2017年 10月 14日 ( 2 )

Number誌「カープの時代」+Bikers Station誌「GSX-R1000」

今日は一日、冷たい雨が降ったり止んだり。うすら寒かったです。
洗濯物が乾きやしない。

どこにも出かけずに、買ったきり読んでいなかった雑誌など眺めていました。
e0045768_22062267.jpg
Number誌の表紙を飾るは広島カープの若き三銃士、田中・菊池・丸。
今年は本当に活躍しました。

中身はいろいろ泣ける話もあって、涙腺を抑えるのが大変でしたよ。笑

CSも今日から始まったけど、変なところで躓かずに、今年こそ日本一に!


スズキの新型GSX-R1000、モデルチェンジは前のL2から数えても5年ぶり、L2はマイナーチェンジだったのでその前のK9からだと8年ぶりのフルモデルチェンジになりますか。ずいぶん開いたな。

そのせいもあってか、だいぶ力の入った内容になっているようですね。
前の型よりスッキリ細身でスリムになった感じ。
(お値段は肥大化な気がするけど。国内仕様で200万超って・・・。)

この手のバイク、もう一度乗ってみたいと思う事もあるけど、結局はないんだろうなぁ・・・。(遠い目)

K9は広島にいた頃に1日借りて乗った事があります。
飛ばして楽しいのはもちろんの事、通常の走行でも力感があって楽しめた覚えがあります。

K9は気に入ったけど新車は高くて買えないので中古のK5・K6あたりにしちゃおうかなぁ、なんて思っていたら転勤だと言われてそれどころじゃなくなったのはもう7年近く前の話。^^;



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-14 22:21 | バイク | Comments(0)

10/9、レガシィとラストドライブ~箱根へ

10/9、アテンザ納車の日、
10年と10ヶ月乗ったレガシィ、BP5 2.0i B-SPORT Limited号と最後のドライブ。

箱根に向かいます。
e0045768_20584522.jpg
ソウルレッドのアクセラだ。ウチのもあの色になるんだなぁ。青から赤へ。

西湘バイパスも空いており、快適なドライブ。
お気に入りのシング・ライク・トーキングのアルバム「Togetherness」をボリューム上げて聴きながら。
この日は一人だったので好きなだけ音量上げて、マッキントッシュの性能を存分に味わいます。オーディオも故障知らずで、素晴らしい音質を最後まで楽しませてくれました。
e0045768_21032582.jpg
最後のデートなので奮発してターンパイクへ。
普段は無料の椿ラインとか箱根新道ばっかりですが。^^;
e0045768_21040974.jpg
女性ライダーの駆るSRX250、フロント周りはごっそり入れ替えで倒立フォーク+えらく効きそうなブレーキ入ってるし、なんかフレーム補強されてるし、スゴイ事になってますが。(@_@;)

SRX250、昔FZR1000の代車で少し乗った事があります。
軽快でスタイリッシュでいいバイクだったなぁ。もう20年以上前のバイクですよ。

ターンパイクの上り坂、ATをスポーツモードに入れて走ります。
できれば3速で走って欲しいところだけど、やはり時おりトルク不足になって2速に落ち、ブワーッ!と期待以上に加速してしまいます。
ちょうど高速道路で、4速で粘って欲しいのに3速に落ちちゃうのと同じ。

2.0iのEJ20エンジン、2バルブのOHCなのに上までキレイに回って気持ちいいけど、やっぱりもう少し下のトルクが欲しかったなぁ。あと4ATはさすがに能力不足でした。
e0045768_21132212.jpg
定番スポットで撮影。^^;
e0045768_21135685.jpg
反対方向から。
e0045768_21141325.jpg
名残惜しいのでちょくちょく休憩。
e0045768_21143461.jpg
NDロードスター、オープンにして気持ちよさそう。

駐車場を出るタイミングが重なったので先に行ってもらいました。
上り坂なのにけっこう速いのね、ロードスター。ついていけない訳じゃないけど詰まりもしない。

大観山に到着。
e0045768_21183190.jpg
アテンザ、やっぱりひと回りデカイなぁ。
e0045768_21191124.jpg
この日も楽しそうなクルマがたくさん。
e0045768_21193165.jpg
ランチャ デルタ インテグラーレ。WRCだなぁ。
あのリアスポイラーはすごい抵抗になりそうだけど。
e0045768_21202085.jpg
190の16バルブ? OZのレーシーなホイールが似合ってカッコいい。
190も今の目で見ると実にコンパクトです。
e0045768_21222700.jpg
良く晴れていたのですが富士山方面はスカッと晴れず。

名残惜しいですがそろそろ帰るとしましょう。
帰りは箱根新道で下りました。反対の西行きでネズミ取りやってましたよ。

マツダディーラーに行く前にいったん自宅に戻り、最後の作業を。
e0045768_21260719.jpg
ドライブレコーダーを取り外します。
ケンウッドのKNA-DR350、購入して1年ちょっとです。まだ使えるので外して回収。
他で使える機会があったら使いますよ。

固定用の両面テープがまぁ強力で苦労しました。
e0045768_21294708.jpg
接着剤がだいぶガラスに残っちゃいましたが、ご容赦。^^;
e0045768_21302069.jpg
ブラケット側も除去しないと次に使えないな・・・。
e0045768_21305522.jpg
カーナビも下ろします。
ゴリラ・ライト、ナビの機能はイマイチだったけど、クルマが動いてる時でも(助手席で)操作ができるのは便利だったな。

摩耗ギリギリだった後輪ブレーキパッドもなんとか最後までもちました。
最近はかなり積極的にパドルシフトを駆使して、エンジンブレーキを活用していました。

ギリギリといえばこちらも。
e0045768_21333170.jpg
給油口のキャップと車体をつなぐ樹脂製のヒモ? テザーって言うの?
これが切れるギリギリでした。
e0045768_21362257.jpg
アテンザはプッシュボタン始動なので、回すカギもひとまずお別れ。
BPレガシィ、鍵穴に差し込んで噛み合う感触とか捻る手応えとかエンジンのかかり方とか、すごく好きでした。
キーのつくりも前のBHより厚みがあってしっかりしていて、剛性感があったし。
e0045768_21405475.jpg
キーホルダーから外し、スペアキーと合わせて引き渡しの準備。
e0045768_21412394.jpg
通算走行距離は93,923kmでした。ガソリンもほぼ使いきり。笑

ありがとう、レガシィ!

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-14 21:49 | | Comments(4)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ