<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

手が痛い…。

ここんとこ仕事が立て込んでおり、パソコンを操作している時間が長いためか、手首が痛いです。腱鞘炎気味?
(とかナントカ言いつつも、ブログは更新しているのですが…。)

ひどいときはホチキスなんか打つと、ビリビリ痛みます。

マウスを操作するときの手首の負担を少しでも和らげようと、クッションを手首の下に置いてみました。
e0045768_2252990.jpg

elecomの犬型クリーナー“Groomy”です。
(デスクマットの下の写真?子豚ですが、なにか?)

お腹が「クラリーノ」でできたクリーニングクロスになっているのですが、使って汚れるのもイヤなので会社のデスクに置きっぱなしにしていました。
しばらくは働いてもらうとしましょう。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-05-30 22:59 | Comments(0)

ベルギービール

昨日投稿した国営備北丘陵公園の記事、
実は日曜日夜に一度、アップロードしようとしたんです。

たくさん写真を貼り付けて、いざ送信!したのになかなか画面が変わらない…、
と、出てきた画面は「送信できませんでした。」(@_@;)

しかも、作成した文章が全て消えている…。(ToT)/~~~

エキサイトさん、割と今まで快適に使えてきたのに、ヒドイです。

やっぱりたくさん書いたときには途中でバックアップが必要ですね。


------------------------------


世羅で買ってきたベルギービールを休みの日にいただきました。
全然分からないので妻が直感で選んだ2本、
“Hoegaarden Grand Clu (ヒューガールデン グラン クリュ)”と
“SAISON REGAL (セゾン レガル)
e0045768_22225942.jpg

e0045768_2223133.jpg

味を上手く表現できる感性と文章力がないのですが、
国産のビールと違って、個性がハッキリしていて面白いですね。
(色も味も全然違いました。)

普段食事をしながら飲むにはやはり、国産ナショナルブランドのものが飲みやすいですが、
たまに、ビールを楽しんで飲むにはいいかもしれません。

高めのアルコールとも相まって、昼間のお酒ですっかり酔いました。(~_~;)
[PR]
by t_bow2002 | 2007-05-29 22:30 | Comments(0)

国営備北丘陵公園

昨日の日曜日、庄原市の「国営備北丘陵公園」に行って参りました。

ETCの「通勤割引」に間に合うように、余裕をみて自宅を出発したつもりだったのですが、
五日市I.Cのゲートを通過したのは8時59分!
あと信号ひとつ引っかかっていたらアウトだった…。

約1時間の高速ドライブで庄原に到着。
公園駐車場入り口で駐車料金310円+入場料400円×2を支払います。

1995年春にオープンした施設ですが、私は今回はじめての訪問です。
(すぐそばを何度も車やバイクで通っているのですが。)

まずは正面玄関そばの「花の広場」へ。
e0045768_22241463.jpg

ちょうど“シャーレポピー”が満開。
赤やピンクの鮮やかな色が、間に植えられた白いカスミソウで一層引き立ちます。
見た事がないようないろいろな種類があって、なかなか見ごたえがありました。

花の広場を出たところの通路脇に咲いていたのは、今年から植えられたというルピナス。
e0045768_2225685.jpg

先日三原の「昇雲の郷」では時期が早くて見損ねたのですが、この日はバッチリ!
(子供たちは「この花、形がキモチワル~イ!」と言っていましたが…。)

いつか北海道の広いところで見てみたいなぁ。

つり橋を渡って、林の中の遊歩道を散策。
木陰の木道は、国兼池から吹いてくる風が爽やか~♪
どこまでも歩いていけそうな気分になります。

花が終わった桜の木には可愛らしいサクランボがなっていました。
e0045768_22254793.jpg

写真を撮った後、熟した実をいただきましたが、一瞬の甘酸っぱさの後に
口の中を満たしたのはエグイ苦さ…。世の中甘くないのね。

そのあとに向かったのは「ひばの里」エリア。

昔懐かしの里山生活が再現されており、体験できるようになっています。
屋敷の庭ではちょうど“餅つき”が行われており、つきたての餅をいただきました。
やっぱり杵つきのお餅はおいしいですね。(しかも無料♪)
e0045768_22272884.jpg

田植え体験ができる水田の前を流れている川には杜若(カキツバタ)や黄菖蒲(キショウブ)が咲いていました。
e0045768_2228086.jpg

e0045768_2228136.jpg

蛙君も登場。(トノサマガエル?)
e0045768_22283185.jpg

何年振りでしょうか、蛙の卵も発見しました。本当に自然が豊かで、童心に帰ります。

上流の池では睡蓮の花も。
e0045768_22285677.jpg

e0045768_22292120.jpg

e0045768_2229335.jpg

気に入った花に限って、岸から遠くに咲いてるんだなぁ~。
私のコンパクトデジカメ(フジF10)の3倍ズームでは全く届きません。
赤い花は普段あまり使わない6メガファインモードで撮影、トリミングしてみましたが、やっぱりイマイチだなぁ…。

一眼レフへステップアップという手もありますが、気軽に持ち歩けるメリットは捨て難いし、一眼レフだとマクロ撮影は専用レンズが必要だし…。
コンパクトタイプながら10倍ズーム装備の“きみまろズーム”なんか、いいかもなぁと思う今日この頃。

この日は日差しがとても強かったせいもあり、写真がどれも飛び気味。
露出をマニュアルで補正するのをサボったためですね。
まだまだ道具に頼る前にする事がありそうです。(~_~;)

帰りは三次市で寄り道。
三良坂のパン屋さん、麦麦(ムギムギ)の支店(?)、“mugi_mugi cafe”でひと休み。
田舎のパン屋と侮る事なかれ、なかなか美味しい&おしゃれなお店でした。
(昔の酒屋さんを改装したとかで、古い商店街の町並みに合っていました。)

この日は200km弱のドライブでした。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-05-28 22:41 | | Comments(2)

テスト

堕落した勤め人生活を送っている今日この頃、

ひっさびさに「ちょっとやってみるか。」と挑戦したのは1ヶ月前の
「全国学力テスト」。
e0045768_2250789.jpg

(「読売オンライン」では問題と正答がダウンロード、閲覧できます。)

中国新聞紙上に掲載された「小学国語」「小学算数」と「中学国語」「中学算数」を解いてみたところ、結果は
「小学国語A」 19/19 で正答率 100%
「小学国語B」  9/9  正答率 100%
「小学算数A」 17/18 正答率 89%
「小学算数B」 13/14 正答率 93%

小学の部では通算 58/60で97%。

続いて中学の部。
「中学国語A」 33/34 正答率 97%
「中学国語B」 10/10   〃  100%
「中国算数A」 34/36   〃   94%
「中学算数B」 14.5/16 〃   91%※
(※1問、合否の判定が難しいので…。)

中学の部では通算 95%。

やはり当時からの傾向、算数に弱いというのがいまだに出てますね。

算数では図形の合同条件(久々に聞いたなぁ)の証明が難しかった、というより解答パターンを完全に忘れていました。

あと、公式を変形させる問題では途中で終わっていたりというケアレスミスもいくつか。

中学レベルでちょうどいい頭の体操になった感じ。
高校レベルになったらもはや、全く歯が立たないこと間違いなし。(^_^;)
[PR]
by t_bow2002 | 2007-05-26 23:11 | Comments(2)

自動車税

今年も嫌な季節がやって参りました。
自動車税の請求が次々と届きます。

仕方がないので納めてきました。

レガシィ(BP-D型 2.0i B-SPORT LIMITED)が39,500円、
バイクの大きい方、VTR1000F FIRESTORM が4,000円、
小さいSL230が2,400円。

締めて45,900円也。(T_T)

あれっと思ったのはレガシィの分。

前のBH型TX-SⅡの時は排気ガスの優遇制度が適用されて、確か5,000円くらい軽減措置を受けられた覚えがあるのですが、今回は対象外なんですね。

調べてみると、制度が変わってハードルが高くなっている模様。

車自体は間違いなく燃費も排ガス成分も改善されているのに、税金は高くなる(安くならない)なんて、なんだか納得いかないなぁ…。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-05-24 22:47 | | Comments(2)

トレッキングシューズ

私の愛用トレッキングシューズ。
e0045768_22271335.jpg

ミズノの“BERG GTXⅡ”です。

1年ほど前に広島市は宇品の“スポーツオーソリティー”で購入。

予算は1万円ちょっと位、足が濡れるのは気持ち悪いのでGORE-TEXのものがいいなぁ、と選びました。

値段が安かったのはTrekSta(トレクスタ)。
ちょうどセール品があって予算以下に抑えられそうでしたが、ちょっと色が原色っぽくてキツイ感じで…、パス。

デザインが気に入ったのはコロンビアのマドルカピーク II GTX
色使いも垢抜けていて、街中で履いても違和感のない雰囲気はかなり気に入ったのですが、履いて歩いてみると、どうも中敷が滑る感じ。
特に下り坂で踏ん張るとつま先が靴に当たるのが気になり、残念ながらボツ。

結局、若干当初の予算をオーバーしたものの、履いてみて一番違和感のなかったミズノにしたのですが、大正解でした。
履き口の後ろが大きくえぐってあるので、下り坂でアキレス腱が当たって圧迫される事がなく、快適です。中敷も滑りにくい素材で、踏ん張りも利きます。

そういえば高校時代、試合用のスパイクシューズも一番のお気に入りはランバード(=ミズノ)だったなぁ。足に吸い付くようなフィット感が最高でした。

他にも好きなのはニューバランス。(常に1足は持っているかも。)
逆に全く合わないのはナイキ。(今は持ってるけど、やっぱり合ってない…。)

足の形の相性なんでしょうね。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-05-22 22:59 | Comments(2)

武田山ハイキング

よく晴れた昨日の日曜日。

広島市内の山、「武田山」に登ってきました。

安佐南区は祇園(京都みたいだ!)の「憩の森」まではわが家からほんの30分ほど。
(近いなぁ。)
車を停めて、靴を履き替えて登り始めます。

猪でも出没したのか、「有害獣駆除隊」と背中に入った、揃いのベストを着て猟銃らしき包みを持った男性グループが集結していました。
野生動物と人間との共存、なかなか難しい問題ですね…。

手頃な山、という話でしたが意外と傾斜がキツいです。
ところどころにロープが張ってあるところもあり、息は上がって汗が吹き出します。
(でもそれが気持ちいいんだな。)

1時間ほどで410mの頂上に到着。
広島市内が一望!
この日は空気も澄んでいて、いつも歩いている辺りや、よく知っている建物が手に取るように見えます。
e0045768_22434714.jpg

空も青くて、気分爽快!
e0045768_22443453.jpg


頂上にはこんな歴史を説明する看板があります。
e0045768_22461872.jpg

えっ!武田山の武田氏って、甲斐の国の武田氏と同じだったんだ…。

私の家のルーツは山梨県(家紋は「武田菱」です。)、なんだか奇遇だなぁ。

私は手柄を立てたわけではないけれど、山梨から(東京を経て)広島に来ました。
将来はどこでどうしているのやら。

帰り道では大きな毛虫君に遭遇。
e0045768_23214161.jpg

お食事中、失礼致しました。

いい汗かいて山を降りてから、お昼ご飯は広島風お好み焼き♪

広島って、本当にいいところだなぁ。(~o~)
[PR]
by t_bow2002 | 2007-05-21 23:20 | 山歩き | Comments(2)

レガシィ@ワインディング!

昨日、広島では雷を伴った強い雨が降りました。
横殴りの風雨の前には傘など無力、
帰宅する頃にはズボンは絞れるくらい、ビショビショに…。

雨は夜のうちに止んだのですが、車がまたも黄砂まみれで見るも無残な状態。
e0045768_22433035.jpg

黄砂、今年は例年になく量も多いし、期間も長いように感じます。
去年までは春の一時期だけの、いわば風物詩みたいなもんだったんですけどねぇ。

これから一体、どうなってしまうのやら。

--------------------------------

うちのレガシィ、BP-D型 2.0i B-SPORT LIMITED、

先日世羅方面にドライブしたとき、はじめてある程度の距離のワインディングを走る機会がありました。

いやぁ、期待以上によく走ります!

前のBH-D型 TX-SⅡ(2)より引き締まった(ように思う)サスペンションと1サイズ上がった
(195/60-15 → 205/55-16)タイヤの組み合わせで、コーナリングはまさにオンザレール感覚。
BHのときは、コーナーの進入でも柔らかめのサスペンションのストロークが落ち着いてから、ワンテンポ遅れてヨーが立ち上がる感じでした。
(もちろん、グレードによって全然違うと思いますが)

BPでは(インプレッサほどでないにしろ、)タイヤに素早く荷重が乗って、コーナリングの姿勢が作りやすいです。
標準装着のタイヤ、ヨコハマA682のグリップも充分。
ステアリングの手応えも重過ぎず軽過ぎずしっかりしたもので、路面状態がわかりやすく安心して走れます。

BHより径の小さくなった、momo製のステアリングホイールも好印象です。

ステアリング裏のパドルシフトももちろん、大活躍。
2速と3速を行ったりきたりですが、やはりステアリングから手を離さずにシフトできるのは便利+安全です。
もっとも、AT自体が4速なので2速と3速のステップアップの大きさは如何ともし難く、しばしば2速では吹け切ってしまうけど3速では回転が落ち過ぎる、という状況にも陥りますが…。

先日のE型への年次改良でもNAエンジンへの5AT搭載は見送られた模様。
どうも新型インプレッサでも4速のままという噂もあるし、ちょっとスバルさん、しっかりして欲しいなぁ。

ただ、BPから採用された“等長・等爆エグゾースト”のおかげか、レッドゾーン近くになっても緻密な回転フィールと力感を伴って気持ちよく回り切るので、2速で引っ張ること自体はイヤになるものでは決してありません。
(ドコゾのハイメカ系ツインカムより、スバルのSOHCの方がよっぽど高回転は得意です。)

エンジン+トランスミッションの車体へのマウントも相当しっかりしていて、2速の高回転域でアクセルのオン・オフを繰り返してもガクガクとスナッチ気味の動きが出るようなことは皆無。
剛性と精度が上がっていて、実にシャキッと気持ちよく走ります。

前のBHではドライブトレーン自体の揺動に加えてギアのバックラッシュも気になったし、その前のBD型セダンTS-Rはマニュアルミッションだったので、ショックを吸収するトルコンが介在しない事もあり、かなりガクガクしてました。
(それでもN13パルサーはもっとショックが激しく、レガシィに乗り換えたときには、「やっぱり縦置きはいいなぁ」なんて感動してたもんですが。)

BP型レガシィ、BH型から比較すると「ワゴンとしての機能は退化した」と言われがちですが、車としての走行性能は段違いに進化していると思います。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-05-19 23:38 | | Comments(0)

スバル360

先日、時間をつぶすために立ち寄った古本屋で見つけたマンガの単行本。
e0045768_22332242.jpg

普段あまりマンガは読まないのですが、スバル360がテーマであることと、100円!という値段に惹かれて購入しました。

内容的にはいかにもプロジェクトX、の類型的な熱血物語で目新しいものではありませんでしたが、百瀬さん初めとする開発メンバーの“熱さ”が羨ましくもありました。

現在のスバルにも当時の先進性、独創性が欲しいなぁ、なんて思ったりして。
(新しいインプレッサもなんだかパッとしないし…。)
[PR]
by t_bow2002 | 2007-05-17 22:40 | | Comments(0)

芍薬

先日三原では残念ながら出会う事ができなかった美人さんが
わが家にやってきました!\(~o~)/
e0045768_2224151.jpg

やっぱり立ち姿も麗しい、芍薬(シャクヤク)の花です。
妻が生け花教室から持ち帰りました。

うちに来た夜には上の写真のような、花はまだ開きかけの状態。
次の朝にはこんな感じに。
e0045768_22251163.jpg

開くどころか、閉じちゃってます。
この夜は少し冷えたから、寒かったんじゃろうねぇ、かわいそうに。

そして会社から帰ってくると、
e0045768_2226508.jpg

「お帰りなさいませ!ご主人様♪」

・・・

失礼致しました。m(__)m

行ったことないっすよ、メイドカフェなんか。  ・・・ 広島にもあるのかな?

e0045768_22292376.jpg


美人薄命とはよく言ったもので、数日後にはきれいなピンクもすっかり色あせて、
はらはらと散り果ててしまいました…。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-05-16 22:38 | | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46
アップルパイ
at 2017-10-19 22:22
一番搾り、富山 vs 北海道
at 2017-10-18 22:48
ウーパールーパーがやってきた!
at 2017-10-17 22:08
10/9、納車されたアテンザ..
at 2017-10-16 22:52

最新のコメント

yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56
こんばんは。 BPとの..
by ししとー at 00:42
ニューポートブルー・パー..
by ありすと at 23:43

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ