カテゴリ:鉄道( 78 )

11/12・13、NC700Sで静岡ツーリング・1/6~大井川鐵道、新金谷駅編

この土日はいい天気でしたが、遠出はせず、家で花の鉢の手入れなどして地味に過ごしました。

ここんとこ遊び過ぎだったし。

 ・・・

11/12,13と久々に泊まりでバイクツーリングに行ってきました。

長野方面はもう寒くてムリっぽい(弱)ので、静岡方面に決定。

5時半ころに出発。まだ夜が明けない中を走り出します。

冬物のジャケットにグローブ装備で万全を期したはずですが、東名道で大井松田あたりを過ぎて山間部にさしかかると気温がグングン下がり、寒さが厳しくなります。
富士山は朝日を浴びてピンク色に染まり、最高の景色ですが、高速道路上では停める訳にもいかず。

鮎沢PA手前からはガスに覆われ、ますます寒くなり、限界を感じて足柄SAに飛び込みました。
e0045768_22223071.jpg

ブレーキをかけようとしたら右手が動きにくくてあせりました。

真冬に走っていたら脚が固まり、停めた際に足が出ずにそのままバッタンと倒れたって話があるようですが、ありそうな気がします。

ここまで約1時間、予定ではもっと先まで走ってから休憩の筈でしたが、ムリでした。
トイレの蛇口、この時期はお湯が出るのがありがたいです。
しばらく手を浸して解凍させていただきました。

まだお腹は空かないのですが、寒くて走る気にもなれないので、SA内をウロウロと。
e0045768_22255012.jpg

F1かと思ったら、インディカーだそうです。
ドライバーの高木虎之介さんは静岡出身だそうで。
e0045768_22264610.jpg

F1と違ってずいぶんシンプルな操縦席。
って、タコメーターもなし?! そんなバカな。取り外したのかな?
e0045768_22274654.jpg

足湯の先の展望台に出てみました。まだガスは晴れませんが、刻一刻と空気が流れていく雰囲気。
e0045768_22283453.jpg

10分ほどですっかり晴れました。今日もよく晴れそうです。

30分も休憩しちゃいました。走りますかね。

御殿場からは新東名を選択。

バイクで走るのは初めてです。
Rが大き過ぎてバイクで走ると退屈かと思いましたが、そんな事はなく、楽しめました。
舗装の滑らかさ、路面の平滑さはバイクでもじゅうぶんに感じられます。

100km/hでのんびり走っていると、まるで滑るような心地良さ。
気温も暖かくなってきたし、右手には雄大な富士山、実に快適なクルージングです。

静岡SAに入りました。
えぇ、また1時間で休憩です。なかなか先に進みません。^^;
e0045768_22341921.jpg

ガンダムがお出迎え。 朝御飯にしますかね。
e0045768_22343364.jpg

鶏の磯部揚げそば。580円也。

美味しかったですよ。少し待たされたのですが、磯部揚げがサクサクのアツアツでした。
ちゃんと注文を受けてから揚げている模様。海苔の風味も豊か。蕎麦はまぁ、普通に美味しかったです。

ガンダムグッズのお店もありました。
e0045768_22365176.jpg

クシタニの手によるバイク用グローブもありました。色がガンダム風なのね。赤いのはシャア専用?

さすがはクシタニ、フィット感はバッチリでした。 お値段20,412円(税込)
NC700Sにはハデだし高いので買わんけど。

島田金谷I.Cで新東名を下りて南下。
e0045768_2239876.jpg

大井川鉄道の新金谷駅に到着。
e0045768_22393916.jpg

さっそく古い車両がお出迎え。 右のは東急のお古?

奥に向かいます。
e0045768_22403163.jpg

いたいた♪ 蒸気機関車。
e0045768_2241111.jpg

準備中の模様。
e0045768_22412362.jpg

ターンテーブルに乗っているのはC12 164。
e0045768_22421011.jpg

石炭だ♪
e0045768_22425544.jpg

奥にはもう一台、C11もいます。
この日は祝日、3便あるので機関車たちも勢揃いです。
e0045768_22423934.jpg

古い電気機関車が登場。
e0045768_22441645.jpg

「いぶき 501」とあります。日立ってのは、日立製作所の製造ってことかな。
e0045768_2245313.jpg

係員さんがチョイと乗って車両を入れ替えたり連結したり、この雰囲気が楽しいです。
e0045768_22461229.jpg

準備を終えたC11が出てきました。
e0045768_22463424.jpg

e0045768_22472433.jpg

e0045768_22475123.jpg

今日も1日、頑張ってね~。
e0045768_22483543.jpg

客車を連結され、プラットフォームにスタンバイ。
e0045768_22485872.jpg

熱気が伝わってきます。 いいなぁ、蒸気機関車は。



ずっとここにいて3便見送るのも悪くなさそうですが、やっぱり走っているところも見たいので、ここで出発しました。

(PENTAX K-7+TAMRON 18-200mm、CASIO EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-12-04 22:55 | 鉄道 | Comments(0)

10/8(土)、リニア見学センターへ

カープのジョンソン投手が沢村賞ですか。よかったですね。

明日は札幌で黒田でしょうか。最後の登板になるのかな・・・。

 ・・・

10/8.9.10の三連休、初めの2日間で山梨・長野方面に出かけてきました。

天気が良ければ早起きして山歩きをしようと考えていましたが、空模様はイマイチ。
予定を変更し、まずは大月の「リニア見学センター」へ。
e0045768_2255442.jpg

9時会館のすぐ後に到着したので空いてました。
e0045768_2284948.jpg

おわっ!? なんかいきなり通過したぞ。
e0045768_229397.jpg

今どこを走っているのかモニターでわかるようになっています。

思った以上に頻繁に行き来しています。
2年前に見にいった時は全然走らなかったのに。

リニアの走行シーンは後からでも眺められそうだったので、9:30から始まるという「実験」を見学。
e0045768_22145316.jpg

なにやら遊園地のジェットコースターのようなコースが。
e0045768_22152021.jpg

「超伝導体」だそうです。
e0045768_2220583.jpg

コースターのレールにはびっしりと金属が取り付けられています。
説明をよく聴いていなかったので、どの部分が「超伝導体」なのかわかりませんが。^^;
e0045768_22205668.jpg

ドライアイスじゃないよ、液体窒素なのでマイナス196度。
厚手のグローブでなにやら取り出したものをレールの上に置くと、
e0045768_22214644.jpg

おぉ、浮いた! 横に落ちないのが不思議。「ピン止め効果」と言うそうです。



当然、浮くだけでは面白くありません。



シューッと滑るように走って(飛んで?)、気持ちよさそう。



温まってしまうと力がなくなってしまうそうです。
実際に高速で走り続ける車両の中で、同じような極低温に強力に冷やし続けるって、大変そうだなぁ。

実験も終了したので、今度は撮影です。
e0045768_22295342.jpg

速いのよ。 ここは近くで見る事ができて迫力はあるけど、撮影向きではないな。
e0045768_22475369.jpg

向こうに走っていくところ。

トリミングで拡大。
e0045768_2232125.jpg

小雨が降っていたので、水しぶきで迫力が出るかと期待したのですが、それほどではありません。
空力性能が優れているって事?
e0045768_2233999.jpg

広角で。
e0045768_22345174.jpg

今度はスローシャッターで流し気味に。

線路、じゃなくて軌道?は複線分ありますが、同じ編成が同じ軌道を行ったり来たりしていました。
e0045768_22355438.jpg

側壁?の一つ一つに電線がつながっています。
鉄道レールと違って建設コストもランニングも高くつきそうだなぁ・・・。

館内には当然、リニアの仕組みを理解するような展示物がたくさんありますが、だいたいが先日、名古屋の 「リニア・鉄道館」で見たものと同じようなものでした。

ジオラマもありましたが、これに関しては名古屋の勝ち。金のかけ方が違う。
e0045768_22395964.jpg

でも限られた予算の中でも山梨らしさが演出されており、楽しかったですが。
e0045768_22404771.jpg

リニアはやっぱり速いのよ。

こちらの「どきどきリニア館」は有料ですが、隣の「わくわくやまなし館」の方は無料。
リニアが走っているのを見るだけなら、こちらの展望室からでもじゅうぶんに楽しめます。

(K-7+タムロン18-200、EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-10-24 22:49 | 鉄道 | Comments(0)

8/28、名古屋 「リニア・鉄道館」へ

台風の影響でしょうか、湿った南風が吹きました。
気温は高くないけど窓を開けておくと風が強すぎるし、部屋の中の湿度が80%近くまで上がってしまい、ベタベタして我慢できません。
エアコン入れると湿度は下がって快適だけど、室温が下がり過ぎて体が冷える・・・。

 ・・・

名古屋一泊旅行、最後は「リニア・鉄道館」を観てきました。
e0045768_2233545.jpg

名古屋も高層ビルが増えましたね。
e0045768_22333183.jpg

e0045768_22333824.jpg

あおなみ線で金城ふ頭駅に向かいます。
e0045768_22341798.jpg

途中の「ささしまライブ駅」、英語表記は Sasashima Live かと思いきや、raibu なんですね。変なの。
e0045768_22362416.jpg

輸出される車がギッシリ並んでいます。大きな港ですね。
e0045768_2237246.jpg

おっ、あれか?
e0045768_2238049.jpg

名古屋駅から30分弱で到着。
e0045768_22383152.jpg

蒸気機関車、新幹線、超電導リニアと鉄道の進化がシンボリックに。
C62、デカいなぁ。
e0045768_22412755.jpg

MLX01-01、薄く伸びた形状がスゴイ。
e0045768_22421298.jpg

確かにね、ちょうど座りたくなる高さだよね。
e0045768_22424455.jpg

ちょっと前まで当たり前のように走っていた300系もすっかりいなくなりました。
なんか少し形が違うなと思ったら、量産先行試作車だそうです。
e0045768_22433934.jpg

この日はわりと空いていました。

お腹が空いたので昼食にしましょう。
ここはレストランが全くなくて、売店があるのみ。驚いたなぁ。
その代り、持ち込みもOKの様子。そんなことなら駅前のコンビニで買ってくるんだった。
e0045768_2246083.jpg

パッケージにひかれてドクターイエロー弁当にしてみました。
e0045768_22473957.jpg

(右下)中身は完全にお子様ランチ。 これで1,000円はボッタクリだな・・・。
もう一つの「東海道新幹線弁当」は各地の味が楽しめて、こちらは良かったです。
e0045768_22485473.jpg

富士フィルムの30,000人の写真展「鉄道のある風景」部門が開催中でした。
e0045768_22501313.jpg

左上の2階通路の飲食スペースで食べました。
e0045768_22505412.jpg

運転シミュレータの抽選には外れてしまったので、「超伝導リニアシアター」で気分を味わうべく。
e0045768_22514573.jpg

千葉ネズミーランドのアトラクションの残念版といった雰囲気ですか。
e0045768_22522927.jpg

おぉ、500km/h! パチパチ。
e0045768_22525759.jpg

昔に図鑑で見た、宮崎実験線を走っていたのって、こんなでしたね。
e0045768_22533396.jpg

そうかぁ、蒸気機関車の下にもぐっちゃうのがいるのか。やるもんだなぁ・・・。
e0045768_2254419.jpg

大きなジオラマ。 東は東京から西は関西までが再現されています。
e0045768_22575581.jpg

横浜中華街だ。
e0045768_22582133.jpg

太陽の塔♪
e0045768_22584123.jpg

夜になります。
e0045768_22585717.jpg

動くのは電車だけでなく、ミニカーも道を走ってきます。
火事になると消防車や救急車が駆けつけてきて、実によくできています。

いろいろユーモアあふれるキャラクターたちもちりばめられていて、大人でも楽しめますよ。
えぇ、ガキ共が後ろでよく見えないとかギャーギャー騒いでいたような気もしましたが、最前列は譲りませんよ。世の中は厳しいのよ。
e0045768_231312.jpg

そろそろ帰りますか。
e0045768_2313019.jpg

e0045768_2321382.jpg

名古屋駅の高島屋のパン屋さん「ゴントラン シェリエ」で買ったパンをつまみに一番搾り「名古屋づくり」でお疲れさん。
e0045768_2355871.jpg

「無くしてわかるありがたさ 親と健康とセロテープ」 なるほどねぇ。

指定を取っていた「こだま」より少し早い便の「こだま」自由席に乗りました。
自由席だしガラガラだし問題ないだろうと思っていたら、検札(がまだあったんですね)で、本来は認められないとのご指摘が。パック旅行の指定は変更できないらしく。失礼しました。

小田原から東海道線に乗って帰宅しました。
e0045768_239122.jpg

ミュージアムショップで買ってきた、超電導リニアMLX01-1のチョロQ。
よくできているけど1,290円って、高いよね。 ドクターイエロー弁当と同レベルのボッタクリ振り。
e0045768_23133544.jpg

ヨメさんは「プチボトルトレイン」。小さい消しゴムを自分で選んでボトルに入れるんですが、そんなフタが閉まらん位にギューギュー詰め込まんでも。

(おしまい)

(CASIO EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-09-18 23:20 | 鉄道 | Comments(0)

8/27、広島×中日戦を観に名古屋へ、新幹線&あんかけスパ編

ヒラリー・クリントンさんよ、体調は大丈夫か?

女性であるという以外、あなたが特にいいとも思わないけど、ここでコケたらトランプ大統領。

冗談じゃないよ・・・。

 ・・・

今さら感もある日記になっちゃいますが、
8/27(土)、広島カープを応援しに名古屋ドームまで行ってきました。

もうね、横浜も神宮も東京ドームも全然チケット取れないようなのですが、名古屋ドームは取れたそうです。(by ヨメ)

往復はJR東海ツアーズのお得な宿泊つき新幹線往復プラン。ただし「こだま」限定。
まぁ、名古屋くらいなら大したことないか。広島まで「こだま」はキツイけど。

「こだま」なので、東海道線でそのまま下り、小田原駅で乗り換えました。
e0045768_21515570.jpg

完熟ゴーヤと小田急特急EXE。

小田原乗り換え、横浜まで出て新横浜で新幹線に乗るよりラクですね。
広島まで利用するならどこかで「のぞみ」への乗り換えが必要になりますが、それでもこっちの方が便利かもしれません。何と言っても人が少ないのがいいです。

少し時間に余裕があったので、新幹線を撮影。
e0045768_21535820.jpg

上り線ホームから下り列車、ぶっ飛ばして通過するN700系。すごい迫力です。
e0045768_21544065.jpg

カメラはK-7、レンズは久し振りのシグマ70-300。
しばらく使っていなかったせいか、ズームがギコギコするな。
でもやっぱりタムロン18-200よりクッキリ写って気持ちいいです。
e0045768_2156413.jpg

上り通過の700系。
e0045768_21552632.jpg

こちらは上り通過列車。

新幹線は白いから、露出オーバーで飛ばさないようにアンダー気味に撮るとまわりが真っ暗になりがち、難しいですな。

そろそろ時間なので下りホームへ。
e0045768_21591592.jpg

ちょびっと流し撮り?

車内は空いていました。すぐ近くの席にいきなり赤いユニフォームを着ているカープ女子がいてビックリ。きっと同じ試合を見に行くに違いないです。

こだま、各駅停車なのはかまわないけど、追い越され待ちの時間が退屈ですな。
e0045768_2211180.jpg

小田原駅は線路がカーブしているので変化のある写真が撮れますが、静岡県内の駅はどれも真っ直ぐで、面白みがないし。
e0045768_222272.jpg

田んぼの向こうにJR在来線。

昼過ぎに名古屋に到着。まずは腹ごしらえです。
e0045768_2225553.jpg

駅ビルの中にある名古屋名物、あんかけスパゲティのお店「チャオ」に入りました。
少し並んでいましたが、10分足らずで入れました。
e0045768_224866.jpg

目玉焼きを乗っけちゃうんだ。フライとか、何でもアリっぽい。
e0045768_2244312.jpg

メニューいろいろあるな。どれも安いのがウレシイです。

初心者なので、基本とされる「ミラカン」にしてみました。
(ミラカンとは、ソーセージ、ベーコン等の肉類トッピングである「ミラネーゼ」または「ミラネーズ」+野菜トッピングの「カントリー」の意味だそうです。)
e0045768_229392.jpg

ジャジャーン! やはり赤いものを食べて景気つけないと。笑

うん、初めて食べましたが、美味しいじゃないか。
どちらかと言うと若い男性が好みそうな雰囲気ではありますが、わりと女性のお客さんも多かったです。

ヨメさんはボンゴレ。
e0045768_22105744.jpg

こちらも美味しかったですよ。二人とも気に入りました。

神奈川でも食べられるお店がないかと探してみましたが、ないんですね。
東京の新橋とか六本木にあるようですが、わざわざ出かけるのも面倒だな・・・。

名古屋からは地下鉄に乗りました。
e0045768_22144097.jpg

なんかカープ濃度が高いんですが。
e0045768_22151757.jpg

やってきました、名古屋ドーム!

(続く)

(スナップはEXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-09-13 22:20 | 鉄道 | Comments(0)

新幹線型のトイレと高座豚

広島カープ、今日も勝利で15年ぶりの8連勝! ヽ(^。^)ノ
2位DeNAとのゲーム差は8、このまま突っ走れ~。

 ・・・

昨夜は雨風が強かったです。
今日も雨こそ朝のうちに止みましたが、湿った風は一日、止まず。

部屋の湿度は70%、曇ってるし風があるので暑い気はしないのですが、ベタベタです。
エアコン使いますかね。

 ・・・

「空から日本を見てみよう」で見た珍スポットにNC700Sで行ってきました。
e0045768_2159768.jpg

あれか。
e0045768_2159178.jpg

新幹線の形をしたトイレ。
e0045768_21594353.jpg

綾瀬市にある公園です。
ライトが丸いし、0系かな。
e0045768_2211086.jpg

手洗いの側面にはパンタグラフ。芸が細かい。
ボール遊びは、禁止。
e0045768_2221882.jpg

裏は真っ平ら、アイロンみたい。
e0045768_2223427.jpg

すぐそばを本物の新幹線が通過します。
N700系ですかね。

700系、次はN700Sに進化するそうで。
あんまりカッコよくないかも。
e0045768_227419.jpg

おたふくアジサイ、かわいい。

次の目的地に向かいます。
e0045768_2272230.jpg

近くのお肉屋さん「大久保商店」に到着。
「とんちゃん号」がお出迎え。 耳がカワイイですな。
ナンバーがないので公道走行はできない模様、残念。
e0045768_229936.jpg

別に夢も希望もない日々ですが?
e0045768_2294273.jpg

小さな池があります。
e0045768_229583.jpg

メダカかと思いましたが、よく見ると違います。鯉の子供?
e0045768_22105577.jpg

店内でも豚ちゃんが満面の笑みでお出迎え。
e0045768_22111160.jpg

高座豚の味噌漬け、厚みがあるのに柔らかくて、脂身もしつこくなく、美味しかったですよ。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-06-25 22:17 | 鉄道 | Comments(0)

GW、広島に帰省 ~ サンライズ瀬戸で帰宅

6月、12ヶ月で唯一、祝祭日のない月。

 ・・・

Win.10アップグレードへの誘導があまりにもしつこいので、こちらのNECのサイトを見て自動でインストールされないように設定しました。

でもまだ画面の右下に田みたいな「入手する」ってマークがあるんだけど。(-_-;)

 ・・・

ここはまだG.Wですよ。^^;

「サンライズ瀬戸」乗車の続きです。
e0045768_22512077.jpg

私の部屋はこちら。
e0045768_22453756.jpg

個室のシングルルーム。9号車の9番です。
2階建ての1階、進行方向左側の山側になります。
ヨメさんは向かいの海側。

最初は往路でサンライズを利用しようと思い、ツインルームで申し込んだのですが、抽選漏れ。
4室×2しかないそうで、かなりの倍率になるらしく。

復路は作戦を変えてシングル狙い、しかも到着が平日の5/6着の便という事もあってか、なんとか取れた次第です。
e0045768_22573259.jpg

これがチケット。寝台料金は7,560円です。

出発は22:34。まだ寝るには早いので、荷物だけ部屋に放り込んで車内をウロウロ探検。
e0045768_2341067.jpg

ちゃんと鍵もかかります。

隣りの車両のラウンジスペースで乾杯♪
e0045768_22552763.jpg

岡山駅で購入したアルコールとツマミでやっていると、車掌さんが検札に来ました。
e0045768_2256755.jpg

記念撮影に付き合っていただき、ありがとうございました。^^;
ちなみにこの日も満席だったそうです。

ラウンジスペースにはシャワールームもあり、時折お客さんが訪れます。
e0045768_22584632.jpg

この販売機でカードを購入する仕組みらしく。
注意書きはJR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国の4社連名。
e0045768_2301464.jpg

この自販機の品揃えは、どうよ? もう少し多様性があってもよさそうなもんですが。

ダラダラ飲みながら真っ暗な車窓を眺めているうちに、街に入って停まりました。
姫路ですね。23時半。岡山から1時間か。
e0045768_2323087.jpg

さっきの車掌さんが降りていきました。お疲れ様です。(^^ゞ

さて、我々もそろそろ寝ますかね。
e0045768_2331127.jpg

狭いながらもいろいろ工夫されており、居心地は悪くないです。
寝間着も用意されていますが、私は嫌いなので持参のTシャツ+スウェットパンツ着用。
(寝相が悪いんで浴衣で寝るとはだけるし帯がゴロゴロして気になって眠れないんです。)
e0045768_2361239.jpg

ハンガーも備え付け。
e0045768_2363081.jpg

目覚まし時計もあるので、途中で下りる方も安心です。

寝心地ですが、う~ん、私はあまりよく眠れませんでした。
やっぱり揺れるしガタガタ音はするし、足元の換気ファンの音も気にしだすと気になるし。
ギューギュー詰め込みの山小屋の方がまだ眠れましたね、私は。
寝る前にアルコールを撮り過ぎたせいもあってかトイレにも起きたりと、熟睡はできず仕舞い。
ヨメさんは眠れたらしいので、個人差もあるんでしょうけどね。

5時過ぎに自然に目が覚めました。
e0045768_2310037.jpg

窓のスクリーンを開けると、まさにサンライズ。
e0045768_23104959.jpg

富士山も見えましたよ。

向かいのヨメさんの部屋に移動。
e0045768_23112324.jpg

こちらからは海が見えます。熱海とか湯河原の辺りかな?
e0045768_23122490.jpg

しょっちゅう通る、早川の分岐。

明けて5/6(金)は平日です。
平塚駅では通勤客がホームに並んでいるのを横目に通過。

サンライズは貨物線を走るんですかね。
プラットホームに面した線路を走って駅を通過する事はほとんどありませんでした。
e0045768_2315753.jpg

6:30、大船駅を通過。ここで降ろしてくれ~。

平日、ときどきサンライズの通過を大船で見る事があります。
定時より遅れた時に遭遇するんですね。
e0045768_23163542.jpg

1階の部屋なので、この位の低い目線になります。

眺めの良さは2階だけど、寝るには揺れの少ない1階という話もありましたが、1階でもグッスリは眠れなかったなぁ。私が神経質なのかもしれないけど。

横浜駅で下車しました。
最後にもう一枚、列車の前で撮りたかったのですが、周囲は通勤客ばかり。
気がひけて諦めました。

また電車に乗って大船まで戻り、帰宅。
ひと息入れてヨメさんはパートに出かけていきました。

私は休みだったのですが、なんだか疲れが出てボーっとしてきたので、この日はゆっくり休養にあてました。

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-06-01 23:24 | 鉄道 | Comments(0)

G.W、広島に帰省 ~ サンライズ瀬戸に乗車

プロ野球セ・パ交流戦、
カープはやっぱり黒星スタートか・・・。

 ・・・

清原被告、懲役2年6月、執行猶予4年の有罪判決、ですか。

しっかり勤めてしっかり更生して、また元気な姿を見せて欲しいですね。

 ・・・

Widows10へのアップグレードが強引すぎる件、
遂にわが家にも順番が回ってきましたよ。

ちょっといい加減にして欲しいのですが。

 ・・・

5/5、島根から東広島の妻の実家に戻りました。

レンタカーの日産セレナ、じゃないスズキのランディー号、
昨年も乗りましたが、やっぱり運転してちっとも楽しくないという印象は変わりませんでしたね。
スペース効率が優れているのは認めますが、それだけ。滅私奉公ですよ。

ひと休みして夕食後、帰路につきます。
今年のG.W、私は全通しで休んでしまったのですがヨメさんはカレンダー通り。
6日は通常出勤なので帰らないといけません。

広島帰省も3日間なので今年は往復、電車でした。
今年はレガシィの走行距離も伸びないな。
e0045768_2244303.jpg

東広島駅から「こだま」に乗車。

岡山駅で乗り換えですよ。
e0045768_22482823.jpg

「サンライズ瀬戸」東京行き、岡山駅を22:34に発車予定です。
まだ少し時間があるので岡山駅をウロウロ。
e0045768_22521632.jpg

e0045768_22522316.jpg

何やら可愛げなラッピング。
e0045768_2252408.jpg

こりゃまたカラフルな。
e0045768_2253166.jpg

四国へ渡るマリンライナー。

岡山駅、広島より車両のバリエーションに富んでいて楽しいです。
e0045768_22545099.jpg

サンライズ号、入線。最初に来たのは高松からの「瀬戸」。
e0045768_22554849.jpg

到着すると係員さんが線路に降りて、
e0045768_22561388.jpg

よいしょっと幌を引っ張り出します。
e0045768_22565823.jpg

続いて「出雲」が入線。

連結シーンを見ようと鉄道ファンが集合、中には注意されても従わずに前へ出るタチの悪いのもいて、ちょっと険悪な雰囲気になりました。なんだかなぁ。
e0045768_22583010.jpg

合体♪
e0045768_22584923.jpg

乗り込みますよ~。

(続く)

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-05-31 23:06 | 鉄道 | Comments(0)

G.W、広島に帰省 ~ 三江線・山陰本線→三隅→浜田

消費増税、延期で決まりですか?

個人的には断行すべきだと思うけど。軽減税率も無しで。

 ・・・

ここはまだG.Wですよ。おめでたい。

サクサク行きますか。

5/5(木)、宿泊した「風の国」を出発、前日にも少し立ち寄ったJR三江線・川戸駅に。
e0045768_21473266.jpg

この日も快晴です。
e0045768_2148274.jpg

全線開通40周年ってお祝いしているところに廃線騒ぎ。皮肉なもんです。
e0045768_21485130.jpg

ここから甥っ子(と母親の義妹+その母の義母)を9:02発の浜田行きに乗せる事にします。
e0045768_21495761.jpg

草木が生い茂っていますが、よく見るとホームが何面かあり、往時の賑わいが偲ばれます。
e0045768_21534479.jpg

自然に返りつつある雰囲気。
e0045768_2154254.jpg

乗る訳でもなく孫を連れて駅に来ていた地元の御婦人と、話が盛り上がっていたそうですよ。
e0045768_21552253.jpg

今日は無事に定刻でやってきました。
e0045768_21555640.jpg

極めつけのローカル線なのですが、車両がわりと新しくて小ぎれいなのが残念だったり。
e0045768_21562966.jpg

そしてまた緑の中に吸い込まれていきました。

さぁ、本隊はクルマで追いかけますよ。
再びの国道261号線、クルマも少なければ信号もないので快適に走行します。
e0045768_21574141.jpg

下車+ピックアップ予定の川平駅の手前で予想通り、追い越しました。
e0045768_21584071.jpg

下車したのはウチの関係者だけ。列車が行ってしまうと再び静寂に包まれます。
e0045768_21592736.jpg

線路はまさに新緑のトンネル状態、楽しかったそうですよ。
私もちょっと乗ってみたかったなぁ。

江津で国道9号線に合流、西方向へ向かいます。
浜田市内はバイパスでパスし、道の駅「ゆうひパーク三隅」で休憩です。
e0045768_2252659.jpg

山陰本線が来ました。ちょっと構図がダメだな。手前にいろいろ入っちゃって。
e0045768_2261489.jpg

けっこう波が高いんですけどね、地元の子ども達でしょうか、平気で遊んでいます。
チャプチャプ漂ってる湘南サーファー達よ、爪の垢でももらって来んさい。
e0045768_2272766.jpg

うん、今度はまぁまぁか。
e0045768_22867.jpg

ごていねいに通過予定時刻が掲示されているので、非常に助かります。
e0045768_2283944.jpg

夕日もいつか見に来たいなぁ。

三隅市内に入り、「三隅公園」にツツジを見に行くことにしました。

わりと名所の筈ですが、河川敷にある臨時駐車場の案内がわかりにくくてウロウロしました。
駐車場も公園も無料だし、仕方ないか。
e0045768_22102929.jpg

ありゃ、ツツジの花、終わっちゃってるじゃないか・・・。
5/3の雨風で散ってしまったそうです。残念。
e0045768_22112371.jpg

神社の舞台では神楽が上演されていました。石見神楽、ハデで楽しいですね。
せっかくなので上まで登ってみましょう。
e0045768_22121819.jpg

手前の斜面が全て、ツツジの赤やピンクに埋め尽くされてる筈だったんですが。

登りきった広場では紙芝居が上演中。
甥っ子一人のためにアンパンマンをやっていただき、ありがとうございました。

ここで折り返しです。9号線を戻りますよ。

途中、某所で買い物などしつつ浜田市まで戻り、昼食にします。
6年前に訪れた「山源」さんへ。
e0045768_22162859.jpg

うん、ここはやっぱり美味しいです。お値段もリーズナブルだし。
あとで道の駅「ゆうひパーク浜田」内レストランのメニュー写真と値段を見ましたが、似たような内容で2~3割は違いました。

山原さん、味もお店の皆さんもご健在で安心しました。
e0045768_2221529.jpg

e0045768_22211416.jpg

この辺りも昔はもっと賑やかだったんだろうな。
e0045768_22214670.jpg

道の駅「ゆうひパーク浜田」で土産物など購入し、帰路につきました。

帰りは浜田道→中国道→山陽道とオール高速で一気に西条I.Cまでノンストップ。
渋滞もなくスムーズに戻ることができました。やっぱり地方都市はいいなぁ。

(次、ラスト)

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-05-30 22:29 | 鉄道 | Comments(2)

4/8~10、富山旅行⑤~黒部の海→ 若栗駅で撮り鉄

東京五輪のエンブレム、A案の市松模様に決まりましたか。

ちょっと地味だけどシンプルで大人っぽくもあるし、東京=江戸っぽいし、まぁ、いいのかも。

でもやっぱり、ただでさえ人大杉な東京でオリンピックやるってのはイヤ。

 ・・・

長杉な富山旅行記ですが、まだまだ続きます。

黒部漁港から生地浜海岸に出てみました。
e0045768_22142363.jpg

残雪の立山連邦、本当に素晴らしい。 またあの稜線を歩きたくなってきます。

振り返った北方向の海岸。
e0045768_22162734.jpg

やっぱり海水が濁っています。さっきの舟川の濁流と同じ色。
e0045768_2217636.jpg

波に洗われて砂利が丸くなっています。

日差しが暑いくらいの陽気だったので、海沿いの風が気持ちよかったです。
そろそろ次の目的地に向かいましょう。
e0045768_22182710.jpg

広くて真っ直ぐな道の向こうは朝日岳? それにしてもクルマが少ないな~。
家もみんな大きくて立派。庭も広いし。東京圏の狭っ苦しいところで密集して、あくせく働いて、実にアホクサい。

黒部宇奈月温泉駅をくぐり抜け、到着したのは
e0045768_22203441.jpg

富山地方鉄道の若栗駅。
e0045768_2222291.jpg

可愛らしい無人駅ですが、待合室は実にキレイに整えられています。
地元の方に愛されている様子が伝わります。(誰もいないけど。)
e0045768_22231731.jpg

天気も景色も最高だし、花はキレイに咲いているし、至福の時です。
さて、どこで撮ろっかな。
e0045768_22243474.jpg

この踏切も最高だけど、やっぱり山バックで撮りたいな。
e0045768_22252187.jpg

こうかなぁ。でも外側の柱がジャマかな?
e0045768_22255051.jpg

やっぱりダメか・・・。orz
e0045768_22261283.jpg

同じ場所から望遠で追いかけました。こっちの方がいいかな。

それにしても西武のレッドアロー号と富山で会えるとは。
e0045768_2227326.jpg

これは急に来たので全然ダメ。
e0045768_2228783.jpg

用水路の流れもやっぱり濁っています。水量はさすがに多い。
e0045768_22291950.jpg

水仙、ウチの辺りではもう終わりですが、こちらではまだ花盛りでした。
e0045768_2230434.jpg

e0045768_2230262.jpg

この車両は色も形もローカル線っぽくて、好き。景色になじみます。
e0045768_2231839.jpg

レッドアロー号、もういっちょ。
e0045768_22315232.jpg

けっこう本数も多いので、いろいろ撮れて楽しかったです。

そろそろヨメさんが飽きてきたようなので、切り上げますかね。

(まだまだ続く)

(前半 EXILIM ZR1600、後半K-7+タムロン18-200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-04-25 22:41 | 鉄道 | Comments(0)

横須賀線

いつもお世話になってます。

e0045768_21471596.jpg

これからもよろしくね。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-02-05 21:47 | 鉄道 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/9、納車されたアテンザ..
at 2017-10-16 22:52
Number誌「カープの時代..
at 2017-10-14 22:21
10/9、レガシィとラストド..
at 2017-10-14 21:49
10/8、NC700Sで八ヶ..
at 2017-10-13 22:43
10/8、NC700Sで八ヶ..
at 2017-10-12 22:57

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56
こんばんは。 BPとの..
by ししとー at 00:42
ニューポートブルー・パー..
by ありすと at 23:43
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 21:41
納車おめでとうございます..
by out>in>out at 23:03
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
納車おめでとうございます..
by ししとー at 21:59
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
私が購入した2台は、最安..
by ししとー at 04:55

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ