<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

EXILIMケータイ W63CA

カシオのau向けニューモデル“W63CA”が発表されました。
(プレスリリースはこちら

カメラの画素数はついに809万画素!

すんごいなぁ。

画質はどんなもんなんじゃろ?
先代のEXILIMケータイ W53CAや私のW61CAの515万画素カメラからは向上しているのかな?

メーカーHPの仕様を見てみると、あれ?撮像素子のサイズが掲載されていない?
W53CAW61CAではどちらもちゃんと1/2.8インチと記載されているのに今回のW63CAにはないという事は、少なくとも大きくはなっていないんだろうなぁ。

私は決して極小画素否定論者ではないつもりですが、常々W61CAの画質を見るにつれ、
ノイズは多くて輪郭グズグズ、ダイナミックレンジは狭くて明るい部分はあっけなく白飛びする等、5メガピクセルなんてファイルサイズが大きくなるばかり(FINEモードで2MB程度)で、やっぱり弊害の方が大きいと感じています。

1/2.8インチくらいじゃあ、画素数は3メガくらいに抑えておいて、その分の余裕で画質やレスポンス上げる方がよっぽどメリットある筈なのに。
(でもそれじゃ売れないんでしょうね、やっぱり。)

W63CA、こんどはちゃんとした画になっているといいのですが。

コンデジの世界も12メガピクセル辺りでそろそろ終わりかと思ったら、14メガを越え、15メガに手が届きそうなくらいにエスカレートしています。
(さすがにこのあたりの機種は1/1.7型のイメージセンサーを採用していますが。)

まだまだ収束しそうにないんですね、不毛な画素数競争。

[PR]
by t_bow2002 | 2008-10-31 22:12 | カメラ・写真 | Comments(0)

追加経済対策26兆9000億円

2チョーエン、ばらまくんですか?!キューフキン。

すんごいなぁ。

でも、返す刀で3年後の消費税の引き上げじゃあ、ノーテンキに使っちまう訳にもいかんでしょう。

やっぱり将来への安心感、期待感が持てるようにならないと、ダメじゃない?

高速道路の1,000円使い放題は面白そうだけど。

ETC、売れるだろうなぁ。
ETC製造メーカーやオートバックスやイエローハットの株は買い?
うちのレガシィにはもう付いてるけど、ETCの普及は既に装着済みの車にもメリットがあるから、どんどん普及して欲しいものです。

今日は終わり。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-10-30 21:14 | Comments(0)

ウンベラータ

懐かしい中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」に惹かれて購入してみた麒麟麦酒
「ストロングセブン」、アルコール度数が7%とちょっと高めです。
プラシーボ効果のせいかもしれませんが、てっとり早くいい気分になって、いいかも。笑
(あ、そういえばこの曲も80年代だ。)

 ・・・

わが家の観葉植物「ウンベラータ」、
一時は葉っぱが茶色くなり、枯れてしまいそうなくらい衰えていました。(原因不明)
いちかばちかで思い切って葉を切り落としてみたところ、新芽が次々と出てきて完全復活!
今では葉っぱがワシャワシャ、以前より元気になりました。
植物の底力って、侮れないものがあります。
e0045768_2253946.jpg

鉢にいつの間にか発生したヤスデ、鉢を脱出する様子もなかったので放っておいたら、夏の終わりと共にみんな死んでしまいました。なんだったんじゃろ。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-10-29 22:18 | | Comments(0)

「日本のバイク遺産」1980年代編

株価、一時は7,000円割れですか。どこまで落ちるんか…。

 ・・・

株価のピークが40,000円近くをつけた80年代を懐かしむわけではありませんが、
80年代のバイクはいまだに大好きなので、買っちゃいました。

「日本のバイク遺産」シリーズ思い出の国産車たち
Part2 1980年代編・全38台

発行はモーターマガジン社ですが、中身は私の好きなバイカーズステーション誌の記事がベースになっているようです。(単なる“再掲載”ではないそうです。)

収録された38車種は以下の通り。

YAMAHA RZ250
HONDA VT250F
HONDA MVX250F
SUZUKI RG250Γ(ガンマ)
KAWASAKI KR250
HONDA NS250R
HONDA CB250RS
YAMAHA XJ400
SUZUKI GSX400F
HONDA CBX400F
KAWASAKI Z400GP
HONDA VF400F
HONDA CBR400F
KAWASAKI GPZ400
YAMAHA FZ400R
SUZUKI GSX-R(400)
YAMAHA RZV500R
SUZUKI RG400Γ(ガンマ)
HONDA NS400R
YAMAHA SRX400/600
SUZUKI GSX750E
YAMAHA XJ750
KAWASAKI Z750FXⅢ
HONDA VF750F
KAWASAKI GPZ750
HONDA CBX750F
YAMAHA TZR250
KAWASAKI GPZ400R
SUZUKI GSX-R750
YAMAHA FZ750
HONDA CB1100R
YAMAHA XV1000 TR1
KAWASAKI Z1000R
SUZUKI GSX750S
KAWASAKI GPz1100
HONDA VF1000R
YAMAHA FJ1100
KAWASAKI GPZ750R

いやぁ~、実に美しい写真とインプレ記事を読んでいると、思わず青春時代にタイムスリップしてしまいます。
2,095円となかなかのお値段でしたが、242頁とボリュームもたっぷり、内容は充実しています。

私がバイクに乗り始めたのは80年代も終わりかけた頃なので、ここに掲載されているバイクはほとんどが中高生の頃に憧れていたものばかりです。
それにしても、やっぱり異常なまでに熱い時代だったんだなぁ、80年代。
Part1は70年代だったのでいまひとつ感情移入しきれずに購入を見送りましたが、80年代はやはり刺さりますね。音楽もいまだに80年代から抜けきれないし。

眺めていると実車が欲しくなってきて、またYahoo!のオークションを見ちゃったりして、実に危険です。笑

掲載車種も250ccからオーバーリッターまで幅広く網羅されていますが、強いて言えば4st.クオーターマルチのジャンルが1台もないのが残念です。
ヤマハのFZ250PHAZER(フェーザー)から火が着いたカテゴリー。
(その前にスズキのGS250FWも確かに存在していましたが…。)
一時は4メーカー全てが力作を投入する人気クラスだっただけに、掲載して欲しかったなぁ。
e0045768_214751.jpg

左の小さいのは「チョロバイ」、右の大きいのは「オットバイ」。
オットバイは10年以上前に作ったものですが、プラカラーで塗った車体、色が褪せてツヤがなくなってきちゃいました…。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-10-28 22:06 | バイク | Comments(0)

ししとう

今朝はまるで景気の冷え込みと同調するかのような気温の低さ。
ちょっと寒いくらいで、ようやく秋らしくなってきました。

株価、7162円ですか。すごい事になってきたなぁ。
いったいどこまで行っちゃうんでしょうねぇ…。

 ・・・

自給自足を目指しているわけではありませんが、わが家のプチ菜園。
「ししとう」はまだまだ元気で次々に花を咲かせて、相変わらずの小さい実を生らせています。
e0045768_21551351.jpg

せっかくなった実ですが、最近辛いのが多いので放っておいたら熟して真っ赤になりました。
e0045768_21571160.jpg

一見、まるでトウガラシでさらに辛さがパワーアップしていそうですが、どんなじゃろ?

偶然今日の新聞で「ししとうが辛くなるのはなぜか?」という質問がありました。
回答は、「はっきりしないが、ししとうがストレスを感じると辛くなるようだ。」というもの。

うちのシシトウはストレスを感じている???

う~ん、考えられるのはアブラムシか。

最近アブラムシが大量に発生しちゃってます。
シャクなので時々取ってメダカに食べさせたりしていますが、とても追いつかない繁殖具合。

もう一花咲かせん、と投入した肥料が多すぎたのかなぁ…。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-10-27 22:05 | | Comments(0)

スイートキッチン アナナス

今日は朝から夕方まで、雨。気温も低めでうすら寒い一日でした。

 ・・・

少し前ですが、安佐南区は沼田町にあるケーキ屋さん「アナナス」に行ってきました。
(HPはこちら

初めて訪れる場合は少々わかりにくそうな場所ですが、私は時々SL230の林道ツーリングで通っている辺りです。(知らなかったなぁ。)

「ここが本当に広島市内?」というくらい、のどかな田園地帯にある、可愛らしいお店です。
お店の外がテラスになっており、コーヒーと一緒にいただくことができます。
e0045768_2036287.jpg

小さなケーキ屋さんですが、侮れない味です。
(某大手デパートがデパ地下に出店して下さいと日参したとか。)
コーヒーも丁寧に淹れています。

お店の前はコスモスはじめ、たくさんの花が咲いています。
(おそらく、お店の方の土地だと思われます。)
e0045768_20402655.jpg

e0045768_20404335.jpg

今からだとちょっと外は寒くなるかもしれませんが、また暖かくなったら行こうっと。

(以下、昆虫のアップ画像につき、注意!)
[PR]
by t_bow2002 | 2008-10-26 20:43 | Comments(0)

呉娑々宇山 by SL230

今日は掃除を済ませたあと、午後からヒマに。
遠くに行くのも時間がないので、以前から気になっていた府中町の「呉娑々宇山(ござそうやま)」に出かけてきました。

一人だったので今回は車ではなく、SL230で出発。
呉娑々宇山に登るルートはいくつかあり、水分峡(みくまりきょう)を起点とするのがメジャーらしいですが、今回は時間も遅いしバイクなので、できるだけ近くから登りはじめる事に。
e0045768_21484917.jpg

「林道呉娑々宇線」入り口そばで。
広島市内が一望、眺めがいいです。
正面の緑の山は比治山、市内の主だった高いビル、大手町のNTTや市役所、広大跡地のマンションなどが手に取るように見えます。
e0045768_2152189.jpg

林道から登山道の入り口です。SL230を停めて、さぁ出発。

登山道は非常によく整備されており、歩きやすいです。
ずっと樹木の中なので日差しもさえぎられており、夏場でも快適でしょう。

「バクチ岩」に到着。
e0045768_21574855.jpg

広島南方向の見晴らしが最高!
e0045768_21592882.jpg

広島大橋、海田大橋がハッキリ見えます。

F100fd、28mm~140mmの5倍ズーム搭載で、ワイドから望遠まで画角の幅が広いです。
遠景の描写も悪くない気がします。

頂上手前の通信施設。
e0045768_2263287.jpg

1時間弱で標高682mの頂上に到着。
e0045768_2275226.jpg

見晴らしはさっきのバクチ岩の方がいいですが、こちらは木陰のベンチがあって一休みするにはいいところです。

帰りは30分程度で下りました。
今回はバイクを置いてきたので同じ道を戻りましたが、ぐるっと高尾山や岩屋観音の方を廻るのも楽しそうです。
e0045768_22111876.jpg

道端になっていた木の実。ピンクと黒のコントラストが人工物のようです。
美味しそうだったので一つつまんでみましたが、ちょっとビミョーな味でした…。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-10-25 22:21 | 山歩き | Comments(0)

赤男爵

バイク販売の全国チェーン、レッドバロン。

新車・中古車の在庫が豊富にあり、眺めているだけでもけっこう楽しいです。
私の行動圏内に3軒あるので、顔を覚えられない程度に巡回してます。
e0045768_211380.jpg

ヤマハのFZX750。
私が限定解除の実技試験に合格したときの試験車両です。懐かしいなぁ。
今見ても750ccとは思えないくらい、コンパクトです。

当時、練習場で使っていたのがバカでかくてクソ重いスズキのGSX750Eだったので、
本番で乗ったFZX750は実に軽くて楽でした。
(1回目の受験はホンダのVFR750でした。このときの事は緊張もあってか、よく覚えていません…。)
e0045768_2175858.jpg

TECH21(テックツーワン)カラーのFZR250とラッキーストライクのTZR250!
まるで80年代にタイムスリップしたようです。

ヤマハの2st.いいなぁ。
当時はホンダのNSRの方が好きでしたが、最近、V型になる前のTZR250が妙に気になります。
初期型のスリムで端正な、20年経っても古びないデザインはさすがのヤマハ。
後方排気も白地に赤のストロボラインがよく似合って実にカッコいい…。

先日も程度の良さそうな後方排気がヤフオクで格安に出品されていました。
私が見かけた時の価格は80,000円程度。
8万ならもし失敗してもあきらめがつくなぁ、なんて一瞬思ったりして、危ないアブナイ…。

2ストロークエンジン、よっぽどの技術革新でもない限り、もう2度と日の目を浴びる事はないでしょう。
ツーストの弾けるような加速、もう味わえないのかなぁ…。
(でもやっぱり3台は無理。)
[PR]
by t_bow2002 | 2008-10-23 21:26 | バイク | Comments(0)

子供メダカ、死亡…。

卵から孵った赤ちゃんメダカ、死んでしまいました。

生まれた時期も遅かったし、難しいかと思ってはいました。
ここ2,3日はすっかり元気がなくなり、底にじっとしている事が多くなったのでいよいよヤバいかと覚悟はしていましたが、実際に死んでしまうとやっぱり凹みます。

あんなに小さいのがプルプル元気に泳いでいたのになぁ。

餌は成魚用のものをすりつぶして与えていましたが、ほとんど食べた様子もなく、やせて小さいままでした。哀れ…。

今年なんとか採れた卵は3つでした。
そのうち1つはすぐに真っ白くカビてしまってアウト。
2つが孵化しましたが、1匹は生まれたときの具合が悪かったのか、背骨が“くの字”に曲がっており、やはり長生きできませんでした。

残り1匹に希望をかけていたのですが…。

また来年に期待!です。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-10-22 22:11 | メダカ | Comments(0)

SUBARU お客様感謝デイ

先週土日はスバルの「お客様感謝デイ」。
「タッチアップペン」を注文していたので、家の掃除を済ませて出かけました。

先日洗車をしていた際、ドアのエッジに小さなキズを発見。ドアを開けた際にぶつけたか…。
大した事ないのですがそこから錆びたら嫌なので、雪の季節の前に補修をば。

手前で寄った昼食はアルパークそばのお好み焼き「たかふく」。
キャベツが少なくてちょっとイマイチでした。残念!

五日市のスバルに着くと、駐車場がいっぱいで停めきれない位のお客さん!
こんなのはじめてかも…。

みなさん忙しそうだったので、頼んでいたタッチアップペンを受け取り(感謝デイなので1割引で700円が630円♪)、早々に退散しました。
最近興味のある、ボンネット内側につける「フードインシュレータ」の相談をしたかったのですが、また今度とします。

来場プレゼントは残念ながらのウェットティッシュ。
B賞のスバル360プルバックミニカーがちょっと欲しかったなぁ。

店頭には試乗車としてエクシーガと出たばっかりのインプレッサの4ドアセダン「アネシス」が並んでいました。
エクシーガ、近くでよく見たのは初めてでしたが、思ったより大きいし、ボンネットも抑揚が強くて、レガシィにはそれほど似ていない印象を受けました。ドアもサッシュレスじゃないし。
インプレッサのアネシスで目を惹いたのはエクステリアよりインテリア。
最上級グレードの2.0i-Sだったのですが、シートやインパネ、ドアトリム全て黒ベースなのにフロアは明るいベージュ。一瞬「逆では?」という違和感も覚えますが、見ていると「これも悪くないかも。」と思えてきます。シート地もパールスエード/本革のコンビで白っぽいダブルステッチがアクセントになり、なかなかの質感です。
う~ん、こうなるとインパネのテカテカと安っぽいシルバーの加飾パネルが惜しいなぁ…。

アネシス、2リッターのモデルは私のレガシィ2.0iと同じエンジンを搭載していますが、AWDだけでなくFFもラインナップされています。
FFの操縦性や乗り心地が少々気になるので、今度機会があったら試乗させてもらおうっと。
e0045768_2202848.jpg

「ニューポートブルー・パール」、実際はもう少し青味が強いかな。
光の具合とカメラによってかなり色味が変わる色です。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-10-21 22:13 | | Comments(3)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

カープハイボールとお好み焼き
at 2017-08-21 22:18
MINI COOPER SD..
at 2017-08-20 22:50
オートバックスでカーナビを試す
at 2017-08-20 20:27
NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:58
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:23
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 19:42
こんばんは。順調に試乗の..
by out>in>out at 22:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ