<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Sweets



・・・甘いものはお好きですか?

私はけっこう好きです。


・・・シュークリームはお好きですか?

私は好きです。




・・・では。




e0045768_21582223.jpg


広島のBOSTON(ボストン)という洋菓子店で予約販売中です。
[PR]
by t_bow2002 | 2006-03-31 22:03 | Comments(3)

北広島町にて写真展

フィギュアスケート世界選手権、村主選手、銀メダルおめでとう!ヽ(^o^)丿


今日はレガシィのタイヤをサマータイヤに戻しました。
持病?のエアー漏れ、今シーズンはだましだまし乗り切りましたが、来シーズンに向けて検討課題です。
ナットもだいぶ痛んできているので、そろそろ換えどきかとも思いますが、タイヤがまだもちそうなので、どうせなら一緒に交換したいし。

3ヶ月半ぶりのサマータイヤ、やはり手応えがしっかりして安心ですが、スピードが上がったときのゴーッというノイズが気になります。
新車時から使っているタイヤなので、そろそろゴムの硬化も気になる頃。う~ん、頭が痛いです。



午後から北広島町(旧千代田町)の「楠苑(くすのきえん)」へ写真展を見に行ってきました。

企画展の早田均写真展「旬果旬菜」です。
にんじん、パプリカ、いちじくなど、見慣れた野菜や果物を題材にした写真でしたが、斬新な視点と鮮やかな色彩で、新鮮な感動がありました。
e0045768_21505383.jpg

※チョロQは関係ありません。笑

この楠苑、実は広島のある企業(食品製造会社)の資料館でもあります。
時々写真や絵画の展覧会を催しており、ドライブがてら年に数回訪れています。

帰り道はお決まりのコース、「名水よみがえりの水」で水を汲んで帰りました。
ここの水は本当に美味しいですよ。
[PR]
by t_bow2002 | 2006-03-26 21:55 | Comments(0)

Jリーグ試合観戦

サ~ンフレッチェ!ドドンがドンドン♪

広島広域公園(広島ビッグアーチ)にJ1リーグ戦、サンフレッチェ広島vsガンバ大阪を見に行ってきました。

サッカーの試合なんて何年ぶりか、たぶん5,6年ぶり、10年以上広島にいてビッグアーチに行ったのも初めてです。
天気も良かったので嫁さんを後ろに乗せてバイク(SL230)で出掛けました。
e0045768_23087.jpg

広々として、立派な競技場です。
e0045768_2312519.jpg

いい天気です。少し寒かったですが。

サッカーは全然わからないので、選手もほとんど知りません。

それでもサンフレッチェのふがいなさだけはよくわかったぞ!
もう、ガンバ大阪に最初っから、気持ちからして負けてる模様。
3-0になった途端、帰りだす観客がだいぶいました。

後半終了間際に1点返しましたが、やれやれです。


SL230、最近異音が時々します。ビリビリした、何かが振動するような音です。
何か部品が緩んでいるかとあちこち点検してみましたが、原因は特定できず。

夕方、オイル交換ついでにバイク屋さんにも見てもらいましたが、やはり異常なし。
しばらく様子見です。
[PR]
by t_bow2002 | 2006-03-25 23:12 | Comments(0)

コンサート~広島交響楽団

広島交響楽団のコンサートチケットをいただいたので行ってきました。

場所はなんと昨日に引き続いての「ウェルシティ広島厚生年金会館」。
今日も当然、マイ自転車での参上。でも今日は時間がなかったのであっさりと路上駐車です。

今回の曲目はマーラーの交響曲第7番「夜の歌」
5楽章からなる80分の大曲です。

今までマーラーは「長い」「退屈」「難解」と避けていたので、ライブで聴くのは初めてです。
席はなんと、最前列でした。
音の響きやバランスはむしろ悪いのでしょうが、せっかくのコンサート、指揮者や演奏者を間近に見られるので私はけっこう好きです。

この交響曲第7番、マーラーの作品の中では「実験作」と評されることが多いようです。
初めて通して聴きましたが、う~ん、やっぱりあまり好きではないです。
なんだか現代音楽のような雰囲気を感じました。あまり普段聞くことのない楽器がいろいろソロで登場して、音色はとても楽しめたのですが、曲としてはちょっと肌が合わない感じです。

クラシック(も)初心者の私は、やっぱりベートーベンやブラームスなど、わかりやす~いのが好きです。(^_^;)
e0045768_22543967.jpg

[PR]
by t_bow2002 | 2006-03-24 22:55 | Comments(0)

KATANA

今日は職場の送別会でした。

場所は広島市の「ウェルシティ広島」
いわゆる、厚生年金会館ですね。

夕方会社から我が愛車、ステンマックス号で出かけたのですが、なんと!駐輪場がない!
なんでも少し前に駐車場を有料化したときに、自転車は一切駐輪不可にしたらしいです。
そんな馬鹿な、とガードマンに「オレは客だ!宴会して金を払うんだ!」と交渉を試みましたが、「規則です」の一点張り。納得いかないっス。<(`^´)>

仕方ないので近くの歩道に移動させると、おぉ!そこには名車「SUZUKI GSX-1100S KATANA」が。しかも2000年発売の限定ファイナルエディション
e0045768_22594016.jpg

いやぁ~、カッコイイです。何年経っても美しい、まさに日本の工業デザインのひとつの到達点です。

マフラーはアメリカはVANCE&HINES(バンス&ハインズ)社のメガフォンタイプ集合管がついていました。

もう24年半も前に発売開始になった古いバイクです。
コーナリング性能などは最新型のスポーツバイクは言うに及ばず、私のVTRとも比べる水準にはないでしょう。
でも昔の大排気量車って、低回転からグワー!ってトルクが出て、味が濃くって、のんびり走るにはいいんですよね~。
ファイナルエディション、お金と保管場所があったら買っておきたかったなぁ~。

e0045768_22532286.jpg

私の好きなバイク雑誌、㈱遊風社の「バイカーズステーション」誌189号とKATANAのチョロバイたちです。

あまり”コンプリート”にはこだわらないタチですが、復刻版チョロバイでKATANAだけを買い損ねたのが残念です。(ToT)
[PR]
by t_bow2002 | 2006-03-23 23:02 | バイク | Comments(0)

牛田山ハイキング

王ジャパン、おめでとう!
「熱き男」イチロー、おめでとう!!\(~o~)/


今日は広島の「牛田山」へハイキングに。

近いのでいつでも行けると思いながら、今まで行っていなかった山です。

路面電車で広島駅まで行き、二葉の里の「広島東照宮」をスタート。
いきなりの石段連続で、早くも息が切れます。

光が丘の上にあたる「仏舎利塔」で一息。
さっきまでいたJR広島駅を眼下に見下ろして、早くも気分よし!

本日のルートは二葉山~尾長山~牛田山と、牛田の住宅街をぐるっと取り囲むような山を縦走(と言うほどでもないですが。)するルート。
e0045768_22134745.jpg

こんな感じの道を上ったり下ったり。
いつも参考にしているガイドブックは「南々社」の「広島の山へ行こう!」
初心者にもわかりやすく、コースがイメージしやすいので重宝しています。

途中、昼食をはさんで牛田山頂上まで約2時間半。
広島市内が手に取るように見え、その向こうに宮島など瀬戸内海の島々が浮かぶ眺望は、期待以上の絶景です。
e0045768_22322116.jpg

頂上には梅や水仙の花が咲いていました。
e0045768_22333085.jpg


下山ルートはいくつかありますが、今日は牛田早稲田に下りました。
トイレに寄った公園に咲いていた花をパチリと。
e0045768_22421621.jpg

その後、調子に乗って八丁堀まで歩いたので、都合4時間半ほど、今日は歩きました。

広島は山が近いのがとてもヨイです!
[PR]
by t_bow2002 | 2006-03-21 22:43 | Comments(0)

新球場、WGP…

WBC日本勝利!やってくれました!\(^o^)/
決勝も期待しましょう。


今日は広島市新球場計画の「公開プレゼンテーション」に行ってきました。
会場は300人余という聴衆で満員。報道陣も入ってなかなかの熱気。

内容的に少々専門的過ぎてわかりにくい部分もありましたが、「広島の新しいシンボルを作り、都市を発展させよう」という意図は伝わるものだったと思います。
選考委員による最終選考の結果は明日には出ているでしょう。
いずれにせよ、広島市の大きな懸案事項であるヤード跡地問題、よい方向になれば、と一市民として思います。


そのあと市内に新しくできたオモチャ屋「デオデオ ネバーランド袋町店」へ。

地元マツダ車を筆頭に、車関係のプラモデルに関してはなかなかの充実度です。
残念ながらチョロQはありきたりの品揃えで、収穫はなしでした。
プラモデル、お店で見ているとまた作りたくなってくるのですが、塗料や筆など、道具をまた一から揃えるのがおっくうで…。モノグサになってますね。

その代わり?大日本絵画社の写真集「ピットウォークフォトコレクション3」を購入しました。
e0045768_2147327.jpg

私が一番熱中していた時代のYAMAHA YZR500の美しい写真の数々!
あのころの興奮がよみがえります。
思わず自宅に帰ってからGPのビデオを引っ張り出したりして。
e0045768_2150582.jpg


ついでにこっちも引っ張り出して。
e0045768_21532224.jpg

[PR]
by t_bow2002 | 2006-03-19 21:55 | Comments(2)

ヤマハ セローに新色!

ヤマハの“マウンテントレール”、SEROW250(セロー250)が2006年モデルの発売に伴い、待望の「グリーン」の車体色がラインナップされました。
e0045768_22275921.jpg

いや~、やっぱりセローは緑ですね。この美しさは目の毒です。笑

ここ数年、ストリートっぽいイメージに転換しようとしたのか、黒などのモノトーンをフィーチャーしていましたが、やっぱりセローは緑で決まりでしょう。

ゴールドのホイールはちょっと派手かな。私の好きな98年モデルのようにシルバーの方が上品でいいと思います。

セロー、フルモデルチェンジしてますますいいバイクになったと思いますが、ちょっと値段も立派になり過ぎな気が。
本体価格¥440,000は私のSL230より+¥81,000高!
アンダーガードも標準装備ではないのでオプションでつけると更にアップだし。
(ヤマハHPの「カスタムガレージ」はなかなか楽しいです。)

SL230の後継車種「XR230」が私の嫌いなモトクロッサー風デザインになってしまったので、「もし」買い換えるとしたら最有力候補であることは間違いないですが、当分はSLに乗り続けることになりそうです。
[PR]
by t_bow2002 | 2006-03-14 22:57 | バイク | Comments(0)

パソコンのメモリー増設

わが家のパソコン、SONY「VAIO Type M
メインメモリーが256Mとちょっと貧弱だったので、ヤマダ電機で増設メモリーを買ってきました。
それほど負荷をかける使い方もしないので、とりあえず+256Mで計512M。
取り付けは簡単、5分で終了です。(はじめ、表裏がわかりにくかったですが…。)
e0045768_2241856.jpg

効果の程は…。

よくわかりましぇん。笑


今日は曇り空で肌寒さを感じる一日でしたが、梅の花は益々元気!でした。
e0045768_229336.jpg

[PR]
by t_bow2002 | 2006-03-12 22:10 | Comments(0)

マツダ

会社の営業車、マツダのデミオ号のオイル交換をしてきました。

ついでにタイヤもスタッドレスからサマータイヤに。

自分のレガシィに比べると、街中では取り回しが本当に楽です。

オマケでVOLV0のキーホルダーをいただきました。
広島マツダで扱っているそうです。知らなかったなぁ~。
e0045768_2243831.jpg

ボルボ、モダンなデザインの「V50」なんか、ちょっといいなぁと思います。買えないけど。


日に日に春めいてきます。
わが家も妻の活けた花でますます明るくなりました。
e0045768_22435817.jpg

[PR]
by t_bow2002 | 2006-03-09 22:44 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ