<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

原爆ドーム+夾竹桃

今日はまずまずの天気。
夕方からは涼しくなってそよ風も吹いて、実に快適。
この天気が昨日に欲しかった…。

 ・・・

昨日の夕方、雨が止んだのを見計らって自転車で市内までちょっと買い物に。

家で本を読んでいるのも嫌いではないのですが、やはり1日じっとしているのは
運動不足で体が鈍ります。
e0045768_221876.jpg

今年もキョウチクトウが咲き出しました。

夕方6時近くで少し暗かったので、ISOは400、画質イマイチ…。

Finepix F10
[PR]
by t_bow2002 | 2008-06-30 22:10 | | Comments(0)

ガソリン

ガソリン、7月からまた上がるらしいですね。
卸値で8円40銭ということですから、また10円近くの値上げになるのでしょうか。

レガシィ2.0iのタンクはまだ半分程度の消費でしたが、とりあえず入れときました。

288.1kmの走行で28.95L。
燃費は9.95km/L。
最近遠出をしていないこともあり、10km/Lを割りました。
(車載の燃費計は10.6km/L。相変わらず6%甘い数値)

ガソリン単価(レギュラー)は会員値引き前で168円/L。


サウジアラビアが原油の増産に踏み切るという朗報がありましたが、それにも関わらず、相変わらずの値上げトレンド。
しょせん昨今の高騰騒ぎは実需とはかけ離れた、投機的な動きが根源という事なんでしょうかねぇ。
こちらは日々、自分の受け持ち業務を淡々とこなす毎日、投機やら余剰資金なぞとは無縁の世界に生活していたはずなのに、否が応もなく巻き込まれますなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-06-29 22:06 | | Comments(0)

アジサイ

今日も雨。
なんだか週末になると雨が降っているような気がします。

あ~、水あか汚れで筋スジ縦じま模様になっているレガシィの洗車もしたいし、
バイクにも乗りたいし、布団も干したいし。笑

くすぶって湿りがちな私を笑い飛ばすかのように、アジサイは雨に濡れてますます鮮やかに咲き誇っていました。
e0045768_2281059.jpg

中区は舟入南の某ケーキ屋さん店頭にて。

フジ Finepix F10
[PR]
by t_bow2002 | 2008-06-28 22:10 | | Comments(0)

ウサギ

今年のG.Wに大久野島に行って以来、ウサギが気になります。

ペットショップを冷やかしに行っても、もともと好きな犬や猫だけでなく、兎のケースを探して前に座り込み、しばらく眺めたりして。
e0045768_22271865.jpg

大久野島のウサギ達とは違い、毛は真っ白でふわふわ。清潔で柔らかそうです。

でもなんだか緊張感ないなぁ。笑
ほとんど動かず、うつらうつらと居眠り状態。

こちらのハムスターもすごい寝姿をさらしていました。
e0045768_22311622.jpg


お店の中はいろんな光源があってホワイトバランスが難しいです。
PCで調整+トリミング済。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-06-27 22:39 | Comments(0)

五日市にて


e0045768_22395383.jpg
ギャオーッ!

マンションが襲われる~!

 ・
 ・
 ・

五日市にて。


フジ Finepix F10
[PR]
by t_bow2002 | 2008-06-26 22:49 | カメラ・写真 | Comments(0)

'08 CBR1000RR、発表

夕方少し雨が降って涼しくなりました。
シトシト降る雨は気分が落ち着きますね。

もう少し降ってもよかったのに、じきにやんでしまいました。
今年の6月は何だか涼しい気がします。

 ・・・

ホンダのスーパースポーツバイク、CBR1000RRの新型、国内仕様が正式に
発表されました。

(公式サイトはこちら、プレス発表はこちら

既に海外向けに発表されたものをバイク雑誌で見ていたので驚きはありませんが、
従来とは方向性を変えた、丸っこいフロントカウルはやはり新鮮です。

私の嫌いな「センターアップマフラー」を止めて、スズキのような短くて太いマフラーを
車体中心部に寄せて配置しているのも好感が持てます。
アンダーカウルと一体化させた点など、GSX-Rよりも徹底しているかも。

超コンパクトなテールカウルはヤマハのYZF-R6のパクリっぽいけど。
かなり徹底的にマスの集中化が図られているようで、運動性の向上が伺えます。

やっぱり気になる最高出力は、ついに118ps/9,500rpm!

やっと100馬力の呪縛から解き放たれましたね。
これだけあれば、高回転もそこそこ伸びて楽しめるでしょう。

昨年7月に馬力自主規制が廃止されてから1年近く。
ヤマハのFZ-1 FAZERは新基準に間に合わなかったのか、残念ながらアンダー100psでの発売となってしまいましたが、ホンダが最初に突破するとは少々、意外でした。

初代900RRからのCBR-RRシリーズ、なんだかオモチャっぽいデザインが私的には刺さらなかった(最近のモデルの細~い眼が特に苦手)のですが、今度のは今までで一番、気になります。
600RRと似たホワイトや、黒/銀、濃い赤のカラーリングも大人っぽくていいです。

気になる価格は、1,390,000円。

う~ん、こちらも大人の数字だなぁ。高~い。
フルパワーと大して変わらない気もします。
177馬力とも言われる逆輸入車が入手できるなら、あまり国内仕様の魅力ないかも。

VTR1000Fは国内と逆車で確か、30万くらい違っていたので、もともと高回転高出力を狙ったバイクでもないし、迷わず国内を選びましたけどね。

まぁ、国内仕様ならドリーム店で試乗できそうだし、楽しみなモデルです。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-06-25 22:14 | バイク | Comments(0)

SL230のメンテ、エアクリーナー交換

先週後半2日出張、でも土日しっかり休んだしわ寄せが来て、この月・火は
キツかった…。

机に届けられる書類、パソコンに入るメール、飛び込んでくる電話、
完全に私の処理能力を超過、どんどん積み上がる仕事の山…。

今後1年は本来の業務以外の仕事も抱えるため、けっこう忙しくなりそうです。

-----------------------------------

VTR1000Fの車載工具固定用ゴムバンドを交換した後はSL230のメンテ。

ゴムバンドだけ注文するのも何かなと思い、一緒に注文したのはSL230の
エアクリーナーエレメント。2200円也。

ファイアーストーム同様、SL230も整備性は良好です。

キーで外れるシートを持ち上げるとすぐにエアクリーナーボックスが露出、
フタもエレメントも爪で固定されているだけなので、工具は一切使用せずに交換できます。
誇張でもなんでもなく、1分で交換可能です。
e0045768_2219737.jpg

SL230、このあたりのつくりもオンロード車っぽいですね。
オフ車はシートもボルト止めだったりする事が多いのに。
(VTR同様、SLも車載工具の固定がゴムバンド。これもそのうち切れそう。)

SLのエアクリーナーエレメントはビスカス式。
フィルターペーパーにオイルがしみこませてあります。
エアクリーナーとしての性能は、スポンジにオイルをしみこませる湿式より高そうですが、
使い捨てなのでコスト的には高くつきそうだし、ゴミも増えて地球に優しくないかも。

古いエレメント、けっこう汚れていました。
砂埃は言うに及ばず、エンジンからの吹き返しのブローバイガスやら転倒した際のガソリンやら?でべっとり、さらに植物の種がかなり入り込んでいました。
エアクリーナーって、やっぱり効果あるんですね。
e0045768_22281329.jpg

もちろん、左が古いもの、右が新品です。

VTRもSLも気が付けば10年選手。
部品の供給って、どの位まであるものなんでしょうね…。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-06-24 22:47 | バイク | Comments(0)

VTR1000F Firestorm メンテ、ゴムバンド交換

今日は夕方から涼しく、しのぎやすくなりました。
明日も引き続き、雨は小康状態となりそうです。

 ・・・

梅雨の中休みにバイクのメンテ。
(なんて大げさに言うほどの作業ではありませんが…。)

まずはVTR1000F ファイアーストーム号。

先日洗車&ワックスがけをしているとき、シートを外してみたら車載工具を固定している
「ゴムバンド」が切れているのに気付きました。
e0045768_21475530.jpg

切れた部分以外もひび割れだらけ。経年劣化による硬化の模様。

こんなチャチなゴムひもではなく、ベルクロやDリングで固定する幅広ベルトにすれば耐久性は向上するでしょうに、コストダウンですかね…。

その辺のゴムで代用しようかとも思いましたが、まぁ、部品の供給があるうちは、と思って純正部品をお取り寄せ。450円也。

交換はテールカウルを外す必要があります。
e0045768_21551919.jpg

VTRのテールカウルの取り外しは極めて簡単。
左右合わせてもボルト4つ+クリップ2つ、そしてカウル側に固定されているテール&ストップランプのコネクターを抜けば外れます。
(このコネクターが固着していて少々てこずりましたが…。)

ゴムバンドは輪っかになっています。インナーフェンダーの一部に突起が設けられているので、インナーフェンダーをたわませてシートレールとの間に隙間を開け、ゴムバンドを通してからこの突起に引っ掛けて装着完了。
とことん部品点数を減らす(=コストダウン)工夫がなされていますね。

VTR1000Fはアッパーカウルもテールカウル同様、左右一体のパーツが少ないボルト類で固定されているので簡単に外れます。
こちらは新車で購入してすぐ、速度リミッターをカットする部品を装着する際に外したっきりですが、この時にも整備性の良さを痛感しました。

BIKERS STATION誌の1997年7月号誌面にて、VTR1000FとスズキのTL1000Sを徹底比較しているのですが、ここでもVTRの外装が“圧倒的に”簡単に外す事ができると評されています。

他にも、点火プラグの脱着も簡単ですね。
直4エンジン搭載車と違って、ガソリンタンクを上げる事なく交換することができます。

反面、エアクリーナーボックスへのアプローチはタンクを上げる必要があるので、
このあたりは一長一短ありか…。


VTR1000F、シート下の収納スペースは少なめです。
車載工具と書類、そしてU字ロック(サイズ指定あり)を納めれば、ほぼ一杯。
私は隙間に左右スペアレバー、予備のウィンカーバルブ、そして予備のレギュレーター(対策前の、納車時についていたもの)を無理ムリ押し込んでいます。
モノショック車の宿命なんでしょうが、レインウェアくらいは入るといいのに。


今回は安い部品でしたが、一番大きなゴム部品、タイヤの劣化がそろそろ気になる
今日この頃。こっちは高いなぁ…。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-06-23 22:49 | バイク | Comments(0)

映画 「靖国 YASUKUNI」

今日は22日「夫婦の日」、映画が2人で2,000円!ということで行ってきました。

今回見たのは「靖国 YASUKUNI」。

映画館は新天地のシネツイン2。

上映中止の動きが世間を騒がせた、アレです。

観てみた正直なところ、そんなに大騒ぎするほどのものでもないか、と。

確かにところどころ、靖国神社合祀問題についてある種の強い思い入れのある向きには
気に障りかねない部分も見受けられますが、圧力じみたものを行使してまで目の敵とするほどのものでもないし、映画館の判断による上映中止は過剰反応だと思いました。

アメリカはベトナム戦争を描いた映画、多いですよね。
アメリカが全てよしとは思いませんが、あの言わば、懐の深さは見習うべき部分かと。

だいたい私は「空気読めない」ってのもキライです…。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-06-22 22:11 | Comments(0)

観葉植物 「ウンベラータ」

今日はほぼ1日、雨。
九州では大雨による被害も出ているようですね…。

気温は高くないのが救いですが、さすがに湿度は高くてジメジメ、ベタベタ。
2人ともエアコンが苦手なので窓を開けてしのいでいますが、
ものはカビるし、嫌な季節ですね…。

わが家の観葉植物「ウンベラータ」、冬の間は少々元気がなかったのですが、
最近はまた新しい芽が次々に出てきました。

はじめが角のようなとがった固い芽ですが、だんだん緩んで葉の形に開いてきます。
柔らかくて色の薄い、半透明の葉っぱから透ける葉脈などの造形が実にキレイ。
e0045768_1722305.jpg

K100D+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

修理から戻ったシグマレンズ、今のところは快調です。

ウンベラータの葉っぱ、トンボやセミなどの昆虫の羽が羽化する際、だんだん大きく伸びて固くなる様子に似ていますね。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-06-21 17:37 | カメラ・写真 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

上野で「ボストン美術館の至宝..
at 2017-08-18 22:37
NC700Sで茅ヶ崎里山公園へ
at 2017-08-18 21:12
珍客来訪
at 2017-08-17 22:08
雨のハト
at 2017-08-17 22:01
別系列のマツダディーラーでア..
at 2017-08-16 23:05

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:59
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:51
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:56
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ