<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今シーズ4回目~サイオト

今年は過去最高のペースで早くも4回目です。
ユートピアサイオト」は今シーズン2回目。やっと晴れて絶好のコンディションで滑ることができました。

前回のようなフカフカの新雪も気持ちいいですが、朝一番のバンバンに圧雪された、ガラガラのゲレンデを思いっきりかっ飛ばすのもサイコー!です。

このスキー場では一番高いところから降りる「メダリストコース」、比較的混雑することもなく、思い切って滑ることができるので、お気に入りです。
e0045768_2230082.jpg

ただ、最上部は強風と急斜面のため、どうしても雪の付きが悪くて下地が出やすいのが難点。
この日も土が出ているところを滑ってしまい、滑走面にキズが…。(T_T)

購入したときには「ちょっと無理しすぎたかな?」と思った板(DYNASTARの“SPEED-SX AUTODRIVE”)と靴(REXXAM(レクザム)の“Z95”)も最近やっと、その良さが(時々)味わえるようになってきました。
e0045768_22403312.jpg

いやぁ~、スキーって、本当に楽しいですね!
[PR]
by t_bow2002 | 2005-12-29 22:21 | スキー | Comments(1)

スキー3回目~大佐

3連休中日の24日、またも行ってきました!
広島は芸北方面、「大佐スキー場」です。

それにしても今年の冬はよく降ります。
国道186号は比較的除雪が行き届いていたのですが、県道11号に入ると急に積雪が深くなり、轍に沿って進んでいくと車体下部をこする始末。こんな時は車高の高いSUBARUフォレスターがちょっと欲しくなったりします。

8時40分から滑りだしました。
ゲレンデはガラガラ。ほとんど貸しきり状態です。
朝のうちは雪も降り続き、視界も悪かったのでレストハウスに近い、緩やかな斜面で充分足慣らしです。
この大佐スキー場、他と比べると比較的空いており、また下部のゲレンデは横に広いので、他のスキーヤーやボーダーが気になりにくいのが長所です。

10時頃になると視界も晴れてきたので、「里見尾根」に移動。
「チャンピオンコース」を中心に滑ります。
相変わらずお客さんも増えず、最高のコンディション!です。
e0045768_23223626.jpg

ゲレンデの上の方は斜度もきついので板をずらしてスピードをコントロールしながら、徐々にカービング(もどき)に移行させていきます。
エッジがうまく入り、板をたわませてターンが決まれば気分は最高!ですが、なかなか難しいですね。笑
滑れば滑るほど、上手くいかない点が見つかり、課題は増える一方です。

何はともあれ、メリークリスマス!でした。
e0045768_23312137.jpg

[PR]
by t_bow2002 | 2005-12-26 23:33 | スキー | Comments(0)

年寄りの愚痴なのか…

我が愛車、宮田工業社製ステンマックス号のライトが点いたり消えたりと調子が悪くなりました。

球が切れた感じでもないので、どこが原因なのかとライトを車体から外してみると、ダイナモからライトユニットへのリード線が、接続部で切れ掛かっており、接触が悪くなっているためとわかりました。

リード線をいったん外し、ビニールの皮を少しむいて新しい銅線を出し、接続するとバッチリ!直りました。

今回ユニットをしみじみと眺めてわかった事ですが、
プラスチック製部品の弾力を利用した組み立て、固定に頼っている部分が大きいのに驚きました。
確かに部品点数は減るし、組み立ての工数も減ります。パチッとはめるだけなので、作業の熟練度も要求されないでしょう。
ただ、プラスチックの弾力なんてものはものによっては1、2年で損なわれることも珍しくありません。その時点でもう部品交換による修理は不可能になり、アッセンブリーでの交換を余儀なくされます。

これって、“もったいない”ですよね~。

広島はまた雪が降っています。この調子だと明日の朝はまた積もりそうです!
[PR]
by t_bow2002 | 2005-12-21 23:07 | バイク | Comments(3)

レガシィ「ブラックインテリアセレクション」

現行型レガシィワゴンに特別仕様車が出ました。
SUBARUのHPはこちら

ベースは2.0i。ちょうど私のTXと同等の、エンジンがSOHCのグレードです。
装備が大幅に充実した、ちょっと魅力的な商品です。

ざっと見ただけでも、
・MOMO製本革巻ステアリングホイール
・アルミパッド付スポーツペダル
・運転席8ウェイパワーシート
それに、
・クリアビューパック(LEDリヤフォグランプ/ヒーテッドドアミラー/フロントワイパーデアイサー)
いいなぁ、これがあればスキー場への雪道も快適&安全そうです。

その他、エアコンやオーディオのあるセンターパネルがシルバーから黒に変更されています。
(そもそもこれがメイン?!)
私は現行型レガシィの、あのペタッとした光沢のパネルが気に入らなかったのですが、これならバッチリです。
オプションで「マッキントッシュ」も付けられるようになったし。

これでATが5速になれば…。惜しいなぁ。
ライバルのアコードアテンザは下位グレードでも全て5速化が完了しています。
それに比べ、ちょっとSUBARUは考えが遅れているように思います。

そもそも多段ミッションとは小排気量エンジンの不足気味なトルクを補うために使うのが本来だと思うのですが、どちらかというと最近は高価格車の「付加価値」という意味づけの方が現実的には強いようですね。

2輪では、同系車種のバリエーションで750ccと1000ccがあった場合、750は6速、トルクのある1000は5速、という事がありました。昔の世界GPレーサーなど、エンジンの高回転化に伴って狭くなったパワーバンドを補うため、多段化がエスカレートし、ついには9段や14段!なんていうのまで存在したそうです。

今日は(も)まとまりのない話で。
[PR]
by t_bow2002 | 2005-12-20 23:01 | | Comments(0)

“井口台”クリスマスイルミネーション

広島市内の(高級)住宅街“井口台”の一角に、ご近所が競い合うように飾り付けをしている街区があります。
e0045768_22243014.jpg

数年前から始まったようですが、近年ではちょっとした名所になり、見物の車も絶えません。

幸せそうで結構なんですが、地球温暖化が深刻化する今日この頃、ちょっとノーテンキ過ぎやしないかと思う、t_bowです…。
[PR]
by t_bow2002 | 2005-12-19 22:27 | Comments(3)

今シーズン2回目~サイオト

広島市内でも昨夜から今日未明に掛けて10cm程度の積雪がありました。
e0045768_23402799.jpg

山間部の高速道路は現在でも通行止めが続いているようです。
昨日は予定通り、今シーズン2回目のスキーに行って参りました!

今回は芸北エリアの「ユートピアサイオト」です。

それにしてもすごい雪でした!!

高速から既に圧雪路になり、一般道でだんだん激しくなり、最後の10kmはもう、前も後ろも真っ白状態!
雪道の運転自体はそれ程苦にしないのですが、ワイパーは利かなくなる、ライトも雪をかぶって明るさ半減、と泣きそうでした。笑

いつもより30分ほど多くかかって到着です。

ゲレンデにも新雪がどっさり!
雪も降り続いており、視界も良くないので今回はスピードを控えめに、新雪をたっぷりと楽しむことにします。
膝まで埋まる軽い雪をフワ~ッと軟らかく掻き分けていくのも快感!です。

今シーズンは内脚の使い方を上達させたいな、と意識しています。
でも油断するとすぐに返しが遅れてしまい、膝の接近した、内脚を使えていない状態になってしまいます。難しいですね。

帰りには「温井スプリングス」の温泉に寄って来ました。
ジェットバスが疲れた体に気持ちいい!です。
(露天風呂の「打たせ湯」が今回は止まっていたのが残念…。)

まだまだ寒波は続きそうです。
積雪地帯の方々は本当に大変そうですが、スキーヤーにとっては嬉しいプレゼントになりそうです。
[PR]
by t_bow2002 | 2005-12-18 23:41 | スキー | Comments(2)

エアー漏れ

レガシィのタイヤの空気漏れがどうも芳しくありません。

明日も雪山に突撃!するべく準備をしていたのですが、
念のため空気圧をチェックすると大体4輪とも1.8kg前後にまで落ちています。

2週間で0.5程度の抜けはちょっと許容範囲を超えていますね…。

昨シーズンよりも抜けるペースが明らかに速くなっています。
バルブは去年交換したばかりですし、タイヤはちゃんとしたものなので、やはり原因は(安物)ホイールそのものか、ホイールとバルブの相性か…?

8年ほど使用していますが、ぶつけたこともないし、安物とはいえ、一応各種規格はパスしているようなんですけどね。なぜでしょう???
[PR]
by t_bow2002 | 2005-12-16 22:44 | | Comments(2)

今シーズン初滑り!

行ってきました。今シーズン初めてのスキーです。

スキー場は島根県の「ミズホハイランド

良いスキー場なのですが、料金が高くて混雑するので最近は行っていませんでした。
が、今日はシーズンも始まったばかり、しかもリフト券も割引がある!ということで、10ウン年ぶりに行って参りました。

予想通り空いていて、最後までリフト(&ゴンドラ)待ちも全くなく、雪はどっさりで快適に滑ってきました。

今日は先日購入したグラブの他に、昨シーズンオフに通販で買ったゴーグルも初登場!
e0045768_22552820.jpg

山本光学株式会社製の「SWANS DREAD-PDH」です。

今まで使っていたモデルも同社製のもので、10ウン年使ってもほとんど痛まず、その品質にが信頼がありますので、今回もSWANS!

眼鏡可のモデルは少ないのですが、ちゃんとラインナップされています。
初めてのピンク色レンズ。確かに普通の環境では多少違和感を感じますが、一面の雪景色の中では不思議な見やすさに驚きました。
(ピンクのCUBEは先日日産のディーラーでいただいたものです。)

グラブも装着感が自然で、こちらもgood!です。

朝一番は今シーズン初めてということで、しばらく頂上の初心者ゲレンデで足慣らしです。
普通、初心者用ゲレンデは一番手前、下にあることが多いので雪質が悪く、滑りにくいことが多いのですが、ここは逆に一番上にあるので雪質は最高!滑りやすいです。

少し経つとガスが出てきたので、「バレーサイド」へ移動。
その後はほとんどこちらを滑りました。
e0045768_23165821.jpg

手前に写っているのは私の板、
「DYNASTAR」の01~02モデル「SPEED SX AUTODRIVE」160cmです。
まだまだ板の性能に脚がついていきません。笑
(今になって思うと、170cmにしとくんだった…。)

昼食はレストラン「YAMAZATO」で焼鳥丼950円也。
味付け、ボリュームは悪くなかったですが、鶏肉もご飯も少し固めでちょっと残念。

いつものように、昼過ぎには上がりました。(それでも膝がガクガク。笑)
自宅までは車で1時間半ほど。いやぁ、広島はスキー場が近くていいですね!
[PR]
by t_bow2002 | 2005-12-10 23:37 | スキー | Comments(2)

降りました!

いや~、降りましたね、雪!!

広島でこの時期(12月初旬)に市内でも積もるのは珍しいです。
なんと、車のタイヤをスタッドレスに交換した次の日というタイミングでした。
(鼻高々。<(`^´)>笑)

スキー場が営業開始との情報も次々と入ってきます。
雨さえ降らなければ、雪も充分、持ちそうです。
いよいよシーズン到来!ですね。

先週の休みには用品店に行ってきました。
安佐南区の八木にあるアウトドア・スポーツ用品店です。

店内はウィンタースポーツモードにすっかり変わっていましたが、
ナゲカワシキはスキー用品売り場の縮小傾向です。
完全に主役はスノーボードに交代していますね。う~む…。

そろそろウェアーを買い換えたいので物色します。
今、使っているのは長野オリンピックの年に購入したものです。
デザインは今でも気に入っているのですが、水がしみやすくなってるし。

これならいいかなぁ?と思うのは、上下セットで60,000円台とか…。
う~~む。

今年のボーナスも寒かったし、この前北海道旅行行ったばかりだし。
とりあえず、今回はグラブだけ買ってきました。

まずチェックしたのは上級スキーヤー御用達、あこがれのブランド「reusch(ロイシュ)」!
う~ん、確かにつくりも値段も良いが、色が白っぽい、昔ながらのデザインばかり。残念ながらまだお呼びではないようです。

バイク用ウェアでなじみのある「ゴールドウィン」は厚手で暖かそうです。
このG.Wと最後まで迷いましたが結局、デサントのにしました。
e0045768_23393783.jpg

気に入ったポイントはG.Wと対照的な、手にピッタリ吸い付くようなフィット感です。
比較的薄手なのに加え、立体的に縫い上げてあるので自然にストックを持っている形になります。薄手なので寒くないか少し不安ですが…。

ちなみにこちらがやはり長野オリンピックの年から使ったグラブです。
e0045768_23325399.jpg

フェニックス社の「BOGNER」というブランドのもので、スキー用っぽくないデザインがお気に入りでした。

あれ?天気予報では今週末は雨?! う~~~む、何とかもって欲しい!!
[PR]
by t_bow2002 | 2005-12-07 23:40 | スキー | Comments(0)

冬支度

いよいよ広島でも山間部では雪が降りました!スキーシーズンも間近です。

昨日、レガシィをスタッドレスタイヤに交換しました。

まずは保管場所のバルコニーから駐車場にタイヤ+ホイールを
降ろします。(タイヤって重いですね…)

交換毎に前後をローテーションさせているので、ホイール裏に記入した昨年の位置を確認します。
e0045768_22345621.jpg

(それにしてもスゴイ量のバランスウェイト!さすが安物セット販売モノ…。)

空気が抜けている気がしたのでエアゲージでチェックすると、なんと!針が全く動かない…。ほとんど大気圧ってやつですか?
1年前にエアバルブは交換したのに…。恐らく微細な穴(鋳物の“す”?)があるんでしょうね。

めげずに(これまた安物)足踏みポンプで充填して、いよいよ作業開始です。

作業自体はもう10年以上、毎年やっている事なので慣れっこです。
一応ジャッキアップした際に下回りをざっと目視点検。異常なし!(マフラーが少し錆びてきたかな?)

交換後、再度空気圧を調整して、仕上げにツヤ出しスプレーもサービス!笑
e0045768_22422958.jpg

ノーマルホイールとオフセット値が違うようで、「ツライチ」状態です。
なにもスタッドレスでそこまで頑張らないでも。笑
本当は(チャチな)センターキャップがあるのですが、少し走った後にナットの緩みを確認してからはめることにしています。

最後にサマータイヤもキレイに掃除して終了です。
e0045768_22441112.jpg

(当然、さらにその後にタイヤを2階の我が家まで持ち上げる作業があります。既に夕べから背中と腰が痛いです…。)

現在使用しているホイールは、前のレガシィから継続使用しているものです。
どちらもノーマルサイズは195/60R15ですが、幸い(?)ブレーキがあまり大きくないので、インチを落としたホイール+タイヤが使えるのです。
結果、185/70R14となり、大幅に安く上がるという訳です。笑

タイヤは歴代で3セット目。
初めてスタッドレスを買ったのはパルサーの時。ヨコハマの「ガーデックス」でした。
島根県の松江に住んでいた頃なので雪道もよく走りましたが、雪道での性能は満足できるものでした。ただ、非積雪路がイマイチだったかな?ステアリングを切ってから明らかにワンテンポ遅れて曲がる感じでした。(タワシに乗っているような?)

次はパルサーをレガシィに買い換えた時です。この頃は仕事で走る距離も増えていたので、対磨耗性に優れているとの噂だったミシュランの「Wエッジ」にしました。
噂に違わぬ“もち”とドライでの走行性能(方向性指定パターン!)には満足しましたが、反面、やや積雪、凍結路では劣りました。

現在のレガシィに乗り換えて2回目の冬、まだ溝は残っていましたが、硬化が気になったので交換。今度はダンロップの「グラスピックDS-2」です。
今年でもう4シーズン目ですが、とりあえず可もなく不可もなく、バランスの取れた性能だと思います。
えっ?なぜ最大手のBSにしないのかって?
う~ん、以前バイクにつけたBS社製のタイヤが気に入らなくて懲りたのをいまだに引きずっているんでしょうかねぇ…。タイヤって、結構高いし一度つけるとしばらく付き合わないといけませんからね。

あとはウォッシャー液を濃い目に補充しておいて。
そろそろバッテリーも交換しておいた方がよさそうですが、これも安くないし…。悩
今年はスキー、何回行けるかな?!
[PR]
by t_bow2002 | 2005-12-04 23:19 | | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ