<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

芸北町の雪景色

大佐にスキーに行った先週土曜日、
帰りに芸北町の雪景色をK100Dで撮ってみました。

ただ、やっぱり国道沿いを走っているだけでは人工物が多くて
絵になる景色にはなかなか出会えませんね…。

さて、亀山八幡神社です。
e0045768_21385987.jpg

レガシィのニューポートブルー・パールがキレイに写りました。
フジのFinepix F10で同じような状況で撮ると、くすんだ青になってしまうので、K100Dは
優秀です。

e0045768_214096.jpg

うっそうたる杉木立。冷たい空気の中、気持ちまで引き締まります。

e0045768_21424780.jpg

雪の下は田んぼでしょうか。

雪景色は露出が難しいですね…。

e0045768_2144337.jpg

雲が切れて青空が広がりました。

今回はK100Dに新兵器、C-PLフィルターを装着してみました。

最後の写真は多少、空の青さが深くなって効果があったような気もしますが…。
(ただの周辺光量落ちか?)

効き具合を確かめながら撮影するのですが、フィルターのせいで暗くなったファインダーをのぞき込んでフィルターをグリグリ回しているとそのうち目が回ってきて、よく分からなくなってきたりして…。^^;

C-PLフィルター、けっこう高価なものなので、2枚同時購入は痛い!
そこで、一つのフィルターを私が持っている二つのレンズ(ペンタックスのDA 18-55mm F3.5-5.6AL と シグマの70-300mm F4-5.6 DG MACRO)両方で使えるように、58mmのフィルター+52mm→58mmのステップアップリングの組み合わせで購入しました。

今回の写真は全てDA 18-55mmで撮影。
このレンズに付属のフードにはちゃんとPLフィルター操作用の窓がついているのですが、
フィルターの径が大きいため、ちょっと操作性に難ありとなってしまいました。

まぁ、完全な逆光ではPLフィルターは逆効果だし、順光ならフードの効果は小さいので、
両方一度に必要な状況は少ないはず。
横着しないでマメに取り替えろって事ですね。

空は晴れていても気温は0℃。
手がかじかんできて、そのうちPLフィルターを回転させる指が痛くなってきます。
足元も普通のスニーカーだったので、雪がしみてきて寒いし。

雪景色を上手に撮るにはいろんな機材や当然、技術も必要ですが、何よりも暖かい衣類+
長靴が不可欠ですね…。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-01-31 22:16 | カメラ・写真 | Comments(0)

新型アテンザ、発表

ユートピアサイオトでスノーボードをしていた男性が転倒、
頭を打ったらしく脳挫傷で亡くなったそうです。

ヒトゴトとは思えません。他山の石として自重します…。

---------------------------

マツダの新型アテンザ、いよいよ発表されました。

さっそくカタログを入手できました。
e0045768_23135775.jpg

セダン・スポーツ・ワゴンが一緒になった全14ページばかりの簡易なものです。
今日のプレスや関係者向け発表用のものかな?
一般ユーザーの興味のあるナビなんか全く記載がないし。

それでもなかなか力の入った内容は伝わってきます。
e0045768_2317367.jpg

車体の下側を覆う“センターフロアアンダーカバー”。
まるでスポーツカーのような装備です。欧州での高速走行を本気で考えているのでしょう。

セダンで4つ、スポーツで8つ、ワゴンで9つ、合わせて21というグレード展開も幅広いですが、車体色も充実しています。
e0045768_2323382.jpg

11種類全部が全てのグレードで選択できないのはちょっと残念ですが…。
ひとまわり大きくなった車格を反映してか、前の型にあった黄色はなくなっていますね。

e0045768_2326955.jpg

広報資料はめんどくさいので明日、ゆっくり読むとします。

e0045768_23272973.jpg

ノベルティグッズは「スキミング防止カード」。

満員電車と縁のない生活を送っている私には関係ないかも…。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-01-29 23:32 | | Comments(0)

レガシィ @ 雪道

今日は広島市内でも午後から雪が降りました。

車の屋根は積もった雪で真っ白。

やっと冬らしくなってきました♪

---------------------

思えば昨シーズンは雪が少なかったので、今のレガシィ、BP5型 2.0i B-SPORT LIMITED に乗り換えてから、一昨日のスキー場への道が初めての雪道らしい雪道だったかもしれません。

結論から言うと、やっぱりSUBARU、相変わらずのゲレンデエクスプレスぶりで大満足!でした。

BSのスタッドレスタイヤ、ブリザックREVO2とも相まっての走破性+コントロール性は非常に高レベルで、実に安心して走れました。

接地感が高く、流れ出しもわかりやすいタイヤ+車体(サス含む)と、ピックアップの良い、リニアな出力特性のエンジンで、クルマが手の内に納まる感じが自信につながります。

今までは正直、ブリヂストンのタイヤって良い印象がなかった(特にPOTENZA RE88)のですが、ちょっぴり見直したかな?

前のBH型TX-Sはどちらかというと大味な乗り味でした。
大船に乗ったような安心感はあったものの、コントロール性はもうちょっと。
(とにかく、あのルーズなトルコンが一番、ダメダメでした…。)

その前のBD型TS type R。
これは今思い出しても最高に楽しい車でした。

1280kgという軽い車重にマニュアルミッションだったので、とにかく意思のままに扱えます。
4輪駆動システムもMTだと前後のトルク配分が50:50のビスカスLSD付センターデフ方式。
NAエンジンはAT車だと基本は60:40の安定志向の4WDシステムになるので挙動もFFっぽさが強くなりますが、TS-Rのハンドリングはアンダーの強さが感じられず、前後ストラットの脚もよく動いて凸凹道にも追従して、実に楽しいものでした。

当時履かせていたスタッドレスタイヤはミシュランの“W-EDGE(ダブルエッジ)”。
どちらかというと舗装路を重視したもので氷雪路では不利な銘柄でしたが、それをものともしない位、クルマが良かったです。
ターボ付きのRSやワゴンのGT-Bと同形状のバケットシートのサポートも良かったしなぁ。

やっぱり過酷な状況ではシンプルなモノが扱いやすくていいのかもしれません。

 …

ちなみに現在のBP5 2.0i B-SPORT リミテッド、
スキー2往復+αの使用で462.1km走行、給油量は37.95Lだったので
燃費は12.2km/Lでした。車載の燃費計は12.9km/Lと相変わらず甘め。
ガソリン単価は会員割引(3円/L)後で148円/L。一時より少し下がったかな。

レガシィのガソリンタンクの容量は64Lなので、スキーなら3往復は余裕で行けそうです。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-01-28 23:02 | | Comments(0)

07-08シーズン3回目 ~ 大佐

いや~、大相撲千秋楽、思わず力の入る対戦でした!
やっぱりライバルがいると盛り上がりますね。

今日は風邪気味なのか、ちょっと体調がイマイチで一日家に引きこもり状態。

福士のマラソンは残念だったし、
大阪府知事選挙の結果には一抹の疑問と不安を感じましたが、
相撲はスカッとしました。

---------------------------

昨日は予定通り、スキーに行ってきました。

5時起き、6時出発で向かったのは大佐。

やはり積雪量は多くはなく、加計の町中を過ぎても路面に雪はほとんどなし。
大泊ダムのあたりからやっと本格的な積雪路になりました。

遅い車につかまる事もなく、順調に走って7時半にはスキー場に到着、8時に滑り出しました。

雪の量はそれほど多くないものの、気温が低め(駐車場でマイナス4℃)のためか、雪質は上々です。
レストハウス前の初心者ゲレンデでも小麦粉のようにきめ細かでキュッキュッと音を立てる雪が楽しめます。

まずは初心者ゲレンデで足慣らし。

先日来の課題、内脚の返しが遅く、弱いために外脚に頼った滑りになっている、を矯正すべく意識して滑りますが、なかなか難しいです…。

内側スキーのエッジで雪をとらえてたわませれば当然、強い内向性が生じますが、この動きに外脚と上体がついていきません。
内脚だけ先にターンが始まって、外が遅れるために股裂き状態に陥ったりして…。
完全にダメダメです。
もっと思いきった上体の先行動作、内傾が必要なんだろうなぁ。たぶん。(弱気)

1時間ばかり初心者ゲレンデを滑り、休憩後に「チャンピオンコース」へ。
ゲレンデはちょっと固めで一部軽い不陸あり。

どうも内脚を意識するあまり、他のバランスが崩れてしまったようです。
これも生みの苦しみかと試行錯誤しながら滑っていましたが、
そのうち隣の「ジャイアントコース」で前につんのめって大転倒!

左右の板、ゴーグル、眼鏡と全て吹っ飛ぶ始末。
幸いにも怪我は無く、コースも空いていたので他の人と接触する事もなかったのは
不幸中の幸いでした。
(ビンディングって、本当によくできているなぁ。助かります。)

いやぁ~、参ったマイッタ。

落ち着いてスピードをコントロールしながら滑ればどうってことないのですが、
ちょっと慣れてくるとすぐ、調子に乗るのがいけません。

お昼近くになるとだいぶお客さんも増えてきて、初心者向きゲレンデは大賑わい。
リフト待ちの行列も少し、できていました。

でもこのくらいでないと、やっぱり経営成り立たないんだろうなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-01-27 22:57 | スキー | Comments(0)

チョロQ、SLやまぐち号

相変わらずの寒さが広島でも続いていますが、
積雪量は思ったほどではない様子。

でも、明日も早起きしてスキーに出かけよう♪

-----------------------

さて、ひっさびさのチョロQネタ。

蒸気機関車、C57型「やまぐち号」×2 です。
e0045768_222480.jpg

左奥の方は先日、山口に出張した時に山口駅の売店で購入したもの。
右手前のは、その帰りに買って食べた駅弁についていた、プレゼント応募ハガキを送ったら
当たった!ものです。

精密なのは販売品の方。
全体にほっそりとしていて「貴婦人」の名にふさわしい雰囲気があります。
動輪を駆動するロッドも再現されていて、走らせるとちゃんと動輪と連動します。
ツヤを抑えた車体色もカッコイイです。
ちなみに、1000円也。
(JRの通販サイトはこちら

一方、右側のプレゼント品はチョロQらしい、かわいらしさ重視。
まぁ、これはこれで魅力ですね。

どちらにも連結器がついていたので、重連運転ができるかと試してみましたが、
残念ながらうまく連結できませんでした。残念…。

今度はホンモノの「やまぐち号」に乗ってみたいなぁ。
あと、写真も撮りたいです。
(山口駅の待合室には上手で迫力あふれる写真パネルがたくさん掲示されていました。)
[PR]
by t_bow2002 | 2008-01-25 22:18 | choro-Q | Comments(0)

インプレッサ、覆面パトカー

今日は広島市内中心部でも一時、雪が舞いました。

でも、積もるほどには降らないなぁ…。

北日本の大雪、半分くらいこっちにもらいたい位。

-------------------------

昨日の大阪での大捕物
中国新聞での扱いは小さかったですが、朝日新聞では堂々の一面カラー写真記事。
(広島の朝日新聞は関西版がベースなので…。)
e0045768_2284615.jpg

おっ、白黒パンダと容疑者の車の間に見えるのはインプレッサの覆面パトカーでは?
しかもターボでWRブルー!

広島でも先代インプレッサの覆面パトカーを見たことがありますが、確かターボではなかったはず。色も地味なシルバーグレーだったなぁ。

それにしても朝日新聞、隣の白黒パンダのナンバーは普通に掲載しているのに
インプレッサの覆面パトカーの方はちゃんとナンバーを隠しています。
自主的配慮なのか、当局からの圧力なのか…?

まぁ本当に困った事件ですが、けが人が出なくて何よりでしたね…。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-01-24 22:16 | | Comments(0)

プレミアム対決!?

e0045768_2215146.jpg

サントリーの「プレミアムモルツ」とサッポロの「エビス」。

普段はプレミアムどころか発泡酒が主役のわが家ですが、
年末年始の頂きモノで、つかの間のプチ贅沢です。

ここんとこ寒くて量は進まないのでせいぜい二人で1本ずつ、
とっかえひっかえ利きビールなど楽しみつつ、やってます。

ちなみに私はプレミアムモルツのほうが好み。

どこがどのように?って上手く伝えられない、貧弱な語彙が情けない…。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-01-23 22:22 | Comments(0)

インプレッサ、ペーパークラフト作成

昨年のスバルWRCカレンダーについていたインプレッサのペーパークラフト、
休みの日に作ってみました。

一見して部品点数も多く、けっこう手強そうだったので、まずは練習がてら簡単そうなものを
と思い、日産のパンフについていたスカイラインGT-Rとマーチを作成。
e0045768_22251416.jpg

マーチがブサイク…。
曲面の多い形をペーパークラフトで再現するのは難しいですね。
特に初級者向けの部品点数が少ない構成なので、余計に曲面が出ません。

ウォーミングアップも終了したので(?)、いよいよインプレッサに着手。
ほとんど半日がかりで仕上げたのがこちら。
(肩こりが辛かったっす…。)
e0045768_22281981.jpg

グラマラスなブリスターフェンダーが迫力!
e0045768_2230218.jpg

ボンネットやフロントバンパーのエアインテークも別体パーツです。
部品の合わせ目が白くて目立つので、車体色に塗装したら良さそうですね。
e0045768_2233348.jpg

バンパーがちょっと歪んじゃいました…。
このフクザツなリアスポイラーだけで1時間近くかかりました。
タイヤの裏側は黒く塗っておくんだったなぁ。
e0045768_22345520.jpg

ルーフベーンもちゃんと装備されています。

ちなみに大きさはこの位。
e0045768_22371441.jpg

チョロQと比べると大きいようですが、これより小さいともう、無理っす。

今年のカレンダーにもちゃんとついているので、また作ろうっと♪
[PR]
by t_bow2002 | 2008-01-22 22:44 | | Comments(0)

MAZDA 6 こと 新型アテンザ

今日の広島は一日中、冷たい雨が降り続きました。
一時は市内でもみぞれまじりになったようで、男子駅伝の選手や関係者、
観戦のみなさんはさぞ寒かった事でしょう…。

買い物にでも行こうかとレガシィに乗り込み、エンジンをかけると外気温計が点滅。
見ると3℃、路面凍結の警告機能で点滅したようです。
e0045768_2016891.jpg

おぉ、ゾロ目だ!(ピンボケ写真byA5404Sで失礼。)

明日以降も山間部では雪が降るようなので、来週末のコンディションも
期待できるかな?

-----------------------------

私の(オソマツ)ブログ、
ここ最近、アクセス数が急に増えてきたんです。
(増えたと言っても少ないんですけどね。)

エキサイトのブログにはアクセス解析の機能がついているので、
どんな状況なのかと確認したところ、
「MAZDA 6」から見に来ている方が多い様子。

確かに9月14日にちょっと触れましたが、大したこと書いてないし、
だいたいWEBで見つけた情報を転載したようなもんで、
せっかく来ていただいても皆さん、失望されたのではないかと。

試しにGoogleで「MAZDA6」と検索してみると、なんと上から3番目で出てきました。
(Yahoo!だと12番目)

見る人が多いから上位に来る、上位に来るからまた見る人が増える、
という相乗効果なんでしょうけどね。

何だか中身の質に関係なく上位にランクされる事がある、という事実が図らずも証明されたという訳で、WEBの世界の危うさが露呈した気がします…。

  ・・・

そのMAZDA6こと新型アテンザ、今月末には日本国内でも正式デビュー。
既にかなりマツダからも情報が出ていますね。
(公式WEBサイトはこちら

こんな1枚モノの簡単なリーフレットも配布されています。
e0045768_22365676.jpg

表紙は5ドアの「スポーツ」のフロントマスク。

ちょっとグレッシブすぎるかな。
セダンの端正なバンパー+グリルの方が好みです。

職場でも1台、導入を検討したのですが、全幅が広過ぎ(1795mm!)て、機械式駐車場に納まらないために却下。

スバルもマツダに負けないように、頑張れ!
[PR]
by t_bow2002 | 2008-01-20 22:46 | | Comments(0)

スキー2回目 ~ サイオト

今シーズン2回目のスキー、
サイオトに行ってきました。

やっぱり思ったより積雪は少ない様子。

中国道に乗っても周囲の山に雪は皆無、大泊ダムの辺りまで来てやっと路面にも雪が現れたくらい。

大佐のチャンピオンコースは厳しそうだと思い、人工雪が強力なサイオトにしました。

到着しても気温は0℃。温かいなぁ。

ゲレンデコンディションは人工雪の上に自然雪が乗った状態。
メダリストコースはクローズでしたが、その他はだいたい、OKでした。

ユートピアサイオト、今シーズンは経営母体が変わっての運営。
心配もあったのですが、無事にオープンしているようでひと安心です。

目に見えて変わっていたのは、リフト乗り場の「動く歩道」式ローリングカーペットが
無くなっていたくらい。
やっぱり経費削減?

2回目と言う事でもうちょっと滑れるかと期待していたのですが、これがなかなか…。
相変わらず内脚が使えていないし、上体の先行動作も遅れ気味。

今回は妻と行ったので、なんだかマッタリモードになってしまい、
リフトの時間を残して上がりました。(脚はすっかり上がっちゃったけど(^_^;))

帰る頃には所々、雪が薄くなって地面が見えているところがありましたが、
明日はまた雪が降るようなので、復活するかな?
もうちょっと降るといいなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-01-19 22:20 | スキー | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ