
ちょうど1年前の今頃に訪れた時は駅前にも人が少なく、うら寂しいばかりでしたが、この時はお店も開いていたり特設ステージから音楽が鳴っていたりと、少しにぎやか。でもやっぱり活気は薄め。
e0045768_22253888.jpg
e0045768_22252378.jpg
マツムシソウって、白い花のもあるんですね。
時間もあるので周囲を散策しますか。
e0045768_22275517.jpg
10:23のを撮ろうかな。
e0045768_22284238.jpg
e0045768_22285029.jpg
もしゃもしゃ。オオカッコウアザミ。
e0045768_22321201.jpg
この閉めているお店、夜に見るとコワいのよ。
e0045768_22330316.jpg
ヤマボウシの実もコワい。

前回夕食をいただいた「パスタと肴 モリモト」そばの踏切で列車を待ちます。
e0045768_22365579.jpg
上り坂のカーブを抜けて列車が現れました。実に日の丸構図。
e0045768_22380499.jpg
清里駅も山の中の秘境駅みたい。

あれっ? 小淵沢方面行き、さっき出たばかりだからこの時間にはない筈なのに?
e0045768_22390835.jpg
排気をモクモク吹き出しつつディーゼル列車が発車。
e0045768_22395924.jpg
この時期はさすがに臨時が出るんだ。
e0045768_22402120.jpg
e0045768_22402983.jpg
やっぱり寂れてる。

そろそろ出発しましょう。
萌木の村はクルマもたくさん、大賑わい。
やっぱり現代は車社会だから駅のそばはダメなんですね。
火事で焼けた建物も新しくなっている様子でした。
e0045768_22410573.jpg
お約束の(JR)鉄道最高地点。
e0045768_22422943.jpg
標高1,375m。涼しくて気持ちいいです。
e0045768_22431638.jpg
野辺山宇宙電波観測所の大きなパラボラアンテナが見えます。
e0045768_22453595.jpg
平沢峠まで来ましたが、八ヶ岳は相変わらず雲の中。
そんなに恥ずかしがることないのになぁ。笑

駐車場はこれまた車でいっぱい。「飯盛山」の出発点になっている模様。

少々待っても切れそうな雲じゃなかったので、すぐに出発。
e0045768_22504728.jpg
さっきの「野辺山宇宙電波観測所」を見学する事にしました。

(後編に続く)

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-12 22:57 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ