<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ミニ(ミニ)ショベル、当選

朝日新聞と読売新聞が今日の朝刊から一段と“大きな文字”になりました。

確かに見やすくはなりましたが、どう考えても記事のボリュームは減りますよね。
「密度を濃く」なんて言っていますが、じゃあ、今までは薄かったの?
ページ数を増やせば内容量はキープできると思うのですが、そんな話はなさそう。

新聞業界には他にも「再販制度」とか、言いたい事はあるんですが…。

----------------------------------

日立建機から小さな荷物が届きました。
e0045768_2254463.jpg

「走る ZAXIS200付ボールペン」、当選です~♪

本当はもう少し大きな、リアルなタイプのものに応募していたのですが、そちらが外れて
ダブルチャンス(?)の方が当たったようです。

ま、いっか。

本体は金属製で重みと手応えがあります。
建機のタフなイメージの演出か?

アームはプラスチックですが、ちゃんと根元から可動します。
そしてもちろん、プルバック式で走ります。少し重そうだけど。

ボールペンに付けると一番上が重いので書きにくい事この上なく、
結局別々にしておく事と相成りました。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-03-31 23:06 | | Comments(0)

「ゆめタウン広島」で「カウル」購入

今日は一日、冷たい雨。

皆実町の日本たばこ工場跡地にできたショッピングセンター、
ゆめタウン広島」に出かけてきました。

オープンして1ヶ月ほど経つのでそろそろ混雑も落ち着いたかと思ったのですが、
トンデモ甘かったです。
自宅からちょうど3kmの道のりに1時間かかりました。
歩いた方が早いくらいですね。ちょっと着くまでに疲れた…。

専門店は若い方向けが多いようです。
10代の女性とか、あとは小さな子供のいるファミリー向けとか。

どうせ行くなら府中町のソレイユのほうが映画館もあるし、うちの好みには合っているかも。

オモチャ屋さんに入るとレガシィのラジコンがあったので買ってみました。
e0045768_2237427.jpg

タカラトミーの「カウル」です。
組み立て式なんですねぇ。
まぁ、道具といえば部品を切り離す刃物くらいで、あとはパチパチとはめ込み式なので、
すぐに完成。ヘッドランプなどのラベルも普通の紙製“シール”です。
e0045768_22474116.jpg

モデルになっているのはターボの2.0GT spec.Bですね。
車体色はリーガルブルー・パールかな。
ホイール含めシャシーは他車種と共用でコストダウンを図っている模様。
でも、なかなかバランスは悪くないです。
レガシィの伸びやか&端正な雰囲気がちゃんと再現されています。

単4電池を本体とコントローラーに2本づつ入れてさっそく走行。
けっこうしっかり直進するし、安定して旋回します。
やはりビットチャージーやデジQより大きくてホイールベースも長いのが効いているのでしょう。
(右と左で回転半径が違うのはご愛嬌か…。)

前後左右のフルアクションですが、制御はオンオフのみでビットチャージー同等。
加速度やステアリングの舵角を無段階で制御できるデジQには及びません。

ただ、これが600円だもんなぁ。大したもんです。
フルアクションのラジコンが欲しくても高くて買ってもらえなかった“あの頃”からは
隔世の感を感じます。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-03-30 23:01 | Comments(0)

SUBARU 50 YEARS & MODELS

また一段と冷え込んできました。
山間部では明日にかけて雪になるとか。

関東では桜も満開のようですが、広島では来週半ば以降になりそう。
次の週末までもつかなぁ。

-----------------------------

スバル発売50周年記念のカートピア別冊
「SUBARU 50 YEARS & MODELS」 をディーラーからいただきました。

1958年発売のスバル360から最新型のフォレスターまで、50年間にスバルが発売した代表的な車種50余りを紹介したもの。オールカラー68頁と読み応えも充分です。

表紙と裏表紙、中ははこんな感じ。
e0045768_21582465.jpg

e0045768_21584084.jpg

e0045768_21591978.jpg

角ばった宇宙船のようなアルシオーネ。懐かしいなぁ。
外観写真だけでなく、内装、特にインパネ周りの写真があればもっと良かったかも。

これからも、今まで以上に個性的で魅力的なモデルを期待したいですね。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-03-29 22:13 | | Comments(0)

「私の好きな道」、上位入選!

また少し寒くなりました。「花冷え」ってヤツでしょうかね。
(まだ桜咲いてないけど。)
県北部の庄原市では明日の最低気温はマイナス1℃とか…。

----------------------------

少し前に写真を応募した国土交通省のサイト、「私の好きな道」事務局から荷物が
届きました。

開けてみると…、
e0045768_22442166.jpg

人気投票の上位10作品に選ばれたそうです!
(掲載ページはこちら
いやぁ~、なんだか嬉しいような、恥ずかしいような気持ちです。
今回はビギナーズラックみたいなものでしたね。ホント。

商品は「道の駅 特産品」ということで、「まるごと布野のアイス屋さん」の
アイスクリーム12個入り。

おいしくいただきました~。
自然の味を生かした、素朴な味のアイスクリームです。
(「ふきのとう」味はまだ食べていませんが…。)

それでは最後に入選作をもう一度。
e0045768_22561222.jpg

K100D+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

追伸、先ほどのニュースでこの橋(「広島はつかいち大橋」)の施工に欠陥があった(鉄筋が切断されている)と報じられました。
なんだかなぁ…。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-03-28 23:01 | カメラ・写真 | Comments(2)

山口出張

昨日は山口へ出張。例によってトンボ帰り。
e0045768_22114688.jpg

(タイミング遅れ気味…。)
広島駅からの新幹線は新型のN700系。
ヘッドランプの光が青白いのは、うちのレガシィと同じ、放電系の光源なのかな?
なんか目が離れている感じ。締まりがなくて、あんまりカッコよくもないなぁ。
500系の足元にも及ばないのはもちろん、これなら従来の700系の方がまだ愛嬌があっていいかも。(カモノハシ?ムーミン??クレヨンしんちゃん???)

乗ってみると、シートの明るいブルーが目を引くものの、特に感動はなし。
あ、窓際の足元にコンセントが装備されているので、パソコン使うには良さそうです。

新山口で山口線の特急「おき」へ乗り換え。
おや?このディーゼル列車、先日鳥取に行った際に乗ったのと同じタイプでは…。
e0045768_22174076.jpg

出発するとすぐに見えるターンテーブル。
C57がいないかとちょっと期待していたのですが、やっぱりいませんね…。

山口駅で下車。少し時間に余裕があるので、目的地まで歩きます。
前回は同じくらいの時間(夕方)でもすっかり暗かったのですが、今回はかろうじて明るさが残っていました。
今回はルートを変えて、「一の坂川」のほとりを歩きます。
e0045768_22201351.jpg

自然の残る川の両側には立派な桜並木が続きます。
e0045768_2221059.jpg

残念ながら花が咲くちょっと前でした。
(東京ではもう、満開だそうですね。)
付近の街並みも落ち着いた住宅街でけばけばしさがなく、本当にいい雰囲気です。
花が咲く時期にまた来たいなぁ。

初夏には蛍も飛ぶそうです。

山口市というのは、全国47都道府県の県庁所在地の中で人口が最も少ないとの事。
確かに駅前など、県庁所在地の都市とは思えないくらい、ローカルな趣にあふれて
いますが、こんな豊かな自然が残っているなら、それもいいじゃないかと思います。
e0045768_22305064.jpg

e0045768_223133.jpg

ぶらぶら歩きながらFinepix F10でパチリパチリと。
雨が降ったり止んだりしていたので、よけいにしっとりとした情緒を感じました。

それにしてもF10、やっぱり露出がオーバー気味。
ちょっと暗いところだとすぐにISOが800や1600に上がって、白っぽい画になります。
(新幹線と下の2枚は暗めに修正しています。)
画質も悪くなるのでISO400に設定すると今度は手ブレ量産。
まだまだ修行が全然足りんです…。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-03-26 22:40 | Comments(0)

サクラサク

ガソリンの暫定税率、どうなっちゃうんでしょうね。
そりゃぁ、高いよりは安いほうがいいに決まってますが、道路を走り回るのが大好きな
人間としては、それほどノーテンキにもなれないし…。

------------------------------------

そろそろ桜の開花情報が聞かれる時期になりました。

広島でもソメイヨシノはまだですが、早咲きの種類は既にチラホラと咲き出しましたよ。

わが家では妻の活けた桜が満開になりました。
e0045768_2204580.jpg

昨日、アパートのバルコニーに花瓶を出してK100Dで撮りました。
レンズは SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO。

小雨が降る中の撮影。
ちゃんと三脚をセットして、レリーズまで使って撮っていたのですが、どうもブレた写真が
多かったです。

シャッター速度は1/50秒。やはりこのクラス(お値段安い)のレンズだと、ちょっと暗い状況だと厳しいのかな…。
ISOも最低感度(200)にこだわらずに、800くらいまで上げてみた方が良かったかも。
ピント合わせもAFは思ったところにこないので、ほとんどマニュアル。
ファインダーも暗いので、マクロモードでのシビアなピント合わせは辛い…。
e0045768_22124093.jpg

e0045768_22125517.jpg

「次の一手」はマクロレンズかなぁ。

タムロンの “SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 MODEL 272E”、
良さそうだなぁ。じゅるじゅる。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-03-24 22:28 | カメラ・写真 | Comments(0)

『犬と私の10の約束』

今日は終日、雨。

夕方床屋に出かけた以外は終日家に引きこもり状態でした。

昨日は22日。毎月22日は「夫婦の日」という事で映画が2人で2,000円!
珍しく休日にあたったのでラッキー♪とでかけてきました。

見に行ったのは『犬と私の10の約束』。
(「マリと子犬の物語」は公開終わってしまったし。)
時間的にちょうどよかったダイヤモンドシティ改め「イオンモール広島府中ソレイユ」の
映画館までレガシィでひとっ走り。

思ったより空いていました。天気が良かったのでみんな外に出かけていたのかな?

映画のストーリーは、犬と家族とのふれあいを極めて正攻法で描いたもので、
まぁ特段、想定外のものはありませんでしたが、いい映画でした。

私の実家でも今、2匹目の犬を飼っています。
(今どき珍しい日本スピッツ)
1匹目(雑種)は私が中学生頃にもらい受けて、17年ほど生きました。
飼いはじめた頃は家族も全員家にいて、毎日犬と触れ合う時間も多かったのですが、
だんだん自分の時間の方を優先するようになります。
そのうち私を皮切りに子供たちは就職して家を出て、犬に会うのは年に1,2回の帰省の時だけ、となっていました。
最期を看取ったのも両親だけでしたね…。

劇中の主人公の姿に、そんな自分の姿が重なって見えました。

犬を飼いたいと思っている方は、ぜひこの映画を見て、もう一度犬と生きる、という事を
考えてみる事をお勧めします。
e0045768_22135354.jpg

(画像は公式サイトより拝借)

うちもいつかは憧れの一戸建て+犬を実現させたいなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-03-23 22:16 | Comments(2)

「カーライフに関するアンケート」

八幡の積雪」もついに0となった今日この頃。

浅田真央選手、フィギュアスケート世界選手権金メダル、おめでとう!
まさに“ミラクルマオ”の真骨頂たる大逆転劇、見事でした。
スウェーデンの合唱団の歌う「君が代」もまた格別。

中野友加里選手の演技も良かったですね。
観客のスタンディングオベーションが点数には現れなかったものを
物語っていたのではないでしょうか。

明日からの男子、高橋大輔選手にも期待できそうです。

-------------------------------

先日の休日、家にいると来客が。

出てみると「日経リサーチ」から車関係のアンケートでここ辺りを訪問しているとか。

変なセールスではなさそうだし、キライではない分野なので協力する事に。

設問は主に「タイヤ」に関するものでした。

・車のタイヤに関心はあるか?
・今自分の車についているタイヤのメーカー、サイズを把握しているか?
 (楽勝!)
・タイヤをディーラー以外で購入したことがあるか?
・スタッドレスタイヤを持っているか?
・次にあげるカー用品店を知っているか?
 ~オートバックス、イエローハット、ジェームス、etc
・次にあげるタイヤショップを知っているか?またどのメーカー系列か?
 ~コックピット、タイヤ館、タイヤガーデン、etc
・次の技術を知っているか?またどのメーカーか分かるか?
 ~AQドーナッツ、デジタイヤ、DNA、etc

などなど、6~7割は正答できたように思います。
スタッドレスタイヤをサマータイヤと違うサイズにしている理由を聞かれたので、
扁平率を低いもの(数値の大きいもの)に変えれば大幅に安くなる旨説明すると
「それは知りませんでした!詳しいんですね。」と驚かれる始末。
(いや、単に安く済ませようとしただけでして…。)

玄関先で時間にして5~6分ほどで、謝礼に500円分の図書カードをいただきました。
この程度ならナンボでもご協力して差し上げますよ~。
e0045768_2291899.jpg

(レガシィのチョロQは関係ありません)
[PR]
by t_bow2002 | 2008-03-21 22:18 | | Comments(0)

ハクモクレン

雨は止んだのですが、強い風が一日続きました。
レガシィを洗車したいのですが、この風では砂埃でキズになりそうでやめました。
土曜日は雨降りそうだしなぁ…。

----------------------------------

近所の川沿いの公園でハクモクレンが満開になっていました。
いよいよ春も本番ですね。
e0045768_225988.jpg

↑こちらは DA 18-55mm F3.5-5.6AL + C-PLフィルター。
露出がアンダー気味でせっかくの白が暗かったので、PCでレタッチしました。
PL効かせ過ぎたのかな?
e0045768_2284494.jpg

↑こちらは SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO でズームアップ。
C-PLフィルターはなし。

昨日からの雨+風でだいぶ花びらが痛んでいました。いつも現場では夢中で撮るばっかり
ですが、家でよく見てみると細かい事に気が付くことが多いです。
e0045768_2213982.jpg

あと1週間もすれば桜が咲き出しそうですね。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-03-20 22:18 | カメラ・写真 | Comments(0)

太田川の壁画(?)

今日は一日、雨。

スキー場も雨のようで、まだ営業期間なのに臨時休業となっていたり。
自然雪だけのスキー場にはトドメの一撃になりそうです。

夕方から福山に行ってました。
天気が良ければ&時間に余裕があれば車でカメラ持って行って、JFEスチール
福山工場の写真でも撮ってこようかと思っていたのですが、天気も悪いし時間にも
余裕がなく、またしてもトンボ帰りとなりました。残念。

広島に戻った頃には雨だけでなく、風も強くなって荒れ模様。
明日はせっかくのお休みだし、晴れてくれないかなぁ…。

-----------------------------------

先週土曜日、西広島駅そばに用事で行った際、ついでに太田川にかかる橋に描かれた
「壁画」を見てきました。
e0045768_22591167.jpg

広島の街ですね。原爆ドームや平和資料館がわかります。
すごく緻密に描き込まれています。

けっこう大きなもので、こんな感じに描かれています。
e0045768_22595631.jpg

作者は“こだまこずえ”さんという若い方。

悪趣味な落書きは勘弁して欲しいですが、こんな絵なら街並みにも彩りを添えることが
できるかもしれません…。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-03-19 23:04 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ