カテゴリ:花( 323 )

横浜山手西洋館フェスタJune ~花と器のハーモニー ~ 後編

プロ野球 セ・パ交流戦、
広島カープは去年はこれが大ブレーキでしたが、今年は交流戦を3位で乗り切り、
セ・リーグ首位をガッチリキープ!

こっ、今年こそはイケルカモ・・・。

 ・・・

横浜西洋館&花巡り、続きです。
e0045768_21275672.jpg

「ベーリック・ホール」にて。
e0045768_21295279.jpg

e0045768_21302565.jpg

e0045768_21303911.jpg

e0045768_21305434.jpg

この次に「エリスマン邸」にも寄ったのですが、そろそろ疲れてきたので写真はナシ。
「山手234号館」でも開催されていたのですが、ここもスルー。

外国人墓地の前を通り過ぎ、「港の見える丘公園」に。
e0045768_21345747.jpg

e0045768_2135493.jpg

e0045768_21352068.jpg

向こうに見えるは「イギリス館」。
最後ちょっと寄ってみますかね。
e0045768_21363273.jpg

e0045768_21363966.jpg

e0045768_21364739.jpg

再び公園内を散策。
e0045768_2137762.jpg

バックのレンガ造りは「大佛次郎記念館」
e0045768_21385524.jpg

これはさっき中を見学したイギリス館。
e0045768_21404761.jpg

e0045768_21405364.jpg

e0045768_2141045.jpg

そろそろ下りるとしましょう。
e0045768_21412565.jpg

なにやら母子の銅像が。
e0045768_21422878.jpg

「愛の母子像」

これか・・・。
話に聞いた事はありましたが、横浜市の住宅地に米軍機が墜落し、3人が無くなった事件。

未だに沖縄は苦しんでいるし、いつまで経っても変わりませんね・・・。

胸は痛んでもお腹は空きます。
元町通りの「浪漫館横浜」に入りました。カツサンドが美味しそうだったので。
1階でテイクアウトすれば安いのですが、少し歩き疲れたし、この日は暑かったので涼しいところでひと息入れたいと思い、2階のレストランへ。
e0045768_21495730.jpg

カツサンドのセットを注文。まずはサラダから。
この日は電車で来ているので、当然、ビールもね。
e0045768_21534753.jpg

美味しかったですよ。ソースが今まで食べた事ないような味でした。
e0045768_21535945.jpg

ヨメさんはチキンサンド。
これも美味しかったですが、サンドイッチ的に食べるのはほぼ、不可能。
e0045768_2155111.jpg

この日は久し振りにK-7にFA50mm F1.4をつけてきました。
西洋館の中は薄暗いところが多かったので明るいレンズは助かるし、なによりボケが効いて味のある写真が撮れます。ヘタでも上手く見えるカモ?

でも50mmだとAPS-C換算で75mm。やっぱり少し、狭い時があります。
EXILIM ZR1600との2台を首から肩からぶら下げて、ご苦労さんでした。

大船駅で、またしも湘南モノレールの500型と遭遇。
e0045768_2203068.jpg

e0045768_2205333.jpg

右に左に振られつつ、
e0045768_2211559.jpg

サイナラ~。(^^)/~~~

(PENTAX K-7+FA50mm F1.4、EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-06-22 22:05 | | Comments(0)

横浜山手西洋館フェスタJune ~花と器のハーモニー ~ 前編

夏至ですか。

東京・横浜辺りの雨は、降ると言ってた割にはショボかったですな。天気予報ハズレ。
これじゃダムの補充にもならん。

大降りになって被害の出ている九州の分を持って来ることができればいいのに。

 ・・・

今日から職場はサマータイムで30分、前倒し。
5時起きですよ。日中、眠かった。いつもか。

クールビズは反対する理由ないけどサマータイムは功罪ある訳で、
もうちょっとその辺りを検証してからやるべきだと思うんですが。

 ・・・

6/12(日)、ヨメさんのお供で横浜に活け花のイベントを見に行ってきました。

大船駅の手前、モノレールの線路の下で鉄ッチャン達が待機中。
e0045768_21565420.jpg

なんかヘッドマークをつけた車両が走り去りました。
e0045768_2157563.jpg

あぁ、これか。500型という車両が6/26で引退するとの事。

ふ~ん、個人的にはあまり思い入れもないし、興味ないかな。
新幹線の500系が引退なら西日本まで見に行っちゃうかもしれないけど。

湘南モノレール、経営難が伝えられていました。
そこそこ乗っているように見えるんだけど、なんで?

根岸線に乗車、石川町で下車し、坂を上がります。
e0045768_2213715.jpg

山手イタリア山庭園に入場。
e0045768_222414.jpg

高台にあるので眺めがいいです。

ベイブリッジやマリンタワーも見えます。
が、それより気になったのが
e0045768_2225290.jpg

プラネタリウムみたいな家だな。

「ブラフ18番館」に入ります。
e0045768_2242963.jpg

中は活けられたユリの芳香でむせかえりそう。
e0045768_227047.jpg

リスだ。
e0045768_227246.jpg

照明器具もいい感じ。
e0045768_22815.jpg

花だけでなく、器も飾られています。
e0045768_2283397.jpg

e0045768_2284321.jpg

ここにもリスが。
e0045768_2291364.jpg

e0045768_2293072.jpg

に山手西洋館を訪れた時は元町通りから代官坂を上がったので、このエリアは今回初めての訪問でしたが、いいところですね。
e0045768_221517100.jpg

木漏れ日の道を歩いて、隣の「外交官の家」へ。
e0045768_22154586.jpg

e0045768_2216118.jpg

テーマパークのようですな。
e0045768_22161780.jpg

テーマは「ジャポニズム」
e0045768_22181322.jpg

e0045768_22182066.jpg

e0045768_22182851.jpg

e0045768_22183681.jpg

右の大きなマンションの辺りが石川町駅、むこうにランドマークタワーが見えます。
e0045768_22192990.jpg

フェリス女学院の敷地に咲く赤い花はアメリカデイゴだそうです。
e0045768_22211219.jpg

4年ぶりのベーリックホール。
e0045768_2222425.jpg

このデカいのが、最近ヨメさんが通っている教室の先生の作品だそうです。
少し後でピアノの生演奏もありましたよ。
e0045768_22231719.jpg

見物客はやはり女性が多いのですが、意外と男性も多いのに驚きました。
一人で来て真剣に見ていたり写真を撮っていたり、意外と男性ファンも多いんですね。

(後編に続く)

(PENTAX K-7+FA50mm F1.4、EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-06-21 22:28 | | Comments(0)

6/11、八景島のアジサイ

雨、あまり降りませんね。梅雨なのに。
北関東辺りは取水制限も始まったそうで、夏場の水不足が心配されます。
クルマもそろそろ洗いたいんだけど、気が引けて洗えんし。

 ・・・

6/11(土)、NC700Sで八景島にアジサイを見に行ってきました。
e0045768_21101124.jpg

NC700Sのリアタイヤ、油分がしみ出して青光り。

こないだ箱根で走った名残ですね。
GPR300、グリップや乗り心地など性能面では満足だけど、ライフは短めかも。

40分程度で少し手前の「海の公園」磯浜駐車場(F駐車場)に到着。
バイクは無料の駐車スペースにNC700Sを停めます。
昨年5月末に訪れて以来ですかね。
e0045768_21224050.jpg

現在地は右端、八景島は反対側の左上。
遠いのはわかっていますが、日頃の運動不足の解消のために歩きますよ。
e0045768_21234226.jpg

浅瀬で貝を取っている人が多かったです。
午前中は日が照って晴天でしたが、昼からは雲が出てきて、かえってよかったです。

e0045768_21255165.jpg

橋を渡って八景島に入島。
e0045768_2127511.jpg

最近まで知らなかったんですけど、水族館や遊園地の遊具は有料ですが、島を散策するだけなら無料なんですね。
e0045768_21271485.jpg

園内のアジサイ、ちょうど見頃でした。
e0045768_21273234.jpg

e0045768_2128141.jpg

e0045768_21282576.jpg

この木は撮影スポットとして大人気でした。
e0045768_21303986.jpg

e0045768_21304547.jpg

アナベルという種類だそうです。
一つ一つの花は小さいけど、手毬状の全体は大きい。
e0045768_21321547.jpg

e0045768_21322115.jpg

e0045768_21322812.jpg

「八景ブルー」を見たかったのですが、
e0045768_2133296.jpg

午前中の直射日光でヘタリ気味の御様子、残念でした。
e0045768_21342259.jpg

e0045768_21343116.jpg

e0045768_21343656.jpg

浴衣、ステキですね。
e0045768_21345641.jpg

e0045768_2135370.jpg

「あじさいの滝」エリア、ブルー系の花が中心で涼やか。
鎌倉の明月院なみにキレイですが、階段の味が負けてるな。
e0045768_21421052.jpg

そろそろ帰りますかね。

次はヨメさんときて絶叫アトラクションでも乗りますか。(絶対、却下。)
e0045768_21453121.jpg

シーサイドライン。
e0045768_21464049.jpg

e0045768_2146479.jpg

タチアオイも満開でした。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-06-19 21:47 | | Comments(0)

5/28、日本大学生物資源科学部の博物館とバラ園を見学

舛添東京都知事、抗しきれずに辞任ですか。

連日報道されるセコイ話にもウンザリしていましたが、また都知事選のバカバカしさにつき合わされるかと思うと、これまたゲンナリします。

青島氏以来、本当にダメですね、東京都民。
(ま、神奈川県民やや大阪府民も似たようなもんか。)

 ・・・

5/28(土)、藤沢にある日本大学 生物資源科学部 博物館に行ってきました。
e0045768_21565874.jpg

NC700Sで出かけました。
小田急 江ノ島線の六会日大前駅横を通り、正門から入場。
土曜日なせいか、駐輪場も空いていました。

博物館内は撮影禁止だったので写真はないのですが、標本のコレクションが実に充実しており、非常に見応えがありました。

1階は動物の骨格標本が中心の展示。ネコから犬からヒトからキリンからクジラまで、ところ狭しと。
ヘビの骨って、芸術的に美しいですね。

2階は展示がなくて3階は昔の農機具や昆虫、植物の展示。
農機具は地味だけど、蝶がこれまたどっさり。モルフォ蝶など、宝石のような美しさです。
学術目的という事で、普通はワシントン条約に抵触して取得できないような希少種もあるそうですよ。

あと、ミツバチの巣が面白かった。
アクリルの板の間に巣があって観察できる作りなのですが、屋外とパイプでつながっており、実際に使っていると言うか、住んでいる巣です。

ハチがぎっしりウジャウジャ、忙しく立ち働いており、ハチも楽じゃないなと思います。
ハチミツおいしそー。

無料でこんなに楽しませてもらえて、ありがとう、日大さん。

博物館の後はキャンパス内にあるバラ園に向かいました。
e0045768_22104591.jpg

お、あそこにいるバットマンモービルみたいなのは、ハスクバーナ社の芝刈り機じゃないか。
自分で動き回るところを見たかったのですが、残念ながら休憩中でした。

ハスクバーナと言えば私はオフロードバイクのイメージの方が強いですが、既にオートバイ部門は売却済みだそうで。
e0045768_22135721.jpg

バラ園に到着。まるで観光施設のように立派なゲートじゃありませんか。
e0045768_22144167.jpg

e0045768_22144823.jpg

e0045768_22145325.jpg

中はさすがに観光バラ園なみとはいきませんでしたが、それでもいい香りがして楽しめました。
ここも無料だしね、文句はないです。
e0045768_22153650.jpg

盆栽コーナーは公開していませんでした。残念。
e0045768_2216816.jpg

キャンパスの主っぽいネコちゃん。至近距離でも動ぜず。
死んだら標本にしてもらう?

帰りは往路とはルートを変え、「境川遊水地公園」に立ち寄りました。
洪水被害を軽減させるため、既に農作地だったところを遊水地公園にしちゃうなんて、すごいのね。
まぁ、前に見にいった「首都圏外郭放水路」よりよっぽど安上がりなんだろうけど。
e0045768_2227883.jpg

e0045768_22254075.jpg

ビオトープには種々の生き物がいるそうですが、立ち入り禁止につき、撮影には超望遠レンズが必須かと。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-06-15 22:30 | | Comments(0)

5/15 横須賀 くりはま花の国

5/15、横須賀の「くりはま花の国」に行ってきました。

通常の駐車場は満車、臨時駐車場に案内されて入園。
(入園料は無料)
e0045768_21594034.jpg

ポピーが見頃でした。
e0045768_21595689.jpg

フラワートレインがやってきました。
e0045768_2203174.jpg

e0045768_2203716.jpg

ポピーの花は可愛いけど、つぼみはちょっとコワい。
e0045768_22128.jpg

e0045768_22192.jpg

手前の青いのはネモフィラ。
e0045768_221234.jpg

せっかく来たので園内をひと回りしますかね。

アジサイが植えられているのですが、葉っぱが虫に食われて穴だらけになってます。
e0045768_2233336.jpg

スゴイな。裏返してみると、
e0045768_2235370.jpg

いましたよ、青虫クン。
身体が透明なので中が透けて見えます。
食べたばっかりの頃は葉っぱの緑色、消化されてだんだん黄色っぽくなって、最後は色が濃くなるのがわかりやすくて面白い。
(虫キライな人ゴメンナサイ。)
e0045768_2273872.jpg

キャー! ゴジラ。
e0045768_2275357.jpg

この辺りのアジサイは虫にも喰われず、キレイでした。
e0045768_2281629.jpg

海を向こうに望みつつ、ダラダラと坂を下っていきます。
この日は日差しも強く、帰りは辛そうな坂だな・・・。
e0045768_229044.jpg

ラベンダーの丘。
e0045768_2292178.jpg

ガウディ風?
e0045768_2293511.jpg

回送車。たぶん、もう動かないんでしょう。

園内、オープン当時は営業していたと思しき施設が閉店していたりで、少々さびれた感もありました。
e0045768_22115374.jpg

ガーデンレストラン「ロスマリネス」
e0045768_22122954.jpg

お~、いい眺めだ。久里浜港が眼下に。
e0045768_22133944.jpg

お昼ご飯にしますかね。
e0045768_22135887.jpg

私はホウレン草のグリーンカレー。美味しかったですよ。
e0045768_22143716.jpg

私もSL230で何度か乗船した、房総の金谷行フェリーが出港していきました。
e0045768_2215172.jpg

アイスクリーム、追加で。^^;

そのまま反対側の駐車場まで下りました。
ヨメさんがアーチェリーを体験してみたいと言うので、ちょっと離れたアーチェリー場へ。
e0045768_22164769.jpg

初心者お試しコースは定員いっぱいで体験できませんでした。残念。また来ますかね。
e0045768_22175684.jpg

帰りは園内は引き返さず、外の道を通って戻りました。
こちらの方が平坦な道なのでラクです。
e0045768_22185672.jpg

移動水族館で出張中のハリセンボン君。

園内で食事したので駐車料金もキャッシュバックがあり、お安く楽しませていただきました。

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-06-11 22:21 | | Comments(0)

5/14(土)、横浜の花

金曜日も仕事が残っていたんですけどね、
まぁ来週考えよう、と帰るんです。

今週末は土日しっかり休んだし、気分も新たに頑張ろう!と思うのですが、
いろいろ突発的に仕事が飛び込んできて、計画通りに捗らない。

結局また積み上がった仕事から逃げるように帰ってきて、気分悪いけど残業もキリがないし。

なんか気分悪い。生産性上げろって、オレが悪いのか?

 ・・・

5/14、横浜に出かけてきました。
e0045768_22201275.jpg

マリンタワーが目的だったので、根岸線の石川町で下車。
e0045768_2221299.jpg

中華街、すんごい人出で歩きにくいくらいでした。
あそこで安くて美味しい店に出会ったことがないんですが。
e0045768_22223679.jpg

この週末は山下公園の近辺でトライアスロンの大会が実施中。
参加者らしき人がチラホラ。
e0045768_22234669.jpg

山下公園は花盛り。
e0045768_22235953.jpg

バラが実に見事でした。
e0045768_22241485.jpg

e0045768_22242188.jpg

氷川丸。
e0045768_2224351.jpg

毛がボーボー。
e0045768_22244746.jpg

向こうは桜木町方面。
e0045768_22253100.jpg

e0045768_22251037.jpg

ホテル ニューグランド。
戦後は進駐軍のマッカーサー元帥も利用したとか。
e0045768_2230363.jpg

さてマリンタワーに向かいます。
e0045768_22302013.jpg

廃材が放置されている訳ではありません。
いけばな「草月流」の展示なのです。

ウチのヨメさん、こっちに引っ越してきてしばらくは生け花も自粛していたのですが(お月謝も広島に比べると高いらしく)、最近ボチボチ復帰している模様。
e0045768_2232832.jpg

今回ヨメさんは出品していませんが、先生と同門のお弟子さんの作品が展示されていました。
e0045768_22333463.jpg

こっちに越してきて丸5年経ちましたが、マリンタワーの中に入ったのは初めて。
e0045768_22341021.jpg

山下清さんの原画をもとにした、横浜の風景のモザイク壁画が2面、飾られています。
e0045768_22355532.jpg

イベント関係者は割引もあるし、上まで登ってみましょうか。
e0045768_22365751.jpg

南東方向の眺め。
e0045768_22375354.jpg

横浜ベイブリッジ。
e0045768_22381852.jpg

山下公園と氷川丸。
e0045768_2238395.jpg

ランドマークタワーなど、みなとみらい地区。
e0045768_22391846.jpg

ゴチャゴチャっとビルの密度が高いのは新宿かな。
e0045768_22394697.jpg

スカイツリーも確認できました。
e0045768_22401352.jpg

展望台はこんな雰囲気。
e0045768_22403223.jpg

窓が下を向いているので、少し乗り出すと真下が見えます。
e0045768_2241859.jpg

こんなコーナーもありました。

さて下りますかね。
下りのエレベーターはクレイジーケンバンドのBGM“マリンタワー・ゴーゴー”が流れていましたよ。
e0045768_22433352.jpg

さっきの覗き窓だ。
e0045768_2244190.jpg

トライアスロンのコース図が展示されていました。
e0045768_2246068.jpg

関内方面に向かいます。
e0045768_22462622.jpg

横浜スタジアムはちょうどDNA×阪神戦が終わったところでした。

市役所のそばでファン同士が一触即発の雰囲気でにらみ合いの怒号飛び交いまくり。
阪神ファンもガラが悪そうだけど、どっちもどっちっぽい感じ。
警備員が何人か駆けつけていたので大丈夫だろうとスルーしましたが、全くタチが悪いなぁ。

関内駅の反対側に出てしばらく歩き、伊勢佐木町に到着。
ラーメン二郎、すんごい行列でした。
e0045768_22495780.jpg

ウチは今日はこちら。
みやざき地頭鶏(じとっこ) てげてげ。

隣りの「夜這い屋本舗」も気になりますが。

「てげてげ」というのは宮崎の方言で適当・いい加減という意味だそうですが、
料理はテキトーどころか最高でした。
e0045768_22524692.jpg

まずは辛味大根とわさびでいただく「からみ鶏」から。美味しい!
e0045768_225453.jpg

馬刺し、とろけそうな味わい。噛めば噛むほど甘みと旨味が口の中に広がります。
今までに食べた馬刺し史上、最高でした。
e0045768_22563385.jpg

〆の親子丼、見た目は普通ですが、これも美味しかったです。
食べたもの飲んだもの、全てハズレ無し。ここはお勧めできます。

焼酎お湯割りも、何も言わないでもしっかり50:50で供されます。
東京あたりの店だと、高い値段取るだけ取って薄~い白湯みたいのが出てきたりしますが。

大将も気取ったところのない人柄でお店の雰囲気もいいし、いいお店ですよ。
歩いて食べて飲んで、ゴキゲンで帰宅しました。

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-06-06 23:03 | | Comments(0)

ウチの紫陽花「ダンスパーティー」が咲きました

ばかに風が強く吹きました。

そろそろ梅雨入りの声も聞こえてきましたね。

広島カープも湿り気味、2位に陥落ですか・・・。

 ・・・

昨年、小田原で買ってきたアジサイ、咲き出しました。
e0045768_2054396.jpg

ガクの部分が大きくて華やかです。
e0045768_2055264.jpg

でも、こんな色だったかな? もっと紫だったような・・・。

そう思って去年の投稿を見直してみると、やっぱり買ってきたときは間違いなく、薄い紫でした。

これだけ色が違ってくると、もう別な種類のようです。

やっぱりアレですかね、土が酸性とかアルカリ性だとかの。
e0045768_20575876.jpg

まぁ、これはこれでキレイだし、バッタ君も喜んでいるみたいなので、かまいませんが。
e0045768_2134760.jpg

こちらは近所のアジサイ。

(最初の2枚はPEN E-P1、あとの2枚はEXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-06-04 20:59 | | Comments(0)

コーヒーの木を植え替えました

帰りの横須賀線、前の方を走っている電車がドア故障とかで、20分も止まりました。
なんか最近、多くないか?

まぁ、おかげ様で本がたくさん読めましたよ。
柳田邦男さんの「零式戦闘機」を読んでいるのですが、前に読んだ堀越二郎さんの「零戦」ともまた違い、当時の時代背景や空気感が活写されており、面白いです。

 ・・・

GWの写真整理が追い付きません。

一昨年の秋から育てているコーヒーの木、2度目の植え替えをしました。
e0045768_22323322.jpg

この位の大きさになりました。
e0045768_22324724.jpg

鉢底から根っこが飛び出してきたので、窮屈になったかと思い、植え替えをば。
e0045768_22332997.jpg

でも案外、伸びていませんでした。下へ伸びるタチなのかな?
e0045768_2234929.jpg

また新しい葉っぱが出てきて、成長中です。
元気で大きくなってね~。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-05-24 22:38 | | Comments(0)

4/16、NC700Sで茅ヶ崎里山公園へ

燃費の不正表示問題に揺れる三菱自動車、日産の傘下入りですか。
エクストレイルとアウトランダーあたりも早晩、一緒になりそうですな。

 ・・・

仕事で(ちょっとだけ)遅くなったり、酔っぱらって帰ってめんどくさくなったりでブログの更新も滞りがち。

1ヶ月も前の話を今さら何ですが、一応、記録として。日記ですから。

4/16(土)、NC700Sで茅ヶ崎里山公園に行ってきました。
e0045768_2191639.jpg

3/27(日)に訪れた時にはほとんど咲いていなかった花桃、
この日は既に満開は過ぎていました。
e0045768_21114277.jpg

萌え出づる季節です。
e0045768_211413.jpg

e0045768_2114749.jpg

e0045768_21142652.jpg

ここ辺りは公園の少し外ですが。
e0045768_21144487.jpg

e0045768_21145083.jpg

紫蘭。
e0045768_2115355.jpg

昨年秋にコスモス畑だったエリアは菜の花でした。
e0045768_2117079.jpg

喫茶店のワンちゃん、この日は遊んでくれませんでした。残念。
e0045768_21172448.jpg

バッタの子供がいました。
e0045768_2117304.jpg

木の幹の模様が不思議。
e0045768_21174869.jpg

またも農産物直売所でノラボー菜など買って帰ります。
e0045768_211823100.jpg

斎場入口の八重桜が満開でした。
まさか何かを栄養分にしている訳じゃないだろうけど。
e0045768_2119930.jpg

e0045768_21191419.jpg

e0045768_21192349.jpg

のらぼう菜、さっそく晩御飯にいただきました。美味しかったです。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-05-15 21:23 | | Comments(0)

4/8~10、富山旅行③~舟川べり「春の四重奏」ほか

猪瀬直樹氏の「ミカドの肖像(上・下)」を昨日、読み終えました。

西武グループの創始者、故・堤 康次郎氏が旧・宮家の土地を買い漁ってプリンスホテルにした話など、非常に興味深く読みました。

そんなタイミングで歌手のプリンスさん急死のニュースが飛び込んできてビックリ。
パープル・レインよりはBatdanceのイメージの方が強いかな。あまり好んで聞いた歌手ではなかったけど、57歳は早かったですね。

 ・・・

富山旅行の続き。舟川べりの土手を下りて、隣の畑に移動。
e0045768_20503447.jpg

チューリップ+菜の花+桜並木+残雪の朝日岳の「春の四重奏」です。
e0045768_20584266.jpg

どのパートも素晴らしい名演奏だし空も晴れているんだけど、いかんせん朝の逆光で山がハッキリしないのが残念。

昼くらいになると混みそうだし、朝の空いていて晴れてるうちにと思って朝一番に訪れました。
確かに空いてたし花は最高だったけど、山の光線は午後の順光の方が見やすそうですね。
e0045768_2121542.jpg

e0045768_214813.jpg

右(南)の山は僧ヶ岳だそうです。
e0045768_2143483.jpg

桜に露出を合わせると山が飛んじゃうし、
e0045768_214526.jpg

山に合わせると桜が真っ暗。ハーフNDフィルターがあれば何とかなるんだろうか。
e0045768_2151571.jpg

e0045768_21112315.jpg

e0045768_21113388.jpg

e0045768_21114278.jpg

e0045768_21115035.jpg

舟川を後にし、次の目的地へ。
国道8号線を西へ、入善の農協へ。
e0045768_2114923.jpg

周囲はチューリップ畑。農協ではいろんな種類が格安販売中。
クルマで来ていれば持って帰りたかったのですが。
e0045768_2115570.jpg

TV局がレポート中。
e0045768_21164211.jpg

家の周りが林で囲まれています。出雲平野の「築地松(ついじまつ)」と同じですね。
この辺りは雪が降るだろうから、気候的には出雲より厳しそう。
e0045768_21202551.jpg

さっき舟川にいた時よりも太陽が動いて山がハッキリしてきました。
e0045768_212148.jpg

e0045768_21225355.jpg

僧ヶ岳。手前の低いのは烏帽子山かな。

(続く)

(EXILIM ZR1600、K-7+タムロン18-200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-04-23 21:24 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46
NEXCOの高速道路パトロー..
at 2017-06-20 22:29
アウディ A4 アヴァント ..
at 2017-06-19 22:50
宇多田ヒカルの天然水 @ 奥大山
at 2017-06-18 21:42

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ