<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

レガシィ、6ヶ月点検

うちのレガシィ、BP-D型 2.0i B-SPORT LIMITED、いつもの広島スバルで6ヶ月点検を受けてきました。

特段気になる不具合もないので、すぐに終了。大した点検でもないしね。
購入時に実質的な値引きとして「点検パック」をつけてもらったので、点検自体は無料です。

オイル交換も今回は必要ないかと思っていたのですが、ディーラーの方が「換えておいた方がいい」と言うのでお願いしました。

距離から考えると少々早めでしたが、6ヶ月経った、という事で勧められたのでしょうか。
まぁ、冬場は痛みやすいしね。ちょっともったいなかったけど。

明日からまたガソリンが上がるというので、帰宅途中に給油して帰ろうかと思いましたが
いつものセルフスタンドは長蛇の列!

とっさに計算してみると、200km少々の走行だったので差額は200円程度。
エンジンかけっ放しで列に並ぶのもバカバカしいので、あきらめて帰りました。

それにしても、レギュラーがリッター170円か。一番安かった時期のほとんど2倍ですね。
いつまでこんな状況が続くんだろう…。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-05-31 21:02 | | Comments(0)

デイバック、買い替え

山歩き+SL230でのツーリング用のデイパックを新調しました。
e0045768_2240381.jpg

アシックスのアウトドア系ブランド“TARAS BOULBA(タラス ブルバ)”UCB131。

妻の買い物に付き合って行った紙屋町のアウトドアショップ「好日山荘」で4割引!
だったので思わず購入。9,240円の品が4,800円と、お買い得でした。

型落ちだったらしく、最新のサイトには既に出ていませんね。
ま、全然かまいませんが。

容量は25リットル。
暖かい季節の日帰り山歩きや、SL230のツーリングなど、雨具+昼食やちょっとした工具など入れるのにちょうどいい大きさです。

肩紐の幅が広く、パッドも厚いので肩への負担が分散されて軽く感じます。
背中にあたる部分のパッドも厚く、しかも二つに割れた形状で、当たりを和らげると共に溝の部分で通気性を確保。
山歩きや、SL230でガレた林道を走っていてもフィット性は良好。
固い工具やパーツが背中に当たって痛むこともなく、快適です。
なかなか具合よろし、です。
サイドには500mlのペットボトルを入れるのにちょうどいい、メッシュのポケットもついてます。
あとは収納式のレインカバーがついていれば完璧だったかな。

従来使っていたのは某全国チェーンFF店のプレゼントで頂戴したもの。
一応、ナイキのものでしたが、つくりは安っぽかったですね。
まぁ、いただいたものなので文句も言えませんが。それでも10ウン年使ったし。笑

色が少々地味でしたが(そのため売れずに廃版?)、その分飽きずに使えそうです。

隣に写っているバイク用エンデューロブーツ、ガエルネのED-PRO ART402のように長く付き合えそうです。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-05-29 23:13 | Comments(0)

サザエ

今日は午後から雨。
夜になって時折強く降っています。
九州では梅雨入りしたとのこと。梅雨が明けたらまた暑い夏が来るなぁ…。

 ・・・

わが家の食卓に「サザエ」が登場しました。

生食可、とのフレコミだったのですが、どうしてもフタが開かなかったので諦めて火を通す事に。

今度は簡単にフタに隙間ができました。
丁寧に、クルクル~っと回しながら引っ張っていくと…、
e0045768_22334427.jpg

全部取れた~♪ \(~o~)/  ちょっとした感激。笑

ちなみに反対側からはこんな感じ。
e0045768_2236018.jpg

歯応えコリコリ、潮の香りが口いっぱいに広がって、美味しゅうございました。
(緑のところはちょっと苦いけど。)
[PR]
by t_bow2002 | 2008-05-28 22:39 | Comments(0)

電話機、買い替え

少し前の話になりますが、
自宅の電話機兼ファクシミリを買い換えました。
(携帯電話はまだA5404S…。)

理由はうっかり水をかけてしまったため。

乾いたら復活するかと淡い期待も抱いていたのですが、数日経ってもダメだったので
観念して買い換えました。

それほど使うわけでもないので、選んだ基準は価格。
シャープのデジタルコードレスファクシミリ UX-D16CL になりました。

前の機種(同じくシャープ)にはハンディコピー機能も付いていましたが、年に数回使うかどうかなので、今度は無しです。

電話やファックスの機能にはとりあえず不満はありません。
本体サイズもひとまわり小さくなり、狭いダイニングテーブルまわりが少し、広くなりました。

ただ一つ、気になることがあります。

前の機種ではAC電源がつながっていなくても「通話」は可能だったのですが、この機種では全くできないのです。
(加入電話には電話線を通じて微弱な電流が供給されています。
 だからベルの音が鳴るんですね。留守番電話やFAX、子機が使えないのは当然ですが。)

これでは災害時、停電しても通話はできるという固定電話のメリットがありません。
携帯電話は輻輳やら通話制限やらでアテにならないし。

固定電話なら当然の機能だと思っていたので、少々オドロキでした。

こういう部分って、けっこう重要な事だと思うのですが、非常に地味なだけになおざりにされているんですかねぇ…。ある意味、完全に“退化”だよなぁ。
あるいはコストダウンの餌食になったのか。

なんだかなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-05-27 22:28 | Comments(0)

市内ポタリング、続編

妻がもらってきたベネッセの教養ビデオ、「見て学ぶ筆づかいの基礎」、
時々職場でも熨斗袋を書く事があるので役に立つかと眺めてみましたが、
いきなり「行書」「草書」から入られてもなぁ。
上級編過ぎて全然役に立ちませんでした。(T_T)

 ・・・

昨日の自転車散歩の続き。お供はフジのFinepix F10。

まずは先日、平井堅のコンサートで訪れた“グリーンアリーナ”こと広島県立総合体育館の庭にあるモニュメント。
e0045768_2295464.jpg

ぐるっと丸く配置されているのですが、一部分を切り取ってみました。
「面白い」と思っても、その面白さを表現するのは難しいです…。

そばに咲いていた黄色い花。(例によって名前は知りません。^^;)
e0045768_22114925.jpg

(トリミングあり)

解体中の建物。
e0045768_22124615.jpg

中国の建物にもこのくらい鉄筋が入っていれば、あんなことにもならなかったろうに…。

市営基町高層住宅。
e0045768_22293776.jpg

原爆により灰燼と帰した基町地区。
戦後はいわゆる「原爆スラム」と呼ばれる木造家屋が密集していましたが、
住宅難を解消するために県と市によって建築された大規模集合住宅です。

この日も午後からは「8月6日」を思わせるような強い日差しとなりました。

私は日焼けに弱いので用心して帽子+長袖で出かけていたのですが、
やっぱり鼻の頭と手の甲が焼けて真っ赤っ赤になり、痛いやらかゆいやら…。(T_T)
[PR]
by t_bow2002 | 2008-05-26 22:38 | カメラ・写真 | Comments(0)

市内サイクリング ~ 牛田方面

天気の回復が期待より遅く、どうしようかとグズグズしていたらすぐ昼…。

遠くまで出かける時間なくなってしまったので、女房と自転車2台で市内をぶらぶらと。

とりあえず目的地は牛田の「不動院」に設定。
国宝や重要文化財に指定された建物のある、由緒あるお寺ですが二人とも初めての訪問でした。
(広島にもまだまだ知らないところがたくさんあります。)

途中、お好み焼きを「とらじ」で食し、不動院に到着。
寄り道もしたので10km程度でしょうか。
e0045768_22352741.jpg

国重要文化財の「楼門」。立派な門構えです。

露出は建物に合わせると背景の青空が飛んでしまうので空に合わせ、暗くなった建物部分はパソコンで持ち上げてみましたが、やっぱりこの程度が限界。
今日はF10。新製品の F100fd なら「ワイドダイナミックレンジ」でもう少し見た目のイメージに近づけることができるのかなぁ。
e0045768_22474095.jpg

国宝の「金堂」と新緑。紅葉の時期もよさそうです。
e0045768_2252869.jpg

「鐘楼堂」。これも重文だそうです。

市内からそれほど離れていないのに原爆の被害もさほど受けずにすんだようです。
(そのため、市内から郊外へ非難する負傷した被災者と、運び込まれた遺体とで境内はあふれかえっていたそうです…。)

新緑あふれる境内を散策しつつ、平和の尊さを思いました。
e0045768_2325454.jpg

陽射しが強くて痛いくらいに晴れてきました。

車もバイクも好きですが、自転車で寄り道しながらのんびり行くのもいいですね。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-05-25 23:09 | Comments(0)

次のレンズ…?

琴欧州、初優勝おめでとう!
女子バレー、北京五輪出場決定おめでとう!
(今日のタイ戦は苦戦中のようですが…。)

女子バレー、今回の予選もそうですが、大きな大会が日本で開催される事が多い気がしていました。
どうも国際バレーボール連盟の会長さんが親日派のようですね。
莫大な金額であろうテレビ放映権や広告収入が目当てと言ってしまえば身もフタもありませんが…。
でも、そんな会長さんももうすぐ退任されるとか。
今後は日本チームにとって状況は厳しくなるのかもしれませんね。

-----------------------------

今日は一日、雨が降ったり止んだりの梅雨のような天気。
女房は勤め先の昼食会に出かけてしまったので、私はビックカメラへ。

先日は開店間もない時期に女房と出かけたのでゆっくり見ることもできませんでしたが、今回は一人でじっくりといじくりまわしてきました。

現在ペンタックスのK100Dに使っているレンズは2本。
ペンタ純正の DA 18-55mm F3.5-5.6AL と
シグマの望遠 70-300mm F4-5.6 DG MACRO。

DA18-55、コンパクトで軽く、マニュアルフォーカスも使いやすくて良いのですが、開放F値が暗く、どうしても前後をぼかした写真が撮りにくいので、次はここを補えるような明るいレンズが欲しいなぁ、と。

ビックカメラ、さすがに品揃えは豊富です。
展示見本も多く、K200Dのボディにあれこれ付け替えて試してきました。

第一候補はペンタックスの FA50mm F1.4 と FA35mm F2AL。
どちらも見た目は安っぽくていまひとつですが、開放で明るく、コンパクト+軽量。
リーズナブルなお値段(2万円台なかばと3万円台なかば)も魅力です。

屋外で使用するときには50mmの方が好みの画角ですが、室内では最短撮影距離が短い
FA35の方が使いやすそうな気もします。
隣に置いてあったシグマの 30mm F1.4 EX DC も、いかにも大口径単焦点!という感じでカッコいいなぁ。
絞り羽根の枚数も8枚なので、6枚のFA35よりボケや光条がキレイに出そうです。

標準~中望遠域の単焦点レンズではこの3つが候補でしょうか。
もう少し今のDA15-55で焦点距離と画角を意識して撮ってみて、最適な選択をしてみようと思います。

とか言いながら、やっぱりズームレンズの便利さ+機動性も魅力です。

タムロンの AF18-250mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ(2) Model A18
開放F値にこだわらなければ、これ一本で全てまかなえそう。
それ程大きくも重くもないし、機動力という点では最強のレンズかも。

開放F値、いくら小さい方が表現に幅が出て良いと言っても1.4や2.0まではこだわる事ないのかも。
屋外ではシャッタースピードが追いつかずに絞って使うことになりそうだし(NDフィルターが必要)、被写体震度が浅くなってピントがシビアにもなります。

F2.8あればじゅうぶん、と考えると同じくタムロンの SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ(2) Model A18 も使いやすそうです。
今のDA18-55、広角で青空を撮ったときに周辺が暗くなるのが気になるので、これに換えれば改善できそう。

DA18-55のリプレース、という事なら定評のあるシグマの 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO が接写もできて便利そう。
望遠側が気持ち伸びるのもポイント高し。
でもこれだと「明るさ」はイマイチかな?

いずれ、花を撮るのに本格的なマクロレンズも欲しいし、
あ、それならペンタックスの DA35mmF2.8 Macro Limited にすればスナップ用と兼用できると助かるなぁ。
悩みだすときりがありません。レンズ沼、はまると深そうです…。

e0045768_2162377.jpg

わが家の咲きかけのチューリップ。(1ヶ月ほど前の撮影)
マウント接点不良(?)で修理中のシグマ70-300、早く帰ってこないかな。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-05-24 21:02 | カメラ・写真 | Comments(0)

au W61S

auの新発売の携帯電話、ソニーエリクソンの“Cyber-shot ケータイ W61S”、
ショップに実機が置いてあったので、いじくりまわしてきました。

気になるカメラ部分の機能は511万画素の撮像素子+光学倍ズームと、先に発売された
ドコモのSO905iCSと同等のよう。

大き目のシャッターボタンはピント合わせの半押しでもしっかりした操作感があり、
合焦速度も早くて不満は覚えません。

確かに従来の携帯電話のレベルとは一線を画しています。

一方、露出補正などマニュアルで設定しようとすると、ボタンが小さいが故の操作のしにくさが顔を出します。
ボタンを押してから次の画面に切り替わるまでのレスポンスの悪さもじれったい。

どうしても比較対象がデジカメになってしまうだけに、このあたりは厳し目の評価になってしまいます。

画質に関してはW61Sの液晶画面で確認しただけなので評価のしようがありません。
WEBで探してみると、SO905iCSですがこちらのサイトが写真も上手で、デジカメとの比較もあって非常にわかりやすかったです。(勝手に紹介してスミマセン。)

条件さえ良ければデジカメと十分比較になるレベルみたいですね。
多少、白飛びが早いかな?

あとは携帯電話としての操作性。

どうもスライド式の段差のあるキーボードはダメみたいです。
特にテンキーと“クリア”の間に段があるのが耐えられません。
液晶画面を大きく取っているので、キーも小さいし。

何よりのネックは価格。
3万円台半ばというのは高すぎるなぁ。
ワンセグなんかいらないから、その分安くしてくれればいいのに。
(パソコンみたいに機能が選べればいいのに。わが家のPC、ソニーのVAIO TYPE-Mでは
テレビチューナー付きと無しが選べました。)

携帯電話+デジカメを一つにまとめられるというメリットは大きいけど、
3万出せばけっこうまともなコンデジ買えちゃうもんなぁ。

A5404S、カメラの色合いは非常に気に入らないけど、ジョグダイヤルはいまだに気に入っているし、当分はフジ Finepix F10 とのコンビが続きそうです…。
e0045768_21592824.jpg

[PR]
by t_bow2002 | 2008-05-22 22:06 | カメラ・写真 | Comments(0)

マクドナルド

マクドナルド、「管理職」扱いの店長に残業代を支払う事にしたそうです。
(毎日新聞のWEB記事はこちら

これで良い方向になるのかな、と期待しつつ記事を読み進むと、あれ?

「原田会長兼社長は、現在平均18・3時間の残業時間をゼロにする方針を示した。」

あら?

要は従来の管理職手当てもカット、残業手当ても抑制で人件費さらに抑制って事??

そりゃぁ、あんまりじゃないの?
従業員をなんだと思ってるんだろう。

どうもこの会長兼社長の原田氏、
ちょっと気に入らないので、当分マクドナルドは不買運動。
(まぁ、もともと年に1回くらいしか食べないけど…。)
[PR]
by t_bow2002 | 2008-05-21 21:55 | Comments(0)

シロツメクサ

別名「クローバー」こと「シロツメクサ」があちらこちらで白い花を咲かせています。

私の通勤路、千田町の広島大学跡地でも一面の白い絨毯!
e0045768_227323.jpg

仕事で外出する用事があったので、デジカメを持ち出して撮ってきました。

後ろに見える古びた建物は広島大学の旧理学部1号館(旧文理科大学本館)。
被爆建物です。

広島大学が移転し、跡地は公園やマンション用地となりましたが、この建物だけは
残されています。

この子供たちにも平和な世の中を残してあげたいと思います…。


 ・・・


使用したデジカメは職場の業務用、ソニーのサイバーショット DSC-P7
起動は遅いし、液晶画面は小さく(1.5型)て確認しづらいし、ゴロゴロした形で持ち運びもしにくいですが、自然な発色がけっこうお気に入りです。
(同じソニーでも私の携帯、auのA5404Sとはえらい違い。)
職場では新しいフジのFinePix A610の方が人気ですが、どうもこの機種のわざとらしい発色が苦手です。
同じフジなのに、私のF10とも方向性が違う気がします…。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-05-20 22:26 | カメラ・写真 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ