<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

SH706ie、W61CA、カメラの画質比較

今日は風の強い一日でした。
ちょっとお疲れ+風邪気味だったのでスキーはお休み。
久し振りに近所のスキーショップに出かけたら、昨年の試乗会で気に入ったモデルが安くなっており、激しく迷い中…。

 ・・・

先日機種変更した業務用携帯電話、NTTドコモのシャープ製「SH706ie」。
カメラを試してみました。
320万画素、AFに手ブレ補正搭載と706ieシリーズの中ではカメラ機能が充実した機種ですが、どんなもんでしょうか。

比較対象は私物のau W61CAとフジのコンデジ、F100fd。
撮影モードはSH706ieは3Mノーマル、W61CAは5Mファイン、F100fdは6Mノーマル。

被写体は広島市内の某ホテル。
e0045768_21242756.jpg

e0045768_21245931.jpg

e0045768_21252583.jpg

上から順にSH706ie、W61CA、F100fd。

まず違うのは画角。
SH706ieは狭いですね。(WEBでなんぼ探しても画角のデータが不明。撮像素子のサイズも不明。ドコモもシャープもカメラには気合入っていないのがよくわかります。)
ちなみにW61CAとF100fdは28mm(35mm相当)。

パッと見、これだけ縮小してしまうとSH706ieも悪くないし、W61CAに至ってはF100fdに遜色ない気もします。

でもやっぱり拡大してよく見ると実力の差は明らか。
e0045768_21361270.jpg

e0045768_21362477.jpg

e0045768_21363436.jpg

順番は同じく、上から順にSH706ie、W61CA、F100fd。

SH706ieとW61CAは明るい部分の白飛びが激しく、タイル部分の描写はグズグズ。
W61CAはノイズも気になります。
F100fdは光の反射がキツイ部分でもステンレスの質感が残っているし、壁面の細かい部分もしっかり描写されています。

まぁ、やっぱりこんなもんでしょうかね。
ちなみに撮った写真のデータサイズは順に0.7MB、1.7MB、1.3MBでした。

SH706ieのカメラ、それほど使わないかなと思いつつ、一応microSDカード(1G)は買っておきました。アドレスのバックアップにも使えるしね。

一番安いものとは200円違ったのですが、「高速 最大5MB/S」の文句に引かれてパナソニック製を選択しました。
SH706ieはデータ量も小さいので、購入したものはW61CAの方に回し、今までW61CAで使っていたpqiの安物をSH706ieに使うことにしました。
W61CAで試してみると、おぉ!確かに速い!
撮影後の保存時間も短いし、microSDカードに保存された画像がサムネイルで表示される速度が全く違います。

違うもんなんだなぁ。
こうなるとF100fdにもちょっといいのを入れたくなってきます…。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-01-31 22:03 | カメラ・写真 | Comments(2)

鳥取出張

今日は午後から雨。
久し振りに雨らしい、まとまった量になっています。
気温が高いので山間部でも雪にはならない様子。
雪が溶ける~。(T_T)

 ・・・

昨日、午後から鳥取へ出張でした。

山陽新幹線で姫路まで行き、そこから在来線特急に乗り換えです。
e0045768_22401055.jpg

ビルの間からちょっとだけ見えるのは国宝、姫路城。
今度はゆっくり見に来たいなぁ。

乗り継ぎ時間に余裕があったので、ホームに残って新幹線の撮影をば。
今日は自分のF100fdを持ってきました。
シャッター速度を稼ぐべく、ISOは800に設定。画質はちょっとだけ我慢。
おっ、来た来た♪
e0045768_2244233.jpg

ぐわっ!なんちゅう速さ! N700系、はみだしちゃいました。orz
シャッター速度は速くてもピント合わせとレリーズの時間の読みが甘かった…。

駅の通過中でも300km/h近く出ているんだろうなぁ。あの迫力から想像するに。
新幹線、実に素晴らしい技術です。

これだけでは悔しいので、ホームに入ってきた700系ひかりレールスターをパチリ。
e0045768_2252914.jpg


さて、岡山から乗ったのは「スーパーはくと」
e0045768_22463140.jpg

なかなかカッコいいです。JRではなく、智頭急行の車両。動力はディーゼルですが、振子制御で乗り心地も良好。内装も非常に凝っており、おもてなし精神は満点。
広島で購入した指定席、ラッキーな事に最後尾の一番後ろ。
e0045768_22564577.jpg

眺めは最高です。
座席を後ろ向きに回転させ、景色を楽しみながら鳥取まで快適な旅でした。

岡山と鳥取の県境あたりからは雪景色。鳥取市内でもまだ日陰にはだいぶ残っていました。

夕方からの仕事を片付け、同僚と居酒屋で一杯。
e0045768_22593571.jpg

山陰の冬の味覚と言えば、やっぱりカニです。

次の朝、ビジネスホテルをチェックアウトして朝1番の列車で広島に向かいます。
e0045768_2304882.jpg

寒いけどキーンと冷えた空気が気持ちよくて爽快!
(ちょっとディーゼルエンジンの排気が臭うけど。)

帰りは姫路でなく、岡山で新幹線に乗り換え。今度こそ!とまた撮影。
e0045768_233396.jpg

トリミングする事を見込んで12Mピクセルに設定(普段は6メガ)したら、保存に時間がかかってしまい、連写ができず。
e0045768_2345688.jpg

あっという間にこんなに近くまで来ちゃいました。
やっぱり動きの速いものは一眼レフでないと難しいかも。

岡山も姫路も、広島駅に比べると広々していて写真は撮りやすいです。
あとはやっぱり500系が走っているところを撮りたいなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-01-29 23:14 | Comments(2)

スキー、08-09シーズン5回目 ~ 大佐

昨日は今シーズン5回目のスキーでした。

いつもは土曜日に行くのですが、天気予報では山間部は大雪+風で荒れ模様との事、
いいかげん吹雪も嫌なので1日見送りました。
土曜日の朝起きるとレガシィのボンネットからルーフにかけて2~3cm程度の積雪。
この日は終日とても寒かったし、やはり山は相当降ったと思われます。

1日おいて日曜日朝に出発。
思惑通り、加計の町を通過する辺りまでは曇り空、これなら絶好のコンディションで滑れるかとほくそえんでいましたが、標高が上がるにつれて雪が降りだしました。
結局、大泊ダムの辺りからはやっぱり吹雪に…(T_T)

なんだかテンションが下がってしまい、大佐スキー場で3時間券の弱気コース…。

膝まで埋まるようなフカフカの新雪で浮遊感を味わうのも悪くないけど、いいかげん青空の下で思いっきり滑りたいなぁ。

今回は得るものも少なく、不完全燃焼でもったいない1日でした。

 ・・・

帰りにレガシィに給油。
436.8kmの走行で35.85L入ったので燃費は12.2km/L。
車載燃費計は12.9km/Lと5.7km/L甘め。
レギュラーガソリンの単価は102円/Lでした。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-01-26 21:57 | スキー | Comments(2)

携帯電話の機種変更 ~ SH706ie

ホンダ、ついに鈴鹿8時間耐久からもワークス体制としては撤退ですか。
プライべートチームには引き続きマシンを供給するそうですから、完全休止ではないにせよ、ホンダワークスが参戦しない鈴鹿8時間耐久と言うのも寂しいなぁ…。
ヨシムラも宿敵ホンダワークスがいない8耐で勝っても嬉しさ+価値半減でしょうね。

先週木曜日は広島の繁華街「流川」をハイカイしていましたが、人通りは実にまばら。
やはり不景気ですね。(私も他人事ではありませんが…。)

 ・・・

勤務先から貸与されている業務用の携帯電話が壊れたので、機種変更しました。
e0045768_22194955.jpg

e0045768_22391031.jpg

(W61CAのカメラにて撮影)

今まで使っていたのはNECの「スーパードッチーモ N821i」
7年2ヶ月、使用したそうです。
前任者からの引継ぎなのでまるまる私が使ったわけではありませんが、よくもったなぁ。
(バッテリーパックは2個目)

今回の故障は電源部分。
突然電源が落ちてしまい、その後は入ったり切れたりと非常に不安定な状態になりました。

今となっては懐かしささえ感じる白黒画面。
でも今どきのカラーとは違ってバックライトが消えた後も常時表示されており、屋外の強い日差しの下でも見やすく、けっこう気に入っていました。
出っ張ったアンテナが邪魔なのと、メール入力他、全てのレスポンスが鈍い点は少々難ありでしたが。

総務担当者に連絡して指定業者に来てもらいました。
ある程度は自分の好みで選ばせてもらえましたが、最近のモデルはやっぱり高い!
CCDカメラが魅力的なシャープの新製品、SH-01AやSH-03Aは5~6万もするので、とても無理。
経費削減の折、おとなしく型落ちの「706iシリーズ」から選ぶことにして、在庫があって即日対応可能だった「SH706ie」に決めました。

選択肢もない中、急ぐ話だったのであまり研究せずに決めましたが、まぁ、特段良くも悪くもない印象。
私物のau「W61CA」より薄くて軽いので持ち歩きはラクですね。

カメラは3.2メガのAF付き。
高級機種ではないのであまり期待はしていませんが、どの程度かな…。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-01-24 22:56 | Comments(0)

メダカ、白かび病から完治!

アーバンコーポレイションに続き、章栄不動産も倒産(民事再生法申請)ですか。
ひところは一世を風靡していた広島ゆかりの不動産会社がバタバタ行きますね…。

 ・・・

年末に「白カビ病」にかかってしまったわが家のメダカ、無事に完治したようです。

実は治療と言えるほどの事はしていません。^^;
症状のひどい3匹を別な水槽(=ペットボトル…。)に隔離、塩を投与して餌は極力少なめにして様子見。
元の水槽も餌の量を控えて、濾過器のフィルターが汚れていたので掃除した位。

あんな小さな体でもちゃんと自然治癒力が備わっていたようで、ひと安心。
e0045768_2365173.jpg

すっかり元気になり、私や妻が水槽を覗き込むと餌をねだって寄ってきます。
餌が足りなくてお腹が空くのか、相変わらず水草もつつきまわしています。

根本的には水槽の大きさに対して数が多いのが水質悪化の原因だとは思うのですが、
今さらメダカの数を減らすわけにはいかないし、狭い我が家、大きい水槽も置けないし。
悩みどころです…。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-01-21 23:13 | メダカ | Comments(0)

スキー板、エッジの手入れ

今シーズン1回目のスキーにて、新雪にはしゃぎ過ぎて“ちょい”コース外を滑走してしまった末につけてしまったエッジの傷。

ショップに出す程でもないけど、スクレイパーをかける際に毎度「カリカリッ」と引っかかるのは気分がよくありません。

近所のホームセンターでいいものを見つけました。
大工用品コーナーにあった「ダイヤモンドヤスリ」です。

価格も手頃、そう本格的に使うわけで無し、これで試してみます。

妻がいないのをいい事に(?)スキー板を台所に持ち込みました。
調理台の上に横向きに置き、ヤスリに水と台所洗剤をちょっと付けてからエッジの上を滑らせてバリを削り取ります。
極力エッジの角度を甘くしないように、慎重に…。

元通りにはならないものの、何とか引っ掛かりが気にならない程度には修復できました。
やれやれ。

ついでに角が甘くなったスクレイパーを研ぐ紙やすりも購入。
新品のような切れ味が戻りました♪
[PR]
by t_bow2002 | 2009-01-20 22:38 | スキー | Comments(2)

レガシィ、Fフードインシュレーター取り付け

富士重工業、09年3月期の連結業績予想は190億円の赤字に陥る見通しだとか。
厳しいですなぁ。WRC撤退して数十億浮かしても追いつきませんね。
これじゃ新しいパワートレーンなどの新規投資もしばらくはないか…。

 ・・・

そんなスバルの業績向上に少しでも貢献しよう、なんて殊勝な心がけで行ったわけではありませんが、以前から気になっていた「フロントフードインシュレーター」、取り付けました。

上級グレードには初めから付いているボンネット裏の遮音材、2.0iにはコストダウンゆえか、省かれています。
WEBで情報収集してみると効果のほどは賛否両論あるものの、デメリットの重量増なんか微々たるものだろうし、高いものでもないので試してみました。

いつものディーラーに発注。
部品代はインシュレーター本体が5,670円、取り付けに必要なクリップが一式13ヶで1,040円。端数調整後の税込みで7,000円ちょうどでした。
取り付けは自分でやろうと思っていましたがサービスで取り付けてくれるとの事、甘えさせていただきました。
e0045768_21515455.jpg

取り付け後のボンネット裏はこんな感じ。

バルクヘッドの遮音材と見た目は似ています。
e0045768_21543690.jpg

この部分の遮音材、前のBH型TX-SⅡ(2)やその前のBD型TS-Rには付いていたかなぁ?
(ちなみにボンネット裏は全て無しでした。差別されてるなぁ、NA系。)

さて、走ってみての効果のほどですが、

効果はある、と思います。

特にエンジンからのノイズのうち「シャカシャカ」「シャリシャリ」「チリチリ」「カリカリ」系の高い音がきれいにカットされた気がします。

ロードノイズなどの低い音は変わらないものの、高音域が減って音質が全体的に柔らかくなり、気になりにくくなった気はします。

まぁ、人によって感じ方は違うでしょうし、7,000円という費用対効果についても価値観の相違はあるでしょうが、効果はある、と思います。


帰宅後、悦に入って眺めていると、ゲゲッ!ボンネットに傷+凹みが!!

あちゃ~、どうやら飛び石の直撃攻撃にあった様子。
前のBHでも最後は3~4箇所は塗装がはがれていましたが、へこむ事はなかったなぁ。
先日のスキー帰り、対向車が激しく泥混じりの雪を跳ね飛ばして来たので、あの時かもしれません。
完全に修理しようと思ったら板金+塗装で5万以上かかるでしょうね。
床の間に飾ってるわけで無し、使ったら傷つくのは仕方ない(スキーの板も一緒)、
とりあえずこのまま乗ることにします。

傷から錆び、というかアルミなので腐食しても困るので、先日買っておいたタッチアップペイントを塗ることに。

ありゃ、なんだか色が濃いぞ!?

ニューポートブルー・パール、確かに微妙な色ですが、これじゃ何のための純正色ペイントなのか…。

なんだかかえって目立つかも。(T_T)
[PR]
by t_bow2002 | 2009-01-19 22:14 | | Comments(2)

山梨帰省旅行、5日目最終日 ~ 広島へ、+レガシィ燃費

長々と引っ張った正月の帰省ドライブ旅行記、
ようやく最終回です。

朝は(平日と同じ)6時に起床。
e0045768_21162787.jpg

富士山ともお別れです。

7時に出発。気温はマイナス5度。
父が気を利かせてフロントウィンドウに使い古しの毛布をかけておいてくれたので霜は下りていませんでしたが、ウォッシャー液が凍り付いてしまって出てきません。あちゃ~。
そう言えば冬対策で原液を補充しておくのを忘れていました。
e0045768_21211325.jpg

朝日を浴びて赤く輝くのは「櫛形山(くしがたやま)」。
なだらかに見えますが標高は2052メートル、中国地方の最高峰、大山よりよっぽど高い山です。学生の頃、家族で登った事があります。

手前に見えている高架の道路は「中部横断自動車道」。
将来、静岡で第二東名と接続するらしいです。

その中部横断自動車道の南アルプスICから乗車、ひたすら広島を目指します。
(帰りは1日で走りきるつもり。)

昨年お盆のような事故による通行止めや渋滞もなく、いいペースで距離を重ねます。

関が原近辺で雪が降りだしましたが、交通規制がかかる程ではなく、少々視界が悪くなる程度ですんで一安心。

お昼ご飯は名神高速の「草津PA」でアジフライ定食をいただきました。
550円というウレシイ価格ですが、大きくてサクサクした揚げたてのアジフライが実に美味しい!これはお勧めです。

その後大阪近辺でじゃっかん渋滞したものの、まずまず順調に走って夕方5時半頃に自宅に到着しました。
食事や休憩込みで12時間半。この日の走行距離は750km弱。
全体工程では1,777kmでした。
ちょっと背中から腰にかけて張りを感じました。疲れかな。

 ・・・

さて、レガシィ 2.0i B-SPORT LIMITED、今回の燃費を整理。

第1区間 … 広島~沼津、741.7km
         高速道路(渋滞なし、エアコン不使用)+流れの良い一般国道
         給油量 46.06L、燃費16.1km/L(車載燃費計は15.4km/L)
         ガソリン単価 105円/L

う~ん、ちょっと良すぎるなぁ。
いつもと違うガソリンスタンド(セルフ)だったので、少なめに入った可能性があります。
確かにベストだった可能性もありますが、これは参考程度かも。

第2区間 … 沼津~伊豆~中央自動車道、内津峠(ウツツトウゲ)PA 513.2km
         一般道(伊豆のワインディングロード含)、高速道路
         給油量 47.60L、燃費10.78km/L(燃費計12.7km/L)
         ガソリン単価 108円/L

やはりこちらの区間が悪いです。伊豆や箱根のワインディング、2速3速キープで回し気味だったとしても悪いです。前回いっぱいまで給油できていなかった事が確認できました。

第3区間 … 内津峠~広島 522.4km
         高速道路99%
         給油量 36.60L、燃費14.3km(燃費計 14.6km/L)

まぁ、エアコンも雪の区間以外はOFFだったし、こんなものでしょうか。
実はもっと伸びるかと期待していたのですが。
もうひとつ伸びなかった原因としては、実家から積んで帰った米やら野菜やら、合わせれば
100Kg近くなろうかという荷物のせいかと。

通算1,777.4kmの走行で総給油量130.26L。
燃費は13.6km/L(車載燃費計では14.3km/Lとやっぱり甘め。)
レガシィの燃料タンク容量 64Lなら広島→東京の800km無給油走行もあながち夢ではなさそうです。

燃料代は合わせて13,527円、往復の高速道路代は28,000円余でした。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-01-18 22:49 | Comments(0)

スキー、08-09シーズン4回目 ~ サイオト

今シーズン4日目のスキー。
先日大雪で思うように滑れなかったサイオトにリベンジ!
途中の道にはまだ雪はあるものの、ほぼ除雪されており、大雪もひと段落です。
e0045768_2220142.jpg

朝7:30に到着。
駐車場はまだガラガラ。空には半月が浮かんでいました。

ゲレンデはきれいに圧雪されており、朝のうちは空いていたので今シーズン初めて、
ちょっと飛ばしてみました。ゲレンデの幅いっぱい使い切って、気持ちいい~♪

小回りが上手くなりたくて短めのサイズ(160cm)を選んだ今の板(ディナスターSPEED-SX Autodrive)ですが、結局いつも大回りばっかりしています。こんな事なら170cmにしとくんだった…。

上体が遅れないように、腰、肩の回転も意識して。
なかなか上手くいきませんが、比較的バランスが取れたときはラクに滑れるんですね。
逆にバランスが取れていない時は筋力で踏ん張っているので、1本滑るとガクガクです。

一人で行くと滑ってばかりなので5時間券は使いきれません。
3時間だと物足りないので、4時間券の設定があればちょうどいいのに。

駐車場に戻ると隣にはまだBG型のレガシィが停めてありました。
e0045768_2244959.jpg

車体色はピュアホワイト、グレードはTS-R。
私が乗っていたセダンと同じです。懐かしいなぁ。
リアゲートの角度、ほとんど変わっていません。実際、スタイルと実用性を両立した、絶妙な角度だと思います。
e0045768_22472244.jpg

BG型、今見てもカッコいいですが、ピラーの細さには時代を感じました。

来週は暖かい空気が入って寒さも緩むようです。
雨になると雪が溶けるなぁ…。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-01-17 22:57 | スキー | Comments(6)

山梨帰省旅行、4日目 ~ 実家にて

山梨の実家で迎えたお正月。

ゆっくり休んで遅い朝食はお雑煮。
広島は丸餅ですが山梨など関東地方は四角い切り餅です。
具材はにんじん、しいたけ、鶏肉、みつば、大根、ゆずといったところ。
我が家系のオリジナルなのか山梨地方の風習なのか不明ですが、時に玉子が入るのが少々変わっているところでしょうか。

昼過ぎまでゆっくりした後、やっぱり貧乏性な一族は退屈を持て余し、初詣に車でお出かけ。
中央道で一気に向かうは小淵沢の身曾岐(みそぎ)神社

親父の車は4代目 Y33型の日産レパード。
血は争えないもので私と同様、ちょっとメジャーどころを外してくるなぁ…。
12年目ということでヘッドランプは黄ばんできましたが、まだまだボディーはしっかりしているし、私のレガシィと比べるとかなり静かです。
腐っても鯛と言ったら失礼ですが、やっぱり上級車、造りは悪くないです。

神社はそこそこの混雑。
池に浮かぶ能楽殿がとても立派で、ここで演じられる能の舞台はなかなか見応えがありそうです。

帰宅後はまたのんびりと過ごしました。

実家で飼っている犬(スピッツ)の写真を以下に掲載…。
e0045768_22494932.jpg

我が物顔でソファーに寝そべっています。一応、女の子なのになんていう寝相…。
e0045768_225047100.jpg

鼻デカ。
e0045768_22512289.jpg

澄ましているとなかなか美人。
e0045768_22522222.jpg

眠い~。
e0045768_22531766.jpg

犬を狙ったつもりが親父にピントが合ってしまいました。

後半3枚は PENTAX K100D + FA50mm F1.4。
うまく撮れれば前後がボケていい雰囲気になりますが、ピントが薄くて難しい…。
前半2枚はFUJI finepix F100fd。
28mm相当スタートなので、前のF10より遠近感のある写真が撮れます。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-01-16 22:58 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-13 21:51
エキサイトブログの画像容量を..
at 2017-12-12 21:32
ホンダ、新型レジェンド
at 2017-12-12 21:26
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ