<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

VTRでツーリング ~ 吉和

ガソリン、やっぱり上がるんですねぇ。
明日からは160円か…。

レガシィは少し前に満タンにしておきました。
319.7kmの走行で28.54L、11.2km/Lと相変わらずの孝行息子振りです。

 ・・・

27日(日)はVTR1000F FIRESTORMでひとっ走り。
方面は私の定番コース、国道2号線~大竹市弥栄ダム~スパ羅漢~吉和~湯来温泉
~五日市周回。

久し振りのワインディング、はじめは少々緊張気味でしたが思ったより早く体もほぐれて
きました。
視線が自然に先へ先へと送られて、コーナーからコーナーへスムーズにつなげる事ができたのが良かったようです。

スキーの「内傾」と「上体の先行動作」をバイクのコーナリングにも応用してみたのですが、
これもハマるとわりかし、イイ感じ。
またひとつ、引き出しが増えたかな?

反面、まだ進入と倒し込みに自信が持てないためにブレーキのリリースが早すぎて、フロント荷重が不足気味になりがちだったのは反省点。

スキーもそうですが、何年やっていても毎年、新しい発見があるのが新鮮で楽しくって、
これだから止められません。
e0045768_2144294.jpg

「スパ羅漢」そばの川にかかる鯉のぼり。色鮮やかに、はためきます。

スパ羅漢の駐車場では珍しく、私のと色まで同じ、黄色いファイヤーストームと遭遇。
ちょうど隣があいていたので並べて停めてみました。
少し離れたところから眺めてみると、なんだか色が微妙に違います。
お隣さんのは私のより黄色が薄め。
私の「パールシャイニングイエロー」(山吹色に近い)ではない、少し後の年式の「パールフラッシュイエロー」(レモンイエローっぽい)かなとも一瞬思ったのですが、やっぱり同年式のよう。

どうも各部分のやれ具合から察するに、たくさん乗っておられるうちに退色しているようです。
そうだろうなぁ。99年式だからもう9年。私は(自慢にもなりませんが)あまり乗らないし、普段はボディカバーをかけて日光にも雨にもあてないので、かなり新車に近いコンディションを保っていると思います。
赤系ほどではないにせよ、黄色も褪せるんですね。
e0045768_2214380.jpg

(旧)吉和村に入ると道路の両側には水仙の花がず~っと咲いています。
水仙ロード」として地元の方々が育てているようです。
e0045768_224040.jpg

e0045768_2272082.jpg

吉和地区は年間を通じて広島市内より5度くらいは低い、涼しいところなので
つくしも桜もまだ盛りです。

もみのき森林公園でひと休み。(毎度ワンパターン。でもお気に入りなのです。)
消防車とVTRのツーショット。黄色と赤とで派手だなぁ。
どちらも“ファイヤー”号ですね。
e0045768_2285036.jpg

消防車、ナンバープレートが付いていないので、公園内専用でしょうか。
私のVTRと同じく、年数が経っている割には走行距離は少なさそうな感じでした。
ちなみに荷台の中はこんな感じ。
e0045768_22104724.jpg

狭い中にホースやらポンプやら、人が座るベンチやらがぎっしり。
e0045768_22115756.jpg

森林公園に向かう側は上り坂になるので気持ちよくアクセルを開けて一気に走りますが、
帰りの下りは怖いので写真を撮り撮り、ゆっくり走ります…。

VTR1000F、挟み角90度のV型エンジンを横置きに搭載するためにエンジンが前後方向に長くなり、前輪荷重が直4モデルと比較すると少なめです。
路面状況が良好な、見通しの良いコーナーではフロントの(相対的に)重いスーパースポーツ系の方がシャープな旋回性を引き出しやすいのですが、反面下りではつんのめりそうになってシビアな操縦性となります。
その点、VTRは下りでもバランスの良さを保った、安定したコーナリングで非常に安心感があります。
優れたトラクション性能とも相まって、最新モデルにもない、懐の深さはなかなかです。

e0045768_22131251.jpg

しだれ桜と農機。のどかで平和な、日本の春です。

本日は全て、フジの Finepix F10 で撮影。

帰りに給油。
前回の給油から203.9kmの走行で13.77L。燃費は14.8km/L。まぁ、こんなもんか。
ガソリン単価は130円/Lでした。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-04-30 22:37 | バイク | Comments(0)

広島市植物公園

先週土曜日の続き。

お好み焼きでいっぱいになったお腹をこなすべく、「広島市植物公園」に行きました。

時期的には桜が終わり、ツツジや藤、バラにはまだ早いという微妙な時期でしたが、
緑にあふれた園内は散策するだけでも気分爽快でした。
e0045768_20355780.jpg

わが家のチューリップと違って元気良く咲き誇っています…。
絞りをもっと開けて背景をもう少し、ぼかすべきでした。カメラ任せで撮ったらF10…。
e0045768_20392580.jpg

桜が散ってピンクのじゅうたんを敷き詰めたよう。露出補正-0.7。
e0045768_20411678.jpg

サボテンも丸々と太ってます。
e0045768_2042255.jpg

なんだか人がバンザイしてるみたい。
e0045768_20464099.jpg

「フクシア」 自然の造形って面白いですね。
e0045768_2047881.jpg

「トケイソウ」 なんだかグロテスク。
e0045768_2050764.jpg

ポピーが逆光に輝いています。
e0045768_20503518.jpg

「また来てね~。」

写真は全て K100D+DA 18-55mm F3.5-5.6AL
(スイレンをSIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO+C-PLで狙ってみたものの、
 ダメダメでした…。)
[PR]
by t_bow2002 | 2008-04-29 21:02 | Comments(0)

お好み焼「八昌」五日市店

ゴールデンウィークと言っても私の職場は暦通り。
1日仕事してまた1日休み、明後日からはまた仕事というのも、なんだかなぁ…。

 ・・・

先週末の土曜日、お好み焼を食べに五日市まで出かけました。

お目当ては、押しも押されぬ広島の代表的なお好み焼店「八昌」が最近出店した五日市店。
こちらは薬研堀店と違って、昼間も営業しています。

着いたのはお昼ちょっと過ぎ。
まだ駐車場はいっぱい、少々待ってのご入店。
e0045768_22101055.jpg

ニューポートブルー・パールの2.0i B-SPORT LIMITED、
黄砂でちょっとホコリっぽくなりましたが、まだピカピカです。

駐車場はお店の正面に4台程度、向かいに3台は席数の割には少な目かな…。
e0045768_22102825.jpg

広島風お好み焼の生き証人たる店主、熟練の「押さえ」です。
(個人的にはあんまり押さえないでふっくら蒸し上げたほうが好みだけど…。)
e0045768_2210411.jpg

ジャジャ~ン。半熟玉子が美味しそ~♪

パリッとサクサクの生地、生麺の焼き具合も絶妙、やっぱり美味しいです。
薬研堀店よりも時間をかけて丁寧に焼いているかもしれません。
味付けはコショウが効いて、ちょっとパンチがある系。

ごちそうさまでした。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-04-28 22:11 | Comments(0)

投稿写真が佳作に(中国新聞「花咲かブログ」)

宮島で撮った桜の写真、
気に入ったものを中国新聞の「花咲かブログ」に投稿したところ、
「佳作」をいただきました。
e0045768_21354257.jpg

ありがとうございます~。m(__)m

K100DとSIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO、そして名役者の鹿クンにも感謝。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-04-27 21:40 | カメラ・写真 | Comments(2)

RUF Rt12

ローソンで発売中のオマケつき缶コーヒーキャンペーン、
RUF(ルーフ)軌跡の名車コレクション」。

ミニカーの出来が良さそうだったので、買ってみました。
e0045768_22405329.jpg

7車種ありますが、購入したのはオレンジ色が気に入った「Rt12」。

まん中のトミカリミテッドのポルシェ911ターボ(Type930)には当然、及びませんが、
なかなかよくできています。
(チョロQも頑張れ!)

RUFと言えば“イエローバード”ことCTRが有名ですが、このRt12もスゴイ車です。
(正規輸入代理店のHPはこちら
最高出力は 560ps/6900rpm!
車両価格は 39,700,000円(税別)!!

オプションがまたスゴイ。
650PS仕様が5,900,000円也、
パドルシフトが1,945,000円也。

他の車種もちょっと気になりますが、缶コーヒーはあまり飲まないのでこれにて打ち止めとします。

それにしても、「軌跡の名車」ってネーミング(言い回し)、日本語としておかしくないかなぁ?
どちらかと言えば「名車の軌跡」ではないのか??
なんだか違和感を感じますが…。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-04-26 23:13 | choro-Q | Comments(0)

YAMAHA FZ1 FAZER 試乗

桜が終わったらツツジが咲き出しました。
通勤途中でもあちらこちらで鮮やかな赤、清楚な白の花が目を楽しませてくれます。
ゴールデンウィークもすぐですね。

-----------------------------------

先日の日曜日、レガシィの洗車&ワックスがけを終え、VTR1000F FireStormを引っ張り出しました。
遠くまで行く時間もなかったので、最近気になっている新型バイク、ヤマハの「FZ1 FAZER」の試乗に出かけました。

バイク屋さんに到着すると、ありました!濃い赤のFZ1 FAZER。
e0045768_21455065.jpg

さっそく試乗させていただきます。
(どうしてもヤマハの“フェーザー”って聞くと、昔のFZ250“PHAZER”を思い浮かべてしまいます…。)

バイク屋さんのご厚意により、たっぷりと乗せていただきました。
外観は昆虫系というか爬虫類系というか、いかにもGKダイナミックスという感のあるアクの強いデザインですが、乗ってみると実に乗りやすい、洗練されたバイクでした。

○な点

・全てにおいて軽快なフィーリング
  エンジンのレスポンス、ブレーキの効き、バンキングから旋回特性、
  とにかく感性にフィットした“軽さ”に支配されており、違和感を全く感じません。
  交差点を小さく左折するときもバランスを崩さず、大きいコーナーで飛ばしても重くならず。
  SS系の過剰な位のスポーツ性と、ビッグネイキッドの重厚さ≒ダルさのまさに中間地点。
  うまい落としどころと思います。
  VTRより1サイズ太い、190のリアタイヤの重さも気にならず。

・楽なポジション
  やっぱりリラックスできていいなぁ。
  幅広の一文字ハンドル、初めて見たときには疑問を感じましたが、これも実際乗ってみる
  と全く違和感なし。肘を少し曲げて懐の広いポジションを取ると上体が気持ち前傾して
  前にも荷重しやすく、バイクを積極的に操るのにちょうどいい感じになります。

・スムーズ&パワフルなエンジン
  さすが新しい設計の4気筒、実にスムーズです。フューエルインジェクションの燃料供給
  ともあいまって、アイドリング付近から10,000回転あたりまでトルクの谷やアクセル急開
  時の息つきなど全く感じさせません。回転の上昇だけでなく“落ち”も早いです。
  私が昔乗っていた91年型FZR1000(3GM)、もっと重々しくて、そして猛々しかったなぁ。
  国内仕様ですので94PS。フルパワー仕様の150psからは大幅ダウンですが、まず
  十分かと。

・センタースタンド標準装備
  やっぱり整備や荷物をたくさん積むときには便利です。

・よく見えるバックミラー
  カウルから大きく飛び出していて、虫に見える原因かもしれませんが、よく見えます。
  これは(いろんな)安全にもつながる、大切な事だと思います。

×な点

・固いシフトタッチ
  昔1ヶ月だけ乗っていた初代YZF-R1と全く同じ、固いフィーリング。
  こちらは進歩ないなぁ。
  遊びの少なさは必ずしも悪くないと思いますが、とにかく固くて、シフトアップをする
  左足の甲が痛くなります。

・幅の広いボディワーク
  タンクも広くて脚が開き気味になるし、足元のステップ間の幅も広くてフィット感が
  いまひとつ。
  直4エンジン、前後方向のサイズ縮小は劇的なまでに進歩しましたが、幅方向は
  まだ改善の余地がありそうです。

・面白みのないエンジン
  これは無いものねだりかもしれませんが、やっぱり味というか、表情には欠けます。
  昨年乗ったXJR1300、FIになって薄味になったと言われていますが、まだ雰囲気
  あったなぁ。

・選択肢の少ない、地味なカラーリング
  ダークグレーメタリックとディープレッドメタリックの2色のみ。
  これらの色が悪いとは思いませんが、やっぱり明るめの色も欲しいです。
  それに、これ↓を見ちゃうと、やっぱりこっちが欲しくなりますよねぇ。
e0045768_22265173.jpg

  (画像はYAHOO!より拝借)
  この外装、別売りパーツとしてこちらで販売しているのですが、お値段はセットで
  147,000円(税込み)!
  これを買えばノーマルの外装は余っちゃう訳だし、初めっから少々(2,3万)高くっても
  選べるようにしてくれればいいのに。
  セコイぞ!ヤマハ。

・スピードメーターがデジタル表示
  やっぱりチラチラして見難いです。嫌い。
  軽量化&省スペース性優先のSSならまだしも、この手のバイクにはアナログメーター
  の方がいいと思います。

・すぐファンの回る、熱いエンジン
  YZF-R1ベースとはいえ、エンジンはむき出しなのでもうちょっと冷えるかと思いましたが、
  ファンも回るし、フレームも熱くなります。夏はけっこうしんどいかも。

自分のVTR1000F Firestormに乗って帰宅します。

ハンドルが低いなぁ、やっぱり。
トップブリッジの高さ自体は決して低くはなさそうですが、ハンドルバーの絞り角と垂れ角が
大きいために上体が前傾してしまいます。一昔前のバイクって感じ?
でもペースが上がった時、バイクとの一体感は強く感じる事ができます。

ステップの左右幅もFZ1より狭く、タンクのボリュームも小さいので、ひとまわり小さいバイクに乗っている気がします。

ビッグツインのエンジンも、いささかシャープさには欠けるものの表情は豊か。
FZ1のクールなイメージとは対極かも。

少し前のバイク雑誌「別冊モーターサイクリスト」に(確か)こう評されていました。
「人間との距離感がちょうどいいバイク」
「生産中止が惜しまれる」

なるほどなぁ、上手いこと言うなぁって思います。
そして、やっぱりFireStorm、いいバイクだと思います。
e0045768_22505244.jpg

(帰る途中の川土手にて、Finepix F10 で撮影。)

FZ1 FAZERもとってもいいバイクですよ!
今から新規に購入する人にはお勧めできますが、VTRから乗り換えるには及ばないかも。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-04-24 23:06 | バイク | Comments(0)

インプレッサ、「自動車アセスメント」グランプリ受賞!

今日もよく晴れて暑いくらいでした。また25℃超の「夏日」だったのではないかなぁ。
職場でも窓を開けても風が通らず、ついにエアコンを入れてしまいました…。

-----------------------------------

「国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構は21日、自動車の衝突安全性能を評価する「2007年度自動車アセスメント」の結果を発表。
直近1年間で販売台数が多かった15車種を対象に、衝突などの試験を実施し、富士重工業の乗用車「インプレッサ」がグランプリを獲得した。」(時事通信より引用)

(独立行政法人自動車事故対策機構のWEBサイトはこちら
 結果の一覧はこちら

スバル、おめでとう!
お役所のテストではありますが、まぁ、お墨付きが得られたという事で。

調査結果を眺めてみると、運転席及び助手席の衝突安全性はみな良好な結果を収めており、ほぼ横並び。
違いが出たのは「歩行者頭部保護性能」。
これはインプレッサが唯一、最高評価のレベル5を獲得しています。

長くて少々かっこ悪いボンネットが功を奏したんでしょうか?

ブレーキ性能でもドライ、ウェットともに大差のない、短めの距離で停止しています。
このあたりもスバルの提唱するアクティブセイフティがまさに具現化されていて、有言実行。
たいしたもんだ。

ちょっと?なのが今回テスト対象の「販売台数が多かった15車種」という部分。
単に販売台数ベスト15ではないですよねぇ。

インプレッサもどうかと思うし、トヨタ/ダイハツのラッシュ/ビーゴとか、ホンダのクロスロードとか、そんなに売れていないんじゃないかなぁ…。
フィットは入っているけど、カローラとかクラウンとか、上位にいるんじゃなかろうか?

何はともあれ、トヨタ傘下に入ってもこのようなスバルの良さは残して欲しいものです。

e0045768_2214464.jpg

先日ディーラーさんにいただいた「スバル発売50周年記念ピンズコレクション」。

手前から奥までピントを合わせようとして、K100Dで絞り込んでみるとシャッタースピードが遅くなって手ブレしたりして。手持ちじゃ無理か、やっぱり。

スバル、果たして100周年はあるのでしょうか?
(あ、その頃にはもう、私がお墓の中か…。)

そういえば2代目BD・BG型レガシィのチョロQって、ありませんよねぇ?
(少なくとも、普通に購入できる商品では。)
[PR]
by t_bow2002 | 2008-04-22 22:24 | | Comments(0)

レガシィ、洗車&ワックスがけ

先週にひいた風邪がなかなかすっきり抜けません。
なんか肩に湿疹はできてカユいし。さえないなぁ。

----------------------------------

昨日は久し振りにレガシィ BスポLtd.号を洗車&ワックスがけしました。

昨年の12月はじめにディーラーで「EXコート」を施工して以来です。
実に4ヵ月半ぶり。

かなり汚かったので、シャンプー洗いでだけでは丸い雨染みが落ちません。
みっちり水垢クリーナーをかけたらスッキリ落ちましたが、あとでスポンジを見ると
黄色いスポンジがうっすら青色に。う~ん、やり過ぎて塗料が少し落ちたかな?

「EXコート」、結局どうだったんだろう?
ワックス(最近使っている「激防水」)と比べて、特に良くも悪くもなかったような…。
いずれ、4ヶ月も放っといたらコートもワックスも効き目持つ訳ないか!

天気が良かったので日に焼けてしまい、額と首が真っ赤っ赤でヒリヒリ。
昨夜はシャワーでも大変でした。1日経ってもまだ熱い感じがします。
e0045768_22144120.jpg

ニューポートブルー・パール、相変わらず売れてないけど、
やっぱりキレイでいい色だなぁ。(←自己満足の極み)
[PR]
by t_bow2002 | 2008-04-21 22:27 | | Comments(0)

「花のまわりみち」造幣局広島支局

昨日は五日市の造幣局にお花見に行ってきました。
(公式サイトはこちら

もともとは「桜の通り抜け」で有名な大阪の造幣局から移植してきた桜だそうです。

今年は濃密な八重桜をさらに濃く味わうべく(なんじゃ、そりゃ。)、望遠レンズ一本で勝負!

e0045768_2233329.jpg

e0045768_2234671.jpg

e0045768_2235856.jpg

e0045768_2241254.jpg

e0045768_2242336.jpg

e0045768_224345.jpg

e0045768_2245033.jpg

PENTAX K100D + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
[PR]
by t_bow2002 | 2008-04-20 22:07 | | Comments(0)

観葉植物

妻が活けた観葉植物の葉っぱのアップ。(名前不明)

e0045768_23154631.jpg

自然の造形美って、本当に不思議です。

K100D + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
[PR]
by t_bow2002 | 2008-04-19 23:19 | カメラ・写真 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ