2017年 11月 14日 ( 1 )

11月3・4日、山梨に帰省~2/3、北八ヶ岳ロープウェイ

11/3,4の山梨帰省、
明けて2日目は私の母を連れて蓼科・北八ヶ岳方面に向かいました。
オヤジ殿は趣味の水彩画の展示イベントの対応で忙しいとか。
ま、やる事があればボケ防止でいいかも。

中央道では雨が降った訳でもないのに虹が出ていました。
ドライブレコーダーで撮れている筈と思って帰宅後に画像を確認したら、既に上書きされていて残念。
今度のマツダのは付属のマイクロSDカードは8GB。前のみたいに16GBじゃないとすぐ一杯になってダメかな。
e0045768_21260484.jpg
北八ヶ岳ロープウェイ乗り場に到着。
アテンザ、やっぱりBPレガシィより一回りデカイ。
しかし最近のベンツの顔の造形、特にバンパーがアグレッシブ過ぎるかと思います。
e0045768_21273996.jpg
建物はスイス風?
山梨はあんなに快晴だったのに、蓼科に来たら曇っちゃいました。
上は雲の中かな、ロープウェイ料金(往復1,900円)がもったいないかと思いましたが、母が行ってみようというので乗車。
だいたい私の周りは男の方が心配性で女性の方が大らかというか大雑把。^^;
e0045768_21305177.jpg
隣はスキー場ですよ。落葉松の紅葉がキレイ。
7分ほどの乗車で山頂駅に到着。標高は2,237m。
e0045768_21320385.jpg
うわ、やっぱり真っ白やんけ・・・。
しかも想像以上に寒いのよ、風もあって。
山麓駅(標高1,771m)でも既に気温は6度でした。標高が100m上がれば0.6度下がるので、マイナス3度で3度、風もあったので体感的には0度を下回っていたと思います。
e0045768_21390561.jpg
ま、坪庭一周約1,000m、30~40分程度だそうなので、歩いてみますかね。
この程度なら低体温症で遭難する事もないでしょう。^^;
e0045768_21395026.jpg
寒いけど階段を上がると体も温まります。
ヨメが羽織っているのは車に常備しているハーフケット。意外なところで役立ちました。
e0045768_21404398.jpg
溶岩ゴロゴロ。
e0045768_21413096.jpg
そそり立つ奇岩もあり。
風が吹き抜けてとにかく寒い!
e0045768_21420496.jpg
少し下りてきたら風が当たらない谷筋に出ました。せっかくなので、もう少し歩いて山荘まで行ってみようかと。
e0045768_21453068.jpg
最近降ったと思しき雪が残っているし。どうりで寒い訳だよ。
e0045768_21460058.jpg
婆さんスタコラ、脚が達者だそうで。
e0045768_21463725.jpg
霜柱もデカいわ。
e0045768_21470337.jpg
縞枯山荘が霧の中から現れました。
e0045768_21473828.jpg
こちらにも三角屋根が。
e0045768_21475537.jpg
営業しているようなので、ひと休みしていきますか。
e0045768_21481631.jpg
いや~、薪ストーブが暖かい♪ かじかんだ手を解凍します。
e0045768_21491142.jpg
コーヒー美味しかったです。
e0045768_21493068.jpg
天気は回復しそうにないですね。また来ましょう。
e0045768_21495961.jpg
e0045768_21501123.jpg
e0045768_21502099.jpg
e0045768_21502884.jpg
真っ赤なゼラニウム、花が大きいです。
ロープウェイ山麓駅の売店で販売もされていました。

(もう一回あり)

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-11-14 22:01 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38
アテンザ、スタッドレスタイヤ..
at 2017-12-09 23:34
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-08 22:43
手作りおはぎ
at 2017-12-07 23:06
12/2、鎌倉交響楽団第61..
at 2017-12-05 22:21

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ