<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レガシィ vs BMW

先日、ふと会社の窓から外を見下ろすと、
レガシィのワゴンとBMW3シリーズのツーリングが並んで駐車していました。
e0045768_22131296.jpg

こんな角度から見ると、両者のプロポーションの違いがよくわかって面白いです。

一見して違うのは全長。
カタログデータで全長を比較すると、レガシィの4680mmに対してBMWは4525mm。
15cm程度の違いですが、
幅がレガシィの1730mmに対して“3”は1815mm(!)と広いので、余計にレガシィが細長く、BMWはずんぐりと見えます。

ホイールベースはレガシィの2670mmに対してBMWは2760mmと、逆にBMWの方が長くなります。
4駆とはいえFFベースのレガシィと、FRメインのBMW、骨格の違いが如実に現れています。

レガシィはフロントのオーバーハングが(非常に)長いので、リアのオーバーハングの長さは
案外、同じ位かもしれません。

ただ、長さは同等でも形状はけっこう違いそうです。
レガシィもBP型になって、平面的にだいぶ絞り込まれた感じでしたが、BMWに比べるとまだ、ボリュームがありますね。

さらに、BMWの荷室はWebサイトで見てみると左右のサスペンション部分の張り出しが非常に大きくて、容量を圧迫しています。

それに加えて、強く絞り込まれた車体形状のため、ゲートの開口部も狭そうです。

レガシィもBPに乗り換えたとき、BHに比べると開口部が狭くなって自転車(26インチのママチャリ系)が積みにくくなったのですが、BMWでは不可能っぽいですね…。

それにしてもBMWって重いんですね。
2000ccの“320i Touring”でも車両重量1540kgと、レガシィ 3.0Rの1490kgより50kgも重い!
この重さが走りの重厚感、ボディ剛性の高さにつながってはいるんでしょうけど。

またレガシィで遠くまで走りたくなってきたなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-06-29 23:02 | | Comments(0)

新幹線 500系

いくつになっても大好きな新幹線。(^o^)

東京まで行くときは、本数の多さと端の席でも狭くない快適性から700系の便を選んでしまう事が多いのですが、先日岡山へ行った帰りにはちょうど500系が到着!

いやぁ、何べん見てもカッコいいなぁ。 あの断面の、飛行機のような丸さにしびれます。笑

と、この日は自由席だったので見とれている暇もなく、先頭の1,2号車乗車口へ走れ!

2号車は混んでいたので、結局座れたのは1号車の3番シート。博多よりの先頭車両です。

こんな場所に座るのは初めてだなぁと周囲を見渡すと、前方の、本来座席がある場所に鎮座する、棚状のものを発見。
e0045768_22234398.jpg

これは一体?

よく見ると座席の番号と荷物の絵が示されたラベルが貼ってあり、やぱり前より1番、2番シート用の荷物置きのようです。
荷物は通常、網棚では?と思いながら上を見ると、理由が分かりました。

写真ではじゃっかん、分かりにくいですが、ちょうど私の座った3列目くらいから天井がだんだん低くなっています。
そのために網棚の天地方向が狭くなり、1列目ではほとんど荷物が置けない程度のスペースしかないんですね。
その代わりに、座席をつぶして荷物置きの棚を作ってあるようです。
e0045768_2230233.jpg

(この写真は「JRおでかけネット」から拝借いたしました。m(__)m)

真横から見ると、やはり3列目くらいから天井が下がっている様子がわかります。

500系、カッコよくて大好きだけど、やっぱり実用性(収益性)は劣るんでしょうね…。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-06-28 22:36 | Comments(0)

キリン “ニッポンプレミアム”

キリンビール社の新製品ビール、
ニッポンプレミアム”、

ひとあし早く、いただいちゃいました♪
e0045768_2262482.jpg


おぉ、これは美味い!

相変わらず感性と語彙が貧弱なもので上手に表現する事ができませんが、
華やかさも感じさせる深い味わいがあって、本当に美味しいビールです。

これはクセになりそうだけど、販売価格はイカホドかなぁ。
(やっぱり普段は発泡酒?(^_^;))
[PR]
by t_bow2002 | 2007-06-27 22:13 | Comments(0)

お好み焼き 「かんらん車」

相変わらず話題に軸足の定まらない弊ブログ。

お好み焼きの食べ歩きにハマっている最近、
凝りもせず3日連続のご紹介。

先日食べに行ったのは中区猫屋町の「かんらん車」。
e0045768_2364747.jpg

街中にあるお店なので駐車場はなし。近くに停めて歩いて行きます。

カウンター+テーブル2つのこじんまりとした店内。
壁に貼られたメニューの写真が実に上手で美味しそう。
なんでもご主人、元カメラマンだったとかで、サスガです。

注文はいつもの「肉玉そば」

ここはとにかく丁寧に、じっくりと焼き上げます。
こんもりと山のように盛り上げたキャベツ、押さえることなくひたすら蒸し上げていきます。

注文してから20分以上待ったでしょうか。
(気の短い人には向かないかも。)

いかにも元カメラマンらしく、きれいに整えられたお好み焼き、
時間をかけただけあって、透明になったキャベツが甘くて美味しい♪

ここはなかなか気に入りましたよ。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-06-25 23:15 | Comments(2)

お好み焼き 「得」

土曜日に訪れたのは横川駅そばの「得」(とく)。
e0045768_22171526.jpg

オーダーしたのは普通の「肉玉そば」700円。

水がビール用の小ジョッキで出てくるのがユニークですな。

出てきたお好み焼きは青海苔と白胡麻が振られて、なかなかキレイな仕上がり。
見た目だけでなく、味も丁寧に焼いたことが伝わる美味しさでした。
ボリュームもなかなかで、どこか欠点を探そうにも見つからない、誰にもお勧めできる、これぞ美味しい広島風お好み焼き!のお店でした。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-06-24 22:27 | Comments(2)

お好み焼 「すーちゃん」

休日のお好み焼き屋さん巡り。

先日訪れたのは南区旭町の「すーちゃん」
e0045768_2281335.jpg

こじんまりとしたお店ですが、外も中もすみずみまでピッカピカ!清潔に手入れされていて、
好感が持てます。

オーダーしたのは看板メニューの「すーちゃん焼き」。
普通の豚肉+玉子+そば入り(生麺!)に加えていか天、もち入りですが、ほどよいボリュームで最後まで美味しくいただけました。

この内容で600円という、良心的なお値段も魅力的です。

帰りがけに寄ったすぐ近くのスーパー「マルショク」も、地味ながら侮れない安さで思わず
たくさん買い込んでしまいました。

なんだかとってもお得な気分でした♪
[PR]
by t_bow2002 | 2007-06-22 22:20 | Comments(2)

路面電車

広島市内を走る、広島電鉄の路面電車。

先日の日曜日、コブクロのコンサートに出かけようと電停に向かっていると、
おぉ!ナイスタイミングでレトロ電車が!!
e0045768_22385050.jpg

大正元年創業当時の電車を復元したものだそうで、週末を中心に運行されています。
普通の路面電車と全く同じように乗車する事ができるんですよ!
(広島電鉄HPはこちら

車内もレトロな雰囲気いっぱいで、木の暖かさもいい感じです。
e0045768_2242155.jpg

運転席の照明は裸電球。
出発する際には車掌さんからの合図で鐘が“チンチン♪”と鳴らされます。
e0045768_2244150.jpg

通常の新しい車両に比べると揺れが大きくて乗り心地はイマイチでしたが、
乗っているお客さん達はみんな、楽しそうでした。

運転手さんもなんだか張り切っていて、ちょっといい時間を過ごさせてもらいました。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-06-20 22:48 | Comments(1)

“コブクロ”コンサート

うちの奥さんが最近はまっている男性デュオ、“コブクロ”。

広島公演のチケットが入手できたので昨日の日曜日、行って参りました。


実はあの手のポップス系のコンサートって、行ったことなかったんです。
30ウン年生きてきて。
(クラシック、ミュージカル、オペラ等は何度もあるんですけどね。)

理由その1 … 大音量が苦手
理由その2 … 大勢で同じ事をするのが苦手

高校生のとき、先輩に初めてディスコに連れて行ってもらったときも、あまりの音量に耐え切れず、3分で退散したのがトラウマになってました。

あと、どうもノリが悪い性分なので、みんなで立ち上がって手を叩いて、というのがダメなんですね…。


と、心配しながらも心機一転!と会場のグリーンアリーナに向かったのでしたが…、

やっぱりダメでした。(T_T)


もう、耳と頭がキンキンジンジンで、本気で途中退場しようかと思ったくらい。

なんであんなに音量上げるんでしょうね。
けっこう好きな歌もあるのに、音楽を楽しむどころじゃなかったっす。


やっぱり音楽はCDで楽しむことにします。

一人で車に乗っているときにはけっこうボリューム上げる方なんだけどなぁ…。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-06-18 22:52 | Comments(0)

VTR1000Fで呉方面ツーリング

ここしばらくかかりっきりだった仕事もやっとひと段落、
やれやれです。

今度は奥さんが休日出勤だったので、午前中は掃除&洗濯、
天気もいいので昼過ぎからバイクで出かけました。

今日のお供はVTR1000F Firestorm号、
まずは先日の中国新聞に掲載された呉市の「アジサイ通り」へ行ってみました。
(中国新聞Web記事はこちら

渋滞気味の国道31号線を走って約1時間で到着。
色々な種類のアジサイが競うように咲き誇り、本当に見事なものでした。
e0045768_23154100.jpg

e0045768_2322532.jpg

e0045768_2324185.jpg

しかし、やっぱりリッターバイクは重いっす。
坂道で押したり引いたりしていると汗が吹き出します。
SL230ならチョチョイのチョイ♪なんだけど。

中国地方もやっと梅雨入りしたはずなのに、今日は早くも梅雨明けしたかのような晴天+暑さで、ちょっとアジサイも参り気味だったかも。

その後、呉市内を経由、川尻の野呂山まで足を延ばしました。

(しかし、あの呉越峠を貫く「休山新道」トンネル、便利なのは認めるけど排気ガスが充満して空気が悪いし暑いし、何とかならないんだろうか…。)

野呂山を登る「さざなみスカイライン」、相変わらず減速帯あり、ギャップあり、キャッツアイありで走りにくいっす。
久し振りなので慎重にいこうと思い、コーナーでもあまり上体をオフセットせず、頭をセンターに残して走ります。
これがなかなかいい感じで、前輪の切れる動き、後輪が路面を蹴る感じが非常にわかりやすい!
ギャップで振られても、体とバイクが近いので抑えやすいというメリットも大。

何年乗っていても新たな発見があって、だからバイクはやめられません。
e0045768_2324463.jpg

途中の展望駐車場からの眺め。後ろに見えるのは「安芸灘大橋」

頂上まで上がると下界より明らかに涼しくて、爽快です。
けっこう大きな池もあり、蓮の花がたくさん咲いていました。
e0045768_23305549.jpg

花の写真は上手に撮れなかったので、葉っぱです…。

本日の走行は140km弱。
うっかり給油を忘れて帰宅したので、燃費は不明。(^_^;)
[PR]
by t_bow2002 | 2007-06-16 23:38 | バイク | Comments(2)

仕事中…。

結局この土日は完全出勤、今日もまだ帰れません…。(ToT)

今朝は少々、体調が悪かったので車で出勤しました。
いつもは4~5kmの道のりを自転車で20分程度ですが、車だと15分程度。
結局信号が多いのであまり変わりませんね。

レガシィのエンジンが暖まった頃には到着で、もっと乗っていたいくらい。
マッキントッシュのオーディオの音もいいし、ステアリングの手応えやサスペンションの動きにもしっかりとした、それでいて緻密なフィーリングがあって、本当にいいクルマだなぁと思います。

ATをリバースにしたときのブザーや、ウィンカーのカチカチという動作音、ホーンの音色も前のBE/BH型からは変わっており、より高級感のあるものになっています。

あ~、来週は休めるかなぁ…。

e0045768_2043028.jpg

全然関係ないですが、
先日、広島市は西区の住宅街、古江(ふるえ)のあたりをブラブラしていた際に携帯電話のカメラで撮った写真。
名前は例によって知りませんが、かわいらしい黄色い花がたくさん咲いていました。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-06-10 20:46 | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46
NEXCOの高速道路パトロー..
at 2017-06-20 22:29
アウディ A4 アヴァント ..
at 2017-06-19 22:50
宇多田ヒカルの天然水 @ 奥大山
at 2017-06-18 21:42

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ