カテゴリ:鉄道( 78 )

都電もなか

カープの黒田、6億円ですか。スゴイなぁ。\(◎o◎)/!

 ・・・

「都電もなか」をいただきました。
e0045768_22144117.jpg

昔、ヒマな時に三ノ輪から早稲田まで通しで乗った事があります。
退屈で死にそうになりました。

あの頃は若かったしね。
今なら1日乗車券を買って、写真でも撮りながらブラブラするのも楽しめそうですが。

中身はこんな。
e0045768_22174742.jpg

食べてみると中には餡子に加え、私の好きな求肥も入っていて、美味しゅうございました。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-12-18 22:20 | 鉄道 | Comments(0)

仙台に日帰り出張

師走です。今年も残すところ1ヶ月。

 ・・・

Jリーグ チャンピオンシップ決勝第1戦 G大阪-広島戦、終盤がすごかったですね。
まるでジェットコースター。

広島、このまま突っ走れ!

 ・・・

新型「シビック タイプR」@428万円、
750台限定発売のところに1万件以上の申し込みとか。

こないだのスバルS207 限定400台@599万円~も即日完売だったそうだし、
あるところにはあるもんですね。

 ・・・

珍しく出張で仙台に行ってきました。
e0045768_22351755.jpg

遠距離なら乗車券を往復で買えば割引になると思い、混んでいる窓口にわざわざ並んだのですが、片道601キロ以上ないと適用外なんですね。仙台までは361キロしかないそうで。近いのね。
e0045768_22372277.jpg

1時間半で着いちゃうんだから、確かに全然遠くないですね。
ウトウトしていたらあっという間に着いちゃいました。

夕方まで打ち合わせをした後、向こうの方と出張メンバーとで食事を。
e0045768_22384923.jpg

国分町という繁華街にあるお店でした。広島の流川を思い出しましたよ。

美味しい牛タンをもっと食べたかったのですが、私は家が遠いので皆さんより一足早く、失礼しました。
e0045768_22405511.jpg

帰りはE6系「こまち」車両にしてみました。
酔っぱらってステップを踏み外さないように、と。
e0045768_22413214.jpg

車両が小さいので2:2の4列なんですね。
普通車はいいけど、グリーンでも4列ってのは如何なものかと。

九州の博多にも行く予定だったのですが、結局むこうが上京することになり、中州には行き損ねました。残念。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-12-02 22:46 | 鉄道 | Comments(0)

5/30、NC700Sで金沢八景へシーサイドラインを眺めに

5/30(土)、バイクで散歩。金沢八景に行ってきました。
久し振りにゆっくり&気楽に電車の写真でも撮ってみようかと。
(でもあまり気合は入らなかったのでコンデジですが。)

この土日は583系が横浜から東海道線やら横須賀線やらをイベント列車で走ったそうなんですけどね。
583系はけっこう好きな車両なんで走ってるところは見たかったのですが、その前の週が少し忙しかったもんで、休みの日までギスギスした人の多いところに行きたくなかったし。

環状4号線(県道23号原宿六ツ浦線)、相変わらず山手学園入口や神奈中車庫前あたりで渋滞。
まぁNC700Sだとそんなに熱くもないし、しょうがないかって感じで我慢できますが。
e0045768_22525498.jpg

帰帆橋にて。向こうに八景島シーパラダイスが見えます。(まだ行ってないなぁ。)
e0045768_22542438.jpg

シーサイドライン、来ました。
e0045768_22553733.jpg

反対方向。踏切が無いので、いつ来るのか分からないのが辛いところ。
e0045768_22571917.jpg

歩道橋の上から。
e0045768_22575035.jpg

モーターボートがたくさん係留されています。
e0045768_22581970.jpg

ブラシのような赤い花が咲いていました。
e0045768_225988.jpg

ハナマキだそうです。キンポウジュとも言うらしく。
e0045768_2301256.jpg

e0045768_2301966.jpg

e0045768_2302925.jpg

気が済んだので移動。「海の公園」に寄りました。
e0045768_2323772.jpg

バイクはタダ。
e0045768_2325242.jpg

バーベキューコーナーが大人気で人出が多かったです。
e0045768_2332723.jpg

砂浜には気の早い人たちが。ハダカで寒くないんじゃろうか?
e0045768_234949.jpg

住友重機械の横須賀ドック。
e0045768_2362163.jpg

ウィンドサーフィンがたくさん。
e0045768_237378.jpg

八景島シーパラダイスのジェットコースター。
e0045768_2374493.jpg

大量の海藻(アオサ)が打ち上げられています。

海辺の散歩も気が済んだので、そろそろ帰るとします。
e0045768_23124090.jpg

タチアオイ。
e0045768_2313065.jpg

e0045768_231366.jpg

おしまい。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-06-19 23:14 | 鉄道 | Comments(0)

JR山田線とレールスター?

梅雨入りだそうで。

月~金は降ってもいいけど土日は晴れて。

 ・・・

区界(くざかい)が涼しくて爽やかで気に入ったので、付近をウロウロ散策。

JR東日本、山田線の区界駅も国道のすぐそばだったので、歩いて行ってみました。
e0045768_2153287.jpg

どうせ無人駅だろうと思ったら、まさかの有人駅。
e0045768_2153417.jpg

たったこれだけの本数なのに?

wikipediaによれば、
「標高744mで、山田線の最高地点であるのと同時に、東北地方では最高所に位置する鉄道駅でもある。」
うんうん、どうりで涼しい訳だ。

「2012年度の乗車人員は1日平均3人(2005・2006・2007年度は1日平均5人、2008年度は3人、2009年度は1人、2010・2011年度は2人)。JR東日本管内の有人駅で最も利用者数が少ない駅となった。」って、ナンジャソリャ。
e0045768_21582562.jpg

e0045768_21583314.jpg

列車のすれ違いがある故の有人駅って事でしょうかね。
e0045768_21593580.jpg

このコンクリート製の斜面のような設備はなんじゃろか? 貨物列車に荷物を積み込むため?
e0045768_221223.jpg

ここで撮るのも良さそうですが、時間のロスが大きいしなぁ。
e0045768_222250.jpg

ん? なんじゃ、このレールは?! (タンポポいっぱい。)
e0045768_2223018.jpg

れ、レールスターって、山陽新幹線区間で走っている700系のアレ?なわけないか。

保線作業用の軽車両ですかね。
イタズラしないから、ちょっと見せてね~。
e0045768_2243079.jpg

野球場とかにありそうな椅子。
e0045768_2251469.jpg

エンジンはホンダの汎用機。今でもカタログモデルでした。
GX120 4.0型。空冷4ストロークの単気筒、118ccで最大出力2.6kW。
鉄のレールで走行抵抗も少ないだろうし、2人乗ってもけっこうスピード出るかも。
e0045768_22121410.jpg

品名 : ATカート
形状 : 軌道自動自転車

取得年月は不明ですが、少なくとも平成で耐用年数の10年以内でしょうか。
金額 : 234万って、ずいぶん高いなぁ。ウチのレガシィとたいして変わらんわ。
e0045768_22145626.jpg

このラッパホーンをパフパフ鳴らしながら走ってみたいです。
e0045768_2216274.jpg

いいところでした、区界。冬は寒そうだけど。

さて貴重な山田線、どこで撮影しましょうか。
この時期ならではの新緑と合わせて撮る事に。
e0045768_22181255.jpg

なんとか納められました。

木が生い茂っているので列車が見えないし、踏切もないから接近がわからないし、実は国道の橋の上なので車がバンバン走ってうるさいし、なかなか厳しい撮影条件でした。

途中で同じ列車を追い越しました。せっかくなのでもう一枚。
e0045768_2221849.jpg

ガタンガタン♪

その後も同じ列車と抜きつ抜かれつのカーチェイス?を演じつつ、宮古市内に入りました。
この辺りはそれほど津波の被害を受けた雰囲気もありません。

16時過ぎに「浄土ヶ浜パークホテル」に入りました。
e0045768_2226556.jpg

海の見える角部屋です。

まだ明るいので、浄土ヶ浜を散策するとします。
e0045768_2227361.jpg

近道を行きますよ。

(まだ続く。)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-06-08 22:34 | 鉄道 | Comments(0)

岩手旅行、E6けい「こまち」撮影→区界で休憩

駅前でヨメさんと食事をして帰宅途中、ブックオフに寄って通勤中に読む文庫本をまとめ買いしてきたんですけどね。

帰ってみたら、上下巻で違うのを買った事が発覚。
おっかしいなぁ。前に読んだことあるのを重ねて買ったことはあるのですが、このパターンは初めて。

劣化が進んどるな・・・。

 ・・・

小岩井農場を出発、宮古市へ向かって再び東方向へ走ります。
e0045768_20272820.jpg

この景色をバックに1枚撮りたいなぁ、さてクルマをどこに停めるべぇかと探していたら、通過しちゃいました、赤い秋田新幹線「こまち」。あちゃ~。

次のは絶対に撮るぞ。
e0045768_2029438.jpg

線路っ端に陣取ります。
秋田新幹線、盛岡から先は在来線扱いなので線路は壁で囲われていません。すぐそばで見ることができます。
e0045768_20321690.jpg

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
e0045768_20332915.jpg

頭上の跨線橋が窮屈ですが。
e0045768_203402.jpg

こんな目の前で新幹線が! なんか悪い事しているみたい。
(もちろん鉄道敷地内には立ち入っていませんが。)
e0045768_20345757.jpg

あっという間に通過。
在来線扱いとはいっても最新型車両、走行音は静かでスムーズ、ひとっつもガタガタ言いません。
e0045768_203627.jpg

行っちゃった・・・。
e0045768_20361723.jpg

サイナラ~。

さっきの岩手山をバックにした構図でもう一枚撮りたかったのですが、却下されました。^^;
ハイハイ、走りますよ。

盛岡市を通過、国道106号線を東へ。
別に狭くも悪くもない普通の田舎道を快適に走行。空いているし川沿いで景色はいいし。
途中から突然、まるで有料バイパスのような新しい道になりました。
e0045768_2041482.jpg

スゲー。ハイペースで距離は稼げますが、あまり味気はないんですが。
e0045768_2043388.jpg

だいぶ標高を上げた峠にある、区界(くざかい)の道の駅で休憩+昼食にします。
e0045768_2044171.jpg

復興支援道路なのね。どうりで。
e0045768_20445740.jpg

涼しいんで私は人気№1らしい、辛味あんかけ麺「ダールラーメン」

ヨメさんは
e0045768_20471728.jpg

味噌カツ丼。あなた本当に胃がスゴイのね。
e0045768_20474114.jpg

1枚肉でない、合わせ肉の間にシソの葉が入ったタイプ。美味しかったですよ。

食後、腹ごなしに周囲を散歩しました。高原っぽい空気と景色が実に爽やか、気持ちよかったので。
e0045768_20512444.jpg

木々の間には花がたくさん咲いています。
e0045768_2054887.jpg

桜も残っていました。
e0045768_20595555.jpg

今回の旅行では本当にどこへ行ってもタンポポがよく咲いていました。
e0045768_20542828.jpg

e0045768_20543495.jpg

なんて名前の花でしょうね?
e0045768_20544890.jpg

上手に撮れましたか?笑

北側の山の斜面、木が伐採されてフラットな斜面が目につきました。
スキー場っぽいなぁと思ったら、やっぱり昔はスキー場だったそうです。

(次も区界ネタ)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-06-07 21:00 | 鉄道 | Comments(2)

続、梅小路蒸気機関車館

タカタのエアバッグ問題、3,400万台リコールとのこと。
すごい数だ・・・。

 ・・・

梅小路蒸気機関車館、今日もSLたっぷりで。
e0045768_22134658.jpg

この日のスチーム号を引っ張るのはC62。給水塔もいい感じ。
e0045768_22144654.jpg

デカいなぁ。
583系みたいな車両限界いっぱいいっぱい感があります。
e0045768_22183890.jpg

動輪のカウンターウェイトの大きさが違うんですね。

C62の動輪の直径は実に1,750mm。私の身長よりよっぽどデカい。
それに対してレール幅は狭軌なのでたったの1,067mm。
見るからに重心が高くて、バランスが厳しそう。ギリギリだったんだろうなぁ。
e0045768_2224173.jpg

腕木式信号機も雰囲気です。
e0045768_22333756.jpg

燃料たる石炭の山の向こうを山陰本線の特急が通過。
e0045768_2225628.jpg

石炭はこのくらいの大きさです。
実際に機関車に積み込む量としては、石炭より水の方が多いらしいです。

スチーム号の発車をすぐそばで見物することにしました。
e0045768_22264723.jpg

とにかく日差しが強くて暑かったです。
EXILIM ZR200のHDRモードが大活躍でした。
e0045768_22271760.jpg

上の方でもシューシュー言ってます。あれが汽笛かな?
e0045768_22275128.jpg

蒸気機関車、近くで見ると音やらムンムンくる熱気やら焼けるような匂いやら、まさに生きている感、横溢。





いいなぁ、SLは。
荷物が軽いらしく、あまり蒸気が噴き出さなかったけど。

ヨメさんはここまででお腹いっぱいになったらしく、ひと足先に京都市内を散策しているとの事。
私は最後にSLがターンテーブルに乗ってグルグルするところをどうしても見たかったので残留。

日頃は運行は日に3回、15:30の回で終了となるのですが、GWという事で3時半では終わらない様子。
一人で園内をぶらぶらと。
e0045768_22395291.jpg

e0045768_22395881.jpg

e0045768_22405894.jpg

このスポーク型の動輪も繊細でいいですね。
e0045768_22412190.jpg

これぞ鉄! 磨き上げられた輝きがタマラン。
e0045768_22425338.jpg

電車なら見よう見まねで動かせそうな気がするけど、蒸気機関車はサッパリわからん。
e0045768_22434712.jpg

e0045768_2245194.jpg

懐かしの通勤電車。
e0045768_22451942.jpg

あのD51、なめくじ型だ。

向こうでは新しい「京都鉄道博物館」の建設工事が進んでいました。
開館すればあの辺りの車両もちゃんと展示されるのかな?

とりあえず今の蒸気機関車館は今年の8月末でいったん閉館されるとの事なので、今回やっと訪れた次第です。
e0045768_22495475.jpg

4時過ぎにようやく最終運行が終了しました。
e0045768_22562223.jpg

e0045768_22512659.jpg

ゆっくりと転車台に入ってきます。
e0045768_22521671.jpg

e0045768_2252221.jpg

ギリギリだ。
e0045768_2252464.jpg

なんか無駄に回ってた気がしたのですが、サービスですかね。



車庫に納まるのかと思ったら、また向こうに戻っていきました。
近くにいた人の話を聞いていたら、車庫におさめる前に石炭カス?をかきだす作業が必要だそうで。
やっぱりいろいろ大変なんですね・・・。

そろそろ引き上げるとしましょう。
e0045768_2256036.jpg

この駅舎も引き続き展示・活用されるといいのですが。

新しい博物館は来年春に開設予定だそうです。
また来ようっと。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-05-20 22:58 | 鉄道 | Comments(0)

梅小路蒸気機関車館

浅田真央さん、現役続行ですか。
大丈夫かなぁ。休んでいる間に世のなか進んでるよ。
伝家の宝刀、トリプルアクセルだって他の選手も飛んでるし。

とにかく自分が納得できるまでは頑張ってね~。

 ・・・

京都の梅小路蒸気機関車館へ。
e0045768_21481564.jpg

入り口そばに京都市電が。
このカタチと塗色、広島で第二の人生を送っている車両を懐かしく思い出しました。
e0045768_21504272.jpg

公園の中を高架で電車が横切っています。
山陰本線なんですね。
そうか、私もここを通過したんだ。全然覚えてないけど。
e0045768_21541487.jpg

入り口はこちら。
いい感じの建物ですね。旧二条駅舎だとか。内部は資料館になっています。
e0045768_21552967.jpg

ガキどもに負けずと記念撮影。

中は混んでいるので、早々に扇形車庫へ向かいました。
e0045768_215754.jpg

蒸気機関車!
e0045768_21573149.jpg

このメカメカっぽさが堪らん。
e0045768_2158255.jpg

たくさん並んでますよ。
全部で19両の蒸気機関車を保存されており、そのうち動態保存車両が7両だとか。
SLやまぐち号もここの所属だそうです。今はシーズンなので山口で働いてますが。
e0045768_21593539.jpg

高貴な装飾を施されたC58。お召し列車仕様だそうです。
e0045768_22147.jpg

お立ち台で記念写真を撮ってもらえます。
e0045768_2213774.jpg

e0045768_222464.jpg

左側のC62のデカさがわかるでしょうか。
e0045768_2225153.jpg

昔、まだ小学生だったかな? C62の非常に精密なプラモデルを買ってもらいました。
配管やらの細かい部品が多くて、手に余った記憶があります。
e0045768_225165.jpg

B20型。豆タンク。ちっこくて可愛らしい。これも動くそうです。
e0045768_226473.jpg

おぉ、この出っ歯仕様は弁慶号か?
e0045768_2265736.jpg

と思ったら兄弟車の義経でした。ピッカピカ。なんとこれも動くそうで、昨年秋にはスチーム号を引いて走ったそうです。見たかったなぁ。
e0045768_22161677.jpg

床に何やら部品が。
e0045768_22163216.jpg

隣りでは修理作業中でした。
e0045768_2217092.jpg

石炭をくべる「焚口(たきぐち)」が開いてます。
e0045768_22264286.jpg

こちらに至ってはボイラーが取り外されています。
こうして貴重な蒸気機関車が維持されているんですね。
JR西日本、エライ! 500系も長く走らせてね!
e0045768_22172820.jpg

e0045768_22173570.jpg

(次回もたっぷり蒸気機関車)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-05-19 22:25 | 鉄道 | Comments(2)

500系の駅弁

東海道新幹線、今年は開業50周年だそうで。

私の好きな500系は東海道区間では見ることができなくなって久しいですが。
e0045768_2207100.jpg

東京駅で買ってきました。

陶器製。細かいところまでよくできていて、雰囲気があります。
e0045768_2202391.jpg

中は大したことなかったな・・・。

食べた後は小物入れとして活用しています。

同じ発売元のE5系はやぶさ弁当の容器はプラスチック製らしく、甥っ子は弁当箱として再活用しているそうです。

(久しぶりのPEN E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-10-04 22:11 | 鉄道 | Comments(0)

銚子方面一泊旅行、4/7 ~ 銚子電鉄、仲ノ町駅のデキ→醤油工場見学

集団的自衛権、こうなったら公明党が最後の頼みの綱だと思ったりしてみたものの、これまたアテになりそうになかったりして。

 ・・・

銚子電鉄、仲ノ町駅の見学中。
e0045768_2217670.jpg

デキだ、凸だ♪
e0045768_2218660.jpg

ちっこいな~。これでも機関車です。
e0045768_22182688.jpg

縦と横とどっちが長いかわからん。
e0045768_2219217.jpg

限界ギリギリのショートホイールベース。ブレーキがくっつきそう。
e0045768_22195950.jpg

窓が目みたい。
e0045768_22201993.jpg

e0045768_22205330.jpg

1922年製。外を元気に走っているところを見てみたかったなぁ。
e0045768_22215020.jpg

どんな音を出して走っていたのでしょうか。
e0045768_22234663.jpg

e0045768_22235446.jpg

e0045768_2224048.jpg

結局この日はこの緑の電車だけが行ったり来たりしていたらしく。
e0045768_22243429.jpg

隣りの大きな醤油工場にも寄ってみますかね。せっかくだし。
e0045768_22245718.jpg

しかし残念ながらこの日はラインが動いていないため、工場内の見学はナシ。
ビデオを見るだけと相成りました。

薄暗い中で座ってビデオを見ていたら、もうあっという間に夢の中。
日差しが強くて暑い中、あっちゃこっちゃウロウロしていたら少し疲れました。
e0045768_2227542.jpg

無料なのにお土産に醤油までいただいちゃいまして。
e0045768_22272772.jpg

悪いので売店で醤油ソフトをいただきました。
フツーにおいしかったですよ。

(K-7+タムロン18-200、EXILIM ZR200、PEN E-P1+17mm)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-06-17 22:33 | 鉄道 | Comments(0)

銚子方面一泊旅行、3/7 ~ 銚子電鉄、観音駅・仲ノ町駅

スキー中の事故で頭部を打って入院していた元F1のシューマッハ氏、意識回復して退院したとか。
よかったですね。

 ・・・

さて再び銚子の旅。

犬吠埼を後にして向かったのは観音駅。
e0045768_2282344.jpg

かわいらしい駅舎です。
e0045768_2285517.jpg

山小屋風?

ちょうど列車が間もなく到着するようです。
e0045768_2293346.jpg

さっきと同じ、緑の車両。
e0045768_2210461.jpg

さいなら~。(^^)/~~~

さて観音駅と言えば、これ。
e0045768_22103485.jpg

有名な鯛焼きだけでなく、タコ焼きやお好み焼きもあるんですね。
e0045768_22131097.jpg

ふんわりやわらかい生地で美味しかったですよ。

次に仲ノ町駅に移動。
e0045768_2215585.jpg

e0045768_22162598.jpg

なんと銚子電鉄の本社でもあります。

入場券(硬券!)を購入して中に入ります。
e0045768_22171994.jpg

丸ノ内線です。懐かしいなぁ。
後ろにそびえる銀色のタンクは醤油工場です。
e0045768_22175791.jpg

丸ノ内線の車両は第三軌条だから、パンタグラフに改造したんですね。
e0045768_22244043.jpg

なんじゃ、こりゃ。

何が楽しみって、入場券を買うだけで車庫エリアの中まで入れるんです。
e0045768_22252167.jpg

誰か係員が案内する訳でもなく、野放し状態。
e0045768_22254793.jpg

整備工場内では外された台車が整備中でした。
(も少し片付けた方がいいんじゃないじゃろか・・・。)
e0045768_22271568.jpg

この黄色い車両の台車ですね。
e0045768_22274367.jpg

電車の下側って、こんななってるんだ。
基本、H鋼っぽい鉄骨で縦横にフレームを組んで、板を張ったような感じ?

(次は凸登場。)

(K-7+タムロン18-200、EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-06-16 22:46 | 鉄道 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38
アテンザ、スタッドレスタイヤ..
at 2017-12-09 23:34
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-08 22:43
手作りおはぎ
at 2017-12-07 23:06

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ