<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

SLで林道ツーリング

昨日はSL230で県北方面へ林道ツーリングに行って来ました。

今回のコースは走り慣れたところばかりの組み合わせ。
市内を出発し、県道38号広島豊平線を北上、布交差点で国道191号に。

やはり先日の台風の被害がだいぶ大きいです。途中太田川にかかる沈下橋が
流されていました。片側交互通行が何ヶ所かあります。

加計町からは国道186号線を北上。けっこう気温が低く、少々寒いくらい。
温井ダムを通過し、芸北町に入るあたりで左折、今日初めの林道(奥滝山峡?)です。

入り口に「この先路面崩壊につき通行不能」とあったので、通り抜けられるかな?
と思いつつ進んでいくと向こうからオフローダーが!挨拶をして聞いてみると、
問題ない、との事。ジェベル氏、ありがとう!
心配したほどのダメージはなく、楽しく通過。いやぁ、土の感触って、いいですね~♪

次は城岩林道支線に入り、芸北国際スキー場へ。
ここは昨シーズンから(だったかな)経営が変わったようで、名前もパイン何とかに
なっています。けっこう大雪が降った時に滑りに行ったのですが、楽しみにしていた
「カケズエリア」のリフトが動いていませんでした。がっかり…。
以来、あそこには行っていません。今シーズンはどうなのかな?

スキー場の中でしばらく遊んだあと(国際ゲレンデの頂上に行ける道は傾斜が
きつく、上手に登りきれると達成感あり。)、そのまま空城川方面へ抜ける林道へ。
このあたりは台風の影響はほとんど見受けられず、ほっと一安心です。

小坂方面に向けて南下、国道191号に合流。帰路につきます。
戸河内の道の駅でトイレ休憩、国道186号線の筒賀を経由して湯来温泉、五日市から
広島市内へ。距離にしてざっと150~160キロ程度。
ちょっと短い?いやぁ、最近はこんなもんです。(^_^;)

途中で撮った写真です。
e0045768_22234765.jpg

ジャングルジムではありませんよ。笑。「鋼製スリット砂防堰堤(格子形)」
と呼ばれる「えんてい」で、土石流災害を未然に防ぐための施設です。

平常時は下流へ土砂を供給して生態系に配慮し、災害時には土石流を捕捉する
だけでなく、流木や大きい石もくい止める、というものですね。
[PR]
by t_bow2002 | 2005-09-26 22:31 | バイク | Comments(1)

馬に乗ってきました!

普段乗っている「鉄の馬」ではありません。
『ブヒヒ~ン!』と鳴く、本物の馬です。

「一度乗ってみたかった」という嫁さんに引きずられて行ったのは
広島市から1時間半程度の、県西部にある乗馬クラブ。
(道中は先日の台風被害で大きなダメージを負っていました…。)

私も嫁さんも初めての経験です。
ただ、私は密かに自信があったんですね。笑
普段からバイクに乗っているし、その辺のバランス感覚には通じるものが
あるはずだ!と。

で、結論。
初めてバイクに乗ったときのような、全く思うように乗れない!動かせない!!
挫折感を久しぶりに味わいました。(ToT)

馬とリズムが合えばいいのですが、合わなくなるともう大変。
動きがガックガクのバラバラになって、まともにまたがっていることもできなくなります。
そのうち鞍に股間を打ち付けてみたりして。泣

今回は初回体験コースだったので、10m四方くらいの練習場の中をグルグル
回っただけたったのですが、林道みたいなところに出られたら楽しかったかも
しれませんね。

あ~、いまだに股関節が痛い…。
[PR]
by t_bow2002 | 2005-09-25 21:30 | Comments(2)

VTR1000F 車検

3度目の車検が終了しました。

今回の整備メニューは、

ブレーキ&クラッチフルード交換
  … 学生時代は自分でやってたんですけどね…。
    交換するとタッチもカッチリとよみがえるし、新品の透明なフルードは
    気持ちいいですね!

エアーエレメント交換
  … 今回初めて交換しました。(^_^;)
    結構汚れていてビックリ。

サブエアークリーナーフィルター交換
  … こんな部品あったんですね。知りませんでした。
    スポンジなので古くなるとボソボソになり、エアーと一緒に吸い込んで
    非常によくないとのこと。要注意!ですね。
    ちなみに150円/個×2。こんなんで不調になったらかないません。

ラジエーター液交換

プラグ交換
  … お約束のイリジウムに。
    自分でも出来るんですが(こればっかり)、けっこうプラグホールから
    ゴミが落ちないようにと気を使いますよね。

タイヤ交換
  … 結局フロントがまだ残っていてもったいない!ので、減ったリアのみ交換、
    元と同じミシュラン マカダム 100Xに。
    銘柄変更は次回に持ち越し…。残念。

    サイズを1サイズダウンの170/60に変更して、軽快さを出してみようかとも
    思ったのですが、バイク屋さんが「あまり勧められない…」そうなので断念。
    どなたか試された方、ご教授いただけると幸いです。
    FZR1000は170でも全く不都合なかったし、外径変わらなければ問題ないと
    思うんですけどね。

フロントフォークオイル交換
  … 今回始めて交換。
    帰り道、心なしかショックの吸収がスムーズになったような?←気のせい

以上、締めて大台を少々突破。う~む…。
まぁ、気持ちよく乗り続けるためには仕方ない出費ですかね。

Fire君、またしばらくよろしく!
[PR]
by t_bow2002 | 2005-09-24 12:30 | バイク | Comments(2)

ヘルメット

Arai一筋、15年。笑

それもラパイド系ばっかりです。

「ラパイドμ(ミュー)」
初めて買った真っ白なヘルメット。
3年ほど使って、当時ハマっていたミニバイクレースで転倒、
頭を打って傷になったので買い替え。

「ラパイド スーパーμ Duo」
形は前のラパイドとほとんど同じでも帽体がスーパーclcで軽量化。
高級感のある、手吹きグラデーション塗装がお気に入りでした。

「SZ-RAM」
SL230用に買いました。モトクロス系のイカツイのが苦手なので。
暑がりなので少しでも涼しいものを、とディフューザー付を奮発したのですが、
SL230の巡航速度では全く効果を感じることが出来ず…。
もう7年使っているのでそろそろ買い替え時期なのですが、外観が痛んで
いないので、踏ん切りつかず…。

「ラパイド Or Star Flag」
e0045768_2256494.jpg

現在使用中です。
前のスーパーミューも10年を過ぎるとさすがに内装が痛んできます。
スポンジがぼそぼそになり、かぶっていてもポロポロ落ちてくる始末。
外観はピカピカで惜しかったのですが、買い換えました。

やはり新型、ベンチレーションも効くようになっています。
黄色もチェッカーフラッグの部分が引き立ってカッコよかったのですが、
バイクも両方黄色だとちょっとくどいかな、と。

ただ、どうも頭の一部分だけが当たりが強く、1時間ほどすると頭痛がしてきます。
サイズは学生時代よりひとつ上げているのに、なぜ??
[PR]
by t_bow2002 | 2005-09-21 23:00 | バイク | Comments(0)

「モーターサイクル・ダイアリーズ」

今さらですが…、ビデオで見ました。
「モーターサイクル・ダイアリーズ」
e0045768_23322811.jpg

詳しいストーリーはこちら(公式HP)をご覧いただくとして、
まぁ、この二人が“1939年型ノートン500”でよく走り、よく転ぶわけです。

雪道で転び、ブラインドコーナーを抜けたら牛が放牧中でよけ損なって転び、
なんでもないところで転んでは、バイクは水路に落ちる、ザックに入れておいた
子犬は放り出すわ、もう、大変。

とても良い映画であることは疑う余地がなく、それについての論は他へ譲るとして、
バイク乗りの私としては、現代の、自分だったらどんなバイクを選ぶかな?
なんて楽しい空想にも浸るわけです。

ダートが多いのでオンロードタイプは論外。
かなりの長距離走行になるので排気量も欲しい。
最近のHONDAのバラデロは私には大きすぎるし重過ぎる、
もう古い型になるけどHONDAトランザルプ?YAMAHAのスーパーテネレなんかも
パリダカっぽくて雰囲気だなぁ。
砂漠の怪鳥「DR-Z」なんかもカッコイイし。でもSLR650くらいが扱いやすくていいかも。
なんて、きりがありません。笑

是非ご覧あれ!
[PR]
by t_bow2002 | 2005-09-20 23:44 | Comments(0)

VTRで広島県東部ツーリング

一泊二日でしたが、久々に泊りでのツーリングでした。

今回の「お題目」は、残念ながら私の友人の一人(YAMAHA FZ400)がしばらく
バイクから離れることとなり、最後に一緒に走りましょう!という企画でした。

まとまって走るのは2日目だけのため、1日目は一人で広島から福山まで移動です。

広島~向原~世羅~上下~東城(帝釈峡)~福山 というルートでした。
(半分は行き当たりばったり…。)

世羅の広域農道は以前FZR1000で走って以来なので、もう何年振りでしょうか。
昔はけっこう好きなコースだったので今回楽しみにしていたのですが、
直線が多いばっかりでちょっとイマイチ…。
バイクが違うためか、乗ってる側が何か変わったのか?

帝釈峡も当然、紅葉にはまだ早く、それどころかひどく蒸し暑くてたまらなかったので、
あまりゆっくりすることなく、東城からR182で福山に下りました。

この日は福山の友人宅に泊めてもらい、市内で外食、早めに就寝しました。
走行は約200キロ。

2日目、尾道の友人も朝合流し、出発です。

ルートはきちんと決めず、とりあえずまたR182を北上です。

市外は3台でまとまって走りますが、山間部では各自のペースで走ります。
昨日は下り坂だったのですが、この日は上り坂、やはり大排気量車はパワーを
かけていける道が楽しいですね!

「道の駅さんわ182ステーション」で一休み、また出発して次は東城町の道の駅、
「遊YOUさろん東城」で一休み。
(この道の駅、ごみ箱を全く設置していないのですが、いかがなものでしょうか?
 我々バイクで軽装なものはごみを持ち帰りたくても無理だし、そこで買った
 缶コーヒーの缶くらいは責任もって欲しいと思いますが…。)

3人とも、帝釈峡あたりでゆっくり観光するよりも、まだまだ走りたい様子なので、
さらに北上です。
目指すは島根県は奥出雲、「奥出雲おろちループ」です。
3連休の休日でしたが思ったほど車も多くなく、よいペースで走行します。
おろちループに隣接した道の駅で昼食です。ここは当然、「出雲そば」。
昼食後、展望台など散策しますが、とにかくこのループ橋、スケールが大き過ぎて
全体が見渡せない…。
e0045768_23285344.jpg

なんだかどこがループなのかさっぱりわかりませんね。
そんな方はこちらをご覧下さい。
http://www2.pref.shimane.jp/kouhou/esque/15/menu08.html

帰り道も全く同じコースを逆走です。観光もナシです。
福山市内で往復約200キロ、まるで学生時代のような走りメインのツーリングに
なってしまいました。笑

福山市内で友人たちと別れ、私は広島に戻ります。
初めは高速にすぐ乗る予定でしたが、一日ハイペースで走った高揚感からか、
勢いで2号線を選択。
三原の渋滞で後悔し、東広島で手が痛み出し、帰宅したときはけっこう限界…。
これまた久々の夜間走行も疲れた…。

この日の走行約300キロ。二日間で500キロ少々。
昔は2週間毎日200~300走っても全然疲れることなんかなかったのに、
歳ですかねぇ…。

まぁ、何はともあれ事故もなく、しばらくバイクを離れる友人にも喜んでもらえ、
楽しく有意義な休日でした!
[PR]
by t_bow2002 | 2005-09-19 23:14 | バイク | Comments(3)

“Z”

日産のフェアレディZがマイナーチェンジしましたね。
e0045768_2251473.jpg

http://www2.nissan.co.jp/Z/Z33/0509/CONCEPT/main1.html
なかなかカッコイイHPは必見ですよ!
ただ、私の好きな黄色がなくなってしまったのが残念…。笑

代わりに(?)加わった“マルーン”色は昔のZGの再来でしょうか?
[PR]
by t_bow2002 | 2005-09-15 22:53 | | Comments(0)

これくたー?

手に入れたチョロQ、よく出来ているのにもうひとつ物足りない…、そんな時は

e0045768_22475921.jpg

これで塗ってしまいます!

e0045768_2248879.jpg

(まいど見にくい写真ですみません。ちゃんとしたデジカメ持ってないので…。)

ヒマ&目の良い方はお手元のチョロQと比べてみて下さい。笑

こんな私は正統派コレクターではないのでしょうね。
[PR]
by t_bow2002 | 2005-09-14 22:49 | choro-Q | Comments(0)

オットバイ 第3弾

おととい久しぶりに1時間泳いだら、今ごろ筋肉痛に苦しんでいます。

YAMAHA XV1100 Virago です。
e0045768_2223553.jpg

今日はチョロバイはありません。あしからず。m(__)m

CB1100RやGPZより後に作ったものなので、少々出来が良いと思います。笑
(大して変わらん?)

最近のアメリカンタイプのバイクはワイド感を前面に押し出したデザインが多いように
思いますが、この頃のスリムなデザインの方が私は好みです。

特にSUZUKIの「イントルーダー750」。ラジエーターまで完璧にデザインされた、
美しいバイクでした。
(中学校の通学路にあるバイク屋さんに飾ってあったのです。)

ただ、乗る方に関してはアメリカンはいまだ苦手ですね。
先日も「いつまでも食わず嫌いではよくないかな?」と、ハーレー試乗にチャレンジしましたが、
やっぱりダメでした…。スポーツスターの883だったから、ハーレーでは小さくて軽い方だった
んですけどね。

やっぱりバイクと一体感を味わえる、スポーツバイクが好きです!
[PR]
by t_bow2002 | 2005-09-13 22:34 | choro-Q | Comments(0)

オットバイ vs チョロバイ その2

GPZシリーズです。

e0045768_214344.jpg

オットバイは750Turbo、チョロバイは復刻版が750F、現行版(?)が900R(A2:1985年型)です。

こうして見ると、現行のチョロバイは比較的実写を忠実にスケールダウンして
あまりデフォルメしていないことがわかりますね。

Kawasakiのバイクはどちらかというとイカツイ形をしたものが多いですが、
私は空冷2バルブの時代のGPZの、流れるような曲線も好きです。

Kawasakiと言えばワークスカラーのライムグリーン、これはちょっと苦手。
GPZは20年近くも製造され続けたバイクなのでカラーリングもたくさんあります。
一番好きなのは初期型の赤/グレーメタ。シンプルで車体のラインも引き立ちますね。
次は…A13(2000年)型の黄/黒メタでしょう!笑

それと、チョロバイの走行メカですが、復刻版のようなタイプの方がどうしても
好きなのは私だけでしょうか?
単純に、ビューン!と走るのがいいんですけど…。
(あと、現行版はスタンドを立てるとフロントが浮いてしまうのもちょっと…。)

ところでNinjaと言えばトップガン。デジタルリマスター版が上映中ですね。
http://www.uipjapan.com/topgun/main.html

こんなことしてたらまた見たくなってきたな。
どこで上映してるのかな…?

…。あ、やっぱり広島ではやらないのね。
[PR]
by t_bow2002 | 2005-09-12 22:27 | choro-Q | Comments(5)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34
腕時計、プロトレックの替えバ..
at 2017-09-20 22:53
9/16、横浜「西方寺」の彼岸花
at 2017-09-19 21:59

最新のコメント

去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32
michimichiさん..
by t_bow2002 at 21:39
こんばんは。暫くぶりでコ..
by michimichi at 19:44
yasmatさん、こんば..
by t_bow2002 at 22:00
!!! ご成約おめでと..
by out>in>out at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ