カテゴリ:花( 336 )

「花のまわりみち」造幣局広島支局

昨日は五日市の造幣局にお花見に行ってきました。
(公式サイトはこちら

もともとは「桜の通り抜け」で有名な大阪の造幣局から移植してきた桜だそうです。

今年は濃密な八重桜をさらに濃く味わうべく(なんじゃ、そりゃ。)、望遠レンズ一本で勝負!

e0045768_2233329.jpg

e0045768_2234671.jpg

e0045768_2235856.jpg

e0045768_2241254.jpg

e0045768_2242336.jpg

e0045768_224345.jpg

e0045768_2245033.jpg

PENTAX K100D + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
[PR]
by t_bow2002 | 2008-04-20 22:07 | | Comments(0)

チューリップ、咲いた♪

昨日は三次に桜を見に行ってきました。
張り切ってたくさん撮ったけど、帰ってから見てみると大したことなくてがっくり…。
まだ写真の整理中につき、明日以降に。

---------------------------------

昨年「世羅高原農場」から持ち帰って植えたチューリップの球根、
春になってもなかなか大きくならなくて心配していましたが、やっと花が咲きました!
e0045768_22104928.jpg

ちょっと小さめの花ですが…。

発育が悪かったのは球根に元気がなかったのか、近所の山の土がよくなかったのか、
それとも育て方が悪かったのか…。

なんとなく花が白っぽく写ってしまい(実際はもう少し鮮やかな赤)、面白くないので
PCでちょっと大げさにいじってみました。
e0045768_2217679.jpg


上の写真はFUJIの FinePix F10、
下はPENTAX K100D+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

他の鉢にもいくつか、もうすぐ咲きそうなつぼみがあります。
無事に咲いてくれるといいなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-04-13 22:24 | | Comments(2)

お花見ハシゴ ~ 牛田、基町、江波

今朝の新聞に入っていたマンションの広告。
e0045768_20522388.jpg

白島と牛田を結ぶ工兵橋付近の景色ですね。
桜がキレイだという話は以前から聞いていたので、掃除を終えて出かけてみました。

で、実際はこんな感じ。
e0045768_20544843.jpg

ちょっと誇大広告気味じゃろ、UBコーポレイション。

この「工兵橋」、昭和初期に旧陸軍の移動のために架けられたもの。
原爆によってこの近辺も大きな被害を受けたものの、橋の損傷は小さかったため
多くの被災者がこの橋を渡って非難したそうです。

次に基町の中央公園そばの太田川河岸の桜並木です。
e0045768_211539.jpg

e0045768_212146.jpg

映画「夕凪の街 桜の国」の舞台になったのはこの辺り。
終戦後はいわゆる「原爆スラム」だった地域です。いまはその面影もありませんが…。
e0045768_2133865.jpg

台風で倒れてしまったシンボルツリーのポップラ。
また元気になるといいですね。

いったん帰宅、レガシィを家に停め、歩いて近所のお宮へ。
e0045768_2184826.jpg

「カメラなんか持った怪しい奴め。」
猫のチェックを受けてしまいました。
e0045768_21103136.jpg

e0045768_21104654.jpg

番外編。これも近所で。こちらは梅ですかね。
e0045768_2111521.jpg

本日は全て K100D + DA 18-55mm F3.5-5.6AL
なんかどれも、ただ撮っただけ、というような写真ばっかりだなぁ…。

明日も天気は良さそう。どこの桜を見に行こう?
[PR]
by t_bow2002 | 2008-04-05 21:16 | | Comments(0)

レンギョウ

朝はまだ少し寒いですが、日中は暖かくなりました。
広島でも今週末は桜が満開になりそうです。
e0045768_2236309.jpg

妻が部屋に活けたレンギョウを Finepix F10で。

レンギョウ+桜と言えば庄原の上野公園。
数年前に訪れましたがキレイでした。

安野の花の駅もいいところ。
駅舎に住みついていた猫たち、元気にしているのかな。

今年はどこに見に行こう?
[PR]
by t_bow2002 | 2008-04-03 22:48 | | Comments(0)

吉舎町のヒガンバナ

三次市の吉舎町まで、彼岸花を見に行ってきました。

天気がイマイチだったのでレガシィで出発。

下道ばっかり向原、甲田、三和、世羅西(みんな合併してしまいましたが…)と走り継ぎます。
ようやくエアコンを使わないでも済む季節になりました。
窓を開けて、田園風景の美味しい空気の中を走っていると、普段のケガレが落ちるようです。笑

2時間ほどで吉舎町は辻の現地に到着。
既に見物の車でいっぱいです。

群生地は林の中。
こんなに密度が濃いヒガンバナは初めて。スゴイです!
e0045768_22134293.jpg

e0045768_221415100.jpg

下草が手間隙かけてキレイに刈り取ってあります。
地元の方々が、実に丹精こめて育てておられるようです。

朝のうちに降った雨の雫がまだ花についていました。
(これのみトリミング)
e0045768_22161344.jpg


赤トンボ君の色づきはもう一つかな?
e0045768_22232731.jpg


今回もいつも通り、カメラはフジのデジカメ、“FinePix F10”でした。
90枚ほど撮って帰り、さっそくパソコンに移して見てみると、
ほぼ全て露出オーバー。(T_T)

全体に明らかに明る過ぎるし、彼岸花の鮮やかな赤がピンクのような、薄い色になってしまっています。
天気は薄曇りで光も強過ぎず、ちょうどいいと思ったんだけどなぁ。

いくらなんでも悲しいので、パソコンで補正してみました。
明るさを抑えて(暗くして)、赤を鮮やかにすべく彩度を上げてみたのが上の写真。

多少、現地の印象に近くなったけど、やっぱりちょっと違いますね…。
来年は露出をマイナスに補正!を忘れずに再チャレンジします。

帰りに甲田町の名水「千貫水(せんがんすい)」を汲んできました。
こちらもとてもキレイに整備されており、地元の皆様に感謝。

途中、井原近辺の三篠川でもパチリ。
e0045768_2225225.jpg

花は「辻」ほどではなかったですが、人が少なくて(誰もいなくて)撮りやすかったです…。

この日の走行は180km弱。
前回からは266km走行での給油は24.34Lで、10.9km/L。134円/L。
レガシィの燃費計では11.3km/Lの表示でした。

街中のエアコンをかけたチョイ乗りばかりだと8km/L少々まで落ちますが、やはり郊外では燃費が伸びますね。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-09-30 22:41 | | Comments(2)

中国地方も梅雨が明けたそうです。

待ってました!とばかりにセミがいっせいに鳴き始め、
雲ひとつない晴天となりました。

日中ちょっと自転車で外出したのですが、もう、溶けそうな日差し&暑さ…。
信号待ちでも日陰を探して手前で止まる状況。
しばらくは辛い日々が続きそうです…。

たまらんので、涼しげな写真をば。
e0045768_21355769.jpg

ご近所の畑の蓮の葉っぱです。

転がりそうな水玉が魅力的でもっとたくさん撮りたかったのですが、“蚊”の集中攻撃に会い、数カットで退散しました。残念。

こちらの畑、面積は200坪ほどでしょうか。
年配のご夫婦が管理されている、三方を住宅に囲まれた立地なのですが、とにかく1年中、土地が遊んでいません。

今は蓮の他にもカボチャ、茄子、トウモロコシなどの夏野菜がぎっしりと育っています。

連作障害をクリアしつつ、生産効率を極限まで上げていく。

農業ってかなり、知的な生産行為ですね。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-07-24 21:48 | | Comments(0)

夾竹桃

相変わらず雨の多い日が続いている広島。

今日も朝から降ったり止んだりの空模様。

外に遊びにも行けないので、午後は吉島の市営プールで1時間ほど泳いできました。
(相変わらず平泳ぎ専門で、マイペースで休み、休み…。)

帰る頃には空も晴れて、青い空と白い雲に、夾竹桃の赤い花がよく映えていました。
e0045768_22241459.jpg


来週は晴れの日が多いようです。

いよいよ梅雨明けかな? また暑い夏がやってきますね…。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-07-22 22:26 | | Comments(2)

極楽寺

廿日市市の極楽寺で睡蓮の花が身頃というので、見に行ってきました。

「蛇の池」というちょっと怖い名前の池ですが、
湖面いっぱいを覆うようにして赤・白・ピンク等の花がたくさん咲いていました。

ただ、写真はやっぱり倍率の高いズームがないと厳しいなぁ…。

という訳で、アジサイが主役になってしまいました。
e0045768_212837.jpg

e0045768_2123285.jpg

e0045768_2124835.jpg

遊歩道で上を見上げると、若葉と木漏れ日もキレイでした。
e0045768_2141230.jpg


明日からはまた梅雨空が戻るようです。
6月に降らなかった分、7月に入ってからよく雨が降ります。
まぁ、夏に水不足になって困るよりはいいか…。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-07-08 21:06 | | Comments(0)

平和記念公園の夾竹桃

今日は休日出勤。
ちょっと息抜きに勤務先のPCからブログ更新中。(^_^;)

朝はいつもより多少、ゆっくりだったので、いつもとは違うルートをとって出勤しました。
e0045768_16394762.jpg

平和大通り沿い、平和記念資料館の前でキョウチクトウが白い花をいっぱいに
咲かせています。
(携帯電話のカメラなので写真がイマイチ…。やっぱり光学ズームが要るなぁ。)

1973年に、広島市の「市の花」に選定されたとの事。
「75年間草木も生えないといわれた被爆焼土にいち早く咲いた花で、当時復興に懸命の努力をしていた市民に希望と力を与えてくれた」そうです。
(「」内、広島市HPから引用)

鮮やかな赤い花の夾竹桃も好きですが、真っ白い花も清楚な感じが好ましいです。

また暑い季節がやってきますね。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-06-09 16:49 | | Comments(2)

宇品のタチアオイ+SL230

今日は一日スッキリしない天気。
せっかくレガシィにワックスまでかけたのに、一時は雨がパラパラと…。

久し振りにバイクを引っ張り出しましたが、遠くまで行く気にもならなかったので、
以前から気になっていた「宇品のタチアオイ」を見に行ってきました。

廃線となった国鉄の線路跡に地域の方が植えられたのが初めだそうです。
一時は心無い人によって持ち去られるという事件が続発し、数が激減してしまったそうですが、再び皆さんが持ち寄り、キレイな花を咲かせています。
e0045768_22463381.jpg

e0045768_22465025.jpg

[PR]
by t_bow2002 | 2007-06-03 22:49 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ