カテゴリ:花( 337 )

7/2、大船フラワーセンター「ありがとうフェスタ」

今日は朝から暑かった! いよいよ真夏日+熱帯夜という嫌な季節になりました・・・。

 ・・・

大船フラワーセンター、来年の春まで改修工事のために一時、閉園するそうです。
最後の営業日、訪問してきました。
e0045768_21530587.jpg
こないだ来たのは3年前の冬か。早いな。
55年間のご愛顧、感謝のしるしに入場無料!という事でなかなかの賑わいでした。
e0045768_21545979.jpg
大きなハスの花。
e0045768_21551697.jpg
ハスの実コワい。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
e0045768_21574857.jpg
八重咲き。スゴイ花びらの数だ。
e0045768_21582006.jpg
ハスの実コワい。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
e0045768_21593831.jpg
e0045768_21594933.jpg
e0045768_22000177.jpg
藤は豆の仲間。
e0045768_22002435.jpg
バラがまだまだ見ごろでした。
e0045768_22004761.jpg
e0045768_22005837.jpg
e0045768_22010788.jpg
日曜日も蒸し暑かったので、桔梗のブルーが殊のほか、涼やか。
e0045768_22020364.jpg
暑い暑いと言いながら温室にも突入。
e0045768_22035492.jpg
小田原フラワーガーデンにもあるヒスイカズラ。
e0045768_22042095.jpg
熱帯のスイレンは茎が長くて花が水面より少し上に咲くそうです。
e0045768_22050570.jpg
パイナップル食べたい。 そういえばバナナもたくさんなってたな。
e0045768_22053328.jpg
ハリネズミ発見!
e0045768_22055170.jpg
アガパンサスが見ごろでした。
e0045768_22063228.jpg
e0045768_22064325.jpg
ハスのシャワー?
e0045768_22065812.jpg
本当にピューッと噴き出しています。おもしろ~い。



e0045768_22073060.jpg
ヤマユリの自生地で10年に一株くらい見つかるといわれる貴重な個体「紅筋(べにすじ)」だそうです。大きくて艶やか。
e0045768_22090739.jpg
こちらは「黄平戸百合(キヒラトユリ)」
小さめでうつむき加減なところが控えめで可愛らしいですな。
うん、こっちの方が好みのタイプ。笑

改修工事が終わって再オープンするのは来年の4/1(日)だそうです。

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-03 22:14 | | Comments(0)

ウンベラータの鉢からキノコが生えた

ものすごく湿度が高くてジメジメ、ベタベタ。
カープはエルドレッドの3ホームランでスカッと快勝だったようですが。

気温は高くないのですが、たまらずエアコン起動。文明の利器も活用せんと。

 ・・・

室内に置いている植木(ウンベラータ)の鉢からキノコが生えました。
e0045768_21130415.jpg
ある朝、突然って感じで出現。

表面に敷き詰めたバークチップ(樹皮)のせいで湿気がこもるのかな?
夏の間はやめとくかと、一時撤去。
e0045768_21133791.jpg
キノコ予備軍がゾロゾロと現れました。

食べられる分なら大歓迎なのですが。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-01 21:21 | | Comments(0)

6/25、横浜、後編

横浜の続き。

いけばな展を後にし、赤レンガ倉庫の方に向かいます。

途中、横浜税関の資料展示室に寄りました。(無料)
ブランド品の偽物と本物の比較とか、ワシントン条約に抵触する品々の展示、意外と面白かったです。
でも動物のはく製とか象牙がヤバいのはなんとなくわかるけど、ダチョウの卵もダメって、よくわからん。
e0045768_21242251.jpg
赤レンガ倉庫(1号館)2階では、空から撮影したフランスの写真展が開催中。
「空から日本を見てみよう plus」けっこう好きです。
いまだに時々、空を飛んでる夢を見たりします。だいたい上手く飛べないのですが。^^;
e0045768_21341914.jpg
e0045768_21343691.jpg
横浜三塔のうち、「キング」神奈川県庁と「クイーン」横浜税関。

お腹が空いてきたので赤レンガ倉庫の2号館で何か食べようかと思いましたが、混んでいてワサワサして落ち着けそうにない。
桜木町まで歩いてから食べることにしました。
e0045768_21380753.jpg
e0045768_21381744.jpg
e0045768_21382917.jpg
e0045768_21383995.jpg
e0045768_21385743.jpg
e0045768_21390683.jpg
コレットマーレ6階の「郷どり燦鶏(さとどりさんけい)」に入りました。
時間が早かったので生ビールが格安! ラッキー♪
e0045768_21490580.jpg
アボガド焼き山葵ソース
e0045768_21500053.jpg
鶏むね肉と厚揚げの旨辛鉄板。ビールに合うわ~。
e0045768_21504722.jpg
e0045768_21505646.jpg
チェーンっぽいお店でしたが、割と美味しかったですよ。
e0045768_21513150.jpg
日暮れ時が近づいてくると屋形船がワラワラと出現。
水陸両用バスが間を縫って戻っていきました。

(EXILIM ZR200)




[PR]
by t_bow2002 | 2017-06-29 21:59 | | Comments(0)

6/25、横浜、前編「新いけばな主義」

週刊ダイヤモンドは「睡眠」特集。

私、そこそこの時間は確保している筈なのですが、日中に眠くなる事がしばしば。
(特に退屈な会議とか、上長の冗長な話とか。^^;)

鼻がもともと悪くて詰まりやすいところに加えて、毎晩欠かさないアルコールが悪さを
しているであろう事は容易に想像ができるのですが、でも止められないなぁ。^^;

 ・・・

こないだの日曜日はヨメさんと横浜へ。

関内で降りてスタジアムのある横浜公園へ。日米ソフトボール戦が開催中でした。
上野投手も投げたらしく。
e0045768_21594952.jpg
花壇、なんの若芽が出ているんだろうと思ったら、イチョウなんですね。
去年の秋に落ちたギンナンから発芽した模様。 ギンナンってやっぱり種なんだ。
このまま放置していたら銀杏だらけになって大変な事になりそう。そのうち刈るんでしょうけど。
e0045768_22025138.jpg
道端に残る壁。(向こうにそびえるのは開港記念会館「ジャック」の塔)
明治時代に建てられたらしい建物の一部、関東大震災で大部分が倒壊したものの、その一部が残されており、歴史遺産として保存されているそうです。

関東大震災って、本所横網町の被服廠跡地での大規模な火災被害など、東京のイメージが強いですが、鎌倉など神奈川県方面でも相当な被害があったそうです。
e0045768_22093409.jpg
「クイーン」こと横浜税関の裏を通り、
e0045768_22124231.jpg
会場の BankART Studio NYK に到着。チケットの地図が間違ってましたが。
e0045768_22132835.jpg
向こうは海に面しています。
e0045768_22134974.jpg
「新いけばな主義」
e0045768_22141601.jpg
e0045768_22142919.jpg
もはや現代アート。
e0045768_22145572.jpg
昔は倉庫だったような建物です。1階は物販と飲食スペース。
e0045768_22153777.jpg
e0045768_22154687.jpg
e0045768_22155621.jpg
e0045768_22161090.jpg
なんだかキモチワルイですが、表面をよく見たら
e0045768_22164717.jpg
松ぼっくり! ものすごい手間がかかってますな。(@_@;)
e0045768_22173273.jpg
e0045768_22174461.jpg
e0045768_22175396.jpg
e0045768_22180495.jpg
e0045768_22181593.jpg
e0045768_22182505.jpg
e0045768_22183588.jpg
e0045768_22190381.jpg
ヨメさんが常日頃こぼしていますが、いけばな業界も高齢化が著しく、将来がお暗い模様。
確かに見に来てるギャラリーにしても、ウチが若手な部類に入りそうだし。
e0045768_22203565.jpg
おや?この風車、どこかで見たことがあると思ったら、箱根「彫刻の森美術館」で観た
松本秋則さんの作品だ。
ここが工房なんですね。またどこかであの楽しい動きと音の作品を拝見したいです。

(EXILIM ZR200)


[PR]
by t_bow2002 | 2017-06-28 22:26 | | Comments(0)

6/17、鎌倉のアジサイ。葛原岡神社~海蔵寺へ

よく晴れた本日、洗濯・掃除を終えて鎌倉を散歩。
e0045768_22073282.jpg
アジサイと枇杷の季節。

それにつけても人の多さよ。
北鎌倉の県道、車道が渋滞で動かないのはいつもの事ですが(本当に止めた方がいいですよ、鎌倉に車で来るの)、歩道も人で溢れており、すれ違いでは車道まではみ出さざるを得ない状況。
松尾市長サン、世界遺産登録を目指す前にこの惨状をなんとかしてよ。

浄智寺の横からハイキングコースに入るとようやく静かになり、ホッとします。
e0045768_22111862.jpg
ユキノシタの群生。 あんな垂直の岩に生えて、ど根性だなぁ。
e0045768_22121941.jpg
涼しい風が吹き抜けます。
e0045768_22131417.jpg
葛原岡神社に到着。
e0045768_22135930.jpg
e0045768_22141283.jpg
最近ウズアジサイがお気に入り。
e0045768_22145050.jpg
e0045768_22145998.jpg
去年より少し花付きが悪いかな?
e0045768_22161381.jpg
水辺で花弁の根元が黄色いから、花菖蒲? またすぐ忘れるんだけど。
e0045768_22190987.jpg
大きな黒い蝶。白い模様があるからモンキアゲハ?
e0045768_22212131.jpg
カメさん日光浴中。
e0045768_22220952.jpg
e0045768_22222002.jpg
e0045768_22233764.jpg
「アジサイの小径」を抜け、化粧坂の切通しを下ります。
e0045768_22241182.jpg
トキワツユクサ(常盤露草)なのか、ノハカタカラクサ(野博多唐草)なのか。
外来種なんですか? 日陰で控えめな感じですが。
e0045768_22264490.jpg
e0045768_22265685.jpg
ハルシャギク(波斯菊)?
e0045768_22282044.jpg
海蔵寺にやってきました。
e0045768_22300996.jpg
いつ来てもキレイだし、それほど混まないのもいいです。
e0045768_22304104.jpg
梅の実おいしそう。
e0045768_22305945.jpg
e0045768_22310842.jpg
e0045768_22311795.jpg
e0045768_22312715.jpg
e0045768_22313967.jpg
e0045768_22315264.jpg
e0045768_22320509.jpg
亀ヶ谷の切通しを抜けて再び県道へ。暑さに加えて相変わらずウジャウジャの人波にゲンナリ。
もういっそ、アジサイの時期も年末年始と同様に、小袋谷の交差点から地元民以外の車は通行止めにすればいいと思います。

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-06-17 22:42 | | Comments(0)

6/11、NC700Sで箱根ツーリング、恩賜箱根公園を散歩

上野動物園でもパンダの赤ちゃんが生まれたそうで。
今度は無事に育ってくれるといいなぁ。

 ・・・

NC700S、箱根ツーリング。
芦ノ湖畔の「神奈川県立恩賜箱根公園」に立ち寄りました。

入園料は無料ですが、駐車料金110円也。
e0045768_21141351.jpg
e0045768_21142468.jpg
苔がキレイ。
e0045768_21144479.jpg
e0045768_21145329.jpg
1年前の訪問と同じコースで園内を散策。
(やること同じで進歩ないです。)
e0045768_21175157.jpg
さて二百怪談階段、張り切って登りますか。
e0045768_21190362.jpg
ダイモンジソウ(大文字草)かと思ったけどユキノシタ(雪ノ下)か。どっちもカワイイ。
e0045768_21214502.jpg
葉っぱはこんな。石垣の隙間から生えています。たくましい。
大文字草は昔、買ってきたことがあるけど、じきに枯らしたんだよなぁ・・・。
e0045768_21225152.jpg
e0045768_21235513.jpg
湖畔展望館ではバラがお出迎え。
e0045768_21242738.jpg
e0045768_21244659.jpg
e0045768_21250287.jpg
e0045768_21251157.jpg
徐々に晴れてくるという天気予報だったのですが、いまだ富士山は姿を見せてくれず。
e0045768_21254502.jpg
モコモコ君、久しぶり。
なんか複数の動物が折り重なっているようにも見える。
e0045768_21262055.jpg
桜の木にサクランボがなっていました。
美味しそうに見えるけど渋くてマズイらしいから、やめといたほうがいいらしいですよ。
e0045768_21272582.jpg
ツツジが終わったタイミングでしたが、どこにでものんびり屋さんはいるもんで。
e0045768_21285102.jpg
先月訪れた「山のホテル」のツツジもすっかり終わっている様子。
e0045768_21293653.jpg
e0045768_21294923.jpg
ウグイス鳴く散策路を歩きます。
けっこう山道なのでクシタニのレーシングブーツ向きなんですが。
e0045768_21295969.jpg
同じ木から白とピンクの花が咲いています。
e0045768_21302276.jpg
たぶん、ニシキウツギ(二式空木)。
箱根ウツギかと思ったら、箱根に箱根ウツギはないそうで。なんじゃ、そりゃ。
e0045768_21311670.jpg
e0045768_21345768.jpg
野イチゴかと思ったらヘビイチゴだったらしく。
それこそ食べても全然甘くなくてすっごい不味いらしいので、止めといたほうがいいらしいですよ。
e0045768_21360481.jpg
こないだ食べて美味しかった細い筍「ハチク(淡竹)」、こんなだったような・・・。
(いい加減、お腹こわす前に止めときなさいって。)
e0045768_21380957.jpg
ノコンギク(野紺菊)の群生。
e0045768_21431385.jpg
一回りして駐車場のすぐそばに雪ノ下の群生が。

今回も畑宿を経由する旧道で箱根を下りました。
こっちも空いていて走りやすかったです。
車の後ろをついて走っているとヘアピンで追突しそうになる。

風祭で給油。
181.0kmの走行で5.88L、燃費は30.8km/L。
レギュラー単価は122円でした。

帰りの西湘バイパスでは覆面パトカーが活躍中。
紺のクラウン、ナンバーは368とか、そんなだったような。

とにかく、高速道路でクラウン見たら覆面だと思うようにしています。

(EXILIM ZR200)





[PR]
by t_bow2002 | 2017-06-12 21:56 | | Comments(0)

横浜山手西洋館「花と器のハーモニー2017」~ 3/3と「ピッツェリア ヴィスコンティ」

天皇陛下の退位を実現する特例法が成立、ですか。

 ・・・

横浜散策、最終回。

港の見える丘公園の中にある「横浜市イギリス館」を出て、最後の「山手111番館」に向かいます。
e0045768_20374537.jpg
ベイブリッジ
e0045768_20424347.jpg
e0045768_20425537.jpg
e0045768_20430903.jpg
e0045768_20434158.jpg
111番館の作品、ド派手というかキッチュというか。なんかスゴイ。
「不思議の国のアリス」の世界観か、と評する声も聞こえてきましたが、私はアリスをよく知らんのでわからん。^^;
e0045768_20460000.jpg
七色のバラ、どうやって作るんだろう。
e0045768_20463891.jpg
e0045768_20464726.jpg
キノコ生えてるし。
e0045768_20470718.jpg
最後のが濃厚だったので、外の風が殊の外、爽やかに感じます。
e0045768_20480542.jpg
111番館、ローズガーデン側は喫茶室になっています。
席は順番待ちで混雑していたのでソフトクリームを購入し、公園の日陰で一服。
e0045768_20481675.jpg
生き返ります。
e0045768_20513883.jpg
日差しが強くて暑いくらいになりました。
e0045768_20514703.jpg
キミも暑かろう。
e0045768_20515583.jpg
洋館のミニチュア模型が並んでいます。よくできているなぁ。
e0045768_20521823.jpg
お人形さんのようですな。
e0045768_20522858.jpg
元町方向の出入り口から公園を後にし、
e0045768_20533611.jpg
「ピッツェリア ヴィスコンティ」に寄りました。
e0045768_20534930.jpg
彼の地のビール「モレッティ」は軽めの飲み口。料理の邪魔をしないタイプ。
e0045768_20551820.jpg
前菜三種盛り。
e0045768_20554217.jpg
アンチョビのピザ。
石釜で焼いていますが、以外と厚みがあってふっくらモチモチ。
食べ応えがあって美味しかったです。

こじんまりとしていいお店でしたが、時間も早かったのでガラガラに空いていたにも関わらず、お店の皆さんが素っ気ないのが少し気になりました。
私は外食は味そのものより雰囲気で楽しむ方なので。

(K-7+FA50mm F1.4、広角はEXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-06-10 21:22 | | Comments(0)

横浜山手西洋館「花と器のハーモニー2017」~ 2/3

そうですか、巨人の連敗は13でストップですか。
高橋カントクの首の皮もつながりましたかね。最近原サンが元凶だという声もあるようですが。

カープはジョンソンも帰ってきて、ますます加速しますよ。

 ・・・

もり・かけ問題、文科省は再調査ですか。
週刊誌の見出しも、安倍政権の傲りたかぶりに対して厳しいトーンが増えてきたし、菅官房長官の記者会見でも記者の皆さんはだいぶ食い下がっていたし、少し風向きが変わってきましたかね。

 ・・・

横浜の続き。
e0045768_21583809.jpg
ベーリックホールを後にし、隣の「エリスマン邸」へ。
e0045768_22011412.jpg
e0045768_22001182.jpg
e0045768_22002738.jpg
e0045768_22003706.jpg
e0045768_22010411.jpg
エリスマン邸を出て山手本通りへ。
e0045768_22023809.jpg
カワイイ車がやってきました。
e0045768_22025736.jpg
屋根に三輪車が乗ってますよ。
なんてクルマだろう? 右ハンドルだから国産なの?
60年代くらいの雰囲気でしょうか。
e0045768_22090234.jpg
e0045768_22110601.jpg
横浜山手聖公会
e0045768_22202388.jpg
e0045768_22091115.jpg
e0045768_22093208.jpg
港の見える丘公園の中にあるイギリス館。
e0045768_22204071.jpg
涼しげな水盆。
e0045768_22215557.jpg
中にはなんと、メダカちゃんが!
e0045768_22222420.jpg
e0045768_22231456.jpg
e0045768_22232386.jpg
e0045768_22234100.jpg
(もっかい続く)

(K-7+FA50mm F1.4、広角はEXILIM ZR200)




[PR]
by t_bow2002 | 2017-06-09 22:31 | | Comments(2)

横浜山手西洋館「花と器のハーモニー2017」~ 1/3

関東も梅雨入りしたそうですが、東京は晴れ間もあってそれほど降らなかったな。

ジャイアンツの打線は湿りっ放しのようですが。

カープは今日も日本ハムに勝って3連勝! ヽ(^。^)ノ
去年の日本シリーズの借りを返したか?

 ・・・

6/4(日)、横浜へ。
昨年と同じ、山手の西洋館で行われた生け花のイベントを見物です。

石川町でJRを下車、急な坂道を登ってまずは「ブラフ18番館」
e0045768_22043280.jpg
e0045768_22044327.jpg
これもアート作品。
ミントグリーンが爽やか。
e0045768_22052607.jpg
e0045768_22074026.jpg
昨年より一週間ほど早いことを考えても、今年の方が花が遅めかな。

隣の「外交官の家」に向かいます。
e0045768_22064965.jpg
庭からランドマークタワーを望む。
e0045768_22164208.jpg
e0045768_22170734.jpg
e0045768_22173030.jpg
K-7にFA50mm F1.4をつけてきました。
明るいから薄暗い室内でも撮れるしボケがいいけど、換算75mmはちょっと狭い。
35mm=換算50mmくらいがちょうどいいんでしょうね。
e0045768_22212727.jpg
e0045768_22214766.jpg
e0045768_22215674.jpg
e0045768_22220683.jpg
e0045768_22221652.jpg
e0045768_22223046.jpg
ブラブラぶら下がってます。面白いなぁ。

豪邸が立ち並ぶ山手本通りを歩き、「ベーリックホール」へ。
e0045768_22292676.jpg
e0045768_22234503.jpg
e0045768_22272819.jpg
ここでもぶら下がってます。
e0045768_22280069.jpg
e0045768_22283050.jpg
e0045768_22284243.jpg
e0045768_22295910.jpg
e0045768_22305930.jpg
(続く)

(K-7+FA50mm F1.4、広角はEXILIM ZR200)


[PR]
by t_bow2002 | 2017-06-08 22:35 | | Comments(0)

5/28、小田原フラワーガーデン、バラ以外の花

東京でゴロゴロ言いながら降り出していた雨は川崎あたりで土砂降りに。
でも大船で降りたら降った形跡もなし。違うもんですね。

温暖化が進んだら、ますます増えるんですか? ゲリラ豪雨。

 ・・・

暴走トランプ氏、パリ協定の離脱を表明。

今さら石炭ガンガン焚くのもどうかと思いますが。

 ・・・

5/28、小田原フラワーガーデンの続き。
e0045768_21430621.jpg
温室(有料)に入ってみました。 ムワッと暑い。
e0045768_21433519.jpg
南国風の変わった花が咲いてます。
e0045768_21435800.jpg
ブーゲンビリアの巨木。
e0045768_21451673.jpg
ジャカランダの花。青紫が爽やかでキレイ。
花が咲くのは珍しいそうで。熱海では街路樹になっているそうだから、今度見に行くかな。
e0045768_21464571.jpg
パパイヤがたわわに実っています。
e0045768_21471323.jpg
落ちてるの、もらえませんか?
e0045768_21473367.jpg
「アリストロキア・ギガンティア」 面白い形だなぁ。

暑がりのヨメさんが温室の暑さに我慢できなくなったので、屋外に退散。
e0045768_21491119.jpg
池の周りに移動。
e0045768_21500913.jpg
メダカちゃんがたくさん!
e0045768_21503308.jpg
ハナショウブが咲きだしていました。
e0045768_21510127.jpg
e0045768_21511088.jpg
e0045768_21511759.jpg
春には花を見に来た梅林、
e0045768_21512714.jpg
丸々とした実がたくさんなっていて、美味しそう。

(ほとんどK-7+タムロン18-200+C-PL、EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-06-05 21:54 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-13 21:51
エキサイトブログの画像容量を..
at 2017-12-12 21:32
ホンダ、新型レジェンド
at 2017-12-12 21:26
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ