<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

広島新球場

花冷えと言うには寒過ぎる日がつづく広島の今日この頃。
一時は春物にした通勤時のコートもまた冬物に逆戻りです。

 ・・・

広島の新球場がついに完成。

地元マスコミは連日お祭り騒ぎ。
「新球場は夢の器」「みんなのカープは地域の宝」と大変な持ち上げようです。

これを祝わないものは非国民!くらいの大政翼賛状態ですが、
本当にそれでいいのだろうか?

国鉄清算事業団から100億円超で購入した土地です。
当時は「貴重な大規模未利用地」とかで使用目的も定まらない中で購入。
あれは本当に妥当な買い物だったのだろうか?

その後も県庁の移転用地として検討するとか右往左往、
球場用地と決まった後も計画は二転三転。

設計・技術提案競技を大々的に行ったと思えば、わがままな球団オーナーの一言で
正規の手続きで選定されたものを簡単に反故にする…。

どーもスッキリしない、ひねくれものの繰り言でした…。
e0045768_225551.jpg

先日出張で乗った新幹線より。
スロープ周辺には商業施設ができるはずなのですが、経済情勢悪化で延びているとか
それは約束違反なんじゃないの?三井不動産さん。
e0045768_2210198.jpg

ありゃ、500系に邪魔された!^^;
[PR]
by t_bow2002 | 2009-03-31 22:11 | Comments(0)

SDカード購入 ~ SanDisk Ultra II

春の番組改編で「どうぶつ奇想天外!」が終わってしまいました。
楽しいだけでなく、野生の厳しさあたりもきちんと伝える姿勢が好きだったので残念です。
(「天才!志村どうぶつ園」はちょっと…。)

 ・・・

デジタル一眼レフカメラ(PENTAX K100D)用のメモリーカードを新調しました。

先日梅の花を撮りに行った際、撮ってから保存されるまでの待ち時間を初めて長く感じたのが発端。少し良いものにすれば改善されるかな、と。

余談ですが、K100DのJPGファイルは「圧縮率一定」方式らしく、梅の花のようにゴチャゴチャした被写体だとファイルサイズが大きくなります。いつも画像サイズ6M、画質は中間の★★で撮っていますが、最高だと1枚が2.8MB程度、逆にスッキリした被写体だと1MB切る事もしばしば。
コンデジのフジ FINEPIX だと、今のF100fdも前のF10も6Mノーマルで撮っていれば常に1.4MB前後なのと好対照です。

話がそれましたが、今回購入したSDカードはサンディスクのウルトラⅡ(2)。
e0045768_22302052.jpg

デオデオで1,400円(税込)でした。安くなりましたね。

容量は2GB。K100Dで使う分には十分かと。
期待のスピードクラスは「4」

今まで使っていたトランセンドのお安いSDカードを取り出して装着、電源をONするとカメラの撮影可能枚数表示は「999」枚。
実際には1,200枚程度可能なのですが、カウンターが3桁のために表示しきれないようです。

さっそく撮影とカードリーダーを使ってのPC転送をしてみましたが、早くなった、ような気もする、かな…?

まぁ、信頼性など品質面では定評のあるサンディスクということで、安心代です。
(トランセンドも今まで不具合はありませんでしたが。)
[PR]
by t_bow2002 | 2009-03-29 23:00 | カメラ・写真 | Comments(0)

500系

先日の出張時、一眼レフを持って出かけました。

ちょうど乗り継ぎ待ちの時間にコレがあったんです♪
e0045768_22303213.jpg

何べん見ても500系はカッチョエエの~。
(K100D+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROでトリミングあり。)

ちょっと明るい部分が飛び気味でしょうか?
買ったまんまの「16分割測光」でずっと撮ってきましたが、次は「中央重点測光」を試してみようかな。
e0045768_22372010.jpg

まるでジェット戦闘機のようです。
PCでレタッチ、ちょっとアーティスティック?に
e0045768_223774.jpg

e0045768_22385962.jpg

もう行っちゃった…。 サイナラ~(T_T)/~~~

先輩は「500系?あんなもん、狭いし揺れるしうるさいし、あれで東京まで行ったらぐったり疲れて嫌になるわ!」ともう、ボロンチョ。
まぁ、確かに乗る分にはN700系の方が快適ですけどね…。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-03-27 22:47 | カメラ・写真 | Comments(0)

木村家のたいやき

桜が咲き始めたこの期に及んで真冬並みの寒さ復活。
ナニヲイマサラ。往生際の悪い。

 ・・・

「しかまる」でお好み焼きを食した後のデザートは「たい焼き」
e0045768_2334876.jpg

相変わらずの大人気で、お店の前は順番待ちの車と人であふれています。
まぁ、ヒマだったので待つこと約30分。
フランチャイズのチェーンなんですね。
e0045768_2344962.jpg

ジャ~ン!羽付きです。

色が薄いのは写真の写りのせいではなく、実際に薄め。

さっそくお店の前で出来たてをいただきま~す♪

おぉ、食感が軽い!こんな鯛焼きは初めてです。
サクサクですが、もっちり感もあり。
北海道小豆使用だというアンコも軽めの味付け。

ふ~ん、これはこれでアリかも。

でも個人的には加計町の「鯛焼屋 よしお」の方が好きかな。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-03-26 23:12 | Comments(0)

お好み焼き 「しかまる」

昨日はWBC優勝の嬉しさもあって、つい飲み過ぎました。
午前中は久し振りに二日酔い気味で頭痛が。反省…。(^_^;)

 ・・・

先日(旧)湯来町へ梅の花を見に行った帰りに寄ったのは、お好み焼き「しかまる」
安佐南区の祇園?山本?あたり。
e0045768_2272538.jpg

ここの名物は「ホワイトソース仕立てスペシャル」
e0045768_2271142.jpg

ホワイトシチューのようなソースが間に仕込まれています。
具材もエビやイカが入っていて、スペシャルの名に恥じない豪華さをかもし出しています。

一見キワモノ風ですが、ホワイトソースのマイルドさが意外とお好み焼きに合っています。
ふ~ん。

でもやっぱり私は普通のがいいや。
定番の肉玉そば、安くて美味しかったですよ。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-03-25 22:18 | Comments(2)

妻の実家へ帰省

日本、アメリカに快勝!
これで明日の決勝はまたも韓国ですか…。

 ・・・

土曜夜は妻の実家にお泊り。
三連休を利用して少し離れたところにいる妻の兄妹達も集まり、にぎやかになりました。
今回の主役はなんと言っても彼。
e0045768_22145519.jpg

甥っ子です~。
(抱いているのはうちの妻。FA50mm F1.4はさすがによくボケます。)

頭の形がイササカいびつで気の毒ですが、元気で何より。

明けて日曜日、天気もいいので皆でおでかけ。
昼食は河内町のイタリアンレストラン。
e0045768_22371166.jpg

ミモザアカシア(ギンヨウアカシア)が花盛りでした。
(これだけF100fd)

腹ごなしに広島空港そばの日本庭園「三景園」へ出かけました。
e0045768_22404453.jpg

ありゃっ?! 池に水が無い…。

どうも改修工事中だったようです。う~ん、なんとも殺風景。

園内の梅の花も既に盛りは過ぎていましたが、せっかくなので奥の方までひと回り。
e0045768_22442811.jpg

よく歩いたご褒美か、北門近くの枝垂れ梅が満開で迎えてくれました。

空港そばで飛行機の写真も撮りたかったですがこの日は団体行動。
また来ようっと。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-03-23 22:59 | カメラ・写真 | Comments(2)

湯来町の梅

3連休の最終日、昼過ぎまで雨模様。
今日は自宅でゆっくり過ごしました。

 ・・・

1週間遅れのアップロードになりますが、ちょうど先週の日曜日、3月15日は(旧)湯来町へ
再度梅を見に出かけました。
前回は時期が早すぎて空振りでしたが、今回はベストタイミング!満開の梅をたっぷりと楽しむことができました。
(今日は写真多め)

現地に向かう途中、道端に咲いていた菜の花と梅の花。
e0045768_20342758.jpg

F100fd。いい天気です。
e0045768_20342387.jpg

K100D+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROだとこんな感じになります。
(それにしても色合いが違うなぁ。)

「花の駅」安野にも立ち寄りました。
e0045768_20371551.jpg

キハ58、水垢汚れのシマシマがかわいそう。洗車してあげたい…。
e0045768_20375840.jpg

名物猫ちゃんも春の暖かい陽光の中、眠そうです。
e0045768_20383439.jpg

可部線が三段峡まで走っていた頃はこんな景色を車窓から眺めることができたんでしょうね…。

さて、目的地に到着。
満開の木々を目の前にして、どこをどの様に撮ればいいのか目移りしてしまいます。
e0045768_2041647.jpg

K100Dには望遠レンズを付けているので広角はF100fdが担当。
e0045768_20411786.jpg

e0045768_20412663.jpg

e0045768_20414288.jpg

e0045768_20423454.jpg

レガシィ、自慢(?)のニューポートブルー・パールも黄砂でくすみ気味なのが残念でした…。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-03-22 20:51 | | Comments(4)

プレミアム対決

e0045768_20583879.jpg

プレミアムビールの代名詞、サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」に対抗するのはキリンビール「ニッポンプレミアム」

贅沢な飲み比べ、いただきま~す♪

甲乙つけがたい両雄ですが、個人的な好みでは飲み応えに勝るニッポンプレミアム。
プレミアムモルツは少々優しすぎて物足りないかな。

いずれ、どっちも普段は高くて自分では買えましぇ~ん。
勤務先でいただいたものです。

と思っていたら「ニッポンプレミアム」、2月で生産中止になっていました。残念…。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-03-21 21:11 | Comments(2)

ZRX1200 DAEG、試乗

WBC日韓戦、4戦目は勝利して2-2ですか。
しかし、同じチームと4回も当たるって、どうなんじゃろう?

 ・・・

カワサキのニューモデル、「ZRX1200 DAEG(ダエグ)」に試乗してきました。
e0045768_14492220.jpg

パッと見、前のZRX1200Rと区別付きませんな。フレームは共通だとか。
ホンダのCB1300などに比べるともともと小さいですが、濃いブルーメタリックの塗装も相まってさらに小柄に見えます。
(出し惜しみせず、最初から出せばいいのに。ライムグリーン。)

よく見ればあちこちデザインも変わっていて新しさを演出していますが、個人的には×。
「下あご部分が突き出したカウル」(GPZ900R Ninja風なんでしょうけど…。)
「不自然に小さくってクリアレンズになったテールランプ」
「キャブからFI化に伴い装備されたカバーのチャチなデザイン」
など、全体的に子供っぽく、なんだか下品な改造車みたいになった気がします。

まぁ、細かいコト言わず乗ってみましょうかね。

ポジションは小柄な私でも違和感なし。
ニュートラルから1速に入れる際のショックも小さくて、全然ガチャコン言いません。
(カワサキらしくない?)

走り出しても実にスムーズ&軽快。
まるで自分のバイクのようにスイスイ走れます。

フューエルインジェクション、BMWのK1200Rで開けた瞬間の過剰なレスポンスが気になりましたが、DAEGは実に過不足ない反応です。

従来の95psから105psにパワーアップしたエンジン、輸出仕様のSSに比べると見劣りしますが、日本の道にはもちろん十分すぎるレベルです。
普段は乗り心地のいいサスペンション、急加速時にはしっかり踏ん張って、いい仕事ぶり。

5速から6速に段数が増やされたミッションはどうなんでしょう?
ワインディングではクロスミッションの方が回転を合わせやすいメリットがあるでしょうけど、一般道ではむしろワイドレシオの方がシフト回数も少なくて済むし、大排気量なんだからトルクを生かしてゆったり走れるメリットを追求した方がいい気もします。

外径310mmのペタル(花弁)ディスクが目を引くFブレーキの効きはイマイチでしたが、これはまぁ、まだ新車で当たりが出ていないためでしょうね。

Uターンも試してみましたが、リッターバイクとは思えないくらい、クルクル回れました。

よくできているなぁ。出来すぎていて面白くないくらい。

無いものねだりかもしれませんが、とにかく全てがスムーズ過ぎて、ちょっと物足りないですね…。

お値段はちょっと上がって110万円程度ですか。
100万超のバイク、独身の頃は抵抗無かったけど昨今の景気動向では高めのハードルかも。

ZRXならむしろ値段のこなれてきた1100Rや1200Rの初期型を安く購入して、あえてユルイ感じで乗るのがカッコいいかもしれません。

試乗を終えて自分のバイク、VTR1000F FIRESTORMに乗ると、ハンドルが低くて前が見えん!
エンジンがガタガタ言ってネジが緩みそうだ!

食べ物は薄味好きな私ですが、バイクはちょっと濃い目でないとダメな体になってしまっているようです…。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-03-20 15:37 | バイク | Comments(0)

ハクモクレン

やれやれ、なんとか今週も無事乗り切りました。

明日は、「春分の日」ですか。
いよいよ桜の開花予想も出て春本番、ですね。

「ハクモクレン」も満開です。
e0045768_22551387.jpg

カメラを持っていなかったので携帯電話(W61CA)で撮影。

桜ももちろん好きですが、ハクモクレンの真っ白い花と、春独特のちょっと淡い空の青さの組み合わせも大好きです。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-03-19 22:58 | | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ