カテゴリ:バイク( 493 )

NC700S、任意保険の更新

チンタラ台風18号はまだ四国ですか。
明日の朝までには東北方面まで進むようなので関東近辺にそれほど影響はなさそうだけど、南の温かい空気が入るのか、今日より15度も気温が上がるとか。
今日はうすら寒いくらいだったのに・・・。

 ・・・

NC700Sの任意保険を更新しました。
車検が終われば保険が切れる。金がかかるな。

ネット系の保険会社、どこも二輪はやる気なさげ。
三井ダイレクトは前に事故した時に初動が悪かったし、結局チューリッヒで継続。
インターネット割引が他社からの乗り換えだと2,000円なのに継続だと1,000円なのが気に入らんけど。

保険料は9,720円。それでも昨年の10,040円より下がってます。やっぱり事故が減ってるのか?
免許がブルーからゴールドになったからかも。

弁護士費用保障特約をつけたいけど、4,000円プラス。
たかが4,000円だけど、40%アップと聞けば高く感じるな。
まぁ、いっか。とりあえず対人対物無制限だけ押さえておけば。

また一年よろしゅうに。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-17 19:20 | バイク | Comments(0)

NC700S、2回目の車検を通しました

ぐわ、今さら40ゲーム近く差がある最下位のヤクルトにホームで負けるか、カープ!?

明日の試合が台風で流れたら広島での優勝がなくなるじゃんか・・・。

 ・・・

バイク、2回目、5年目の車検を通しました。
e0045768_22431910.jpg
ナンバープレートに貼るステッカーのデザインが変わりましたね。
それにしても平成31年9月って、あるのか?

相変わらず距離も伸びないので車検だからと言って特に交換する部分もありません。
例によってブレーキフルードの交換くらいのもの。カッチリとしたタッチが戻りましたよ。

バイク屋さんから「少し劣化が進んでいます。」と伝えられたのはフロントフォークのダストシール。
e0045768_22463552.jpg
うん、確かにヒビが入っているけど、2年前の状態から進行もしていない感じ。

NC700は安物だからかと思ったら、お高いCB1100あたりでも同様らしいから、今ドキはこんなもんですかね・・・。
フォークオイルの漏れは認められないので、次の車検の時あたり、オイルと合わせて交換してもらうくらいかな。

2年前の前回より費用が少し安かったのでなんでだろう?と思ったら、自賠責保険料が下がっていました。
事故が減っているんでしょう。いい事です。

ミドルクラス2気筒ネイキッド、ホンダとヤマハに続いてスズキのSV650 ABS、カワサキからもZ650が国内発売され、このクラスが一定の支持を受けている事がわかります。
気楽に乗れてゆったり快適、それでいてイザ!となればそこそこ走るしね。このクラスはいいですよ。

Z650の黄色いカラーリングやショートマフラーはなかなかチャーミングだな。
ま、買い替えるつもりもないけど。

それはそうと二輪車業界、ただでさえ先行き厳しいところに「二輪車平成28年排出ガス規制」の影響で人気モデルが次々に生産中止になっているそうで。
こないだ青山のホンダ本社で見たモンキーの他、VTR(250)やヤマハのセローやSR400など、日本のバイク業界の発展に寄与してきた人気モデルがゾロゾロと。

EUで施行される「ユーロ4」との整合性を図るとかナントカらしいですが、これもグローバル化の弊害だよなぁ。
原付や250ccのバイクで国内市場向けの車種なんか、関係ないと思うのですが、違うの?

幸いセローやSR400は後継モデルの開発が行われるようですが、いずれ前の時にF1化で対応したように、販売価格は間違いなく上昇する事でしょう。ますます売れ行きが落ち込んで産業がダメになると。

リッタークラスは仕向地ごとに仕様を作り分ける必要がなくなってメリットがあるのかもしれないけど、今どきリッターバイクに乗るのなんか先行き短い中高年ばかり、若い人が買えるような、安いけど魅力のあるモデルがないと、裾野は広がらないよ。将来無いよ。

バイクなんざ、四輪車に比べたら絶対的な数が圧倒的に少ないんだから、やっきになって排ガスを浄化したところで実効性はたかがしれています。既に走っている車両は関係ない訳だし。
ETC導入の時も、二輪車に対応させるコストと収入を比べたら、二輪は無料にしても大して変わらん、なんて説もありましたが。

バカな話だなぁ・・・。


明日は台風という事で、車体カバーの上からグルグル巻きにしときました。
e0045768_23102939.jpg
駐輪場のそばでハナトラノオが。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-16 23:13 | バイク | Comments(0)

バイクの車体カバーを買い替えた

今日も涼しくて、実に気分がいいです。

 ・・・

NC700Sの車体カバーを買い替えました。
e0045768_22543696.jpg
ステップまわりやら
e0045768_22545793.jpg
アイレットまわりやら、もうビリビリに破けちゃっています。

去年の年末に買ったばかりのカバーなのですが、最初っから生地が薄くてペラペラ。
安物買いの銭失いを地でいってしまったと思ったのですが、思った通り耐久性も低かったです。やっぱり安物はダメだな。
e0045768_22574803.jpg
ユニカー工業製。生地が違います。重いし。
しかし今どきビューエルって渋いな、もう無いし。
e0045768_22582169.jpg
NC700Sは表示がないので迷いました。デカいバイクではないけど、ホイールベース長いしな。LLと3Lの間っぽいけど3Lにしときました。

かけてみたら少しゆったり目で余裕がある感じ。
普段は大き過ぎるかもしれないけど、台風でグルグルしばる時にはちょうど良さそう。

あ、倉庫の中を片付けていたらSL230に使っていた4Lサイズが出てきました。
NC700Sにも使えるかと思って掛けてみたら、前は大き過ぎてガバガバ、でも逆に後ろは浅くてツンツルテン。
やっぱり4Lサイズはオフロード車専用というだけあって、プロポーションが全然違いました。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-03 23:05 | バイク | Comments(0)

NC700S、車検に備えてヘッドライトバルブを交換

カープはヤクルトの山田哲人に満塁ホームラン打たれて完敗。
最近、後半での逆転劇が無い気がする。

 ・・・

エキサイトのブログも不安定でますます気分悪いけど、連続投稿。

NC700S、早くも今年の秋で5年、2回目の車検を迎えます。

早いな~。相変わらずあまり乗ってないから悪いところもないし、楽チンで気に入ってるし、他に買い替えたいほど欲しいバイクもないので、車検通しますよ。

ヘッドランプのバルブ、目立つようにと今どき流行おくれのゴールドバルブを入れてあるのですが、平成18年1月以降製造の車両については前照灯に淡黄色バルブを使用すると車検不可!なので、替えときましょう。

NC700S、カウル?一体でヘッドライト一式が簡単に外せるので整備性は良好。
e0045768_22062024.jpg
この状態で前を浮かして左右に振ってみると、実に軽快。
あの思い金属製のフレーム?を軽量化すればハンドリングも劇的に改善される気がします。もしかしたらあの重みが落ち着きになっているのかもしれないけど。
e0045768_22075875.jpg
ヘッドライトバルブの上の赤丸部分、何やら意味深な形状です。
e0045768_22083295.jpg
ちょうど外だとこの辺りかな。
仕向地・仕様によってはポジション球があるんでしょうね。
日本だとヘッドライト常時ONだから意味ないけど。
e0045768_22094527.jpg
裏蓋ゴムが黄色っぽく汚れていたのでクレポリメイトで拭いておきました。
e0045768_22103416.jpg
ありゃ?買ったときについてた真っ白な純正バルブが見当たらない。
切れたんだっけかなぁ・・・?

わざわざ買いに行くのも面倒だし、右のならそれほど青くもないから大丈夫じゃろ。
えっ、青い?
e0045768_22120595.jpg
うん、大丈夫!だと思う。
(車検対応とも不可とも書いてなかった、PIAAのスーパーホワイトバルブ3800K)
e0045768_22145177.jpg
このリアシート下、給油口近くの部品、スチールの黒塗装の上に生じる白い汚れ、何なんだろう? カビじゃないし・・・。

ちょっと擦ったらだいたい落ちたけど、完全にスッキリもしない。
NC700S、やっぱり部品の耐久性が低い気がする。安いから仕方ないのかもしれんけど。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-08-19 22:21 | バイク | Comments(0)

NC700Sで茅ヶ崎里山公園へ

今日も一時、雨になりました。まぁ呆れるくらい、降るな・・・。

 ・・・

晴れ間をぬって、久しぶりにNC700Sでお出かけ。
午後からは予定があったので近場、例によっての茅ヶ崎里山公園です。
e0045768_20410486.jpg
ネコちゃん、こんにちは~。
e0045768_20442771.jpg
子猫もだいぶ大きくなりました。
e0045768_20444500.jpg
またね~。
e0045768_20452678.jpg
栗の実も大きくなりました。

セミの鳴き声の中を歩いていきます。





アブラゼミ、ミンミンゼミは珍しくないとして、ツクツクホーシにヒグラシ、あとクマゼミもいました。
クマゼミ、昔は西日本にいるイメージでしたが、だんだん東に進出しているんでしょうか。

e0045768_20454816.jpg
バッタ君、ゲット。
e0045768_20570530.jpg
ナスとも違うしジャガイモでもない。葉っぱが違うし、何より扱いが違う。法面に勝手に生えてる感じ。
帰って調べたら、「ワルナスビ」ってスゴイ名前の植物だそうで。
外来種で、繁殖力は強いし実の利用価値もないしで、どうしようもないらしく。
e0045768_21051889.jpg
あら、失礼。^^;
e0045768_21091119.jpg
本来は暑いの嫌いなんですけどね、こう雨が続くとカッと照り付ける強い日差しが恋しくなります。

ひと回り歩いて汗ばみましたが、バイクで走り出すと気持ちよかったです。
あ~、遠くに行きたいなぁ。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-08-18 21:12 | バイク | Comments(0)

ACデルコからバッテリーの見解が届きました

NC700Sへの載せ替えに苦労したACデルコのバッテリー、

改善への期待を込めて公式サイトから要望を出してみたところ、
さっそく返答がありました。

以下、引用。

「○○様、
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
頂きました情報を工場に連絡し、対策を要望したいと思います。
尚DTZ12Sは加圧密閉型です。ケースの穴が貫通してしまっている場合は短寿命となるかもしれません。
もしも保証交換をご希望の場合は050-○○○○-○○○○へ電話にてご相談願います。
(保証の判断は電話の後に行われます。本メールが交換をお約束するものではないことをご了解願います。)
よろしくお願いします。
GMジャパン ○○」

うん、対策してくれい。みんなにあんな苦労させたらいけんって。

交換してくれるかもしれないみたいだけど、しょせん、同じのが来るだけだよね。

また付け替えるの面倒だし、短寿命となったら今度は台湾ユアサのにするかと。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-08-08 21:07 | バイク | Comments(0)

NC700Sのバッテリー交換。ACデルコの出来の悪さに手を焼いた件

NC700S、少し前から時々セルの回り始めに「ためらい」を感じる事がしばしば。

この秋で丸5年、寿命でしょうね。交換しましょう。

NC700Sに搭載されているのはGSユアサのYTZ12S。
互換で安くあげる場合、ポピュラーなのは台湾ユアサのTTZ12Sあたりみたいですが、私はレガシィで使って信頼しているACデルコのDTZ12Sにしてみました。

ヨドバシ通販で6,120円、さらに612ポイントと、安かったし。
3,4日くらいで届きました。
e0045768_22262380.jpg
さて交換。バッテリー液は別添えになっていなかったので、既に注入済みの模様。
e0045768_22272592.jpg
161015の刻印。普通に考えれば2016年10月15日の製造でしょう。

まずは古いバッテリーの取り外し。NC700Sのメンテハッチを開けましょう。
e0045768_22285244.jpg
NC700Sを購入してすぐの11月に、ETCを取り付けるために開けて以来のご対面。
e0045768_22323881.jpg
余った電源コードやらアンテナ線やらを隙間に押し込んであります。
あまり見たくなかった景色。^^;
e0045768_22340373.jpg
YTZ12S、5年間ご苦労さん。

後日、近所のガソリンスタンドでレガシィの給油ついでに引き取ってもらいました。

あとは新しいバッテリーを載せ替えて、接続するだけ、

・・・?

バッテリーのターミナルにバイク側電源線の端子がハマらん???

ボルトの穴の位置が合わなくて、ボルトがまっすぐに入らないし、ターミナルと端子が平行にピッタリ合わない。そんなバカな。

いったんバッテリーを下ろします。
e0045768_22364435.jpg
こっ、こういう事か・・・。

右の新車装着バッテリーYTZ12Sに対し、左のACデルコDTZ12Sは赤い矢印部分の寸法が非常に小さいために、車体側の金具が本体部分に干渉して接続できないという始末。

ACデルコ、やってくれるわ。どこが互換なんだよ。色も違うし、金属の素材も安物か?

方法は2通り。(買い替えるというのはもちろん除外して。)
穴を削って広げるか、本体部分を削ってスペースを作るか。

金属が削れる丸棒やすりは持っていないので、カッターナイフで対応できそうな後者で。
削り過ぎて臓物が飛び出したらどうしようと、ドキドキしながらシコシコ削ります。
e0045768_22403323.jpg
こんなもんか。角に非常に小さな穴が顔を出したのが気になりますが、見なかった事にしておこう。

ACデルコ、オートバイ用バッテリーの欠点がもう一点。

ターミナルの内側に入れる受けの四角いナット、これが小さいのですぐにパタンと倒れてしまい、なかなかボルトとかみ合ってくれない。

狭いところに工具やら指やら突っ込んで、イライラする作業です。蚊には刺されるし。
ちゃんと虫よけスプレーしてきたのに。

元のユアサYTZ12Sはこのような作り。
e0045768_22442494.jpg
六角ナットがキッチリはめ込まれており、後方にずれない様に本体が成形されています。
素晴らしい。ちゃんと作業性を考慮した設計になっています。

なんとか接続できましたよ。
e0045768_22455522.jpg
バッテリーを外したので時計がリセットされています。
時間合わせをして作業終了。

やれやれ、ACデルコには振り回されたな。
クルマ用は持ち運びに便利なハンドルが気が利いていて気に入っていたのに、同じメーカーの製品とは思えないくらいの出来の悪さ。ガッカリです。
あとはバッテリー本来の性能が劣っていなければいいけど。

後日、インターネットで同じような話が出ていないかと探してみたら、ありました。
こちらの方のアマゾンのレビュー、バイクとバッテリーの型番は今回と違うものの、言っている事・事象は全く同じです。

やっぱりバイク側が悪いんじゃないよね、ACデルコの設計が配慮不足。

この方は私のように本体プラスチックではなく、端子穴を削って対応されたそうです。

大事な事なので、改善される期待を込めてもう一度、

「ACデルコのオートバイ用バッテリーはお勧めできません。」

疲れを感じつつ、部屋に戻って携帯電話を開くと、
e0045768_22521231.jpg
うわ、こっちもリセットされているよ!

これの交換用バッテリーはもう入手できないんだから、ヤメテ。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-08-07 22:59 | バイク | Comments(0)

7/23(日)、NC700Sで山中湖方面ツーリング

今日も連投、頑張りますよ。

7/23(日)、バイクでツーリング。
この頃は連日暑かったので、涼しいところに行きたいと思い、行先は箱根経由で山中湖に。
e0045768_22052011.jpg
朝5:30、江ノ島入り口で望む朝日。(HDRアート)
e0045768_22063753.jpg
数時間後には人混みになっているであろう事が信じられないくらいの静かな朝です。

西湘バイパスのPAで休憩。
曇っているせいか、バイクも少なめでした。箱根方面は真っ白い雲の中で、イヤな感じ。

国道1号→138号で箱根越え。
標高が上がるにつれ、涼しいのを通り越して寒いくらいになってきました。涼し過ぎだっちゅーに。

金時あたりからは完全にガスの中、ヘルメットのシールドにはポツポツ水滴が。面倒なのでカッパも着ずにそのまま御殿場まで下りちゃいました。
e0045768_22114442.jpg
あ~、寒かった。 ホットコーヒーで温まります。

FISCOでアメ車のイベントでもあるのでしょうか、バカに派手なアメ車が目につきました。

富士山なんかどこにあるかもわからんし御殿場方面も雲の中なんですが、天気予報は悪くなかったし、行ってみますか。
e0045768_22125453.jpg
五湖道路を延長する橋脚でしょうか。ちょうど雲が切れて富士山も顔を見せてくれました。
e0045768_22140280.jpg
HDRアート。

結局この日、富士山はこれが最初で最後でした。
e0045768_22144595.jpg
国道138号沿いに大きなユリがたくさん咲いていました。
e0045768_22151425.jpg
「山神社」だそうです。
e0045768_22153790.jpg
ビックリするくらい大きな百合の花でした。匂いも濃厚で、むせかえりそう。
e0045768_22161203.jpg
山中湖畔。 まだ朝も早い(8時前)し天気はイマイチだし、ヒトが少ない。
e0045768_22165580.jpg
この日は出番がありましたかね。
e0045768_22172348.jpg
花の都公園。百日草が花盛り。
e0045768_22182475.jpg
e0045768_22183255.jpg
e0045768_22184899.jpg
ここで折り返し、帰路につきます。
e0045768_22210958.jpg
山中湖北岸、白鳥だ♪
e0045768_22213258.jpg
なにやら歩き出しましたよ。
e0045768_22214945.jpg
あぁ、あの人がエサをくれるのね。
e0045768_22220976.jpg
みんな素直についていきます。白鳥がアヒルに見えてきた。
e0045768_22224574.jpg
見てるだけのお前に言われるスジアイないわ! つつかれちゃいました。^^;
e0045768_22231817.jpg
道志の道の駅で休憩。 天気イマイチで涼しいので川遊びしている人も少ないです。
e0045768_22235740.jpg
売店で野菜を購入。インゲン柔らくて最高でした。クレソンも空芯菜も美味しかったです。
e0045768_22251857.jpg
白馬の騎士がパトロール。後ろは女性かな。 みんな安全運転でね~。

道志みち、信号が少なくて走りやすくて楽しいんだけど、けっこう危ないよね。
ヘタクソなクルマはカーブではみ出してくるし、イケイケなバイクは無謀な追い越しかけてくるし。

最後に宮ヶ瀬湖、鳥居原に立ち寄り。
e0045768_22275205.jpg
e0045768_22280993.jpg
まぁここはいつ来ても賑やかでスゴイな。
e0045768_22283601.jpg
宮ヶ瀬湖、なんか水位が下がってるけど、大丈夫か?

帰りに厚木の宇佐美でNC700Sに給油。
前回から296.9kmの走行で8.86L、燃費は33.5km/L。
チョイ乗りもあったけど、飛ばしたり回したりもしなかったので、まずまずの燃費。
レギュラー単価は119円でした。

厚木から高速に乗って帰宅しました。
天気はイマイチだったけど、久しぶりにブーンと距離を走って、それはそれで楽しかったです。

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-28 22:37 | バイク | Comments(0)

ヘルメットを冷やかし、OGKカブト エアロブレード5など

月曜日はダルい。

“あせも”は何もしないでも半分くらい直った感じだけど、まだ皮膚がボコボコしています。
ほとんど痒くないのは助かるけど。

 ・・・

昨日、久しぶりにナップスに。
夏を迎えてヘルメットは涼しくて軽いオープンフェイスの出番が増えているのですが、今のSZ-Ram3も早くも9年近くの使用となりました。

なんか安くなってれば買い替えようかと思いましたが、やっぱりアライ・ショウエイは安くならんよね。
買い替えるとしたらショウエイのJフォース4かな。かぶり心地は良好だし、各部の動きがスムーズで高級感あるし。
でも安くならんと買わんけど。

アライのSZ-Gの内装が着脱式になってくれればいいんだけど。
Ram4はダクトがデカ過ぎて嫌なんで。
あとアライ、Lサイズが小さすぎるの何とかして。
e0045768_22011944.jpg
OGKカブトの出世作、エアロブレード3の後継モデル、エアロブレード5が出ていました。
どんなもんじゃろか~。
e0045768_22024151.jpg
おっ、シールドの “微開” ができるようになったじゃないか!
この操作レバーはいささか大き過ぎる気がするけど。
e0045768_22093894.jpg
微開の次はここまでガバッと開いてしまいます。ノッチの荒さ、刻みの大きさは相変わらずですが、ガコガコだった動きはだいぶんスムーズになりました。

これなら次期候補として検討できるかな、とも感じましたが、
e0045768_22125002.jpg
このマイクロラチェットバックルがアウト。
ラチェットだからダメという訳ではないのですが、一連の仕掛けの固いところが喉にあたって痛い。
とてもじゃないけど使用に堪えません。みんなこれが気にならないんだろうか?

ショウエイだと費用を負担すれば普通のDリングに交換してもらえるらしいですが、OGKはどうなんだろう。

相変わらず軽いのはメリットだけど、被りが浅い気がして、なんか安心感が希薄。
ちょっと今ひとつかな~。

アライのニューモデル、ヴェクターX
e0045768_22155540.jpg
いろいろグレードアップして、いつの間にか私が使っているクアンタムよりお高くなっていますが、真ん中一点のインテークダクトは変わらず。機能的には十分でも見た目的にバランス悪い気がするのは私だけ?
e0045768_22180744.jpg
こちらもシールドシステムが新しくなっており、ノブが大型化しています。
部品点数が増えて複雑化した割には操作性の向上はそれ程でもない気も。
今までの単純なので十分だよ。

ヴェクターX、オプションで日よけ機能強化のプロシェードシステムに交換も可能。
でもここで7,000円プラスすると単色モデルが41,000円+7,000円で48,000円(税抜)とけっこうなお値段に。
そうなったら上級モデルのアストラルX(51,000円)と3,000円しか違わんじゃんか。
内装サイズの微調整は魅力的だけど、ポジション的に微妙な商品だな。

ま、いずれフルフェイスの方は今のがまだ3年半なので、あと5年は後の話ですが。笑



[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-10 22:36 | バイク | Comments(0)

「試乗」ナンバー

おぉ、今日はカープ、ブッチリギリ最下位のヤクルトに気持ちよく大敗かと思いきや、9回に大逆転勝利!ヽ(^。^)ノ
神宮、行きたかった・・・。(今シーズンは本当にチケット取れんのよ。)

 ・・・

「試乗」ナンバー
e0045768_22364547.jpg
えぇ、試乗は大好きですが、試乗ナンバーは初めて見ました。(@_@)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-07 22:37 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

生け花@マンションモデルルーム
at 2017-09-26 22:26
アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ