カテゴリ:鉄道( 78 )

銚子方面一泊旅行、1/7 ~ 銚子電鉄 外川駅、他

カープ、7連敗・・・。

 ・・・

残業代ゼロ制度、そんなアホな?と思っていたけど、これで行っちゃうんだ。
とりあえず年収1,000万以上とかなんとか言って、始まっちまったら後でどうなることやら。

集団自衛権の問題にしても、なんか違うんじゃない?と思っている人は多いはずだけど、
でもなんか流れて行っちゃうのはなぜなんだろうか。

イチゴをフォークで半分に切って食べる人の甘~いポエムは要注意。

 ・・・

5/31と6/1の土日、銚子方面に一泊で出掛けてきました。

千葉に泊まりで?と言うことなかれ。
ゆっくりできて良かったですよ。
blogも1週間、たっぷりダラダラ続きます。

レガシィで首都高湾岸線→東関東自動車道と乗り継ぎます。
エンジンオイルも交換したばかりだし、相変わらず好調ですよ、わが家のBP2.0i。

酒々井(しすい、って読むんですね。)PAでトイレ休憩。周辺にはサッカーのユニフォームを着込んだ若い衆がたくさん。
成田から飛行機乗ってワールドカップ観戦ツアーか?!と思いましたが、鹿島ですね、きっと。

佐原香取I.Cで高速を降り、国道356号で東へ。
田舎道だから流れがいいだろうと思っていたら、けっこう昔からの町中を走る部分が多く、40キロ制限だし交差点も多いしペースが上がりません。
潮来(いたこ)まで行って124号の方が早かったかも?

銚子市内に到着、まずは屏風ヶ浦に向かいました。
e0045768_2224795.jpg

銚子マリーナ海水浴場。なんか周囲が白いな。さっきまで晴れていたのに。
e0045768_22244161.jpg

海霧で周囲は真っ白。何にも見えません。



こんな事があるんだなぁ。驚きました。
屏風ヶ浦の断崖絶壁なんか、全然見えません。
今回は時間に余裕もあるので、また出直すとしましょう。

次に向かったのはこちら。
e0045768_22272747.jpg

銚子電鉄の終着駅、外川駅(とかわ、と読みます。)です。
e0045768_2228288.jpg

e0045768_2228925.jpg

いい雰囲気だなぁ。
e0045768_2228253.jpg

手書きの運賃表が最高。
e0045768_22285676.jpg

銚子と言えば、醤油。
e0045768_22305599.jpg

この古い車両はもう動かないのかな。

すっごく日差しが強かったので、日の当たっているところと日陰のコントラストが強烈なんですね。
一眼レフ(K-7)で撮るよりコンデジ(EXILIM ZR200)のHDR(ハイダイナミックレンジ)で撮った方が飛ばないし潰れないし、良かったりします。
e0045768_2232282.jpg

e0045768_2231238.jpg

EXILIM ZR200 “HDRアート” で。

次に隣の犬吠駅へ。
e0045768_2233511.jpg

すぐ近くなんですね。
e0045768_22332195.jpg

ここは観光地である犬吠埼にも近く、観光客も(外川に比べれば)多いです。
e0045768_22352841.jpg

銚子電鉄と言えば、経営危機を救った救世主? 「ぬれ煎餅」

でもウチはあまり好きではないので「揚げ餅」(揚げせんべい)の方を買いました。
経営難の銚子電鉄、存続のためにちょっとでも応援しないとね。美味しかったですよ。

いつもローカル線を訪れる度に心苦しく思うのですが、乗りたい気持ちもあるんだけど乗っちゃうと写真撮れないし移動の効率が著しく落ちるしで、結局いつも切符は買わず仕舞いになるんですよね・・・。

たまにはローカル線に乗る旅もいいと思うのですが。
e0045768_22392819.jpg

e0045768_22393519.jpg

トウモロコシ畑の向こうを緑色の列車が走っていきました。

(当分、つづく。)

(K-7+タムロン18-200、EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-06-12 22:46 | 鉄道 | Comments(0)

GW、広島に帰省 ~ 新幹線500系で

安倍政権、集団的自衛権の行使容認に向けていっそうゴリゴリ進める模様。

なんか最近TVドラマにしても、仮想敵を作って憎悪感を煽ってはコテンパンにやっつけちゃおう!ってのが多い気がして、気になります。

勝ち負けだけが大事な訳じゃないと思うんですけどね・・・。

 ・・・

やっとウチのブログはGWになりました。^^;

3日から6日まで、広島に帰省してきました。
新幹線、なんとか指定が取れたのでよかったですが、大混雑でした。
e0045768_21373867.jpg

乗ったのは手前の700系。
e0045768_21375497.jpg

新幹線は白いのですぐに飛んじゃうんだなぁ。
e0045768_21383178.jpg

富士山がキレイだったのでお茶畑とからめて撮ろうとしたのですが、タイミングが難しい。
e0045768_21405418.jpg

これも失敗。^^;
e0045768_2141675.jpg

新横浜駅で買っておいたお弁当「初夏」、そろそろいただくとしましょう。
e0045768_214129100.jpg

美味しかったですよ。

岡山駅で「のぞみ」から「こだま」に乗り換え。
e0045768_21434491.jpg

500系。ヽ(^。^)ノ
e0045768_21443191.jpg

この先頭車両の“つぼまり感” がたまらん。
e0045768_21453957.jpg

足元が狭くったっていいんですよ、カッコいいんだから。
e0045768_21455899.jpg

N700系にぶち抜かれたっていいんですよ、500系の方がカッコいいんだから。
e0045768_21464686.jpg

カッチョエエのぉ~。

でも既に東広島駅に到着。お見送りです。
e0045768_21564917.jpg

e0045768_2147868.jpg

e0045768_21472228.jpg

この丸さがたまらん。
500系に比べたら700系もN700もトーフみたいなもんですよ。
e0045768_2148252.jpg

サイナラ~。(ToT)/~~~
e0045768_21482517.jpg

そして誰もいなくなりました。

(しばらく続く)

(K-7+タムロン18-200mm、EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-05-17 21:55 | 鉄道 | Comments(0)

ひたちなか海浜鉄道湊線の撮影

こないだの冬には稀にみる大雪に見舞われた山梨、
今日は気温が31度に達したそうで。

3か月で真冬から真夏か~。身体に応えそう。
山梨、おととい行っていたのですが、やっぱり暑かったです。

 ・・・

茨城方面、最後を締めるはコレ。
e0045768_21341258.jpg

この前の週に訪れた時から気になって仕方なかった「ひたちなか海浜鉄道湊線」。
期待通りの旧国鉄型ディーゼル車両が現れてくれました。
e0045768_2135104.jpg

後ろ側の車両もいいなぁ。
e0045768_21355325.jpg

この何もない踏切。たまりません。
e0045768_21361850.jpg

あ~、空が広い・・・。

ローカルな雰囲気横溢の割には便もそこそこあるので撮影には好都合です。
e0045768_21371560.jpg

今度は割と新しい車両が来ました。
e0045768_21374941.jpg

反対側は何やら可愛らしい塗装が。
どの列車も車両の塗色が統一されていないところがまた。
e0045768_21385248.jpg

さいなら~。
e0045768_21391972.jpg

これは先ほどの列車を嫁さんが撮った写真。
腕を上げたか?笑

中根駅に河岸を変えます。
e0045768_21411210.jpg

これまたいい感じの駅です。
e0045768_21412727.jpg

自衛官、募集中。
e0045768_2143550.jpg

廃線の危機を乗り越えてきたんですね。
e0045768_21421075.jpg

これまたいい感じですが、嫁さんがそろそろ飽きてきたようなので切り上げます。
e0045768_2144857.jpg

向こうに見える高速道路で帰るとしましょう。
いい天気で一日楽しかったです。

(PENTAX K-7+18-55WR、K100D+シグマ70-300mm)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-05-13 21:48 | 鉄道 | Comments(0)

山梨、リニア実験線の見物

カープ、今日は大瀬良が踏ん張って三連敗は免れました。
まだ首位をキープですよ。

 ・・・

桃畑の中を歩き、高台に到着。
e0045768_21354183.jpg

リニア実験線の軌道です。すげー。(◎o◎)!
e0045768_21395093.jpg

まだ足元は工事中の雰囲気です。
e0045768_21405459.jpg

複線分の幅で作られていますが、現在は片側だけで運用されている模様。
e0045768_21415139.jpg

あそこに電磁石が仕込まれているのでしょうか?
e0045768_21432071.jpg

カメラ持って待ってる人が15,6人はいたでしょうか。
いつ走るか全くわからないらしいんですね。
この日は既に1回走ったそうですが、午前中に2回というパターンが多いらしく、ウチも30分ばかり待っていましたが、そのまま正午を回ってしまいました。また次の機会にしましょう。

夜のニュースで知ったのですが、この日はケネディ駐日米大使と安倍首相が乗っていたそうで。
e0045768_21535075.jpg

時速500キロ、早いんだろうなぁ。
e0045768_21541730.jpg

そろそろ下りるとしましょう。帰りは違うルートで戻ります。
e0045768_2154476.jpg

e0045768_2156771.jpg

e0045768_2156369.jpg

e0045768_2156433.jpg

e0045768_21564950.jpg

アスパラガス!?

(まだ続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-05-01 21:58 | 鉄道 | Comments(0)

勝沼ぶどう郷駅の桜 ~ 電車編

G.Wと言われても今年は前半はそんな気しませんね。
ま、休みの日を安心して休める。勤め人はありがたいです。

でも「山の日」ってのは理解できんなぁ。
いっそ祝日の無い6月に「雨の日」でも作ってくれればいいのに。

たまには雨に感謝する日があっても、いいんじゃないですか?

 ・・・

札幌では本日、桜の開花宣言が出たそうで。
えぇ、私のブログもまだ桜ですよ。^^;

勝沼ぶどう郷駅の桜、鉄道編です。
e0045768_21423814.jpg

駅前では電気機関車(EF64)がお出迎え。
この18号機、実際に中央本線を走っていた車両だそうです。
引退するまでの走行距離は280万キロ余りだとか。
e0045768_2150256.jpg

途中で買ったサンドイッチをベンチで食べたのですが、寒いくらいの気温でした。
e0045768_21505699.jpg

e0045768_21515817.jpg

e0045768_21521646.jpg

車両の色がどれも桜と合いますね。ステンレスの車両は味気ないのでキライ。

入場券を購入してホームに上がりました。
e0045768_2153896.jpg

一瞬、早すぎた・・・。

また外に出て「旧大日影トンネル」寄りで。
e0045768_21562834.jpg

e0045768_21564559.jpg

(PENTAX K100D、K-7)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-04-29 21:58 | 鉄道 | Comments(0)

1月5日、NC700Sで新幹線の撮影 @ 石橋

もう1月もそろそろ終わりそうですが、まだブログはお正月。^^;

1月5日、NC700Sで出かけました。

とりあえず西へ。西湘バイパスのPAで休憩。寒いし。
e0045768_22151162.jpg

やっぱり寒いのでバイクも少なめ。
湯河原から椿ラインで“しとど”まで上がって帰ろうかと思っていましたが、寒いのでヤメタ。
e0045768_22172167.jpg

ハト。置物みたいに動きません。鳩も寒くて動くのがおっくうなのか?

真鶴道路の旧道で真鶴まで行って戻ってきて、石橋で山側に入りました。
e0045768_2220259.jpg

定番の撮影地で新幹線を撮影。
斜面のミカン畑、もう少し実がたくさんなっていれば言う事ないのだけど。
e0045768_22202355.jpg

向こう側の東海道線と同時にはなかなか撮れません。
e0045768_22205325.jpg

e0045768_2221135.jpg

e0045768_22211986.jpg

小田原城が見えました。
e0045768_22213525.jpg

e0045768_22214355.jpg

寒くて手がかじかんできたので帰るとしましょう。

とにかく寒くて参りました。
茅ヶ崎のコンビニで休憩、レジで「肉マンひとつください。」って言おうとしたら口が固まって動きが悪く、
ハッキリ発音できませんでした。^^;

(K-7+タムロン18-200mm)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-01-29 22:28 | 鉄道 | Comments(0)

東京モノレールの撮影 @ NC700S

大寒ですね。寒いですね。
風邪はだいぶ良くなってクシャミ鼻水もほぼ、納まりました。
ちゃんと土日で回復して、相変わらずの無遅刻・無欠勤継続ですよ。

それにしても今日の日経新聞。
「高給取り狙い撃ち? 家計負担、年収1500万円なら75万円増」という記事です。

家計の負担増が本格化した2011年から16年までに、収入から税金や社会保険料などを差し引いた「実質可処分所得」がどれだけ減るかを調べたところ、年収500万円の家計では31.2万円なのに対して年収1500万円なら75.5万円と、高額所得層の負担が増えることに対して「取りやすいところから取るやり方を続ければ、税負担にゆがみが生じる。」と憤っている様子。

年収1,500万あればつべこべ言わずに払いなさいよ。
相対的には負担増の度合いはむしろ軽いとすら思えます。

まったくどんだけ金持ち寄りの新聞なんじゃ。

 ・・・

NC700Sででかけた東京方面見物。

川崎の河原町団地を後にし、第一京浜こと国道15号線で北上。
途中、道を間違って平和島に出ました。
えぇ、ナビもないしちゃんとした地図も持たずに来たもんで。^^;
e0045768_22245247.jpg

でも転んでもただじゃ起きませんよ。

気を取り直して当初の目的地「勝島」に到着。
e0045768_22255092.jpg

モノレールの線路?をくぐった向こうの橋の上が撮影ポイント。
若いお兄さんが一人、撮影中でした。
こちらもレンズを望遠ズーム(シグマ70-300)に付け替えて撮るとします。
e0045768_22262469.jpg

お~、きたきた。
e0045768_22272193.jpg

けっこう傾きますね。
e0045768_2228267.jpg

すぐ目の前を通過するので迫力があります。

次のポイントに移動しますよ。
今度は昭和島です。
e0045768_22284678.jpg

e0045768_22292261.jpg

e0045768_22292939.jpg

けっこう本数があって頻繁に通ります。踏切が無いので油断はできませんが。

振り返ると、なんじゃ、こりゃ?
e0045768_22301027.jpg

道の反対側、モノレールの軌道脇の施設。
e0045768_22304442.jpg

モノレールのドクターイエロー?

あとで確認してみると、やはりここが車両基地になっているんですね。
Googleマップの航空写真で見るとレールがたくさん、車両もいます。

それにしてもコザ式モノレールのポイントって、大きくてすごいなぁ。
一度切り替えで動くところを近くで見てみたい。

(勝島のモノレールだけK-7+SIGMA70-300、あとはEXILIM ZR200)

(まだ続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-01-20 22:51 | 鉄道 | Comments(0)

年末年始の帰省旅行、その5 ~ 竜王駅と三恵の大ケヤキ

寒いですね。

でも最近は自転車に乗らないので広島の頃みたいに「しもやけ」にはなりませんが。

 ・・・

も少し続く、年末年始の帰省旅行記。

富士見パノラマでスキーをした後、山梨に戻ってもまだ陽があったので寄り道。
前から気になっていた「JR竜王駅」に寄りました。

ナビでは甲府昭和I.Cで降りて戻るルートが指示されましたが、パッと見て双葉S.AのスマートI.Cで降りた方が近いと思ったので、双葉で降りました。
スマートI.Cって入っていないのかなぁ、ゴリラライト。
e0045768_22191322.jpg

うわ、確かにすごいデザインだ!
e0045768_22193289.jpg

駐車場にも大屋根がかかっています。
雨の日に濡れないですむのは助かりますね。
e0045768_2220585.jpg

階段も大きくて立派だけど、とにかく人がいない・・・。
e0045768_22203172.jpg

まるで美術館のような空間が広がります。
安藤忠雄巨匠の手になるものだそうですよ。
e0045768_22211125.jpg

うへ~。
e0045768_22212984.jpg

おっ、なにやらカワイイ機関車が貨物を引いています。見に行きましょう。
e0045768_2222845.jpg

ちっこいのが右へ左へと忙しく働いていました。

ところでこのガソリン(類)の入った貨物列車、横浜の根岸から来ているらしいです。
どの線路を通って来ているんだろうか?横浜線あたり??

動画も撮りましたよ。




e0045768_222425.jpg

あんなところにも赤い凸が。
どこからなら近くで見れるのかな?戻りましょう。
e0045768_22244417.jpg

北側から。改札の中に入らなくても使えるトイレも完備されています。
e0045768_22245745.jpg

こんなところに登るバカがいるのか・・・。
e0045768_22263411.jpg

むむむ、南側からでもよく見えません。日通の敷地内っぽいんですよね。

そうか、ホームからなら見えるかな?入場券買って入るか、と思っていたら嫁さんから「早く帰れ(-_-;)」コールが。
はいはい、戻りますよ。^^;

竜王からなら実家はすぐです。
なもんでまた寄り道。^^; いや別に帰りたくない訳じゃないんですが。
e0045768_22291980.jpg

三恵(みつえ)の大ケヤキ。
すぐ近くなのですが、初めて立ち寄りました。
e0045768_22294929.jpg

国指定の天然記念物だそうですよ。へ~。
e0045768_22302877.jpg

一見、二本に見えますが、一本の木です。
e0045768_22311964.jpg

e0045768_22312923.jpg

すごいなぁ。
e0045768_22314220.jpg

e0045768_22315098.jpg

今度は葉っぱのある時期にまた来ましょう。
e0045768_22321466.jpg

実家からの富士山。この年末年始は天気が良かったです。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-01-10 22:43 | 鉄道 | Comments(0)

燕岳の帰りに大糸線の撮影

ク~ッ、楽天イーグルス、則本クンの力投も報われず、残念。

 ・・・

燕岳の帰り道、実家へ帰る時間調整のために線路端へ。
e0045768_2254762.jpg

第4種踏切です。

ちょっと看板が多くてうるさいし、背後の山は逆光気味だし高圧鉄塔もあるし・・・。
(自分の腕の無さは置いといて、と。)
e0045768_226466.jpg

北側遠くに見えるは白馬連山でしょうか。
高いところは真っ白ですね。昨夜は燕岳どころの降り方ではなかった模様。
e0045768_2213664.jpg

ヘリコプターが何度も旋回していました。なんだろう?
もうちょっとSSを遅くしてローターが回転している感じを出したいんだけど、そうすると全体がブレるし、難しいです。(要はヘタ。)
e0045768_22153168.jpg

来ましたよ~。
電車の色が背景といっしょで引き立たないな・・・。

一眼レフで写真を撮る横で、コンデジで動画撮影。



パッとしないのでもう少し近寄ってみますか。
e0045768_22182030.jpg



e0045768_22193250.jpg

おっ、月が出た♪

もう1本、行っときますか。
e0045768_2220581.jpg



景色はいいけど同じようなステンレスの電車ばかりで味気がないな。
(勝手なこと言ってろ。)

そろそろ出発しますか。

再び穂高駅前を通って安曇野ICから長野自動車道に乗ります。
諏訪湖SAでひと休み。
e0045768_2223273.jpg

「アップルショコラ」、美味しかったですよ。

(も一回で終わり。)

(K-7+18-55WR・シグマ70-300、ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-10-26 22:29 | 鉄道 | Comments(0)

NC700Sで三島ツーリング ~ 駿豆線撮影→三島市内へ

風邪がお腹から鼻に移動。息が詰まって苦しいです・・・。

 ・・・

伊豆箱根鉄道 駿豆線。大場駅と三島二日町駅の間の踏切で撮影。
e0045768_2136713.jpg

日の丸構図か・・・。後ろの富士山が見えてればな~。
e0045768_21364337.jpg

インカーブ側に移動。
こっちは陽を遮るものがないので暑いです。
e0045768_2137103.jpg

三島市の街中から近い割にはのどかな農村風景が広がっていて、いいところです。
列車の本数も多いので色んなアングルで試せるし。
(この日は同業者はいませんでした。)

裏手の丘は墓地になっています。お墓参りの方の邪魔にならないところに陣取りました。
e0045768_21392767.jpg

美しき日本の風景。

動画も撮りました。



そろそろ引き上げるとしましょう。

と言いながらもう1枚。



すぐ先に遮断機の無い踏切があるので必ず警笛を鳴らすようです。
今回はこの踏切だけでお腹いっぱいになってしまいましたが、次は周囲を動いてみよう。
e0045768_2150062.jpg

今度こそ出発しようと思ったのですが、田んぼ脇の水路で何かが動きました。
e0045768_21511033.jpg

ザリガニだ♪
e0045768_21515839.jpg

なんやワレ! オモテ出ろ!!
e0045768_21524524.jpg

売られたケンカは買わないと。(^^) 表に引っ張り出して差し上げました。
しかしすんごいイバリ具合だな。ひっくり返りそう。



この頑張り具合に敬意を表してウチで飼おうかとも一瞬思いましたが。
メダカもいなくなっちゃったし。

次に向かったのは三島市内のこちら。
e0045768_21565999.jpg

市内のパン屋さん「グルッペ」。
ここのコロッケパンを買ってこいとのご指令があったもので。
パンだけでなく、ケーキもあるし食べるスペースもあるので、休憩にも良さそうです。
外の席もあるのでむさくるしいバイクグループでも可と思われます。

三島駅の近くなので駅にも寄ってみました。
e0045768_21591893.jpg

こじんまりとした街です。
e0045768_220588.jpg

水がとにかくキレイでいいです。
e0045768_2202890.jpg

鴨ちゃんもゴキゲン。
e0045768_2204836.jpg

せっかくなので三島大社にも寄りました。
いや~、観光ツーリングだなぁ。

(も一回続く)
 
(K100D+TAMRON18-200、EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-10-06 22:06 | 鉄道 | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38
アテンザ、スタッドレスタイヤ..
at 2017-12-09 23:34
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-08 22:43
手作りおはぎ
at 2017-12-07 23:06

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ