<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

レガシィ用「雪用ワイパー」入手!

遅ればせながら本日インフルエンザの予防接種を受けてきました。
これで安心!かな?

降り過ぎた12月の反動か、ここしばらく雪が降りませんでしたが、今週末は期待できそうです。

レガシィ用に遂に「雪用ワイパー」を購入しました。
e0045768_22585718.jpg

毎年2、3回は吹雪でワイパーが効かなくなり、怖い思いをしていましたが、けっこうお値段が張るのでずっと迷っていました。(^_^;)

実物を手に取って見るのは実は初めてでした。
通常のワイパー全体をゴムの膜で包み込んであるのですが、そのゴムが思ったより薄いのに驚きました。こんなんで破れたりしないのかなぁ?

広島では在庫が置いてある店はなく、ディーラーに取り寄せてもらいました。(純正部品扱いでも何と「PIAA」です。)

トリノオリンピックも近くなり、スキーがテレビで放送されることも増えてきています。
早くゲレンデに飛び出したい!
[PR]
by t_bow2002 | 2006-01-31 23:13 | | Comments(0)

SL230整備

私のSL230、7年目にして始めて前後サスペンションの整備をしてもらいました。

・フロントフォークのオイル交換
・リアサスのリンク分解清掃とグリスアップ
・ガソリンの漏れが気になっていたキャブレターのガスケット交換

部品代工賃で24,800円+消費税でした。

乗ってみると、フロントの動きが良くなり、ブレーキを掛けると前が“すっ”と沈みます。
なんだか前より踏ん張りが利かなくなったような気がしますが、これが本来の動きなんですよね。笑

リアについてはフロントほど実感できませんでした。鈍いですね~。(^_^;)

キャブレターはとりあえずわかるのはピカピカになった外観くらい。
でも内部も結構汚れが堆積していたらしいので、トラブルが表面化する前で良かった!と思います。
e0045768_235889.jpg

e0045768_2353130.jpg

こうなったら目指せ、10年!乗り続けるぞ!!
[PR]
by t_bow2002 | 2006-01-29 23:07 | バイク | Comments(0)

「300SL」ゲット!

チョロQ「メルセデスベンツ 300SL」ゲットしました!

4色揃えようとすると結構なお値段になるので(^_^;)、散々店頭で迷った末に、メッキパーツの引き立つ「黒」と、メタリックがキレイで赤い内装とのコントラストがおもしろい「青」の2台を買ってきました。
e0045768_22361591.jpg

今までのベンツシリーズより更に作りの精巧さに磨きがかかって、なかなかの完成度ですね。何と、運転席のステアリングホイールまで再現されています。
運転席と助手席の間に床から生えている細い棒はシフトレバーなのでしょうか?
残念ながら私の黒い方は折れてなくなってしまっています。(T_T)

次は「外車シリーズ ワーゲンバス」を買いに行こう!



今日の我が家の晩御飯は「北海道札幌ラーメン縁(えにし)や」の「海老そば」でした。(お取り寄せです)
e0045768_22484943.jpg


海老の旨みがスープにたっぷりとけ込んで、ブイヤベースをホーフツとさせる美味しさです。
[PR]
by t_bow2002 | 2006-01-28 22:53 | choro-Q | Comments(2)

よし乃

今日のわが家の夕食は「よし乃」のラーメンでした。

北海道は旭川の有名なラーメン店です。
妻がお取り寄せしました。

昨年秋、北海道に行ったときには残念ながら食べ損ねたのですが、
空港で買ってきたものを食べて以来のファンです。
e0045768_22264257.jpg

ちょっと唐辛子の辛味の効いた味噌スープをちぢれ麺に絡めて食せば寒い夜もポッカポカです♪

そして食後のデザートは…
e0045768_22285170.jpg

六花亭ストロベリーチョコレートです♪♪

北海道は大好きです。(*^_^*)
[PR]
by t_bow2002 | 2006-01-25 22:33 | Comments(0)

チョイ乗り

天気も良かったので久しぶりにバイクを動かしました。
寒いので遠くには行くつもりもなく、バッテリーの充電程度です。(^_^;)
まずはVTR1000F。

広島市の隣町、坂町の「ベイサイドビーチ坂」まで。

空気がとても澄んでおり、対岸の井口台~五日市方面が手に取るように見えました。
ずっと後方の高い山が白く光っていたのは雪でしょうか?
また来週はスキーに行くぞ!

ビーチにはウィンドサーフィンを楽しむ人達が。
寒いのに頑張りますね。
e0045768_2263757.jpg

帰宅して軽く洗車。2ヶ月ほどほったらかしだったので、少々ホコリになっています。
仕上げはいつものワックス「シュアラスター」でピカピカに。

次にSL230を引っ張り出して、まずは昨日買っておいたプラグの交換をします。

この前はデンソーイリジウムをつけていたのですが、今回はまたNGKイリジウムに戻しました。

デンソーはレスポンスは良くなりますが、反面、アクセルの開け初めで「ガッ」とショックが出やすいようです。NGKの方が穏やかに、糸を引くようにレスポンスしてくれるので、私は好きですね。特に極低速でコントロールするときなどは穏やかに、したたかに吹けるNGKがありがたいです。(値段もデンソーの2割安!で2度アリガタイ。笑)
e0045768_22205281.jpg

こちらもやはり2ヶ月乗っていなかったのですが、セル一発で始動しました。日本の技術は優秀ですね。
今度は少し高いところに上がってみたくなったので、安直に近場の住宅団地「古田台ヒルズ」へ。
広島市内が一望です。瀬戸内の多島美ってやつですね。右に見える島は宮島です。
e0045768_22254438.jpg

帰りがけにいつものバイク屋さんに寄ってメンテの相談をしてきました。

フロントフォークまわり(オイル、シール類交換)、Rサスはリンク分解と清掃、注油。キャブレターの部品合わせ目からガソリンが漏れているので、分解、ガスケット交換…。
ざっとこんな予定で部品が揃い次第、ドック入りです。

まだまだ乗るぞ~。
[PR]
by t_bow2002 | 2006-01-22 22:31 | バイク | Comments(1)

SUBARU 360

TVCMが放映中のアシェット・コレクションズ・ジャパン社
国産名車コレクション」。
創刊号の“SUBARU 360”を購入しました。
e0045768_21543147.jpg

(写真の中央後方。左はトミカリミテッド
ヘッドランプの形状から察するに、比較的後期の型のようです。
ボディは金属製、社内やフェンダーミラーも再現されており、簡単な解説本もついています。これで690円は安い!
製造はフランスのNOREV(ノレブ)社との事。
(残念ながら公式HPは英語&フランス語のみ。)

第2号の日産スカイラインGT-R、3号のトヨタ2000GTも魅力的ですが、価格が今回の690円→1,090円→1,790円と上昇していくのに見合うかどうか…。
私はこれっきりになりそうです。笑
[PR]
by t_bow2002 | 2006-01-21 22:17 | | Comments(2)

古いものも大切に

10年来使っている腕時計のバンドがまた切れました。
換えてから5年くらいは使ったので、寿命でしょう。

何の変哲もないデジタル(CASIOのWORLD TIME)ですが、G-SHOCKのようにぶ厚くなく、上着に引っかからないのが気に入っており、スキーやバイクに乗るときはいつもこれです。(100m防水なのも良し)

同じくカシオの「PROTREK」も持っていますが、結局こちらの方がいまだに活躍しています。

これに関してはデザインにこだわらないので前回同様、近所の時計屋さんで適当なベルトに付け替えてもらいました。1000円也。

これからもよろしくネ!
e0045768_22135282.jpg

[PR]
by t_bow2002 | 2006-01-20 22:15 | Comments(0)

カメラ

コニカミノルタがカメラ事業から撤退するそうです。
(公式HPによるプレスリリースはこちら

時代の流れのすさまじさを改めて感じます。

我が家にもミノルタの一眼レフカメラ「α-sweet」があります。
(実は嫁さんのものです)
それ程ハイスペックな商品ではないようですが、そうはいっても一眼レフ、やはり写真のできはさすが!なものがあります。
なんと言ってもシャッターを切ったときの音と感触、これはデジカメには決してまねのできない快感!ですよ。笑

うちにあるカメラ達を引っ張り出してみました。
e0045768_22145732.jpg

左が「α-sweet」です。レンズはミノルタの28-80mm。もう少しズームが欲しいときもあります。

右手前は少し前に(やっと)買ったデジカメ、フジの「FinePix F10」です。
デジカメはフィルム残数やコストの事を考えずにバシバシ撮れるのがいいですね。

右真ん中は同じくフジのフィルムカメラ「Silvi F2.8」です。
一眼レフが大げさなときに使うために購入。
24mmの超広角レンズがついているのがユニーク。普通だと入りきらない景色や建物も撮りきる事ができます。

右奥はインスタントカメラの「チェキ」。あっ、これもフジフィルムだ!!(初めて気が付いた…)
結婚式などのパーティーで活躍します。

チョロQはアウディのTTロードスター。アウディって、クールで精密機械っぽい感じがカメラに通じるかな、と。

また景色のいいところに出かけたくなってきました!
[PR]
by t_bow2002 | 2006-01-19 22:28 | Comments(1)

MINEサーキット

タカラの子会社、チョロQモーターズ株式会社が所有していた山口県のMINE(ミネ)サーキットが営業を終了、自動車メーカーのマツダに売却されるようです。
マツダは自社で新車の開発に使用するとか。

国際公認コースで、私もバイクで走ったことがあるサーキットですが、マツダのテストコースになればもう、一般人が走ったり、イベントで入れることは少なくなるでしょう。

残念な気もしますが、やっぱりタカラって、相当苦しいんでしょうね…。

願わくばマツダ様、サーキットのタイムをこれだけ短縮しました!みたいな短絡的な車は作らないで下さい。
[PR]
by t_bow2002 | 2006-01-17 23:24 | Comments(0)

パリ・ダカ

今年のダカール・ラリー(正式名称「ユーロミルホー・ダカール2006」=通称パリダカ)が1月15日に終了、「三菱パジェロエボリューション」が総合優勝しました。

(ダカール・ラリー公式HPはこちら、だけど更新が遅いな…。)
(三菱自工のダカール・ラリーHPはこちら

いろいろあった三菱自動車ですが、やはり日本車!と応援しちゃいますね。
3連勝がかかっていた増岡選手は今回はリタイヤで残念。
引退試合だったシノケンさんもリタイヤでこれまた残念!

優勝したリュック・アルファン選手、何と1997年のスキー・ワールドカップ・チャンピオンだとか!
まさに驚きの転身ですね。
e0045768_21515395.jpg

「HONDA XL250 パリ・ダカール」トリコロールカラーのビッグタンクがあこがれでした。

ところで私はいまだに「パリ・ダカ」と聞くと頭の中で浜田麻里の「ノスタルジア」がグルグル回り出します。あの頃は毎晩毎晩食いつくようにしてテレビを見ていたもんです。懐かしいなぁ。笑
[PR]
by t_bow2002 | 2006-01-16 22:04 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

生け花@マンションモデルルーム
at 2017-09-26 22:26
アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ