<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

自転車のタイヤ交換

通勤用の自転車、宮田ステンマックス号のタイヤが磨り減ったので交換しました。

交換前の状況はこんな感じ。
e0045768_22123029.jpg

より磨耗が進んだ後輪。センターの溝は完全になくなり、トレッド面にヒビが入った状態。
ひどいなぁ。バイクじゃここまでは使いません。^^;

平成15年の10月に購入、以来ほとんど毎日の通勤に使用しています。
走行距離はざっと計算したら6,000kmちょっと。

ほ~、チリも積もればでけっこう走りましたね。

ちなみに6,000kmってどんな距離かなぁと調べてみたところ、
北海道の宗谷岬から日本最南端、沖縄の波照間島までの直線距離が2,891km(by Mapion)ということなので、ちょうど一往復といったところでしょうか。笑

交換後のタイヤはこちら。
e0045768_22303691.jpg

先日交換したVTR1000Fのパイロットロード並みに溝が深い!(意味不明)
センター部がリブ状につながっているトレッドデザインなので、舗装路で乗り心地が良さそう。

サイドウォール部には「DEMING LX」というプリントが。
WEBで調べてみると、耐摩耗性を重視した製品のようです。

前輪はまだ多少溝が残っていたのですが、どうも新車購入時にライトの取り付けが悪かったらしく、発電機と接触するサイド部が限界でした。
自転車を購入したお店に今回も依頼したところ、お店のご厚意(と反省?)でライトを無料交換してもらえました。ラッキー♪

結局かかった費用は前後タイヤ及びチューブの交換、そして工賃で6,825円(税込み)
毎日通勤で使うことを考えれば本当に安いものです。

明日からもよろしくね、自転車君。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-05-31 22:42 | Comments(3)

お好み焼き「せと」

以前から気になっていた東広島市は八本松のお好み焼き屋さん、「せと」に行ってきました。
e0045768_21591076.jpg

場所はすぐわかりました。
こじんまりとしたお店ですが、店内は整理整頓が行き届いており、清潔です。
注文したのはネギかけ。¥700也。
e0045768_2213127.jpg

生卵を乗せるのが珍しいです。
(玉子にもこだわっているらしいです。ネギも注文を受けてから刻みます。)

キレイなお店で丁寧に焼かれたお好み焼きに外れはありません。(キッパリ!)

こちらも噂に違わぬ美味しさ、じっくり焼いたキャベツの甘みに具材や調味料(天かす、青海苔、すり胡麻など)、そしてトロ~り生卵が相まってなかなかの味です。

ちょっと気になったのは私が苦手な紅生姜が標準装備で中に入っちゃってる点。
あれは別添えにして欲しかった…。

それと、どちらかというと水気の多めなお好み焼きなので、パリッとしたのが好みの方は合わないかもしれません。

このお店、関西風も売りらしいので、次は試してみようっと。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-05-30 22:19 | Comments(4)

VTR1000F

e0045768_21534622.jpg

HONDA VTR1000F FIRESTORM

ネタ切れにつき、在庫より…。^^;
[PR]
by t_bow2002 | 2009-05-28 21:56 | Comments(0)

黄菖蒲

e0045768_2153376.jpg

先日のSL230林道ツーリング、
廃線となったJR加計駅跡地に整備された交流施設「太田川交流館かけはし」裏の池で、
鯛焼きを食べながら撮影。

黄菖蒲(キショウブ)+錦鯉です。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2009-05-27 22:01 | Comments(0)

シダ類

新型インフルエンザ、関西で流行っていると思っていたら、福岡に飛び火した模様。

いろんなイベント関係が東京→名古屋→関西ときた後、中国地方を飛ばして福岡に行くのはよくある事なのですが、インフルエンザウィルスにまで軽んじられるとは…。

e0045768_21364724.jpg

土曜日にSL230で訪れた百々山(どうどうやま)林道脇に生い茂っていたシダ類。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2009-05-26 21:40 | Comments(2)

水道メーターの取替え

帰宅すると広島市水道局からポストに紙が。

「計量法で定められた水道メーターの使用期限が近づいたので取り替える。」との事。

費用は無料だと書いてあるものの、悪徳商法に引っかかってはいけないので(笑)念のためネットで確認。

ふ~ん、8年が使用期限でやっぱり中身を入れ替えてチェックするようです。

今住んでいるアパート、新築から入居してちょうど7年なので、メーターに在庫期間があったとすれば計算も合いますね。

納得はいったけど、今どきの機械で7年で検査って、過剰じゃなかろうか。
家庭用じゃそれほど水も使わないだろうし、ちょっとくらい狂ったって水道料金それほど変わりそうにないし。

水道局が費用を負担するって言ったって、結局は使用料金に上乗せの話でしょ?

ちょっと腑に落ちない話でした。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-05-25 23:02 | Comments(0)

SL230で林道ツーリング ~ 湯来、加計

昨日はSL230で久し振りの林道ツーリング。

まずは近場の「恵下谷林道」を目指してタイトなワインディングを駆け上がります。
軽量&スリムなSL230、限られたパワーをこまめなシフトチェンジで引き出して、右へ左へとヒラリヒラリと切り返していくのは忙しいけど楽しい!VTR1000Fのビッグパワーを御するのとはまた違った楽しさです。

さて「恵下谷林道」に到着。おや?車の轍がかなりできていて、だいぶ頻繁に作業車が走っている様子。
正面衝突しないよう、慎重に進んでいくと間もなく作業中のトラックに遭遇。
林業従事者の方が伐採した木材をトラックに積み込んでいるようです。
声をかけられて、「ここから先は通れないので引き返すように。」との事。
残念ですがこちらは遊ぶためにお邪魔している立場、了解して引き返します。

でも諦めきれずに反対側からアプローチしてみます。
和田の採石場は無事に進入できました。
しかしちょっと進むと「工事中、通行止め」の標識が。
e0045768_21581643.jpg

残念…。バイクを置いて先まで歩いてみましたが、道を完全に塞いで作業中でした。これは当分通れませんね。
工事期間は8月28日まで。今年の夏はダメですか。

往生際悪く、枝道の東郷山方面へ折れてみました。(こちらは入れたので。)
e0045768_2201468.jpg

新緑の中を駆け抜けます。気分爽快!

ところがこちらも奥の方で工事中。途中で関係者の車と出会い、またも引き返すように指示されました。残念…。

再び和田まで引き返し、進路を再検討。
出発が遅かったので芸北まで足を延ばす時間もなく、近場の加計町の林道に決定。
以前にWEBサイトで見かけた「百々山(どうどうやま)登山道」を目指します。
e0045768_2282384.jpg

国道191号線沿いに咲いていたポピーの花。

旧道から加計町内に入るトンネルを越えてすぐ右折、舗装林道「水谷横山線」の案内の隣に「百々山登山道」の標識も出ているのですぐ分かりました。
ハイキング用の登山道の隣にダートの道があり、登りはじめます。砂地の滑りやすいダート、ヘアピンカーブでぐんぐん登っていきます。
北斜面になるのでちょと暗くて涼しいですが、じきに汗が吹き出してきます。

それにしても相変わらずオフの走りはダメダメで進歩なし。特に苦手なのがコーナーの入り口で後輪のブレーキングから後ろを流して向きを変えるあたり。
ブレーキが弱すぎて流せなかったり、逆に強過ぎて完全ロック、エンストさせてしまったり…。orz

凹みながらも夢中で走っていきます。
e0045768_22162927.jpg

うっそうとした森の中です。
エンジンを止めるとそこは静寂な世界。空気もひんやりとしています。

山中の峠を越えると急に明るくなり、突然舗装路に出ました。
なにやら集会場のような建物と石碑があります。ナニナニ…、
e0045768_22253929.jpg

ほほ~、どうやらここ辺りはその昔、銀山開発で栄えた集落だったが、昭和38年の大豪雪(サンパチ豪雪と言えば、広島県北部ではけっこう有名です。)をきっかけに離郷した、という話のようです。
こんな山奥に(失礼)そんな繁栄の歴史があったんですねぇ。

そろそろ戻ろうかと思い、下っている右に曲がって少し走ったら先は行き止まり。
仕方ないので方向的には加計町内と反対ですが、「まぁどっかに出るじゃろ。」と反対方向に走り出します。
じきに舗装は終わり、またもダート。でも舗装化を前提にしたような、幅の広いフラットなダートです。(こんな道もフロントから滑りそうで苦手。ToT)

看板には「林道 神ヶ尾線」とか「広域基幹林道 三谷塩明線」とか出ていますが、どこを走っているのかわからん…。
枝道もけっこうあり、また時間のあるときにゆっくり探索する必要がありそうです。

なんとか出発点に帰ってきました。
お腹も空いたので、おやつに鯛焼きをいただくとします。
e0045768_2237312.jpg

e0045768_22375249.jpg

「よしお」さんの鯛焼き、アツアツで美味しい♪

日も傾いてきたので加計からはまっすぐに帰りました。

この日の走行距離は137.6km、
給油量は3.97Lだったので燃費は34.7km/L。こんなもんかな。
レギュラーガソリン単価は115円/Lでした。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-05-24 22:48 | バイク | Comments(2)

Finepix F100fd、バッテリーの“もち”

昨年9月から使っているコンデジ、フジのFinepix F100fd

28mm~140mm相当の5倍ズームレンズが使いやすくてお気に入りです。
高感度画質がうんぬん、なんて評もありますが、気になるほどではありません。十分です。

一点、ボディの薄型化による弊害で電池の容量が小さくなってしまったのが難点。

今まで4186枚撮影して、平均で320枚が限界です。
最高は420枚、最低は使い始めの260枚。
全てシャットダウンまで使い切った訳ではないので、参考程度ですが。

前に使っていたF10のちょうど半分程度。
メーカーサイトの公表値は約230枚なので悪くはないのでしょうけど、もう少し頑張って欲しいなぁ。
ちょっと出かけるとすぐ150枚程度は撮るので、2回分はもたないかも=2回目に途中で電池切れとなる可能性ありの計算。
おでかけ前には必ず要充電、です。

既に後継機種のF200EXRも出ています。
気になる存在ですが、まだ使いますよ。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-05-23 23:23 | カメラ・写真 | Comments(0)

PENTAX K-7

ペンタックスから新発売のデジタル一眼レフカメラ「K-7」、いいなぁ。

小型ボディに先進の機能が詰め込まれています。
新機能だけでなく、ガラス製プリズムの採用で視野率は100%近くを確保するなど、一眼レフカメラとしての基本をキッチリ押さえたところもカメラ好きの心をくすぐります。
それでいて価格は抑え目と、PENTAXらしく良心的な、なかなかいい落としドコロの製品だと思います。

う~、1年位して値段がこなれたら我慢できないカモ。^^;

目安は簡易防滴構造!の標準レンズキットつきで10万円くらいかな…。
(でも私の腕ではカメラ本体より交換レンズを購入した方が幸せになれる気もするし…。)

経営的に苦境が続くPENTAX、K-7で形勢(と経営)が好転するといいなぁ。

(新型レガシィにもこの「小粒でもピリリと辛い」系の魅力が欲しかった…。)
[PR]
by t_bow2002 | 2009-05-22 23:31 | カメラ・写真 | Comments(0)

新型レガシィ

今日の晩酌は妻がスーパーで試供品をもらってきた「本格麦焼酎 いいとも黒麹」
ん~、あまり好みじゃないかも。(うまく言い表わせませんが…。)

 ・・・

そういえば新型レガシィ、昨日から発売でしたね。
発表会で社長さん、「在庫調整も一巡してこれからは上向き」みたいな明るいご発言。
本当に早く景気が回復して欲しいものです。

どれどれ、と公式サイトをチェック。

まぁ、形はプレカタログの通りなので、まずは気になるお値段を…、
一番お安いのは「2.5i」の2,362,500円。ほ~、なかなか頑張っていますな。
(それにしても相変わらずスバルのサイトは使いにくいな。)

見た目の安さにはだまされないぞ、と装備を確認。
あらら、
ホイールはテッチン、ヘッドランプはHIDではないハロゲン、ステアリングホイールも非、革。
トノカバーまでついていないという、全くありえない仕様。

必然的に上記の装備が付く上級グレード、「L Package」になりますが、お値段は一気に
2,677,500円に跳ね上がります。
しかも!
「L Package」でもオーディオはオプション扱い!(スピーカーは付いている)
さらにさらに!!
オーディオはナビゲーションとセットでしか付けられない…。

300万超の車になってしまったというコトですね。
値段もさることながら、オーディオだけで付けられないのが気に入らないなぁ。
(↑ナビつけずにマッキンオーディオ付けてる人。)

まぁ来月は6ヶ月点検だし、とにかく試乗はしてみましょうかね。

(レガシィよりこっちの方が気になるなぁ。)
[PR]
by t_bow2002 | 2009-05-21 21:56 | | Comments(4)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00
4/16、長瀞の桜~岩畳・野..
at 2017-04-23 21:10
4/16、長瀞の桜~SLパレ..
at 2017-04-21 23:07

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57
こんにちは。 改めて記..
by ししとー at 11:44
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:14

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ