カテゴリ:未分類( 1351 )

「フリクションボール3」のインク減りが早すぎる件

広島カープ、今シーズンのジョンソンはダメだな・・・。

 ・・・

5月に購入したボールペン、パイロットのフリクションボール3色モデル。
快適に使っていましたが、ある日突然インクがかすれて書けなくなりました。

基本的に仕事の文書はPCで作成するので手書きはメモ程度です。
不良品をつかんだか?と思いましたが、やっぱりインク切れの模様。

替芯を買ってきました。
e0045768_21313267.jpg
3本入りで300円。

それにしてもインクの減りが早いよな。
書き味が軽くて滑らかなのは気に入っているけど、ランニングコスト高過ぎ。

前にもらった、単色タイプのフリクションはここまで早くインク無くならなかったのに。
e0045768_21360119.jpg
やっぱり替え芯の太さ、ボリュームが全然違います。
単色の方が手前にあるのを差し引いても、多色タイプのは細いし短い。

サイズは単色のものが全長111mm×最大径6.0mmに対し、多色は全長87.5mm×最大径3.6mm。
単純に計算して体積3,137mm3に対して890mm3と、3倍以上の差! でも値段は同じ!!

なんだかなぁ。

消せる機能は私はほとんど使わないので、ある程度使ったら他に乗り換えるか・・・。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-21 21:42 | Comments(0)

結浜 @ カーサ・ブルータス

梅雨明けだそうで、いよいよ本格的に暑くなりました。

嫌だなぁ。

 ・・・

日産が9月公開予定の新型リーフで世界初の1ペダル操作システム、って何だ?

「『eペダル』だけで加速や減速、停止することができる。」って結局、回生ブレーキを最大限に活用するって事で今のノートハイブリッド(とあえて呼びますが)と根本的には違わないのでは?

あぁ、最近の日産お得意の炎上商法なのか? 釣られちゃいけないのね。
ちゃんとしたブレーキペダルがないクルマなんて、だいたい国交省が認めそうにないし。

 ・・・

カーサ・ブルータス。
e0045768_21371153.jpg
和歌山アドベンチャーワールドの結浜だ!

いっちょまえにお母さんのマネをして、カワイイなぁ。
思わずジャケ買いならぬ表紙買いしちゃいました。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-20 21:42 | Comments(0)

レースのカーテンを買い替えた

今朝は少し涼しいですかね。 エアコンなしで眠れそうです。

カープは打線が火を噴いて大爆発していたようですが。

 ・・・

部屋のレースのカーテンに穴が開きました。
e0045768_22063158.jpg
カーテンを束ねる紐を引っかける金具、「房掛け(ふさかけ)」って言うんですか?
風であおられた拍子に生地の薄い部分が引っ掛かって破れてしまった模様。
やれやれ、買い替えますか。

大船に少し前にできたニトリに行ってきました。
e0045768_22082862.jpg
おっ、ハリネズミの家族。
e0045768_22085416.jpg
可愛らしいですがヨメさんに却下されました。
e0045768_22092047.jpg
こちらは完全に子供部屋向きだな。ハリネズミ、けっこう人気な模様。
e0045768_22095508.jpg
テイジンとのコラボ商品で、レースなのに遮熱効果があるんですね。へ~、進歩だなぁ。

機能性が最も高いものは生地が厚手で見た目の涼しさに欠けるため、機能性とデザイン性のバランスで購入。
e0045768_22111687.jpg
水彩風で涼しげです。
e0045768_22112477.jpg
今の部屋、広島のアパートよりは軒=上の階のベランダが深いので、夏場の日差しの差し込みは少なくてラクです。広島のはハイサッシだったので、解放感があって明るかったけど、けっこう暑かった。今は中間階なので屋根からの暑さもないし。
日商のコントロールというのも住まいには重要ですね。
e0045768_22140538.jpg
触るとヒンヤリ冷たい感じのNクール、割引になっていたので買ってみました。
まぁ、着た瞬間は少し気持ちいいけど、完全に着てしまえば一緒だな。
着てからはユニクロのメッシュの方が涼しいかも。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-19 22:22 | Comments(0)

第34回「日本の自然」写真コンテスト受賞作品展 @ ソニー銀座

カープの阪神戦、結果的には9-5で快勝なのですが、終盤にオタオタしてなんだか勝った気がせんわ。

 ・・・

この辺りも今日の午後は強い雨が降ったり止んだりの不安定な天気でしたが、東京ではバカでかい“ひょう”が降ったりと荒れ模様な天気だった様子。

 ・・・

三連休に有休を加えて長野に行ってきました。山歩きを中心に、いい休日になりました。
また写真の整理がひと仕事ですが。^^;

 ・・・

先日、勤めを定時に切り上げ、銀座に寄ってきました。
e0045768_21302580.jpg
GINZA PLACE(銀座プレイス)。 なんだか目が回りそうな外壁デザイン。
もう、とにかく銀座、日本人より外国人の方が多いんじゃないかと思うくらい。
まぁ、ありがたい話ではあるのですが。
e0045768_21342058.jpg
6階のソニーイメージングギャラリーで「第34回『日本の自然』写真コンテスト受賞作品展」を鑑賞。
素晴らしい作品の数々を堪能。 最近、全然まじめに写真撮ってないなぁ。
ラクしていい写真は撮れないよね、絶対に。

下のフロアはソニーストア。
ヘッドホンがいろいろ並べられていたので、自分のウォークマン、NW-A25HNで試してみました。

最初に視聴してみたのは1万円くらいの商品。今のと全然変わらんなと思ったら、付属のヘッドホンも同じくらいの商品らしいので、そりゃそうだ。
e0045768_21373291.jpg
MDR-EX1000。50,750円+消費税。
どうせ試すなら一番いいの、いっときますか。

なんか変な形していて耳の掛け方がわからなかったのですが、とにかく耳に突っ込んでミュージック、スタート♪

なんか音量が低くてパッとしない気がしたのでボリュームを上げてみたところ、一転、ものすごい臨場感に包まれます!

目の前で楽器が鳴っているような、生の演奏感がありました。さすがだなぁ。
普通のウォークマンでもここまでの再現能力が実はあるんだ。
いいヘッドホンを使わないともったいない気もしますが、でもここまでは買えんな。

1階は日産のショールーム。
e0045768_22103651.jpg
GT-Rニスモ。なぜか左ハンドルでしたが。
e0045768_22132001.jpg
回転台でグルグル回るはコンセプトモデル、ヴィジョン グランツーリスモ。
e0045768_22140681.jpg
GT-Rの発展系という雰囲気でしょうか。艶消しの濃い赤メタリックは陰影が出て面白いけど、あまりデザイン的には好きな方向性ではないかも、日産。

新橋駅まで歩きます。
e0045768_22154186.jpg
銀座シックスの庇が夕日を浴びて金色に輝いています。

お金の色なんじゃろか? ウチはいっそブランド物とかに興味のない夫婦なので、何年こちらに住んでいても銀座の百貨店や高級品店にもご縁がないですが。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-18 22:24 | Comments(0)

ふるさと納税で夕張メロン

蒸し暑いです。暑かったり冷房効き過ぎたりでカゼ気味。

 ・・・

夕張からメロンが届きました。

すっかり忘れていましたよ。
去年に納税(というか寄付)したのですが既に在庫切れ、返礼品は次年度にという事になっていました。
e0045768_22260862.jpg
届いたときはまだ緑色だったのですが、2日ほどであっという間に色づいて食べ頃に。
e0045768_22270360.jpg
完熟♪
e0045768_22272292.jpg
美味しゅうございました。むせ返りそうな位の芳醇な風味と甘さ。
ほっぺが落ちるとはこの事か。

各自治体の皆様におかれましては政府の圧力に屈せず、今後も頑張って欲しいものですが。

(PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)


[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-13 22:31 | Comments(0)

あんかけスパ by ヨコイ

名古屋で食べて以来、けっこう好きな「あんかけスパゲッティ」、
こっちではお店がないので食べたくても食べられないのですが。
e0045768_22332802.jpg
近所のドラッグストアが店舗を拡張して新装開店、食料品の品揃えが大幅増強、冷凍食品コーナーにありました!
e0045768_22343972.jpg
ん~、確かにあんかけスパの味だけど、ちょっと、やっぱりお店に比べると物足りないか。
具材を増強すればもう少し、いい感じになるのかな?
次回、ヨメさんヨロシク!




[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-11 22:39 | Comments(0)

7/9、茅ヶ崎里山公園のネコ、と汗疹?

今日もちょっと空いた時間にNC700Sで茅ヶ崎里山公園へ。
本当はもっと遠出もしたいのですが。
e0045768_22253989.jpg
電動アシスト自転車かと思いきや、ナンバープレートが付いてました。
へ~、原付になるんだ。フロントサスペンションはテレスコピック式。
e0045768_22265220.jpg
ネコちゃ~ん、またオッサンが来たよ~。 相手してくれ~。
e0045768_22271957.jpg
この子は相変わらず人懐こい。
e0045768_22274116.jpg
ゴロニャン♪
e0045768_22275999.jpg
脚の下が落ち着くの?
e0045768_22282442.jpg
こないだの仔猫、ちょっとの間に大きくなった気がする。もう一匹の方はいなかったけど、大丈夫かな?
e0045768_22313600.jpg
e0045768_22314425.jpg
e0045768_22315551.jpg
またね~。

帰ろうかと立ち上がったら、なんか腕がチクチクと痛痒い。
いよいよ蚊に刺されたかと思ったら、
e0045768_22423387.jpg
なんじゃ、こりゃ!(@_@)

腕の内側が一面、赤くポツポツ発疹しています。
変なもの食べた訳でもなさそうだし、今日は草むらや藪にも進入していないし、何だろうと思いながら帰宅、
医者に駆け込むほどの痛み痒みでもないのでWEBで調べてみたら、汗疹(あせも)か?
e0045768_22450489.jpg
脚や足にもところどころに。
汗疹なんて子供のものかと思っていたけど、そうでもないらしく。

確かに今日は蒸し暑かったけど、それほどでもなかったけどなぁ。
今までもこんなになる事なかったし。老化で発汗能力が落ちている?

今夜は汗かかないようにエアコンつけたままで寝るか。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-09 22:52 | Comments(0)

横浜ベイシェラトン 日本料理「木の花」で銘酒『石鎚』を堪能

今日もカープはよくホームラン打ったな。
ほんの何年か前の貧打チームとは思えないくらい。

 ・・・

金曜日はヨメさんと横浜で待ち合わせ。
e0045768_20595894.jpg
ベイシェラトンホテル。
向かいのヨドバシカメラには何度も行ってるけど、こっちは初めて。
e0045768_21004011.jpg
日本料理「木の花」で予約していたコースメニュー。
結婚15周年記念という事で、ちょっと奮発しましたよ。
e0045768_21025143.jpg
大小グラスがずらり。
純米吟醸 石鎚“木の花”発売記念「愛媛の銘酒『石鎚』と日本料理を愉しむ七夕の夕べ」
会席料理と合わせて蔵元「石鎚酒造」の銘酒4種類をたっぷり堪能しちゃう趣向です。
e0045768_21073018.jpg
e0045768_21105375.jpg
お酒も料理も美味しいです。
家族4人の小規模な蔵で、丁寧な酒造りを心掛けているそうですよ。
e0045768_21113931.jpg
和らぎ水に提供されたのはお酒の仕込み水。美味しい水です。
8年前に伊予西条を訪れた時も「うちぬき」井戸の水が美味しかったもんなぁ。

石鎚酒造 専務取締役の越智浩氏がテーブルを廻っていました。
尾道や東広島もよく訪れるそうで、広島話で盛り上がりました。ウチと同世代、頑張ってるなぁ。
e0045768_21182181.jpg
e0045768_21183277.jpg
鱧。夏ですな。
e0045768_21194167.jpg
大ぶりなグラスでいただくのは大吟醸。香りが実に芳醇。
e0045768_21244959.jpg
十割手打ち蕎麦
e0045768_21254748.jpg
デザートはスイカのシャーベット。

いや~、料理もお酒も美味しくて、つい飲み過ぎました。
e0045768_21263936.jpg
同じく飲み過ぎたツマ。 途中で言ったでしょうが、飲み過ぎじゃないの?って。
普段は駅から自宅までは歩くのですが、フラフラして呂律も回らなくなってる始末なのでタクシーで帰宅。

でも今朝はケロっとしてるんだな、私の方が少し頭が痛くて二日酔い気味だったのに。

(EXILIM ZR200)


[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-08 21:32 | Comments(0)

メガネを買い替えた

台風の影響でしょうか、雨が強くなってきました。
念のために昨夜のうちにバイクカバーには上から紐でしばっておいたけど、風より雨が強い感じです。
早いとこ抜けてくれればいいけど。

 ・・・

メガネを買い替えました。

今のは2014年の秋に買い替えたもの。
その後、1年も経たないうちにフレームのコーティング(塗装?)がペロッと剥がれてしまい、購入したお店に相談してみたところ、無償交換してもらえました。
その後はこまめに汗を拭き取るなど気を使っていたのですが、やはり最近になって同様に剥げちゃいました。
e0045768_21464075.jpg
オッサンの顔の脂はキョーレツなのねん。

安いフレームに何度もクレームするのも悪いので買い替えました。
e0045768_21484065.jpg
またも似たようなハーフリム。

一般的には、私のような長い顔に対しては間延びした印象を強めるのでタブーとされる組み合わせらしいですが。
まぁ、いいのよ、人目なんざ今さら。自分では割と違和感ないので。軽いし。

ここしばらくはレンズの天地が薄めの形が主流でしたが、また大き目のを流行らそうとしているんですかね。メガネ業界なのかファッション業界なのか。丸っこいのが目につきました。

近視はここ数年、進んでいないので、レンズの度は前のと同じ。
むしろ老眼が気になってきたので遠近両用の方が気になりましたが、ここは踏ん張りどころかと。(謎)

電車の中で本読もうと思って開いたとき、字が小さいと目が慣れるまでホント見にくいんです、最近。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-04 22:01 | Comments(0)

携帯電話のauポイントが切れるというので

復活なったジョンソンがピリッとしなくても勝てる。
今年のカープは強いなぁ。

 ・・・

少し前に携帯電話、auのポイントの一部が6月末で無くなるというお知らせをいただきました。

6月末時点でなくなるのが6,000ポイントほど。
ちゃんと無くなりますよ、ってお知らせしてくる姿勢は評価できます。
黙って亡きものにする某ヤマダ電機とはえらい違いです。本当に。
えぇ、あれ以来ヤマダ電機では一切、買っていませんよ。恨みっぽい性格なので。
e0045768_22165074.jpg
9年近く使っている携帯電話、W61CA。
だいぶ外装がボロくなってきたし、ポイントで機種変しちゃうか?
e0045768_22183689.jpg
でもね、相変わらずスマホに興味はないので二つ折りモデルを物色したところ、あまり選択肢ないのね。
最近、老眼が進んできたのでいっそ「かんたんケータイ」にしちゃろうかとも思いましたが。どうせ大した機能は使いっこないし。
e0045768_22205056.jpg
どれもけっこう高いんですよね。
昔はせいぜい10,000円程度で買い替えることができたもんですが。

バカバカしいのでやめました。
auのショッピングサイトで金券を購入することにしましたよ。
e0045768_22224368.jpg
JCBのギフトカード。
手持ちの全ポイント、11,000ポイントくらいあったのに、8枚、8,000円分にしかなりませんでした。
なんか変だなと思ってサイトをよく見たら、1ポイント=1円分でなくて、1.2ポイントで1円分にしかならない部分もあったそうで。なんか釈然としませんが。

結局、ポイントの不足分、188円を支払うのにクレジットカードが不可だそうなので銀行振り込み。
振込手数料が270円とか、訳わからん。

しかも、この件で利用して以来、毎日のように携帯にメールが届いて煩いことこの上ない。
配信停止の手続きをしようとしたら、
e0045768_22263970.jpg
テメーんとこのサイトだろうに「このサイトは安全でない可能性がある」って、どういう事よ? バカなの?

ホント、この業界はつくづくキライ。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-06-30 22:31 | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

レガシィ、助手席側エアバッグ..
at 2017-07-24 22:51
7/17、蓮華岳・針ノ木岳②..
at 2017-07-24 21:53
7/17、蓮華岳・針ノ木岳①..
at 2017-07-22 21:53
「フリクションボール3」のイ..
at 2017-07-21 21:42
結浜 @ カーサ・ブルータス
at 2017-07-20 21:42

最新のコメント

スバル360みたいな単純..
by t_bow2002 at 22:30
SUBARU360、今年..
by GRI at 00:02
GRIさん、こんばんは。..
by t_bow2002 at 21:42
ご覧頂きありがとうござい..
by GRI at 14:10
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:18
VW、試乗しまくり!興味..
by ししとー at 22:34
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:46
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:00
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:52
おはようございます、t_..
by たか++ at 06:58

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ