<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

めだか、水草の交換+照明購入、そして病気?

もうすぐお正月、メダカの水槽もキレイにしてあげようと掃除しました。

水を替えて、またも葉が落ちてしまった水草もペットショップで購入して交換しました。

どうも水草が長く持ちません。
だんだん元気がなくなって葉の色も悪くなり、3ヶ月ほどでほとんど抜け落ちてしまいます。

明かりが不足しているのが原因かと思い、水槽の上にセットする照明を購入してみました。
e0045768_22144723.jpg

おぉ、見違えるように明るくなりました!
e0045768_2216484.jpg

オリンパス CAMEDIA FE-220で撮影。
「ガラス越し」なんて面白いモードがあったので試してみたところ、確かにガラス面ではなく、ちゃんとガラス越しの被写体にピントが合います。
(手前のは近すぎですが…。)
この機能は使えそうです。

ペットショップで「水質とPH(ペーハー)の保持に効果がある」と売られていた「サンゴの化石」も思わず買ってしまいました。
ただ、うちの小さめな水槽にはけっこう大きなものだし、本当に大丈夫かなぁとネットで検索してみると、「止めた方がいい」という意見も見受けられます。
う~ん、確かに現在そう大きな問題もないし、こちらは少し様子を見ることにします。
(無駄な買い物しちゃったかも…。)

これでメダカちゃんも新年を迎えられるかと安心して眺めていたら、
あれ?なんだかメダカの表面に白いカビのようなものが…。

もしかして「水カビ病」? ガ~ン!
夏からは1匹も死なず、最近順調だったのに。

とりあえず感染しているっぽい3匹を隔離、塩を投与してみました。
なんとか踏ん張って欲しいものです。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-12-28 22:35 | メダカ | Comments(0)

新幹線500系 @ 広島駅

2人して生カキにあたってしまったようです。

普段はめったにおなかを壊さない妻の方が症状がキツく、朝は熱もあったようなので当初は風邪(インフルエンザ?)を疑って近くの医院を訪問。
診てもらったところ、間違いなく食あたりとの診断でした。
3日前、24日の夕食だったのですが、カキの場合はこのくらいのタイミングもあるそうです。

2人とも午前中は力が入らず、大掃除の予定が小掃除になってしまいました。
せっかくのいい天気だったのに…。

 ・・・

さかのぼって22日月曜日、休日の狭間でしたが午後から急に倉敷出張が入りました。
自分のカメラは持ってきていなかったので、職場のデジカメを持参。
オリンパスのCAMEDIA FE-220、機能的にはちょっと弱いカメラですが、薄くて軽いのはラクです。

プラットフォームに出ると、おぉ!素晴らしいタイミングで500系「こだま」が滑り込んできました!一本見送って良かったヽ(^o^)丿
e0045768_14234520.jpg

やっぱり500系はカッコイイなぁ。

FE-220、普段使っているF10やF100fdに比べると色合い(ホワイトバランス)は自然で良好なのですが、とにかくピントが遅いし、合ったと思っても実際には甘かったり、手ブレもひどい。
さらに全ての動作が遅くてイライラする…。
ISO感度を確認したところ、オートで撮っているのにISO125までしか上がっていません。
シャッタースピードは1/6とか。ぶれる訳だよなぁ。ちょっと制御の考え方が理解不能。

エントリーモデルのFE-220と「最高峰のF」を比較するのはフェアではないですが、やっぱりちょっとイマイチ。

ところでその後岡山まで乗車したのはこちら、「ひかりレールスター」700系。
e0045768_1432388.jpg

しもぶくれですが、なにか?

帰りは普通の700系のぞみでした。反対ホームにまたもレールスター発見。
e0045768_143255100.jpg

まぁ、いかつい系のN700や300系よりは好きかも。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-12-27 14:38 | カメラ・写真 | Comments(0)

VTR1000F @ かるが

やれやれ、なんとか今年も無事に仕事納めを迎えることができました。
来年もタフな年になりそうですが、とりあえずゆっくり休むとしましょう。

 ・・・

相変わらず即時性に欠ける弊ブログ。

先週日曜日午後、
時間が少しできたのでVTR1000F Firestorm号で近場をひとっ走り。

山方面は寒そうなので(←ライダー失格)、進路は南へ。
国道2号線から31号へ乗り継ぎ、呉市の狩留賀(かるが)浜まで行ってきました。

国道2号の東雲辺りでは白バイ×2台とランデブー走行だったり、坂町あたりでは道も混雑気味だったりとスロー気味の走行を強いられましたが、ゆっくり走ってもBig V-Twinエンジンは回り方が表情豊かで飽きさせません。
最近のスーパースポーツ車のように性能が上に行き過ぎていなくて、今さらながら優れた
公道スポーツバイクだと思います。

狩留賀浜に到着。駐車場は4輪は有料ですが2輪は無料♪
キレイに整備された海浜公園で、バイクを停めてしばし散歩。
少し寒い日でしたが空は快晴、気分は爽快です。
e0045768_2241849.jpg


e0045768_2215416.jpg

逆光に輝く波打ち際。
e0045768_223015.jpg

こちらは順光。透き通った水がきれいです。

さて、帰るとします。
国道31号線と平行して走るのはJR呉線。
けっこう頻繁に走っているので、線路際で待ち構えて撮影。
e0045768_2274890.jpg

うっ、やはりコンデジ(Finepix F100fd)ではピントが遅くてタイミングが遅れる…。

呉線、単線なのですれ違いのロスタイムが大きくて、この後しばらく追いついたり追い越されたりでした。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-12-26 22:12 | バイク | Comments(0)

白馬の馬車 @ ひろしまドリミネーション

お取引先からいただくカレンダー、
なんだか今年は文字だけのシンプルなものが多い気がするのは気のせいでしょうか…。

 ・・・

会社帰り、平和大通りで馬車に遭遇!
e0045768_22172498.jpg

カッポカッポと市内中心部にそぐわない牧歌的な音を立てて進みます。
普段は結婚式場で働いている白馬+馬車、年末年始の特別運行だそうです。

馬車、動き出すと意外と速いし、信号待ちでは余計なものが手前に入ったりと難しい…。

今日も平和大通りはイルミネーション見物のカップルや家族連れで大混雑。
さぁ、帰ろうっと。
e0045768_22204733.jpg

↑最近広島市内のバス停、屋根と広告看板に覆われた、立派なものが増えました。

そういえばドリミネーションのフォトコンテスト、
今年はどの写真にしようかと迷っていてまだ応募していなかったなぁ、と思い出して
サイトをのぞいてみると、

ありゃ、応募締め切りどころか既に結果も発表になっていました…。
(コンテスト結果はこちら

ん~、なんだか今年はわりと平凡な写真が多いような…。
(何をエラソーに!(+_+;)☆\(-_-;)バシッ!)

行き場を失った駄作達、この際、一挙公開。(垂れ流し…)
e0045768_22293196.jpg

e0045768_22294991.jpg

e0045768_2230396.jpg

e0045768_22301892.jpg

e0045768_22304162.jpg


本日撮影した上の2点は フジ Finepix F10、
下の5点は PENTAX K100D + FA50mm F1.4。

せっかくの一眼レフ+F1.4の明るいレンズ、絞りを開けてぼかしてみたり、あえてMFでピントを外してみたりと捻ってみたのですが…。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-12-25 22:39 | カメラ・写真 | Comments(2)

戦争責任

TBSのドキュメンタリー&ドラマ、
シリーズ激動の昭和 あの戦争は何だったのか 日米開戦と東条英機
見ました。

クリスマスイブという、この虚構に満ちた日に「戦争責任」というテーマを真正面からぶつけてきたTBSの意気や、よし。

あえて「空気を読めない」人になる強さを持ちたいと思いました。
e0045768_23451263.jpg

310万余の血を無駄にしないためにも…。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-12-24 23:48 | Comments(0)

W61CA ~ クリスマスまであと2日

今日の広島は最高気温が10度前後の寒い一日。
大掃除にも気合が入らず、寒い思いをしないで済む本棚の片付けをしました。
いらなくなったもの、文庫やら単行本やら雑誌やらの40冊余、捨てるのもなんなので、大手町のブックオフにレガシィで持ち込みました。
買い取り価格は1,370円。値段がつかなかったものもあったようですが、ざっくり1冊平均で
30円程度。
取得時価格だと20,000円は下らない筈なので、残価率7%といったところですか。
まぁ、ガソリン代は賄えたのでよかったですけどね…。

 ・・・

街はクリスマス一色でイルミネーションやBGMも華やか。

私の携帯電話、auのカシオ製、W61CA も「クリスマスだよ!」と教えてくれてます。
e0045768_21555719.jpg

↑サンタ帽をかぶってハンドベルを持ったペンギンたちが行進。あとからついて来るのは…
e0045768_21565230.jpg

プレゼントをたくさん載せたソリを引いた、赤鼻のトナカイ。
e0045768_21574850.jpg

X'masまであと2日。
e0045768_21583222.jpg

↑これも冬季だけの画面です。(ピンボケ失礼。by Finepix F10)
[PR]
by t_bow2002 | 2008-12-23 22:04 | Comments(0)

年賀状

今日は雨。
ちょうどいいので年賀状を仕上げました。

ここ何年か、パソコン(SONYのVAIO type M VGC-M52B/L)に付属のハガキ作成ソフト「筆ぐるめ」で作っています。
絵柄は2パターン作成。
妻と共通の知り合い向けには、二人が写った(小さめの)写真やら、2人で出かけた景色の良いところの写真やらをパッチワーク風に配置したもの。
私の勤め先関係向けには、顔写真無しのシンプルな感じで作成。

私用のものには今年の春、宮島で撮った桜+五重の塔の写真を使いました。
縦長の写真なので、用紙は横に使い、中心に写真を配置。
挨拶の文章は月並みなものなので、大した時間もかかりません。

さて、印刷。

あら?
画面で見たのと色合いが全然違って、ずいぶん濃い目に色が出て陰気な感じに…。

正月早々気分が沈みそうな色合いでヒドイので、今一度、元ネタの写真をレタッチ。
PCの画面では明る過ぎるくらいに補正して再度印刷。
今度はちょうどいい按配になりました。やれやれ。
e0045768_22382292.jpg

上が失敗した最初の印刷、下が補正後です。

プリンターは妻が結婚前から使っている、EPSONのPM-770C。
年賀状作成の時期しか使わないにもかかわらず、インクが詰まる事もなく使えています。
ただ、今年は少々寝起きの機嫌が悪かったのか、使い始めの調子が悪かったです。
発売開始(購入)からおそらく10年近く経っているでしょう。そろそろ買い替えかなぁ。
最近のフチ無し印刷、カッコイイし。

宛名は“せめて”と思い、手書きを続けていますが、
毎年この時期は自分の字の下手さ加減を痛感、自己嫌悪に陥ります。
一つ一つの文字も下手なのに加え、文字の中心線や角度、大きさがずれるので更に見苦しくなります。
多少なりともキレイに見えるように、そして書き易いようにと万年筆を使っていますが、到底、地の悪さを補えるものではありません…。

枚数は60枚ちょっと。
大した数ではありませんが、ちょっと肩がこりました。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-12-21 22:58 | カメラ・写真 | Comments(0)

試乗 ~ スバル インプレッサ “アネシス”

先週末、うちのレガシィ 2.0i B-SPORT Limited の12ヶ月点検の最中、試乗車でひと回りドライブ。

店頭にあったのは4台。
フォレスターとエクシーガ、インプレッサセダンこと“アネシス”、そしてデックス。

デックスは論外、3列シートには興味もないし、フォレスターとアネシスで迷いましたが、
アネシスのグレードが2.0i-SのFFということで、私のレガシィと同じエンジンをFFで乗るとどんな感じか興味があったので、アネシスにしました。
e0045768_21372842.jpg

ブラック基調なのに足元はアイボリー。一瞬「何かの間違いでは?」と驚きますが、これがなかなか悪くない雰囲気です。垢抜けないイメージのスバルにしてはいいアイデアかも。

2.0i-S自慢の“パールスエード”/本革シート。これはいいですね。質感が高いです。
中心部に配された2列のステッチもいいアクセントになっており、ラクシャリーになり過ぎない、
絶妙なバランスです。
見た目、触った感じの高級感だけでなく、実際に車のシートとしても機能的です。
センター部のパールスエードは滑りにくく、サイドサポート部の本革は擦れに対する耐久性に優れているはずです。
コンソールボックスのリッドやドアの肘あたりの位置にもパールスエードは使用されています。
体に触れる場所の質感が高いと車全体の印象が変わってきますね。
そうなるとハッチバックのインプレッサと同様の、プラスチック然としたサンバイザーやドアの内張り、ダッシュボードの安っぽさが残念です。

まずはポジションを調整。
操作系はいつものSUBARU一連の位置なので迷いはありませんが、あれっ?ステアリングはチルトだけでテレスコピックは調整不可。(OP設定あり)
私は近めのステアリングが好みなので、じゃっかん遠めになるなのが残念です。

走り出すと当然の事ながら、レガシィの2.0iとよく似たフィーリングでスムーズにエンジンが吹け上がっていきます。
うちのレガシィの1390kg(マッキントッシュ装備なので1380+10kg)に対してアネシスは
1290kgと軽量なのがプラスしてか、軽やかに加速します。
(その割りにはカタログ燃費は14.0km/Lと同じ。アネシスのAWDは13.6km/Lとレガシィより低い数値となるのが不思議。)
205/50R17とスポーティーなタイヤを履いていますが、下回りの遮音性は充分。むしろ
トランスミッション周辺(?)からのギアの唸りのような「ウィーン」というノイズが気になるかも。
140馬力のエンジンにはオーバースペックにも思えるタイヤサイズですが、バタバタした感じもなく、乗り心地も固めながらスッキリと良好。

ATは相変わらず4速とスペック的には貧弱なものですが、変速マナーはレガシィ2.0i同様に洗練されたもので、不足は感じません。
むしろ小型+軽量(そして安価?)であること、1速だけのシフトダウンで十分なエンジンブレーキが得られるなど、メリットの方が大きいかもしれません。

良好な路面を普通に走っている限り、FFであることも全くわかりません。
近くの山道をちょっとだけ飛ばしてみましたが、蛇角とアクセル開度が大きくなる局面でのみ、気をつけていればわずかにトルクステアが感じられる程度。
経済性(燃費と車両価格)では明らかに2駆にアドバンテージがあるので、私のようにスキーの足に使ったり、悪天候下での安心感にプライオリティを置かない向きにはFFもアリかもしれません。

悪い車ではもちろんありませんが、このグレードは価格的に微妙かも。

AWD、セダン同士の比較ですが、レガシィB4は今ならお買い得な特別仕様車“Smart Selection”で2,142,000円(“素”の2.0iとなんと同価格)
HIDヘッドランプにオーディオ(MD+6連奏CD+AM/FM)、運転席パワーシートに濃色ガラスまでついています。(安いなぁ)
それに対してアネシスの2.0i-Sには2,173,500円と既にB4より高く、上記装備のうちオーディオが付きません。(スピーカーとアンテナは付く)

レガシィは確かにモデル末期ですが、アネシスと比べて勝る部分こそあれ、劣る部分はほとんど感じません。
アネシスのシートは魅力的ですが。やはりレガシィと比べてしまうと車全体の質感の差は明確です。

まぁ、アネシスが割高と言うより、レガシィのB4が安すぎるのかもしれません…。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-12-20 23:00 | | Comments(2)

レガシィ、12ヶ月点検とホイールの傷…。

レガシィ、2度目の12ヶ月点検に出しました。

ほぼ丸2年で走行距離は15,000キロ弱。
相変わらず伸びないので悪いところも全くなし。シャンシャン点検です。

交換したのはエンジンオイル+フィルターに前後ワイパーのゴムのみ。

時々アイドリング状態でエアコンのコンプレッサーが頻繁にON-OFFを繰り返す、という症状が出ていたので念のためにチェックを依頼しましたが、思った通り「症状再現せず、原因も不明」との事。まぁ、仕方ないか…。

ついでにタイヤをスタッドレスに交換してもらいました。
持ち帰ったサマータイヤは掃除してベランダで保管です。

掃除しながらタイヤやホイールをチェックしていたら、あれ、スタッドボルトが通る穴の部分に傷が。
e0045768_22562361.jpg

塗装がはがれています。
インパクトレンチあたりでガチンとぶつけたんでしょうね。
おのれ、広島スバル。(-_-;)

だまっていても来年のカレンダーくれたりして営業のS女史は頑張っているのですが、
サービス(整備)の方が相変わらず雑なのが残念です。
洗車+EXコートも無料でやってくれたのはいいのですが、ボンネットに拭きムラあるし。
ちゃんと朝一番から予約して行ったのだから、もう少し丁寧にして欲しいものです。

3シーズン目となるスタッドレスタイヤ、ブリヂストンのREVO2、当然ですがまだ磨耗もほとんどなく、ゴムもしなやかさを保っています。
サマータイヤのヨコハマADVAN A682よりもノイズが小さく、静かで乗り心地も良好。
ディーラーに持っていく前に空気圧をチェックしましたが、9ヶ月放置でも1.85~1.95Barとそこそこ圧が保たれていました。
4本のバラつきも小さいし、やはりこのあたりは安物と言えど、ブリヂストン純正のホイールの品質ということでしょうか。
(前の無名ブランドホイールはほとんど大気圧まで空気抜けていましたから…。)
[PR]
by t_bow2002 | 2008-12-19 23:07 | | Comments(4)

PENTAX FA50mm F1.4用 「レンズフード」 購入

年内に最低限、片付けねばならない仕事はなんとか目処がたちました。
今度の正月休みは長いので、来週1週間でどれだけ前倒しできるか、です。

 ・・・

少し前の休日の夜、K100DにFA50mm F1.4を付けて「ひろしまドリミネーション」のイルミネーションを撮影していた際、レンズフードを紛失しました。(T_T)/~~~

レンズと一緒に購入したハクバの汎用ラバーフードだったのですが、ねじ込みが緩くなって外れたようです。

夜の事で暗いし、人出も多かったのでどうせ踏んづけられているだろうと探すのは止めて、次の日に「ビックカメラ」に行って買い換えました。

今回購入したのはHOYAの「マルチレンズフード」
やはり汎用のラバーフードですが、前のハクバのものよりちょっと値段が高くて作りが上等、ゴムの張りが違います。(そうは言っても730円。安いもんです。)

K100Dへの装着状態はこんな感じ。
e0045768_22124667.jpg

赤いラインなんか入っていて、なかなかカッコイイです。
(キヤノンのLレンズみたい?笑)
3段階に伸縮するようになっており、写真は一番長く引き出した状態。
製品の説明には70mm以上の望遠レンズに適している、と記載されています。
K100DはAPS-Cサイズの撮像素子なので、50mmのレンズも35mm相当に換算すると1.5倍で75mmに相当。ちょうどいいですね。
実際撮影してもケラレていないので問題なし。

ホットシューについているのは2軸の水準器。
常々水平が狂いがちなので思わず買ってしまいました。
手持ち撮影時には全然役立たないんですけどね。
マンフロットの三脚(190XPROB)についているのは見難いし。
ビックカメラに行くと品揃えがたくさんあって、ついつい余計なものまで買ってしまいます。

フード、前のハクバラバーフードではやっぱり浅過ぎたようです。
e0045768_22185618.jpg

HOYAマルチレンズフード、唯一の欠点はレンズのキャップが付けにくい事。

ハクバのとは違ってラバーの部分の内側に引っ掛けるつくりの為、かかりが弱くてキャップが外れそうです。
今度はキャップを無くすかも…。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-12-18 22:51 | カメラ・写真 | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43
11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-21 21:26

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ