<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

春の花

昨夜は定年退職する上司の送別会で深夜まではしご酒。
飲みすぎ&食べすぎで今日は体調不良。
家の掃除をしたくらいで、全く外に出ない一日でした。

明日は雨が降るようだし、せっかく咲き出した桜、来週末まではもたないかも…。

わが家の中も、妻が活けた花で春爛漫です。
e0045768_22385519.jpg

e0045768_22392942.jpg

e0045768_2240563.jpg

e0045768_22402729.jpg

菜の花は食用に買ってきたものの、花が咲き出したので花瓶に挿しておいたらグングン伸びてキレイな花をたくさん咲かせました。
なんだか健気です。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-03-31 22:53 | Comments(0)

レガシィ ~ タイヤ交換(続き)

私のレガシィ、BP-D型 2.0i B-SPORT LIMITED、
12月半ばの購入だったため、スタッドレスタイヤを装着して納車してもらいました。

先日のタイヤ交換で初めて、本来の姿になったというわけです。

銘柄はヨコハマのADVAN(アドバン)A-682。
トレッドパターンはこんな感じ。
e0045768_2243326.jpg

まぁ無難な、無個性ともいえるパターン。“アドバン”なんて勇ましいブランドの割には眠い表情だなぁ。バランスの取れた性能を指向しているといえば聞こえは良さそうだけど。
そういえば前のレガシィ(BH型 TX-SⅡ)の最悪タイヤ、POTENZA(ポテンザ)RE88も情けないパターンだったし。

サイドウォールには「4706」の刻印。06年の47週製造ということは、11月下旬ころかな。
納車時には出来たてホヤホヤ状態だったわけですね。笑

55%扁平ですがリムガードもなく、ラウンド系の断面形状。
e0045768_22134451.jpg

あれ?
「軽点マーク」とバルブ位置が合っていないな…。

気になって調べてみると、新車装着タイヤの場合、こうなることもあるそうです。

軽点マークのほかにも「ユニフォミティマーク」という印(赤い丸)が打ってあり、ホイール側の印と合わせる事でタイヤとホイールを組んだ状態での真円度を高め、走行中の振動を軽減するそうです。
知らなかったなぁ~。

ホントかな?と改めて確認すると、ちゃんと4輪ともタイヤの赤い丸とホイールの印(一見、塗料の汚れのような…)が合っていました!

これならバランスウェイトは少なくて済んでいる筈、と期待しながら見ると、
e0045768_22335315.jpg

付いてるやん、しかもたくさん。(T_T)
まぁ、だいたい4輪とも20~30gが2箇所ずつ位なので、許容範囲か。

前のレガシィにヨコハマのDNA db(デシベル)ES501を履かせた時には、バランス良かったのになぁ。
しょせん新車装着タイヤはコスト優先なのでしょうか。

せっかくの機会なので、タイヤ+ホイールの重量を計ってみました。
体重計に乗せるだけ、しかもめんどくさかったので1組ずつしか計測しないという、極めてアバウトな方法なので、あくまで数値は参考程度ですが。

結果、サマータイヤの方が
純正16インチホイール(エンケイ製)+ヨコハマADVAN A-682(205/55R16) で 17.8kg

スタッドレスは1インチ、落としたので
ブリヂストン VAGGIO DCS+ブリヂストン ブリザックREVO2(195/65R15)で17.2kg

案外変わりませんね。
前の車では計った事なかったので比較対象がないですが、16インチの割には軽い気がします。

メーカーのサイトを見ると、「構造材の軽量化により従来品に対して約20%の重量軽減を実現した専用のタイヤ」だそうです。
(“レガシィ テクニカルアーカイブ”より引用)
タイヤ単体が10kgなら2kgの軽量化は大きいです。
まぁ、他の性能が犠牲になっていなければ、タイヤのようなバネ下は軽いに越したことはありません。
BP/BL型レガシィの軽量化のための努力は、こんなところまで及んでいたんですね。

重たいタイヤを運んですっかりくたびれたので、運転しての印象はまた次回。(~_~;)
[PR]
by t_bow2002 | 2007-03-29 23:13 | | Comments(0)

ヤマハ、スペインGPで優勝!

2輪ロードレースの最高峰、Moto GP(モト ジーピー)。
07シーズン2戦目となるスペインGPでヤマハに乗るロッシ選手が見事優勝!
e0045768_22525720.jpg

しかも27ラップをすべてリードしたという、にっくき朝青龍なみの(笑)横綱相撲ぶり。
(ヤマハのHPはこちら。写真も拝借しました。m(__)m)

第1戦のカタールGPではイタリアのドゥカティに悲しいくらいぶっちぎられて、今シーズンはもうダメかと悲観していたのですが、これでライダー、コンストラクターともランキングトップ。俄然、盛り上がってきました。
(現在乗っているバイクは2台ともホンダなのに、相変わらずのヤマハびいき…。)

MotoGPクラス、今シーズンからレギュレーションの変更によって排気量の上限が990ccから800ccに小さくなっているにもかかわらず、既に昨シーズンとそん色ないラップタイムを記録しているそうです。
技術の進歩って、すごいなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-03-26 23:07 | バイク | Comments(0)

ヤマハ、キロロを売却!

先日、新雪をたっぷりと楽しませてくれた北海道のスキー場「ヤマハリゾート キロロ」、
このたび他の施設と一緒に三井不動産に売却されるそうです。
(日経のニュースはこちら

レストランやホテルなど、本当に豪華な施設(バブリー!)だなぁとは感じましたが、やっぱり経営は苦しかったんですね。

私も使っていたスキー板は何年も前に撤退しているし、これでヤマハは完全にスキーとは切れてしまうんでしょうか。
(キロロのレンタルの板、昔は全部ヤマハだったのかなぁ。ちょっと怖いっす。)

広島のスキー場では、芸北国際改め「パインリッジリゾーツ」や「恐羅漢」など、経営者が変わってから運営のレベルが下がってしまう残念なケースが多いので、キロロも心配…。
(そうそう行けないとは思うけど。)

三井不動産さん、一流企業なんだから頑張って欲しいと思います!
[PR]
by t_bow2002 | 2007-03-26 22:37 | スキー | Comments(0)

アサヒ「スタイルフリー」

3月27日発売予定というアサヒビール社製発泡酒の新製品「スタイルフリー」、
試飲缶をいただいたので飲んでみました。
e0045768_2244535.jpg

「糖質ゼロ」が売りという事ですが…、

う~ん、ちょっと味が不自然だな。
この手の、カロリーとかプリン体だとかをカットした商品にありがちな、妙な後味の悪さが気になります。
(甘味料を使用した缶コーヒーにも似た感じ。)

継続して飲んでみようという気にはならないっす。
(もともとビール系飲料についてはキリン党だし。)

そうはいっても、私も中性脂肪値の上昇が気になる今日この頃です、
生活改善しないといけないなぁ。(^_^;)
[PR]
by t_bow2002 | 2007-03-25 22:54 | Comments(0)

広島交響楽団コンサート ~ マーラー

広島交響楽団の第267回定期演奏会を聴きに、広島厚生年金会館へ行ってきました。

今回の曲目はマーラーの「交響曲第9番」。
約80分という大曲です。
長いだけでなく、大編成のオーケストラを必要とする曲という事で、ステージは演奏者の方々で一杯。26人もの客演演奏者を加えて総勢約90人!
ハープが2台もあるなんて、初めてだなぁ。

曲は、というと、やっぱりマーラーはちょっとわかりにくい…。
コンサートマスターの田野倉さんの“熱い”演奏は聴き応えがあって良かったですが。

地方ではなかなか聞く機会のない、貴重な体験だったのですが、聴く側がまだ経験不足でした。(^_^;)
[PR]
by t_bow2002 | 2007-03-25 22:36 | Comments(0)

レガシィ ~ 洗車→タイヤ交換

よく晴れた昨日は春分の日、
薄汚れてきたレガシィを洗車して、スタッドレスタイヤをサマータイヤに交換しました。

まずは洗車。
車体色が濃いため、それ程水垢は目立たないと思ってサボり作戦。
いつもの水垢クリーナーは省略し、シャンプー洗いからすぐにワックスがけへ。
ところがやっぱり汚れてました。ワックスのスポンジが見る見るうちに真っ黒に…。
やっぱり手抜きはいけません。

そうは言ってもまだ4ヶ月の新車、キレイになりますね~。
ワックスがけと拭き取りの際の、手に伝わる滑らかさが快感です♪
e0045768_21453594.jpg

青空と雲の映り込みがキレイです。
「ニューポートブルーパール」、これならカタログの色に近いかな?

ワックス、昔は仕上がり重視で「シュアラスター」ばかり使用していましたが、最近はこれまた手抜きになり、耐久性重視で選択しています。(~_~;)
合成樹脂系はどうしてもペタッとした光沢になってしまい、シュアラスターの天然カルナバ蝋のような、しっとりと濡れたような艶にはなりませんね。

昼食を挟んで午後はタイヤ交換。
さすがブリヂストン製ホイール、センターキャップを外すためのプラスチック製工具が付属しています。
e0045768_22341891.jpg

これならドライバーをねじ込んだりしてホイールをキズにする事もありません。

ジャッキアップしていくのですが、気のせいか前のBHレガシィよりもジャッキが重い!?
グリスが不十分なのかと思い、手持ちのグリスを追加してみましたが変わらず。
車の重さは変わらないし、なんでじゃろ?
ジャッキとクランクの大きさも一見、変わらないみたいだし。
まさか、コストダウンで安いジャッキになった?!

外したスタッドレスタイヤ、ブリヂストンのブリザックREVO2、1600km強の走行で磨耗はこんなもん。
e0045768_2240090.jpg

ほとんど減ってませんね。リブレット(縦溝)すら消えていません。
グリップがいい代わりに磨耗が早いという噂のブリザックですが、これならライフも相当期待できそうです。

順にサマータイヤに付け替えていきます。

あれっ?なんかタイヤが引っ込んでる?
e0045768_22443283.jpg

e0045768_22444641.jpg

上がスタッドレス、下がサマータイヤ。
スタッドレスの195mmに対してサマータイヤは205mm、普通なら外に出そうなものですが、ホイールのオフセットが違うんでしょうね。逆に奥に入ってしまってます。
別に「ツライチ」にこだわりはないですけどね。

最後の仕上げに空気圧のチェック。
なんと!2.2kgの指定に対して2.7~2.8kg入っている!
ディーラーさん、どーゆー事でしょう?これは。
こんなに入れたらパンパンで本来の乗り心地や操縦性にならないだろうに。

e0045768_2254868.jpg

これでやっと本来の姿になった、レガシィ 2.0i B-SPORT Limited。
すっと伸びた5本スポークがスポーティーです。
ついに私の車も16インチ。出世したもんだなぁ。笑
[PR]
by t_bow2002 | 2007-03-22 23:12 | | Comments(0)

北海道スキー ~ 最終日

北海道旅行もはや3日目、最終日です。
札幌市内と小樽で市内観光後、帰宅の予定です。

初めにホテルそばの北海道庁を見学。
月曜日ということもあり、通勤ラッシュの行列の中をかき分けて歩きます。
なんだか気がひける…。
e0045768_21564954.jpg

旧本庁舎(赤レンガ庁舎)、立派な建物ですね。白い雪に映えます。
e0045768_21582570.jpg

庭の池には鴨がたくさんいました。近づいても逃げないんですよ。

駅前のモダンなデザインのビルは「読売北海道ビル」
e0045768_2235543.jpg

“キラキラ舞い落ちる雪をイメージ”したそうです。

札幌、市内をゆっくり歩いたのは初めてだったのですが、想像以上に大都会でびっくり。
広島なんか全然比較対象になりません。

つづいてはこちら
e0045768_2274768.jpg

スキー場ではありません。「大倉山シャンツェ(ジャンプ競技場)」です。
展望台からは札幌市内が一望!素晴らしい眺めです。
e0045768_229228.jpg

テレビ塔や札幌駅のJRタワーなどもはっきりと見えます。
夜景もキレイでしょうね。

ジャンプのスタート台は着地面から約133mの高さ。覗き込むと足がすくみます。
助走路の角度は35度。ちょうどスキー場の上級者斜面と同じくらいですね。
でも、私には上級者斜面を直滑降する技術も度胸もありません。
101mの助走路を滑り降りると、速度は約90kmに達するとの事。オットロチイ。
近くの小学校にあった、20m級のジャンプ台くらいなら、試してみたいなぁ。

敷地内には「ウィンタースポーツミュージアム」も併設されていますが、時間もないためにパス。札幌駅に戻り、JRで小樽に向かいます。

定番ですが、運河をパチリと。
e0045768_22203725.jpg

e0045768_22204911.jpg

お昼ごはんは運河そばの「小樽出抜小路」というレトロなテーマパーク風の小さな飲食店街にあった「なると」で「若鶏のからあげ」をいただきました。
e0045768_2222461.jpg

ジャジャ~ン。半身で900円也。
たかがからあげ、と侮る事なかれ。
皮はパリパリ、中はジューシー!で本当に美味しい!
昼間から飲むビールもまた美味!(~_~;)

続いて「秀ちゃん」というたこ焼き屋さんで「蝦夷焼き」というたこ焼きをいただきます。
e0045768_22301597.jpg

具材に「ホタテ、エビ、カボチャ、ジンギスカン!」が使われています。
一瞬ひるみますが、これがとってもたこ焼きに合っていて、これまた美味しい!

e0045768_22331961.jpg

市内の建物の屋根からぶら下がる「つらら」。2mはゆうに越えています。
頭の上に落ちたらと思うと、コワイ…。

2泊3日もあっという間。
再びJRに乗って、新千歳空港に向かいます。
e0045768_23103147.jpg

駅弁はイクラ丼。もう、食べてばっかり…、(~_~;)
e0045768_22345467.jpg

車窓からの海景色。北国っぽいですね~。
(ガラスに映りこんだお茶のペットボトルは愛嬌ということで。(~_~;))

e0045768_22363265.jpg

さよなら、北海道。次はいつ来れるかな?!

e0045768_22365222.jpg

あっという間に広島空港です。山ん中だなぁ。

追伸。ゲットしました。
e0045768_22375276.jpg

中央バスの「ぼんねっ太」号です。
新型日野セレガ」は翌日からの発売でした…。(T_T)
[PR]
by t_bow2002 | 2007-03-21 22:57 | スキー | Comments(0)

キロロでスキー ~ その2

北海道旅行2日目はいよいよ「キロロ」でスキー!

この日も気温は1℃。寒い中、駅のバスターミナルへ徒歩で向かいます。
と、前を行くのはスキー板をそのままかついで、頭にはヘルメットをかぶった、まるでゲレンデを歩くようなイデタチのスキーヤー。しかも足元はスキーのブーツ!!
追いついてみると外国人のお兄さん。う~ん外国人の感性は違うなぁ。
違うバス乗り場に去っていったので、きっとニセコに行くオーストラリア人でしょう。

チケットはバス往復+リフト1日券で5,000円。これまた安いです。

バスは8:10に出発。7~8割の乗車率。
出発してしばらくすると、雪が降り出しました。ちょっと天気が心配です。
キロロへは高速道路経由で1時間40分ほど。車内の空調が効き過ぎて暑かった…。
途中、テイネスキー場も見えました。

どんどん深くなる雪景色の中、キロロに到着です。
まずはレンタルコーナーでスキーとストックを調達。
今回はブーツのみ、持参しました。私は内側のくるぶしが飛び出しているため、“つるし”ではまず合わなくて痛い思いをするので。

初級の板では物足りないので「ハイパフォーマンスレンタル」で物色。
う~ん、思ったより品揃えが少ないな…。
オガサカがあればよかったんだけど、この辺りはテイネの勝ちか?
HEAD(ヘッド)は去年の試乗で全く合わなかったので却下、アトミックは試した事ないのでちょっと不安。
本当はせっかくの広いスキー場なので大回り系の板にしたかったのですが、結局はサロモンのデモX3という小回り系に。まぁ、165cmだし、なんとかなるじゃろ。

ゲレンデに出ると、足元から「キュッキュッ!」と雪の音が鳴ります。やっぱり広島とは雪が違います♪

天気は小雪。フード付きのリフトに乗って、まずは初級者コースを一本。
e0045768_23172168.jpg

広々して、人も少なくて気分爽快!来て良かったなぁ。

山頂は風があるらしく、ゴンドラは運行中止。仕方ないのでリフトを乗り継いで山頂を目指します。
とにかくどこのコースも新雪がどっさりでフカフカ。足首まで埋まるような深さでも雪質が軽いので足をとられることもありません。
ビシーッと圧雪されたバーンをかっ飛ばすのもいいですが、こんな柔らかい雪を味わえるのも貴重な体験です。

山頂にたどり着くと、ものすごい強風で寒い!
横殴りの雪なので写真を撮る余裕もなく、全長4,000m超の「朝里ダイナミックコース」を一気に滑り降ります。
途中、一瞬視界が晴れて右方向に素晴らしい展望が開けました。
天気が良ければなぁ。

口がうまく動かない位、冷え切ってしまったので、休憩+お昼ご飯にします。
e0045768_23311625.jpg

カフェテリア「キャロパポ」でジンギスカン丼と黒豚ソースカツ丼と、お約束のサッポロビール。
どちらもボリューム、味とも大満足でした。

午後からも残念ながら天候は回復しませんでしたが、夕方まで目一杯滑り、お腹いっぱい新雪を堪能できました。

今回の相棒、サロモンのデモX3、深めの雪の中でもサロモンらしい、軽い操作感で楽にターンできて、よい選択でした。
ただ、やはり小回りスペシャル、こちらの想像以上に回り込んでしまう事もあり。
(体がついていっていない?)
トップ幅が私の“ディナスター、スピードSXオートドライブ”よりも広めなのも、今回のように深めの雪では良かったのかもしれません。

板の選択も、今回のようなフカフカの雪で滑る事が多いと変わってくるのかもしれませんね。深雪用の、センター部分も広い板も試してみたかったな。

脚もガクガクになってきたので、夕方4時半のバスで札幌に帰ります。
楽しかったなぁ。また天気のいいときに来れたらいいな。

この日の夕食は札幌市内、「サッポロファクトリー」内のビヤホール「ビヤケラー札幌開拓使」で。
レンガ造りの雰囲気のある建物で限定地ビールをたらふくいただきます。笑
e0045768_23482933.jpg

e0045768_23484829.jpg

いや~、体を動かした後のビールはまた格別に美味い!

雪は相変わらず降り続けています。
明日は観光です。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-03-20 23:57 | スキー | Comments(0)

06,07シーズン5回目 ~ キロロ、その1

行ってきました、北海道スキー!
e0045768_22413046.jpg

キロロ~ン♪

あまりに不完全燃焼だった今シーズン。
夢の北海道スキーは遂に、格安ツアー+有給休暇で実現しました。
広島千歳往復+市内のシティホテル2泊で35,000円!
近畿日本ツーリストさん、ありがとう!!

土曜日お昼の便で広島空港から新千歳に到着。
空港も滑走路以外は積雪が残っています。

JRで札幌へ。真っ白い雪景色に期待が膨らみます。
駅から徒歩で京王プラザホテルへチェックイン。
気温は1℃。風も少しあって寒いです。
歩道には雪が残っていて、雪国に来たなぁと実感。

夕食までには少し時間があるので市内をぶらつきます。
夫婦ともども大ファンの「六花亭」の店舗でお茶をするために、わざわざ地下鉄で円山公園まで行きました。
e0045768_2253854.jpg

相変わらず安くて美味しくて、最高です。

市内に戻って大通り公園を散策。
e0045768_22573077.jpg

ロイズのチョコレートも大好きです。(*^_^*)

e0045768_22585275.jpg

札幌テレビ塔。時間でイルミネーションが変わるんですね。

夜は「ススキノ」の魚料理のお店で。
e0045768_22553524.jpg

せっかくだからと北海道産の焼酎をいただきました。(寒いのでお湯割り)
じゃがいも焼酎はクセがなくて飲みやすいけど、ちょっと淡白すぎるかな?
「五穀ナントカ」はトウキビの甘みがほんのりとして、こちらの方が気に入りました。

e0045768_2324399.jpg

余市のニッカ工場もきっと雪の中でしょう。

おなかもいっぱいになったので、スキーの話題は明日…。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-03-19 23:09 | スキー | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46
アップルパイ
at 2017-10-19 22:22
一番搾り、富山 vs 北海道
at 2017-10-18 22:48
ウーパールーパーがやってきた!
at 2017-10-17 22:08
10/9、納車されたアテンザ..
at 2017-10-16 22:52

最新のコメント

yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56
こんばんは。 BPとの..
by ししとー at 00:42
ニューポートブルー・パー..
by ありすと at 23:43

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ