カテゴリ:スキー( 159 )

前のスキー板、K2 APACHE CROSSFIRE(アパッチ クロスファイヤー)の処分をどうするか

ネタがつかえているので連続投稿。

スキーの板、今年の春先に新しいフォルクルのをポチってしまったので、前のK2は処分せねばなりません。(何分にも部屋が狭いので。)

ヤフオクに出品して売却しようかと思いましたが、出品するには有料サービスに登録が必要なんですか?
なんだか面倒だな。次に利用する予定もないし。

私のと同じ、2008-09モデルが20,800円で出品されています。強気だなぁ。
その前の2007-08モデルでも14,800円がついてるよ。

本当にこの値段で売れるんだろうか?売れるなら有料登録してもいいかも。

ヤフオクも検討しつつ、前回ブーツが望外に高く売れたブックオフにも持ち込んでみました。

贅沢言わないから5,000円なら置いて帰ろうかと思いましたが、
なんと1,200円。

それはいくらなんでもヒドイな。持って帰りました。

とりあえずヨメさんが使ってもいいしね。レンタル代が助かるし。

どなたかご興味のある方いらっしゃったら(ヤフオクよりずっと)安くお譲りしますよ。
(前半3枚の写真は購入時、新品時のもの)
e0045768_22011314.jpg
2008-09モデルですが09年春に買ったので、使用したのは8シーズン。
1シーズン7~10日程度の滑走なので、通算で70数日くらいの使用でしょうか。
e0045768_22012346.jpg
170cm、117・70・101でラジウス14m。
ビンディングはマーカーのMX12.0。解放値は4~12。
e0045768_22051424.jpg
お尻が丸いので後ろ向きにも滑れます。笑
e0045768_22054243.jpg
年数なりの傷はありますが、
e0045768_22060849.jpg
滑走面にエグレや大きな傷はありません。エッジも同様。

3シーズン程度滑ると購入した広島のショップに送ってチューンしてもらっていたので、コンディションは悪くないと思います。毎回(自己流だけど)ワックスかけていたし。

上級者にも不足はない板ですが、中級者でもじゅうぶん、その良さは味わえると思います。
ザク雪は最近の板に比べると少し苦手ですが、整地でのしっとり・しなやかな滑走感は最近のドライな感触の板より優れていると思います。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-11-05 22:16 | スキー | Comments(4)

スキー、2016-17シーズン ⑨ ~ 3/19 車山高原で2017-18モデルの試乗

三連休はいいですな。明日からはまた仕事か。
またつまらん会議の資料作りもいい加減、飽きてきたけど。

 ・・・

連休中日の昨日、今シーズン9回目のスキーに行ってきました。
先々週の8回目でもう終わりにしようかと思っていたんですけどね。
まだコンディション的にイケそうだったので、行っちゃいました。
e0045768_22043749.jpg
車山高原スキー場。初めて訪れました。
駐車場が無料なのはいいけど、登り坂を少し歩かされるのは昔のスキー場っぽいか。
まぁ、準備運動と思えばいいですが。
e0045768_22060069.jpg
8時に一番手前のリフトだけが運行開始。
こういう広々したスキー場は久し振りですな。コース外にも自然雪がたくさんあります。
これだけだとハイシーズンみたいだけど、陽の光の強さが春ですな。
e0045768_22075388.jpg
ファミリーコース。どこを滑ればいいのか迷うくらい、広いです。
雪質はさすがに少しカリカリかな。でも富士見パノラマみたいに狭くて周囲を気にする必要もなく、気持ちよく滑れます。

ここで何本か足慣らしをした後、本日のメインイベント会場へ。
e0045768_22094517.jpg
アルペン・スポーツデポ主催の2017-18NEWモデル スキー試乗会です。

こないだ買ったばかりなのに、なぜ試乗?という突っ込みはナシで。^^;
えぇ、好きなんですよ、試乗。自分の板でばかり滑っていたら気づかない発見もあるのが楽しいし。

まずはレストハウスで受付。スタッフの方に説明を受けます。
「この試乗会は無料です。ぜひ運営費を賄うためにもご注文をお願いします!」と。

ゴメンナサイね、こないだ買ったばかりなの。
でも確かに試乗会や店頭で試すばかりで買うのはネットじゃ、成り立たないよね。反省。

早めに行ったので、1回目はかなり板を選べる状況。まずは、
e0045768_22140282.jpg
こないだ購入したフォルクルSWの兄弟モデル、プラチナムCDスピードウォール。
こっちの方がオールラウンドらしいので、少し迷ったモデルです。
でもロゴやマークの字体とか、ゴシックっぽいのはどうだろう? 個人的には16-17の方がカッコいいと思いますが。

試乗したのは171cm、124-76-105のR:16.6、お値段は147,960円(税込、ビンディング付)という立派さ。

試乗で乗れるリフトは第5リフト?第2?クワッドリフトに限られています。
第5だけだとコースが物足りないので、第5で下りた後にクワッドを乗り継ぐパターンで試乗しました。
これでも制限時間の30分にはだいぶ余裕があります。
e0045768_23514873.jpg
クワッドリフト乗車中。コースが広々、空いていて実にいいな~。
e0045768_22224715.jpg
クワッドリフトを下りた地点からのコース。
最初の中傾斜で小回り気味にスピードコントロールして、途中から大回りのフィーリングを確認。
ゲレンデコンディションはこの頃は少し固め、だんだん緩くなっていきました。

さてプラチナムSD。
なんだかバカに固く感じました。私の技術レベルを明らかに上回る感じ?
エッジグリップはいいし安定感はあるけど、自分の思うポイントで曲げられないような。

受付でもらった一覧表。
e0045768_22300104.jpg
わかりにくいですが、
フォルクルのプラチナム スピードウォールシリーズは「競技志向(テクニカル・クラウンプライズ取得)」レベルが対象であり、「SAJ1級以上」は対象外となっています。

でも前にSWスピードウォールを試乗した時には私のレベルでも良さを感じられたけどなぁ。

「もしかして、やっちまったか?」感を抱きつつ、次。
e0045768_22324318.jpg
サロモン、X-MAX X10。169cmで120-73-102のR:15m。お値段は124,200円(税・ビン込)

これ、よかったです。
(私が思っている)サロモンらしい軽快感とレスポンスの良さ、こちらの意志を汲みとるようにピッピッと小気味よく曲がります。いや~、楽しいな、これ。
昔、島根の瑞穂ハイランドで試乗して好印象だったデモXRを彷彿とさせつつ、一方でデモXRで感じられたカラカラ感、軽すぎる事もなく、程よい軽快感としっかりさもあり、いいです。

こっちにしとくんだったか? やっちまったか??
e0045768_22430493.jpg
K2。スーパーチャージャー。相変わらずネーミングがスゴイな。低回転からトルクフルなのか?
サイズは168cm、126-76-105でラジウスは非公表。お値段128,000円(同上)

私のアパッチ・クロスファイヤーと比べて、表面が真っ平らで凹凸がなく、板って感じ。
乗ってみると滑走感がだいぶ違います。私のみたいな“しっとりさ”が薄く、ドライな感じ。
でも滑っていると板の返ってくる感じ、リズム感はよく似ており、やはり同じメーカーの後継機種だなぁという感じはありました。
e0045768_22481794.jpg
お久しぶりのディナスター。真っ黒が流行りな最近にしては珍しく、ダークブルーが新鮮。
今のアトミックのブーツ(HAWX120)にピッタリ?

SPEED ZONE 9 Ca KONECT というモデル。
私が今のK2の前に使っていたのはSPEEDオートドライブ。やっぱりスピード好きなの?

167cmで120-73-104、R:15mで112,320円。

実に可もなく不可もなくと言う感じで、全く個性が感じられませんでした。印象極薄。
ま、少なくともダメではないけど選ぶ理由も感じられない。
e0045768_22530437.jpg
私の鬼門、ヘッド。
後ろ(カカト)寄りに乗らないとダメらしいんですよね。
私は悪い癖でどうしても前(爪先)寄りの荷重になってしまうので、相性悪し。

i.SUPERSHPE SPEED。この日みたいな春のザク雪にはマグナムとかラリーの方が向いているんだろうと思いつつ、これしかなかったので。

170cmで124-68-104、R:14m、お値段136,080円(同上)

うん、前みたいに板っぽさは薄れました。ロングターンは気持ちよく滑れましたよ。
でも小回りではまだリズムが合わなかったな。
ま、別にヘッドでなくてもいいですよ。
e0045768_23001036.jpg
コースでは大回転の競技が開催中。 みなさん上手ですな。
リフトの上から見ていると、かっ飛ばして攻めてるなぁという選手は、わりと高い確率で旗門不通過。
確実に通過している選手はスピードに乗れてないし、難しいんでしょうね。
e0045768_23021103.jpg
エランのアンフィビオ14。今回も買おうかと思ったモデルです。
ちょっとこの真っ黒に緑の差し色はイマイチか?

166cm、121-73-104でR:14.5m、108,000円と少しお安め。

いや、これは今回一番の衝撃でした。 全然、うまく滑れない。
左右の板がバラバラに走る感じで、どこに飛んでいくかわからん感じ。
前がキョロキョロする一方で後ろは重くて曲がらない。なんなんだろう。

左右を間違えて履いたかと確認しましたが、そんな事はない。
前に試乗した時にはあんなにラクにオートマチックな感じだったのに。
参りました。これにしないでよかった。
e0045768_23064055.jpg
これだけ画像が悪いんです。えぇ、静止画を撮り忘れて動画から切り出ししたので。

フィッシャーのプログレッサー、F19Tiの、確か170cmの方だった筈。163じゃなくて。
そんな訳なので細かいスペックは不詳。お値段は122,040円。

最初、CURV Tiというシリーズにしようかと思いつつスタッフの方に話を聞いたら、カーヴの方は技術選を目指すようなスキーヤー向けであり、一般的な技術志向ならプログレッサーがお勧め、との事でした。

これは気に入りました。この頃にはゲレンデもだいぶ緩んでいたのですが、そんな中でも足場をしっかり作って乗っていける感じ。何より滑走感が一番、爽快でした。

板の仕上げも良かったです。この写真では全く分かりませんが、ありがちな黒ベースな中にも落ち着きと高級感があり、中年男性に似合いそうな。笑
e0045768_23130650.jpg
アルペンと言えばハートでしょう。 Circuit(サーキット)DEMO SP。
156cmで114-66-99.5、R:12.0mという極端な小回りモデル。102,600円だけど板単品。

普段170cmくらいの板に慣れていると、不安なくらい短くて軽いです。持ち運んだりリフトがラク。

いや~、クルクル回って、これも楽しいですな。
私は小回りがヘタで悩み気味だったのですが、板によってはだいぶ助けてもらえることを確認。

でも小回りはラクで気持ちいけど、大回りは予定より一回り、小さくなっちゃいます。

ハートの板はしなやかな撓みを感じられて、けっこう好きかも。
でもこの色づかいはイマイチかな。
e0045768_23174372.jpg
ロシニョール。デモ系の板は人気らしく全然もどってこないので、幅広のEXPERIENCE 84 HD(KONECT)という太めちゃんモデルを試してみました。

170cm、133-84-120というプロポーションでR:16m、お値段ビン付きで88,560円というお安さ。

うん、ピッと返ってくる反応の良さは皆無ですが、この日のような悪雪ゲレンデを板なりにボエーッと滑るには楽チンでいいかもしれません。 でもそそられんな、全然。
e0045768_23213251.jpg
アトミック。 なんとかスター系は人気らしく、出っ放し。
VANTAGE X 80 CTI というモデルです。166cmで124-80-108.5、R:14.4m、107.892円。

前に試したダブルデッキの、ベタッと雪面に貼り付きっぱなしのような重さは感じず、馴染みやすかったですが、特にこれといって良さも感じられず。
e0045768_23254749.jpg
11台目、そろそろ疲れてきたのでラストです。
ノルディカ、GT スピードマシーン 80 EVO。

どんだけ走り屋なんじゃって。

168cm、130-80-110でR:14.5m、135,000円。

滑り出すとすぐに感じるのはカラカラとした滑走感。一時のサロモンもこんなだったけど、今どき珍しいな。
小回りには少し固さを感じましたが、大回りは気持ちよかったです。

色々乗ってみましたが、総じてエラン以外は特に全くダメ、フィーリングが合わない板はありませんでした。
どれも大回りが気持ちよかったのが印象的。 ザクザク雪でも全くOKです。

一番は決めにくいけど、気に入った2つはサロモンのX-MAX X10とフィッシャーのプログレッサー F19Ti。
ラクにいくならサロモンだけど、一生懸命滑るならフィッシャーと言う感じ。

でもまぁ、フォルクルのSW買っちゃったからとりあえず頑張ってモノにできるように、ね。^^;

いずれ今回よくわかったのは、私のレベルではやはり、SAJ1級以下のレベルを対象にした板がちょうどいい、って事。SWもムリ目っぽいけど、頑張りますよ。^^;
e0045768_23340847.jpg
昼頃になるとゲレンデも下の方はバシャバシャでした。薄着で正解。
e0045768_23345557.jpg
アンケートを提出して試乗は終了。ありがとうございました。
レストハウスではウェアなどの展示会も開催中。
ウェアも買っちゃったし、重ねてゴメンナサイ。m(__)m
e0045768_23355278.jpg
ベースエリアはものすごい混雑になっていましたが、滑っていたあたりはそれほど混まず、よかったです。
前の尾瀬岩鞍の試乗会ほどには板が戻ってこない事もなかったし、よかったです。
e0045768_23370395.jpg
自分の板に乗り換えて、山頂方面に向かいます。
e0045768_23373461.jpg
最大斜度38度の急斜面だそうです。向こうに見えるのは蓼科山かな。
e0045768_23380902.jpg
写真だと斜度の急さ加減もわかりにくいな。

下の方は暖かいのに上に上がると寒かったです。
コースもまだガリガリで、標高差ってすごい。

急斜面をズラして下りている時は、やっぱり今の板、アパッチ クロスファイアはコントロールしやすくていいな、と感じながら滑っていたのですが、真ん中くらいから斜度も緩んで大回りしようとしたら、全然、滑れない。

足元がグラグラして足場が作れない。なんというか、板がねじれている?

前に試乗会に参加した時には、結局、今の板で全然いいじゃないか、という結論になっていたのですが、今回ばかりは既に古くなっている事、新しいものは進化している事を痛感してしまいました。
「名機」とか言われていた板ですが、さすがに08-09モデルともなれば、時代遅れですかね。

車山スキー場もいいです。今シーズンは近くて行きやすいからと言って富士見パノラマに集中しすぎでした。
来シーズンはもう少し頑張って他のスキー場にも行こう。
e0045768_23453053.jpg
e0045768_23453906.jpg
今シーズンはこれで終了です。

でもやっぱり少し遠いスキー場に足を延ばすと、帰りが遅くなる分は道路が渋滞するんだな・・・。
中央道も1号線もしっかり混んじゃいました。
e0045768_23460722.jpg
1号線沿いのバイク屋さんの隣りの床屋さん?なんでミニの頭があるんじゃろか?

最後にレガシィに給油。
e0045768_23475019.jpg
オドメーターが9万キロ突破してました。
10万は、ないかな?

423.3kmの走行で29.63L、燃費は14.3km/Lと良好な数値。またガソリンの入りが甘いか?

レギュラー単価は125円でした。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-03-20 23:58 | スキー | Comments(0)

スキー板、購入。 フォルクル プラチナム SW スピードウォール

また寒くなりました。箱根辺りでも雪になったとか。

そんな中でも今朝、北鎌倉ではウグイスが鳴いていました。
まだシーズン初めで調子が出ないのか、ちょっとリズム感が悪かったですが。^^;

 ・・・

2月末から3月頭にかけての忙しい時期、毎年の事ながら理不尽な仕事でストレス蓄積、
つい、ポチッとやっちまいました。
e0045768_22081976.jpg
でっかい段ボール箱、到着。
e0045768_22090179.jpg
VOLKL PLATINUM SW SPEEDWALL(フォルクル プラチナム SW スピードウォール)

何年か前に試乗してその軽快さが気に入り、欲しいなと思っていたモデルです。
2016-17モデルは色の感じも割と好きだし。

タナベスポーツで45%OFF! ネットショップは便利すぎていけませんな。

期間限定でエランのAMPHIBIO 14も半額!で魅力的でした。元の定価も安いので割引でほぼ6万円と買いやすいお値段。
(フォルクルのプラチナムはけっこう高いですよね。)
e0045768_22454771.jpg
グリーンは?だけどロゴが小さくてスッキリ、全体の雰囲気は落ち着いていて好感が持てます。

エラン、前に試乗した際には操作を意識しないでもクルクル回れてラクな板と言う印象でした。
まぁ、もう少しトシ喰ってからでもいいのかな、エランのお世話になるのは。

今使っているK2 APACHE CROSSFIRE(アパッチ クロスファイヤー)、別に不満もないんですけどね。
相変わらず板のレベルに自分が追い付いた感は全くない!し、しっとりとした滑走感はいまだに気に入ってるし。

2008-2009モデルをシーズンオフに購入し、8シーズン使いました。
滑走日数は大した事ないからまだ使えるのでモッタイナイけど、ま、バチはあたらん程度じゃろ。
e0045768_22183217.jpg
サイズはまだ166cmと173cmが選べました。170cmなら迷わないんだけど、166と173だと迷います。
悩んだ末、今回は小回りを板に助けてもらいたいと思い、166cmにしました。
今のK2の170cmより少し短くなりますが、ラジウスR=15.0mは今の14.0mより大きいです。
e0045768_22230963.jpg
青・赤・白とガンダムチックな色使い。透明プラスチックとか、少し安っぽいかも。
e0045768_22251887.jpg
ロッカーとキャンバーを組み合わせた形状だそうです。
e0045768_22292286.jpg
特典で「ワックス・フューチャー」とかいうワックスをかけてもらいました。
赤外線で滑走面に浸透して長持ちするらしいっす。
e0045768_22331444.jpg
プレチューンはなしで。滑走面はフラットなようだし、滑ってみましょう。
e0045768_22350914.jpg
オーダー通りのソールサイズ295mmに調整されています。
当たり前の事だけど、前の広島のお店は出来ていなかったんだな・・・。

せっかく買ったけど、デビューは来シーズンですね。楽しみ。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-03-15 22:46 | スキー | Comments(2)

スキー、2016-17シーズン ⑧ ~ 3/5 ブランシュたかやま

WBC、今日も盛り上がってますな。
昨日のキューバ戦に続いて今日のオーストラリア戦にも勝利。楽しみになってきました。

 ・・・

今朝、起きたら右耳の聞こえが悪い。
ストレス性難聴キタか?

たぶん、風邪気味なせいだと思うけど。

 ・・・

3/5(日)、今シーズン8回目のスキーに行ってきました。

ヨメさんも行くというのですが、富士見パノラマはラーチゲレンデが貸切。
となるとアルパインは混むしこの時期はシャワシャワになりそうだし、私だけならそのまま降りてリンデン→シーダーでもいいのですが、ヨメさんにはリンデンの急斜面は荷が重い。

そうなると富士見パノラマって初級に毛の生えた程度のスキーヤーには滑るとこがないんですよね。
違うとこにしますか。

初めての「ブランシュたかやま」にしました。ブランシュってフランス語で「白」って意味だそうです。へ~。
スキーヤー限定なので、ボーダーのガリガリ音が苦手なヨメさんも安心でしょう。

富士見パノラマと同じく諏訪南I.Cで下車しますが、反対の左に向かいます。
すぐそばのコンビニでトイレ+買い物。
e0045768_22233323.jpg
ニューポートブルー・パールのBPレガシィ×2。

途中のヘアピンカーブ+急傾斜、この日はドライだったから問題ないけど積雪や凍結していたらちょっと神経使うかも。FFだと滑るかなぁ。
e0045768_22262316.jpg
湖面が真っ白な白樺湖。 いい天気になりそうです。

7:30に到着。初めてでよくわからんのでメインの第1駐車場に停めました。
ガラガラで驚きましたよ。 ここんとこメインだった富士見パノラマと違ってノンビリした雰囲気です。

リフト券もレンタルも安いし、けっこう狙い目なスキー場かも。
e0045768_22300218.jpg
なぜか鉄道車両がいたりします。しかしゲレンデが平らだな。止まりそうな傾斜。
e0045768_22303817.jpg
第一ロマンスリフト、長いんだけど全然標高が上がっていかないの。珍しいほどに。
朝で気温も低かったので、リフトに乗ってるうちにすっかり体が冷えちゃいました。
e0045768_22473984.jpg
ヨメさんのレンタル板はフォルクル。
私のK2アパッチ クロスファイアも今回が最後かも?

とりあえずリフトを乗り継ぎ、山頂に向かってみました。
e0045768_22345534.jpg
お~、リフトからの眺めが素晴らしい! 向こうに連なるは北アルプスでしょうか。

リフトを降りたところに看板がありました。
e0045768_22384793.jpg
左(南)の乗鞍から穂高連峰、ウチも訪れた燕岳に白馬と北アルプスのオールスターが勢揃い。
これだけ一望できるポイントもすごいなぁ。 また登りたくなってきます。
e0045768_22470571.jpg
コース脇に何やら展望台があるそうですよ。板を外して向かいました。
e0045768_22383043.jpg
ちょっとだけ上がります。まぁ、板を履いたままでも上がれない事はない。
e0045768_22423180.jpg
お~、これまたいい眺めだ。 向こうに見えるは隣のエコーバレースキー場でしょうか。
e0045768_22485735.jpg
e0045768_22485246.jpg
ブランシュたかやま、思った以上にいいスキー場でした。
富士見パノラマや沼田エリアの丸沼高原とか尾瀬岩鞍みたいに混まないし、ボーダーがいないから滑りやすいし。

下部のキッズファンコースはさすがに傾斜が緩すぎてどうにもなりませんが、上部のコースは楽しめます。
モミの木樹氷コースはヨメさんも気に入ったらしいし、私はロマンチックコースとパノラマコースがちょうどよかったです。クワッドリフトが高速なのでバンバン滑れるのもポイント高し。
e0045768_22521479.jpg
鶏肉の甘酢あんかけ定食も美味しかったです。

ブランシュたかやま、初めて行きましたが、けっこう気に入りました。
スキー専用ゲレンデで比較すると、沼田エリアの「かたしな」よりゲレンデは滑り応えがあるかも。
南会津の高畑もいいけど、遠くてなかなか行けないしなぁ。

今シーズンはこれで終了かもしれませんが、来シーズンもブランシュには行くとしよう。

帰りは途中で買い物に寄ったりしていたら少し遅くなり、中央道は渋滞しちゃいました。やれやれ。

レガシィに給油。
548.8kmの走行で43.85L、燃費は12.5km/L。
中央道も流れに波があって一定速度で走りにくかったし、こんなもんか。
レギュラー単価は120円でした。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-03-08 23:06 | スキー | Comments(0)

スキー用グローブ買い替え、またもロイシュ PROFI SL

久し振りにスキーに行かない週末でしたが、休みも終わり。また明日から仕事か。
忙しいんだよなぁ。 あ~、やだ。

 ・・・

2013-14シーズンから3シーズン使ったら破れたロイシュのグローブ。
e0045768_20505020.jpg
ひどいザマですね。パックリ割れてます。私の3シーズンの使用回数なんざ、滑る人の1シーズンにも及ばないのに。

さらに、なんか最近、黒い粉がポロポロ目につくと思ったら、
e0045768_20522443.jpg
カフって言うんですか? 手首を覆う部分の素材も劣化して素材の表面が剥がれ落ちてきています。

ロイシュの品質というか耐久性、大した事ないなぁ。

指先などはほとんど傷んでいないのでもったいないですが、これでは使えません。買い替えましょう。

ロイシュはちょっと残念だったので他メーカーに乗り換えようかとも思ったのですが、そうすると試着しないとサイズが怖くて買えません。

悩んだ末にまた通販でロイシュ(弱)。
e0045768_20574109.jpg
しかも同じモデル、PROFI SL(プロフィ SL)。白/黒+ネオンイエロー。
サイズも同じ8でバッチリ。7.5がピッタリフィットなのですが、指先がピチピチだと冷えるので少し余裕を持たせて8にしています。
e0045768_21002741.jpg
ストラップが新設されています。手にはめる時に便利か?
※販売WEBサイトではストラップの色は黒でしたが、実際には黄色でした。

指や手の甲側のパッドが厚くなっていたり、同じモデルの後継でも各所がグレードアップしている感じ。
部屋ではめても暖かい感じがするし。 同じモデルでも値段がだいぶ上がっただけの事はあるか?
e0045768_21031461.jpg
前のと同じく。手首の甲側(白い部分)は薄くして柔軟性を確保していると思しき作り。
ここの耐久性が気になるところですが。

 ・・・

今シーズン好調のスピードスケートの高木美帆選手、長野五輪金メダリストの清水宏保さんが評するに、
「かつては前傾姿勢になり、重心が体の前に来る滑りだったが、重心が後ろに下がって体の中心にくる滑りができるようになり、スケート靴を使いこなせるようになった。」そうです。

私のスキーも前は前傾過多で前のめり、後ろがズレて板のたわみを引き出せない悪癖がありました。
ブーツを買い替えたのも良いきっかけになり、だいぶ踵から荷重できるようなフィーリングも感じられるようになってきましたが、あちらを気にすればこちらがお留守になるといった調子、なかなか思うようにはいきません。

今シーズン、もう一回くらい滑りたいな。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-02-26 21:15 | スキー | Comments(0)

スキー、2016-17シーズン ⑦ ~ 2/19 富士見パノラマ

北朝鮮ってのも本当にコワい国だなぁ。
あんな白昼堂々、空港の中でお兄ちゃんを殺しちゃうってんだから。

 ・・・

今日も行ってきました、富士見パノラマ。

今シーズンは他のスキー場に行ってないという、かつてない状況。
なんかもう、遠くに行く気力がなくって・・・。

出発時の気温はそれほど低くなかったですが、スキー場の付近は昨夜に多少、降ったらしく、路面にも薄く積雪がありました。
それでもサマータイヤで来るアホがいるんだな。
諏訪南ICから国道20号までのあの下り坂、よく降りるよな。
e0045768_22404871.jpg
3週連続のポールポジション。

先週はエッジが引っ掛かってスピードが出なくて途中で抜かれちゃいましたが、今日は無事にポール・トゥ・ウィン。笑

ブーツのカント角を戻して滑りましたが、やっぱり標準状態でいいのかな。
でも先週の感じが変に体に残っていたのか、今日は体を内側に倒し過ぎてバランスを崩しそうになる局面がありました。難しいもんだな。
e0045768_22423779.jpg
今日もいい天気でした。

左のラーチゲレンデはプライズテストで貸切。
アルパインだけしか滑れないと混んで危ないんだな・・・。
e0045768_22455900.jpg
せっかくなのでテストを見学。皆さんお上手。

いつもはアルパインとラーチをグルグルが多いのですが、今日はアルパインは混むしコースも荒れ気味だったので、下まで通しで2度、下りました。昼近くになると気温も上がって汗ばむ陽気に。

ゴンドラの中ではヘルメットを外していましたが、再びかぶるときに汗でベチョッと冷たい感じがイヤ。
GIRO Nine10の内装、頭の部分は外せるので洗えそうだけど、耳のところは外せそうな気がしない。

だいぶ緩んだゲレンデ、この日は板の前後差を意識してみたら、少しスムーズに滑れた、ような気も。

混雑ゆえか、レスキューが出動して担架で降ろされている場面に遭遇。
みなさん、気をつけましょう。

帰りにレガシィに給油。
375.3kmの走行で28.69L、燃費は13.1km/L。
レギュラー単価は117円でした。
e0045768_22531357.jpg
塩カルまみれのレガシィ。
いつまで乗るかわかりませんが、とりあえずジャジャッとホースで流しておきました。

今シーズンはこれで7日目。あと1回滑れれば満足かも。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-02-19 23:00 | スキー | Comments(0)

スキーウェアを買い替えた

スキーウェアを買い替えました。
e0045768_22100417.jpg
フェニックスのデモ・チーム、旧型2016年モデル。
色は上下揃いのネイビー。結局、無難な選択に。
e0045768_22114989.jpg
WEBサイトの写真よりは発色もキレイです。
e0045768_22155610.jpg
チケット入れはペラペラで心配になります。
e0045768_22164275.jpg
パンツのエッジガードも今どきは外に出ないのね。
e0045768_22180982.jpg
前のは取り外し可能な内襟がついていたり、
e0045768_22182951.jpg
上着のポケットにも前立てがついていたりと、何かと古い方が作りが上等な気もします。
新しいのはコストダウンが目につく。ま、実際安かったけど。
e0045768_22182270.jpg
上着のベンチレーション部分の作りの差も明らか。
e0045768_22181560.jpg
開く幅も段違い。 開く方向が逆です。
e0045768_22171885.jpg
パンツにもついてるのだけは新しいのが勝ち。

せっかく買ったけど、今シーズンはこのまま古いのでいくつもり。
新しいのは来シーズン、2年落ちでデビューとなりそう。^^;



[PR]
by t_bow2002 | 2017-02-16 22:26 | スキー | Comments(0)

スキー、2016-17シーズン ⑥ ~ 2/12 富士見パノラマ

2/12(日)、今シーズン6回目のスキー。

自宅出発時の気温はマイナス1度。久しぶりの氷点下。

中央道、ずっと月を追いかけて走っていったのですが、実にいい月でした。
甲府盆地を過ぎる頃に夜も明けてきます。朝日を受ける雪化粧した山並みの上に大きな月、よかったなぁ。

スキー場に到着した時にはマイナス11度まで冷え込みました。
e0045768_21530530.jpg
今日も一番乗り♪
e0045768_22081578.jpg

前の日にカント調整したブーツの具合はいかがなものか?

 ・・・。

エッジが早くから効き過ぎて滑りにくい。

カントを強くすればインエッジが効くようになるのは当然なんですけどね。
こっちが思っているよりワンテンポ早くにエッジが効いて板が返ってくるので、ターンが詰まる。
板の走る爽快感が味わえなくてつまらん。

スタンスを狭めにしたり膝の方向を意識したりといろいろやってみたのですが、この日のうちにはアジャストしきれませんでした。意外と影響が大きいな、カント角。こないだ前傾角を起こした時よりよっぽど戸惑いが大きいです。

スキー、もう20年以上滑っていても、道具を変えたり、ちょっとした調整で滑りが全く変わってくるっていうんだから、面白いよなぁ。

今までO脚でインエッジが弱いのを膝を内側に絞り込むことで対応していた、と思い込んでいたのですが、実はそれほどでもないのか? 自信がなくなりました。

カント角、いっぺん戻してみる事にします。
e0045768_22133600.jpg
実にいい天気で雪もたっぷり。
e0045768_22192983.jpg
雪面の風紋がキレイ。
リフトに揺られてボケッとするのも至福のひと時。
e0045768_22204250.jpg
滑りはイマイチでしたが、それでも楽しかったです。

昼近くになると混雑してきたので切り上げました。
今シーズン一番の人出だったのではないでしょうか。

帰りにレガシィに給油。
382.3kmの走行で28.89L、燃費は13.2km/Lでした。
レギュラー単価は119円。

 ・・・

余談になりますけどね。こんなこと言う方が悪いという事は理解しているのですが。
e0045768_22241276.jpg
Y運輸の車、流れがどうあろうとワレ関せずの40km/h走行。もう少し現実的な対応ができんもんじゃろか。
桜田門だってここまで原理主義じゃないよ。
善良なドライバーを反社会的とか呼ばわるお前が反社会分子?



[PR]
by t_bow2002 | 2017-02-13 22:33 | スキー | Comments(0)

スキーブーツのカント調整

11日の祝日「建国記念日」が土曜かぶりで三連休になり損ねな週末。

もっと遊びたいよぅ、休みが欲しいよぅ。

 ・・・

2シーズン目のスキーブーツ、アトミックのHAWX120、
今回は「カント調整」をしてみました。

えぇ、「気をつけ!」で膝が付かないO脚なんで。
前のフィッシャーのブーツもお店で調整してもらっていました。
e0045768_21241846.jpg
これね。
e0045768_21245764.jpg

このくるぶし部分にある偏心したパーツを回転させて調整する模様。

固定しているトルクスボルトは簡単に緩める事が出来たのですが、肝心の調整パーツが意外と固くて回せない。
e0045768_21304593.jpg
ブーツの取説には記載があるこの工具、実際に買った時には付属していませんでした。
石井スポーツのお兄さんに聞いたところ、PL法?か何かの法的なからみで昨今はついていないんだとか。

お店に持っていけば調整してくれるという事だったのですが、それも面倒だなぁ・・・。

インターネットで買えないか探してみたところ、ヤフオクでちょうど出品が。なんという奇跡。

ヤフオク、初めて利用したのですが、無事に落札、入手できました。
出品者の方との直接的なやりとりは少なく、思ったよりシステマチックに済ませる事ができた印象。
e0045768_21354502.jpg
山形からやってきました。
500円+送料140円で640円也。何年か前の雰囲気ですが、ツール自体はあまり使った形跡もなく、キレイです。出品者の方の対応も迅速でした。
e0045768_21370220.jpg
この2本角が欲しかったのよ。
e0045768_21373646.jpg
これさえあれば簡単に回せます。
他メーカーのブーツも似たような作りになってます。共通なのかな?

HAWX120は内側と外側に両方カント調整が装備されています。
アッパーシェルを外に倒す方向で調整するにしても、その方法は何種類もの組み合わせが考えられます。
(内側だけ使う、外側だけ、両側を逆方向に、両側を同じ方向だけど調整量に差をつける)

さらに、偏心しているので上下だけでなく、同時に前後にも動きが出ます。
前後に動くって事は、前傾角度に影響が出るのか?
前のフィッシャーのはパーツを付け替えるつくりだったので純粋に上下だけに作用したのですが。

考え出すと気が狂いそうだし当然ノウハウもないので、とりあえず両側を1目盛ずつ逆方向に回して、アッパーシェルを外に振ってみました。
e0045768_21424024.jpg
とりあえず、これで滑ってみましょう。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-02-12 21:54 | スキー | Comments(0)

スキー、2016-17シーズン ⑤ ~ 2/4 富士見パノラマ

昨日のスキーでぶつけられましてね、首やら腕やら、体の節々が痛い。
まるで2012年の夏にバイクで車とぶつかったときみたい(あの時ほどじゃないけど)。

向こうが後ろから飛ばしてきてぶつかったので、基本的には向こうが悪い筈。
(こっちも多少、回し込み過ぎた部分はあったにしても。)

それほど体格差があった訳じゃないのになぜか私だけが一方的に吹っ飛ばされて転倒。
相手は立ち止まって「大丈夫ですか?」と気遣う様子は見せるものの、頭を下げる訳でもなし、自分が悪いという認識は希薄な模様。

「後ろから抜こうとする方が避けるのがスキー場の基本的なマナーじゃないですか?」と言ってみましたが、理解できないのか頭じゃわかっていても素直に詫びる事ができないのか。

やれやれ、ですな。

ヨメさんもなかなか降りてこないので様子を聞いたら、なんとこちらもぶつけられたとか。
やはり後ろから一方的に小学生くらいの子供が当たってきて、転倒したはずみで板が外れたりしていたのでヨメさんが気遣って「大丈夫?」と問いかけても、お詫びどころか返事もせずにそそくさと立ち去ったとか。

世も末ですな。
e0045768_22322590.jpg
天気は快晴、全コース滑走可能。
少しゲレンデコンディションは悪化気味、ガリガリアイスバーンの上にシャワシャワ人工雪といった雰囲気もありましたが、気持ちよく滑れました。衝突さえなければ文句なしでしたが。
e0045768_22342610.jpg
先週の豚カツ定食が美味しかったので、引き続き。
やっぱり肉は柔らかいしボリュームもあるし衣もサクサク、ソースも美味しい。
e0045768_22343635.jpg
鯖と野菜の甘酢餡定食。こちらも美味しかったです。もう少しボリュームがあれば言う事なかったかな。

今週は土曜日に出かけました。土曜なら遅くなってもいいし、そろそろ沼田エリアに行ってみようかとも思っていたのですが、またも富士見。

えぇ、ヨメさんが先週スキー場に忘れ物をし、それを取りに行かねばならなかったので。
無事に戻ってきたからよかったようなものの、オッチョコチョイですな。

今回の走行376.3kmに対し給油量27.78L、燃費は13.5km/L。
レギュラー単価は119円でした。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-02-05 22:47 | スキー | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ