カテゴリ:花( 312 )

吉舎町のヒガンバナ

三次市の吉舎町まで、彼岸花を見に行ってきました。

天気がイマイチだったのでレガシィで出発。

下道ばっかり向原、甲田、三和、世羅西(みんな合併してしまいましたが…)と走り継ぎます。
ようやくエアコンを使わないでも済む季節になりました。
窓を開けて、田園風景の美味しい空気の中を走っていると、普段のケガレが落ちるようです。笑

2時間ほどで吉舎町は辻の現地に到着。
既に見物の車でいっぱいです。

群生地は林の中。
こんなに密度が濃いヒガンバナは初めて。スゴイです!
e0045768_22134293.jpg

e0045768_221415100.jpg

下草が手間隙かけてキレイに刈り取ってあります。
地元の方々が、実に丹精こめて育てておられるようです。

朝のうちに降った雨の雫がまだ花についていました。
(これのみトリミング)
e0045768_22161344.jpg


赤トンボ君の色づきはもう一つかな?
e0045768_22232731.jpg


今回もいつも通り、カメラはフジのデジカメ、“FinePix F10”でした。
90枚ほど撮って帰り、さっそくパソコンに移して見てみると、
ほぼ全て露出オーバー。(T_T)

全体に明らかに明る過ぎるし、彼岸花の鮮やかな赤がピンクのような、薄い色になってしまっています。
天気は薄曇りで光も強過ぎず、ちょうどいいと思ったんだけどなぁ。

いくらなんでも悲しいので、パソコンで補正してみました。
明るさを抑えて(暗くして)、赤を鮮やかにすべく彩度を上げてみたのが上の写真。

多少、現地の印象に近くなったけど、やっぱりちょっと違いますね…。
来年は露出をマイナスに補正!を忘れずに再チャレンジします。

帰りに甲田町の名水「千貫水(せんがんすい)」を汲んできました。
こちらもとてもキレイに整備されており、地元の皆様に感謝。

途中、井原近辺の三篠川でもパチリ。
e0045768_2225225.jpg

花は「辻」ほどではなかったですが、人が少なくて(誰もいなくて)撮りやすかったです…。

この日の走行は180km弱。
前回からは266km走行での給油は24.34Lで、10.9km/L。134円/L。
レガシィの燃費計では11.3km/Lの表示でした。

街中のエアコンをかけたチョイ乗りばかりだと8km/L少々まで落ちますが、やはり郊外では燃費が伸びますね。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-09-30 22:41 | | Comments(2)

中国地方も梅雨が明けたそうです。

待ってました!とばかりにセミがいっせいに鳴き始め、
雲ひとつない晴天となりました。

日中ちょっと自転車で外出したのですが、もう、溶けそうな日差し&暑さ…。
信号待ちでも日陰を探して手前で止まる状況。
しばらくは辛い日々が続きそうです…。

たまらんので、涼しげな写真をば。
e0045768_21355769.jpg

ご近所の畑の蓮の葉っぱです。

転がりそうな水玉が魅力的でもっとたくさん撮りたかったのですが、“蚊”の集中攻撃に会い、数カットで退散しました。残念。

こちらの畑、面積は200坪ほどでしょうか。
年配のご夫婦が管理されている、三方を住宅に囲まれた立地なのですが、とにかく1年中、土地が遊んでいません。

今は蓮の他にもカボチャ、茄子、トウモロコシなどの夏野菜がぎっしりと育っています。

連作障害をクリアしつつ、生産効率を極限まで上げていく。

農業ってかなり、知的な生産行為ですね。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-07-24 21:48 | | Comments(0)

夾竹桃

相変わらず雨の多い日が続いている広島。

今日も朝から降ったり止んだりの空模様。

外に遊びにも行けないので、午後は吉島の市営プールで1時間ほど泳いできました。
(相変わらず平泳ぎ専門で、マイペースで休み、休み…。)

帰る頃には空も晴れて、青い空と白い雲に、夾竹桃の赤い花がよく映えていました。
e0045768_22241459.jpg


来週は晴れの日が多いようです。

いよいよ梅雨明けかな? また暑い夏がやってきますね…。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-07-22 22:26 | | Comments(2)

極楽寺

廿日市市の極楽寺で睡蓮の花が身頃というので、見に行ってきました。

「蛇の池」というちょっと怖い名前の池ですが、
湖面いっぱいを覆うようにして赤・白・ピンク等の花がたくさん咲いていました。

ただ、写真はやっぱり倍率の高いズームがないと厳しいなぁ…。

という訳で、アジサイが主役になってしまいました。
e0045768_212837.jpg

e0045768_2123285.jpg

e0045768_2124835.jpg

遊歩道で上を見上げると、若葉と木漏れ日もキレイでした。
e0045768_2141230.jpg


明日からはまた梅雨空が戻るようです。
6月に降らなかった分、7月に入ってからよく雨が降ります。
まぁ、夏に水不足になって困るよりはいいか…。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-07-08 21:06 | | Comments(0)

平和記念公園の夾竹桃

今日は休日出勤。
ちょっと息抜きに勤務先のPCからブログ更新中。(^_^;)

朝はいつもより多少、ゆっくりだったので、いつもとは違うルートをとって出勤しました。
e0045768_16394762.jpg

平和大通り沿い、平和記念資料館の前でキョウチクトウが白い花をいっぱいに
咲かせています。
(携帯電話のカメラなので写真がイマイチ…。やっぱり光学ズームが要るなぁ。)

1973年に、広島市の「市の花」に選定されたとの事。
「75年間草木も生えないといわれた被爆焼土にいち早く咲いた花で、当時復興に懸命の努力をしていた市民に希望と力を与えてくれた」そうです。
(「」内、広島市HPから引用)

鮮やかな赤い花の夾竹桃も好きですが、真っ白い花も清楚な感じが好ましいです。

また暑い季節がやってきますね。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-06-09 16:49 | | Comments(2)

宇品のタチアオイ+SL230

今日は一日スッキリしない天気。
せっかくレガシィにワックスまでかけたのに、一時は雨がパラパラと…。

久し振りにバイクを引っ張り出しましたが、遠くまで行く気にもならなかったので、
以前から気になっていた「宇品のタチアオイ」を見に行ってきました。

廃線となった国鉄の線路跡に地域の方が植えられたのが初めだそうです。
一時は心無い人によって持ち去られるという事件が続発し、数が激減してしまったそうですが、再び皆さんが持ち寄り、キレイな花を咲かせています。
e0045768_22463381.jpg

e0045768_22465025.jpg

[PR]
by t_bow2002 | 2007-06-03 22:49 | | Comments(0)

国営備北丘陵公園

昨日の日曜日、庄原市の「国営備北丘陵公園」に行って参りました。

ETCの「通勤割引」に間に合うように、余裕をみて自宅を出発したつもりだったのですが、
五日市I.Cのゲートを通過したのは8時59分!
あと信号ひとつ引っかかっていたらアウトだった…。

約1時間の高速ドライブで庄原に到着。
公園駐車場入り口で駐車料金310円+入場料400円×2を支払います。

1995年春にオープンした施設ですが、私は今回はじめての訪問です。
(すぐそばを何度も車やバイクで通っているのですが。)

まずは正面玄関そばの「花の広場」へ。
e0045768_22241463.jpg

ちょうど“シャーレポピー”が満開。
赤やピンクの鮮やかな色が、間に植えられた白いカスミソウで一層引き立ちます。
見た事がないようないろいろな種類があって、なかなか見ごたえがありました。

花の広場を出たところの通路脇に咲いていたのは、今年から植えられたというルピナス。
e0045768_2225685.jpg

先日三原の「昇雲の郷」では時期が早くて見損ねたのですが、この日はバッチリ!
(子供たちは「この花、形がキモチワル~イ!」と言っていましたが…。)

いつか北海道の広いところで見てみたいなぁ。

つり橋を渡って、林の中の遊歩道を散策。
木陰の木道は、国兼池から吹いてくる風が爽やか~♪
どこまでも歩いていけそうな気分になります。

花が終わった桜の木には可愛らしいサクランボがなっていました。
e0045768_22254793.jpg

写真を撮った後、熟した実をいただきましたが、一瞬の甘酸っぱさの後に
口の中を満たしたのはエグイ苦さ…。世の中甘くないのね。

そのあとに向かったのは「ひばの里」エリア。

昔懐かしの里山生活が再現されており、体験できるようになっています。
屋敷の庭ではちょうど“餅つき”が行われており、つきたての餅をいただきました。
やっぱり杵つきのお餅はおいしいですね。(しかも無料♪)
e0045768_22272884.jpg

田植え体験ができる水田の前を流れている川には杜若(カキツバタ)や黄菖蒲(キショウブ)が咲いていました。
e0045768_2228086.jpg

e0045768_2228136.jpg

蛙君も登場。(トノサマガエル?)
e0045768_22283185.jpg

何年振りでしょうか、蛙の卵も発見しました。本当に自然が豊かで、童心に帰ります。

上流の池では睡蓮の花も。
e0045768_22285677.jpg

e0045768_22292120.jpg

e0045768_2229335.jpg

気に入った花に限って、岸から遠くに咲いてるんだなぁ~。
私のコンパクトデジカメ(フジF10)の3倍ズームでは全く届きません。
赤い花は普段あまり使わない6メガファインモードで撮影、トリミングしてみましたが、やっぱりイマイチだなぁ…。

一眼レフへステップアップという手もありますが、気軽に持ち歩けるメリットは捨て難いし、一眼レフだとマクロ撮影は専用レンズが必要だし…。
コンパクトタイプながら10倍ズーム装備の“きみまろズーム”なんか、いいかもなぁと思う今日この頃。

この日は日差しがとても強かったせいもあり、写真がどれも飛び気味。
露出をマニュアルで補正するのをサボったためですね。
まだまだ道具に頼る前にする事がありそうです。(~_~;)

帰りは三次市で寄り道。
三良坂のパン屋さん、麦麦(ムギムギ)の支店(?)、“mugi_mugi cafe”でひと休み。
田舎のパン屋と侮る事なかれ、なかなか美味しい&おしゃれなお店でした。
(昔の酒屋さんを改装したとかで、古い商店街の町並みに合っていました。)

この日は200km弱のドライブでした。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-05-28 22:41 | | Comments(2)

芍薬

先日三原では残念ながら出会う事ができなかった美人さんが
わが家にやってきました!\(~o~)/
e0045768_2224151.jpg

やっぱり立ち姿も麗しい、芍薬(シャクヤク)の花です。
妻が生け花教室から持ち帰りました。

うちに来た夜には上の写真のような、花はまだ開きかけの状態。
次の朝にはこんな感じに。
e0045768_22251163.jpg

開くどころか、閉じちゃってます。
この夜は少し冷えたから、寒かったんじゃろうねぇ、かわいそうに。

そして会社から帰ってくると、
e0045768_2226508.jpg

「お帰りなさいませ!ご主人様♪」

・・・

失礼致しました。m(__)m

行ったことないっすよ、メイドカフェなんか。  ・・・ 広島にもあるのかな?

e0045768_22292376.jpg


美人薄命とはよく言ったもので、数日後にはきれいなピンクもすっかり色あせて、
はらはらと散り果ててしまいました…。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-05-16 22:38 | | Comments(2)

世羅のチューリップと藤

最近すっかり花巡りづいている某家。

今日は世羅方面へ出かけました。

広島市内からだと、山陽自動車道または中国道で一気に距離をかせぐ方法が一般的かもしれませんが、わが家は一般道でボチボチと。
府中町~温品~深川~向原~豊栄~世羅と、込んでいる部分もなく、レガシィも好調で快適な田舎道ドライブです。

まず向かったのは「世羅高原農場」、だったのですが、間違って「世羅夢高原」の看板を追っていくと「せら夢公園」に到着。ありゃりゃ?
なんだか似た名前が多くてややこしいなぁ。
こちらはワイナリーと公園がメインの施設のようです。
せっかく来たので、ワイナリーそばの売店でベルギービールを2本調達。
冷やして飲むのが楽しみです。

気を取り直して「世羅高原農場」を目指します。
到着してみると、あれ?なんだか来た事あるな??
どうやら前の「旭鷹農園」が名前を変更したようです。
まぁ、前に来たときには季節がずれていてほとんど咲いていなかったので、
今度こそ、と入場。
手前の早咲きのチューリップは終わっていましたが、奥の方に新しく拡張した部分がちょうど見頃(ちょい過ぎ)でした。
e0045768_2259831.jpg

e0045768_22592682.jpg

キレイなパッチワークです。
ただ、遠目には実に見事ですが、アップにするとちょっと厳しかった…。

ピークを過ぎた特典として、咲き終わった花の球根を一袋500円で掘り放題!イベントが開催中でした。
以前に長崎で見て気に入っていた「ハウステンボス」もあったので、掌の皮がむける位、気合を入れて掘ってきました。(~_~;)
e0045768_2352312.jpg

こんなキレイに咲くかな?(あとの植え付けその他は奥さんにお任せ。)

次は藤を見に「フラワーパークせらふじ園」へ。
ところがまた道を間違って、何やら新しいダムへ出ました。
おぉ、これは「山田川ダム」ではないか!
知り合いがこの建設に携わっていたので、車を降りて見学。
高さは32.1mとそれほど大きいものではありませんが、親近感がわきます。

道を戻ってふじ園に到着。
カラオケ大会が開催中だったりとちょっと俗っぽいのが難ありですが、藤の花は見事でした。
e0045768_23165391.jpg

e0045768_2317796.jpg

e0045768_23172441.jpg

e0045768_23174358.jpg

e0045768_2318388.jpg

色々な種類があるようで、花の色や大きさ、形もそれぞれキレイで、見応えがあります。
e0045768_23194746.jpg

奥の方には藤以外の花畑もありました。

今日もいい天気でいい休日でした♪
(日焼けした鼻の頭が痛い…。)
[PR]
by t_bow2002 | 2007-05-13 23:25 | | Comments(2)

東広島、福成寺の石楠花

今日は広島でも暑い一日でした。
30℃を越えたところもあちこちであったようで、全く先が思いやられます…。

---------------------------------

G.Wの一日、東広島は福成寺(ふくじょうじ)にシャクナゲを見に出かけました。

数年前に訪れたときにはまだ木が小さくて、花も期待はずれだった覚えがあるのですが、今回は時期もバッチリ、本当に見事でした!
e0045768_21265789.jpg

e0045768_21294675.jpg

e0045768_2130467.jpg

e0045768_21301945.jpg

鮮やかな赤い花もシャクナゲらしくていいですが、私は薄い紫色の花が気に入りました。

福成寺は山の中腹にありますが、その頂上には広島大学の天文台があります。
e0045768_21352711.jpg

大学の研究施設なのでいつもは外から眺めるだけですが、月に何度かは一般公開もしているようです。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-05-09 21:38 | | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ