2017年 11月 12日 ( 3 )

アテンザ、ホイールロックナットとナンバープレートロックボルトの購入と装着

張り切ってもう一本いっときますか。

アテンザ、不要なトラブルを未然に防ぐべく、「ホイールロックナット」と「ナンバープレートロックボルト」を購入、装着しました。

どちらもディーラーオプションにもラインナップされていますが、高いので別途ネット購入ですよ。
e0045768_22203271.jpg
今回はナンバープレートフレームは無しで購入。要らんよ、あれは。
あとドアバイザー、マッドフラップも付けない無しナシ仕様。
でもマツダはスバルみたいにしつこく付けろって言ってこなかったな。
e0045768_22235197.jpg
特殊な形状のボルトなので、専用のアダプターを介してねじ込む作り。
それにしてもベッセルのドライバーはボルトをガッチリくわえ込んで遊び無し、使い心地がいいな。いい道具を使うのは気持ちいい。
e0045768_22271352.jpg
ホイールのナット、やっぱり固く締まっていて車載のレンチでは辛いので、長尺レンチを引っぱり出しました。

レガシィは二面幅が19mmだったけどアテンザは21mm。
ソケットの付け替えで対応OKです。
ちなみにスタッドボルトの溝ピッチもスバルの1.25mmに対してマツダは1.5mm、互換性はありません。
e0045768_22291123.jpg
こちらも同様に、専用のアダプターを介しての取り付け。
距離が離れるので、斜めに力が加わりそうで、ナメそうでコワい。

十字レンチなら両手で両方から締めれば倒す力は働きません。
倉庫の中を少し探してみたけど、見つかりませんでした。
最近使ってなかったしなぁ、広島から引っ越してくるときに捨てたかなぁ?
e0045768_22315286.jpg
普段停めている場所は窃盗団も入ってきそうにないのですが、泊りがけの旅行先ではいろんなところに停めるしね。とりあえず安心代です。ディーラーオプションの半額以下で調達できました。

真ん中のマツダマーク、立体的な仕立てになっています。
e0045768_22323381.jpg
225/45R19というデカいタイヤはブリヂストンのTURANZA(トランザ)T001。
e0045768_22334765.jpg
トレッドパターンはインサイド・アウトサイド指定の非対称タイプ。

久しぶりのブリヂストンですが、今のところは様々な状況でも不足・不満なく使えています。全方位的にバランスがとれていると思います。耐摩耗性だけは未確認ですが。

トレッド面の張りの強さみたいなのは時おり少々感じますが、サスがしっかり動いてフォローしており、心配だった乗り心地も全く問題ありません。
でも高いから交換時は違う銘柄にするんだろうな。

何度でも言うけど、私の乗っていたBD型およびBH型レガシィについてたポテンザRE88は酷かった。
乗り心地はバタバタ劣悪、ノイズはガーゴー、かといってグリップがいい訳でもない、本当に最悪でした。
あれでBSのイメージは一時、本当に地に落ちましたよ。
まぁ、あんなクソボロタイヤをOEM装着するスバルも同罪ですが。
(その後BPでのスタッドレス、REVO2でだいぶ挽回しましたが。)

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-11-12 22:50 | | Comments(0)

アテンザ、初回(新車1ヵ月)点検

ネタが押しているので続いていきます。
(本当は11月初めの三連休のを片付けたいんだけど写真の整理が追いつかん・・・。^^;)

アテンザ、初回(新車1ヵ月)点検に出してきました。
e0045768_21344183.jpg
1ヵ月で走行距離は1,150km。
新潟に行ったり山梨・長野に行ったりで、まずまずのペースかな。

ディーラーのショールームにはロードスターが。
e0045768_21364842.jpg
ハードトップ付き。これはこれでカッコいいな。
e0045768_21395911.jpg
着座位置はベタベタに低くて地面に座ってるみたいだし、実にタイトな室内。クルマを着るって感じでしょうか。
e0045768_21403111.jpg
マニュアルトランスミッション、いいなぁ。
2年前にもソフトトップの1.5Lを試乗しましたが、こっちも乗ってみたい。
e0045768_21424739.jpg
真っ赤なブレンボの対抗ピストンキャリパーにBBSのホイールと、ブランドで決めた足回り。30万超のオプションだそうですよ。
どうりで中古なのにお値段375万円! ウチのアテンザよりよっぽど高いじゃんか・・・。(@_@;)

ショールームにはアクセラも展示されていました。
ステアリングホイールやエアコン、マツコネ含めほとんどのスイッチ配置と操作がアテンザと全く同じで、すぐにでも戸惑いなく運転できそうです。この辺りにもマツダの考え方が表れている気がします。

あ、アテンザの初回点検でしたね。^^;

非常に調子よく、快適に乗れているので気になる部分も特にはありません。

①ナビゲーションが1回フリーズした。
②カーナビを手元のコマンダーで操作する際の「ピッ!」という音が大き過ぎるので小さくできないか。
③ウィンカーレバーを軽くワンタッチした際の「スリーフラッシュターンシグナル」、3回だと少しせわしない気がするので数を増やせないか。

強いて言えばという感じでサービス担当の方に聞いてみましたが、
①バージョンは最新なので、もう少し様子を見て下さい。
②音量の調整はできないが、音を消すことは可能です。
 (マツコネの設定で自分でもできるとの事で、現在では消しています。)
③回数の変更はできない。機能をOFFする事はできる、との事だったので、そのまま。

まぁ、そんなところですかね。

点検の結果も問題なし。交換部品も、無し。

そういや、マツダではスバルの「カートピア」みたいな広報誌はないのかな?もらえなかったし、店頭に置いてある様子もなかったな。

アテンザもレガシィ同様、トラブルなしに過ごせる事を祈りつつ。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-11-12 21:59 | | Comments(0)

もう水仙の花が咲いた!(@_@;)

例年よりずいぶん早く水仙の花が咲きました。
e0045768_21172008.jpg
ここへ来てから一番、早い気がする。
e0045768_21174986.jpg
まだ咲いているホトトギスと被っちゃいましたよ。
e0045768_21184161.jpg
私が種をまいたコスモスも頑張って次々と咲いています。
e0045768_21190258.jpg
e0045768_21191052.jpg
ベランダのシャコバサボテン(デンマークカクタス)、
今年はなんとなくサボって葉っぱを摘まなかったのですが、それでもなんとなく蕾がついてきました。
e0045768_21212874.jpg
でもやっぱり伸び放題になっているから、来年はちゃんと摘まないとダメだな。
e0045768_21215839.jpg
伸び放題でボーボー。^^;

2年前に摘んで違うプランターに植えた葉っぱ、いくぶんダメになったものの、3/2程度は元気に育っています。
e0045768_21230444.jpg
こっちの方が元の木よりも元気がいいな。
こちらも来年はそれぞれ別の鉢に植え替えてあげないと窮屈かな。
(これ以上増えても置く場所がない。^^;)




[PR]
by t_bow2002 | 2017-11-12 21:25 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38
アテンザ、スタッドレスタイヤ..
at 2017-12-09 23:34
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-08 22:43
手作りおはぎ
at 2017-12-07 23:06
12/2、鎌倉交響楽団第61..
at 2017-12-05 22:21

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ