<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

VTR + SL = FTR !?

ホンダの軽二輪車、“FTR"

あんまり興味なかった車種でしたが、ホンダのメールニュースで
「カラーリングを変更…」とあったので、イマドキの流行りはどんなかいな~、
とのぞいてみました。

へぇ~!
グレードが3段階もあって、車体色が全部で7色もある!!!

オドロキだなぁ。
私のVTR1000F “Firestorm” も黄色か銀の2色だけだったのですが、
大体国産のバイクなんてその程度のレベルです。

私はたまたま、その年式にはランナップされていた黄色が気に入って購入、
今に至るまでお気に入りですが、けっこう皆さん、車体色については妥協して乗っているのが本音ではないでしょうか?

7色ってのは、本当にスゴイと言うか、エライなぁ。ホンダ。

それぞれどんな感じかと眺めていると、
おや?なんだかどこかで見たような色が。
e0045768_22301021.jpg

色の名称は「パールシャイニングイエロー」

そう、私のバイクと全く同じ塗色です。
e0045768_22311548.jpg

さらに!
青系の「キャンディータヒチアンブルー」も、一時VTRの輸出仕様に設定されていた色。
e0045768_22323175.jpg

e0045768_22324838.jpg


この“FTR”、エンジンは私のもう一台のバイク、SL230と基本的に同じものです。

なんだか急に親近感が湧いてきました♪

他の車種はどんなかなぁ?とホンダのサイトをのぞいてみると、
250ccの“VTR”にも同じ黄色と青が設定されていました。

こちらも私のVTR1000Fとは兄弟車種です。
(どちらもエンジンは水冷90度V型2気筒のDOHC。)

別に、その辺の血統関係を意識してカラーリングを決定しているわけではないんでしょうけど、
なんだか偶然の一致にしては出来過ぎな気もします。

この「パールシャイニングイエロー」も「キャンディータヒチアンブルー」も本当にキレイな色ですよ~。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-11-30 22:45 | バイク | Comments(2)

ひろしまドリミネーション

広島の平和大通りを中心としたライトアップイベント、
ひろしまドリミネーション」、

会社帰りにちょっと寄ってきました。

一眼レフのK100Dを会社に持っていくのもめんどくさかったし、finepix F10 はまだ修理から帰ってこないので、会社の備品のコンデジをちょっと拝借。

フジの Finepix A610 でもよかったのですが、あえて古い方の
ソニー サイバーショット DSC-P7 をチョイス。

1/2.5型という小さな撮像素子に630万画素詰め込んだA610より、
1/1.8型CCDに330万画素と、比較的余裕のあるP7の方が夜景(イルミネーション)には
ノイズが少なくていいかもしれない、と思ったのがその理由。
さらにワイド端の解放値がF2.8とA610のF3.0に比べて少~しですが、明るいし。
(35mmフィルム換算の焦点距離はどちらも39mm~117mm相当と全く同じ!)

まぁ、所詮はコンパクトデジカメという範疇での違いでしょうけど…。

さてさて、自転車にまたがったままパチパチと手持ちで撮った写真はこんな感じ。
e0045768_22551433.jpg

↑火の鳥?

e0045768_22553354.jpg

↑蒸気機関車。

e0045768_22561864.jpg

↑お城。

e0045768_22564030.jpg

↑巨大なクリスマスツリー…。

e0045768_2257957.jpg

↑森にたたずむ魔女と猫?


等倍で見るとさすがにノイズは乗っていますが、このサイズなら気にならない、かな?
(画像はレタッチソフトでトーンカーブから修正、明暗のコントラストを強めにしています。)

最初は完全フルオートで撮っていたのですが、どうも色が鮮やかに出ないようなので、ホワイトバランスを「曇天」に調整。それ以外はいじらずに撮影。

ほぼ全てISOは320、シャッタースピードは1/30でした。

手ぶれが心配だったのですが、ぶれた写真よりもむしろ、ピントを外したものの方が多かったです。
P7、暗いところでのAFが弱いのかも。
一応、撮影後はモニターで確認していたのですが、1.5型では見にくいですね…。

どうせならA610と撮り比べればよかったかな?
[PR]
by t_bow2002 | 2007-11-29 23:13 | カメラ・写真 | Comments(0)

ニッサン、販売店網再編

(少々遅いですが)

23日付日経新聞記事によれば、

日産自動車が車のタイプで販売店網を再編するそうです。

(日経新聞WEBサイトはこちら



・・・。どうなんでしょうねぇ?

「顧客の好みの多様化に細かく対応できる体制にする」ということですが、
それなら何年か前までの多チャンネル制を現在のフルライン制にしたのは失敗だったって事?

車のタイプなんて「小型車・軽自動車」「多目的スポーツ車(SUV)」「スポーツ車」「ミニバン」なんて、明確に分けきれるもんなんでしょうか?
(あれ?「高級車」「商用車」がないな…。)

これからはますます多様化、ニッチ狙いで従来の枠組みでは定義しきれないような車も出てくるだろうに。

SUVに乗っていた人がミニバンに乗り換えようと思ったら、それまで良い付き合いをしていたディーラーであっても継続できないんでしょうし。

販売店ごとに個性を出していく、例えば小型車・軽自動車が得意なのでそこに重点を置く、というなら理解できますが、決められたタイプしか扱わない、というのはどうかと思います。

また昔のように、「うちのチャンネルには売れる車種が少ないから、名前を変えただけの兄弟車でもいいからよこせ!」なんて事にならなければいいですが…。

また迷走するのか?ニッサン。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-11-28 22:56 | | Comments(0)

尾道 ~ 瀬戸田

3連休初日の11月23日はレガシィで尾道、瀬戸田に行ってきました。
e0045768_2149568.jpg

手前の船は尾道と向島を結ぶ渡船。後ろは尾道大橋です。

JR山陽本線。
e0045768_2201138.jpg

踏み切りの向こうは狭い階段を上がっていく坂道。
「千光寺」へ通じる道です。

昼食は大行列のラーメン店はパス、「イタリ庵西山亭」でパスタをいただきました。
なかなかでしたよ。

午後一番は浄土寺の奥の院へ。
尾道水道の眺めが最高です。海というより、川のようですね。
e0045768_21574126.jpg

こちら↓は反対方面、西方向です。
e0045768_2214330.jpg


山を降りて橋を渡り、しまなみ海道に乗って瀬戸田を目指します。
途中、有名なジェラート店「ドルチェ」などで寄り道しつつ、今回の目的地「耕三寺」に到着。

今まではその、「ニセモノ」って気がしていて、わざわざ見る気もしなかったんですけどね。
「ホンモノ」の日光東照宮の陽明門や京都のお寺も見たことあるし。

まぁ、先入観なしで見れば、それなりに立派なお寺でした。
(一応、登録有形文化財として登録もされているようですし。)
ちょっと詰め込みすぎでおなか一杯になりましたけど。
e0045768_22113935.jpg

こちらが陽明門を模した「孝養門」。
細工のゴウカケンランさにかけては本家も真っ青です。

仏教世界の地獄観・極楽観を描いた地下トンネルの「千仏洞地獄峡」もなかなかキッチュで笑えましたよ。
e0045768_22152411.jpg


一番見てみてみたかったのが奥に開ける「未来心の丘」。

イタリア産の白い大理石をふんだんに使った、丘まるまる一つの芸術作品です。
e0045768_22184654.jpg

北極の氷山ではありません。笑
それにしても空が青いなぁ…。
e0045768_2219148.jpg

e0045768_22192969.jpg

e0045768_22194949.jpg

最も高い位置にそびえる「光明の塔」です。合掌。
e0045768_22214946.jpg

e0045768_2222415.jpg

e0045768_22225912.jpg

すっかり異国気分に浸って写真を撮りまくりますが、ちょっと視線を外にそらすと
まごうことなき瀬戸内海の景色が。
e0045768_22243295.jpg

造船所のクレーンが見えます。

帰り道は再び伽藍の間を抜けていきます。
e0045768_22265077.jpg

e0045768_2227362.jpg

夕日を浴びて、ますます輝きます…。

今回はちょうど紅葉がキレイな時期でしたが、春は桜、初夏のツツジなど、四季それぞれに見どころはあるようです。

本日は全て、PENTAX K100D + DA 18-55mmF3.5-5.6AL でした。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-11-26 22:35 | Comments(4)

VTR1000Fでツーリング ~ スパ羅漢、吉和

この3連休は素晴らしい好天に恵まれ、まさに絶好の行楽日和でした。

最終日の今日、
奥さんは活花の講習で出かけてしまったので
私は久し振りにVTR1000F FIRESTORM号を引っ張り出してショートツーリング。

お気に入りの定番コース、
国道2号線→大竹→小瀬川→スパ羅漢→吉和→湯来温泉→五日市です。

西広島バイパスの終点付近、旧道との合流手前から大渋滞。
どうやら宮島観光の車のようです。
抜け道の「阿品台」へそれましたがこちらも渋滞気味。
連絡船や島内も大変な混雑だったでしょう。

山間部は車も少なく、快適に走れましたがやはり季節は晩秋、
日陰部分は路面が湿っているところもしばしば。

加えて気温も低めなのでペースは抑え目に、余裕を持って走ります。
ウィンタージャケット+グラブでモコモコなので、体の動きも悪いし。

それでもやっぱり、リッタークラスの弾けるような加速は痛快ですね。
日常の“ウサ”を一瞬で置き去りにするような、非日常の世界を垣間見せてくれます。

スパ羅漢の駐車場にあるモミジがキレイでした。
e0045768_20463224.jpg

e0045768_20464648.jpg

今日のカメラは携帯電話、A5404Sです。
フジのFinepix F10はいまだドック入り中なので…。

それにしても相変わらず写り(発色)が悪いな、本当に。
前日のブログの写真(PENTAX K100D)と比べるとよくわかります。

この日の走行は160km。
給油は9.7Lなので燃費は16.5km/L。
単価は147円/L。

いつもより多少、好燃費でした。

前から寒くなるとエンジンのパワーが上がる気がしています。
気温が下がると混合気の充填効率が上がるのか、
それとも熱ダレが解消されて本来の能力を発揮しているだけなのか?
[PR]
by t_bow2002 | 2007-11-25 20:54 | バイク | Comments(0)

三次へ紅葉狩り ~ 「尾関山公園」他

一昨日の日曜日は三次まで紅葉を眺めにレガシィで出かけてきました。
カメラはPENTAX K100D、レンズはDA 18-55mmF3.5-5.6ALです。

まず向かったのは「広島県立みよし風土記の丘」。
と言っても歴史の勉強ではなく、園内にあるレストラン「ラ・コリーヌ」がお目当て。

ところが当日は団体貸切でした。残念!
でも園内の紅葉はキレイでした。
e0045768_21244729.jpg

最近、写真は縮小ソフトで50KB程度に縮小してアップしているのですが、どうも紅葉は50KBまで縮小すると“モスキートノイズ”が気になるのでこれは100KB程度にしています。
e0045768_2128659.jpg

そばの溜め池。ススキが逆光に光っていました。

結局お昼ご飯は以前にも訪れた、旧市内の“mugi_mugi cafe(ムギムギカフェ)”へ。
アツアツのチーズがたっぷりはさんであるパニーニが美味しかったですよ♪

食後は「尾関山公園」へ。
残念ながら曇ってきちゃいましたが、それでも十分、美しい紅葉を楽しめました。
e0045768_21393262.jpg

これは入り口駐車場そばの木。
園内はどっちを向いても紅葉&黄葉です。
e0045768_2140326.jpg

e0045768_21405365.jpg

e0045768_2141597.jpg

e0045768_21412762.jpg

e0045768_21415252.jpg

次に駐車場を挟んで反対側にあるお寺「鳳源寺(ほうげんじ)」へ。

ちょうど陽が差してきました!
e0045768_21432978.jpg

e0045768_21434857.jpg

逆光で透けて、いっそう輝きます。

もう少し背景をぼかしたかったのですが、レンズの焦点距離はテレ側いっぱいの55mm。
開放F値は5.6なので、どうしたってこの程度のボケにしかなりませんね…。
どうかするとフジのコンパクトデジカメ、Finepix F10 でマクロモードにしたほうがボケるような気もします。

う~ん、大口径の明るいレンズ、欲しくなってきちゃったなぁ。
e0045768_21463551.jpg

e0045768_21465151.jpg


帰りもボチボチと一般国道54号で帰宅、給油しました。

この日の走行は180km少々。
前回の給油からの走行は517.4kmで46.0L。
燃費は11.3km/L。まずまずでしょうか。
(相変わらず、車載の燃費計は1kmほど甘めですが。)

ガソリン単価は145円/L。高いなぁ。(T_T)
[PR]
by t_bow2002 | 2007-11-20 22:06 | カメラ・写真 | Comments(0)

月の写真 ~ その2

30分ほど前にブログをアップしようとしていたら、
画像がアップロードできなくなり、自分のブログを閲覧しようとしても写真が全く表示されない(×になる)トラブルが発生。

少し時間おいたら直ったけど、一瞬画像が全て飛んだかと思い、冷や汗モノ。

エキサイトさん、しっかりしてよ。

----------------------------------

寒くなりましたね。

中国山地では昨日夕方から夜にかけて、うっすら積雪したそうです。

函館では15cm積もったらしいですね。

今年は降るかな~♪

-----------------------------------

帰宅後、月がキレイだったので撮ってみました。

前回(10月21日)は測光方式の切り替えを知らないまま撮影したので、
露出補正をかけたりしたのですが、今回は測光方式を“スポット測光”に切り替えて撮影。

(安物)三脚にセットして、シャッターは(リモコンがないので)2秒セルフタイマーを活用。

こんな感じに撮れました。
e0045768_2395328.jpg

カメラ+レンズは前回と同じ、
PENTAX K100D + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO。
焦点距離300mm+トリミングです。

ISO感度は200なので暗部のノイズも気になりません。

シャッタースピードは1/160秒。
何枚か撮ったうちに、ぶれているものがありました。

三脚を使っても、ちょっとした揺れ(カメラのミラーショック?)が伝わるようです。
いままでのコンデジ(フジ Finepix F10)でのスナップには十分だったけど、一眼レフ+重い望遠レンズ用としては強度・重量とも不足気味かも。

う~む…。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-11-19 23:17 | カメラ・写真 | Comments(0)

黄葉 ~ 市内編

今日は秋らしい、素晴らしい好天でした。

でも、いつも通り午前中は部屋の掃除&片付け。
昼過ぎから外に出ました。

妻のリクエストにより、レガシィに乗って東観音の汁なし坦々麺「杜鵑草(ほととぎす)」へ
食べに行ったのですが…、

ガ~ン、閉店…。
「テナント募集中」だって。残念。

しかたないのでお好み焼きに作戦変更。
方面的に近い、猫屋町の「かんらん車」へ。

うん、いつもながら美味しい♪
生めんはパリッと、キャベツは甘~く、しかもボリュームたっぷりで安い(630円)!

おなかもいっぱいになったのでそこらを(車で)ブラブラと。

以前訪れた寺町のお寺「報専坊」を訪れました。
被爆したイチョウが見事に黄葉していました。
e0045768_21262635.jpg

ギンナンがたくさん落ちていたので拾ってきました。
ちょっとクサイけど、美味しいんだな♪

その後、平和公園を散策。こちらも黄葉&紅葉がキレイでした。
e0045768_21281286.jpg

e0045768_21283134.jpg

明日は広島市内でも最高気温12度とか。
寒そ~。

本日の写真は K100D+DA 18-55mmF3.5-5.6AL でした。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-11-17 21:34 | カメラ・写真 | Comments(0)

菊の花

先週末、妻の活けた菊の花を撮ってみました。

まずはPENTAX K100D+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROで。
e0045768_225757.jpg

e0045768_2252766.jpg

e0045768_2254341.jpg

300mmいっぱいに伸ばして、MACROモードに切り替えています。
手持ちだったので、マニュアルでピントを合わせようとするとフルフル震えます。(~_~;)
シャッタースピードは下の2枚は1/250。焦点距離は35mm換算450mmなので、
手ぶれ限界を超えています。補正機能が効いているんでしょうね。

フジのFinepix F10 ではこんな感じ。
e0045768_2294225.jpg

e0045768_2295673.jpg

e0045768_2210915.jpg

けっこう健闘しますね。
パソコンのモニターで等倍にして比べると、やはり多少なりとも暗部のノイズが多かったりと劣る部分がありますが、このくらいに縮小してみると全く遜色ないですね…。

望遠レンズも面白いけど、マクロの世界も楽しそうだなぁ…。
[PR]
by t_bow2002 | 2007-11-15 22:16 | カメラ・写真 | Comments(0)

F10、ドック入り

最近ゴミのようなものが写りこむ症状が出ていたデジカメ、フジの Finepix F10、
本日会社帰りに購入した「カメラのサエダ」にサンプルのプリントと共に持参したところ、
あえなくドック入りと相成りました。

購入してから2年ちょっと、8,400枚ほどの撮影。
気に入っているので、まだまだ買い換えるつもりはありません。

最近、カメラの設定を変える事による画質の調整に目覚めて楽しくなってきたところだし、
早く完治して戻ってきて欲しいです。
(2~3週間はかかるらしい…。)

サエダでついでにいろんなカメラを触ってきました。
デジタル一眼レフ、買うまでは全然違いが分かりませんでしたが、自分で使い出すと操作性やシャッターのタッチなど、違いが分かって面白いですね。

一番気に入ったのは同じPENTAXの上位機種、K10Dでした。

キヤノンやニコンに比べると遅い、迷うと言われるペンタックスのAFですが、私のK100Dと比べるとはるかに早く、スムーズに気持ちよくピントが合います。
シャッターを切ったときの感触も小気味よく、やはりK100Dよりコストがかかっている感じがわかりました。

でもK100Dの軽さ、小ささのメリットの方が今の私には大きいです。
(6メガピクセルだから、10メガみたいにメモリー食わないし。)

来週末の3連休はK100Dを持って出かけて、たくさん撮るぞ!
[PR]
by t_bow2002 | 2007-11-13 21:38 | カメラ・写真 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ