<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

垂れ込める

e0045768_2217316.jpg

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2009-09-30 22:28 | Comments(0)

スズキ スイフト @ 北海道

蒸し暑く、シトシトと梅雨のような雨が降ります。
北海道の爽やかさが懐かしい…。

 ・・・

さて今回の北海道ドライブ旅行の相棒はレンタカーのスズキ「スイフト」でした。

最初に申し込んでいたJALのパックは「レンタカーグレードアッププラン」がついており、スカイラインのクーペ(3700cc、380万円~!)を押さえていたのですが、残念ながらこのプランはキャンセルとなり、残念…。(T_T)

スイフトは前から気になっていたので、車種指定!で申し込みました。

千歳空港からレンタカー会社への送迎バスの中には「新型レガシィ、レンタル開始!」の貼り紙が。賛否両論ある今回のモデルチェンジですが、やはり話題の車種である事は間違いないようですね。

さてさてスイフト。
自分で乗るもの近くで見るのも初めてでしたが、内外装共にパン!と張りのある、クリーンな造形が好印象です。インパネ周辺もそっけないデザインですが質感は良好、安っぽさは皆無です。

シートもたっぷりとした大振りなサイズ。(外国基準?)
室内を広く見せるためにシートを小さくする、なんて姑息さは微塵もありません。

カーステレオもフロントスピーカーはツイーター別体の6スピーカーで、まぁ音も悪くありません。

後ろの荷室はこんな感じ。
e0045768_22391556.jpg

ま、こんなものか。

かなり期待して走り出しましたが…、

う~ん、まぁ、こんなものなのかな?

けっこう自動車雑誌やサイトで絶賛されていますよね、コンパクトカー№1とか。
そこまでのモノでもない、かも…。

ちなみにグレードは(おそらく) XG 1.3Lの4WD。
そう、4WDがきちゃったんですねぇ。下からのぞいたらありました、ドライブシャフト。
う~ん、普通のFFでよかったんだけど。

ちょっと気になった、数少ないが決定的な欠点が「直進安定性の悪さ」

とにかく右に左に常に微妙にチョロチョロして修正舵が必要になるのでリラックスできません。
ステアリングの切れ方もなんだかカクカクしてスムーズさに欠けるし。
このクラスの車をレガシィと比べるのがいけないのかなぁ?

でも一昨年に東北で乗ったホンダのフィットにしても、3年前に北海道で乗ったマツダのベリーサにしてもそんなことなかったけど。

今回の総走行距離は984.6km。
給油量はトータル62.86L。
燃費は15.7km/Lとなりました。

ガソリン単価は118~131.8円/L。
一番安かったスタンドでは「給油サービス料」を21円、別途徴収されたのがオドロキでした。

メーカー公称値の16.0km/Lに届かなかったのが悔しいかも。
フィットは18.2km/L、ベリーサは17.4km/Lだったので、完敗です。

走行条件としては悪くなかった筈。
稚内への往復なんか、ほとんど70~80km/hで巡航だったんだし。

やっぱり4輪駆動が足を引っ張ったのかも。
2WDのグレード(カタログ数値、21km/L!)ならもう少し伸びたかもしれませんね。

天気は良かったので写真はキレイに撮れました。
e0045768_23145289.jpg

e0045768_2315625.jpg

e0045768_23152093.jpg

レンタカー旅行からの帰り道、自分のレガシィに乗るといつも思います。
「やっぱりレガシィはいいなぁ。」

お後がよろしいようで。m(__)m
[PR]
by t_bow2002 | 2009-09-29 23:20 | | Comments(4)

北海道旅行 ~ 4日目最終日、旭岳

北海道旅行も最終日。
この日は大雪山「旭岳」です。

「湯駒荘」で朝食をいただき(普通でした)、この日もそそくさと出発。
(もう少し、ゆったりとした旅行がしたい…。)

天気予報は曇/雨と出ていますが、まだ降っていません。
なんとかもってくれるといいのですが…。

ロープウェイに乗車、標高1,600mまで一気に上がります。
眼下には黄葉が広がり、車内には歓声が。
e0045768_22101040.jpg

姿見駅で下車すると空気はいちだんと冷えています。タンスから引っ張り出してきた秋冬物の服、役に立ちました。
e0045768_22141019.jpg

曇ってはいるものの、旭岳もまだハッキリと見えています。

時間があれば旭岳に登ろうかと考えていたのですが、この日の帰り便は15:30。
残念ですが「姿見の池」周辺をひと回りのお手軽コースとなりました。
e0045768_2220965.jpg

反対まわりのコースを行く人々が見えます。黄葉(紅葉)と緑のコントラストが鮮やか。
e0045768_22212532.jpg

高山植物たち。

しばらく歩いていると、空の雲が切れて青空が広がりました。
e0045768_22252532.jpg

いや~、奇跡的です。道行く人たちの表情も一気に明るくなります。
e0045768_22261448.jpg

姿見の池もエメラルドグリーン♪

そろそろ戻ろうか、と帰路につくと空はまた雲に覆われました。
e0045768_22324410.jpg

チングルマの群生。
e0045768_22331823.jpg

ほわほわした綿毛がかわいらしいです。

名残惜しい気持ちを残しつつ、再びロープウェイで下車。
e0045768_22341434.jpg

右側と左側ではけっこう景色の雰囲気が違いますね。

さて、旭岳温泉を後にし、札幌千歳空港に向かいます。
途中、旭川市内で昼食。
e0045768_22352532.jpg

e0045768_22354047.jpg

「よし乃本店」で味噌ラーメンをいただきました。
嫁さんは「スープカレー」が食べたかったらしいですが、時間が押していたので断念です。

旭川からは高速道路に乗って千歳に到着、レンタカーを返却してなんとか無事に空港に滑り込みました。やれやれ。
空港は大混雑。広島の田舎空港とはえらい違いです。

ロビーでは特設の販売会が開催されていました。
e0045768_22394731.jpg

ボーイング727のコックピットパネル(本物)、45万円也。
こんなん買うモノズキがおるんじゃろか?

帰り便は残念ながら窓際は取れず、真ん中の席。
つまんないので爆睡でしたが、なにはともあれ無事に広島空港に到着。お疲れさまでした。

この日の走行距離、223km。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-09-27 22:49 | Comments(7)

北海道旅行3日目 ~ 稚内 → 旭岳温泉

北海道旅行、3日目。
この日は稚内を出発して旭岳温泉まで南下するコース。
1日の移動距離が最も長くなる見通しです。

「稚内グランドホテル」でバイキングの朝食(まぁ普通かな。)を急いでいただき、慌しく出発。
前日のオロロンラインではなく、内陸の国道40号線を走ります。

まず立ち寄ったのは豊富町にある「サロベツ 宮の台展望台」
e0045768_2183123.jpg

e0045768_2184912.jpg

サロベツ原野の向こうに「利尻富士」が見えます。
(朝のうちは曇り空でした。)

郊外での車の流れはだいたい、80km/hくらいでしょうか。
遅い車を追い越す際には当然、それ以上になるのでキックダウンで全開加速!状態に。
総じて走りやすいですが、景色に慣れてくるといささか退屈でもあります…。
e0045768_2112626.jpg

途中の町なか(どこだったかな?)で見かけた商店。
なんともいい味だしてます。

士別市に着く頃にお昼になりました。
羊と雲の丘」というめん羊牧場のレストランで食事とします。
e0045768_2118401.jpg

ジンギスカンはやっぱり外せません。笑
自分で焼いて食べるラム肉も美味しかったです。

羊の肉を食べたばかりでなんですが、牧場を見学。
e0045768_21203812.jpg

ん~、顔が黒い種類なんですね。
瞳孔が横に長いし、なんだか間が抜けています。(失礼)
e0045768_21263424.jpg

牧場の入口にあるコスモス畑にて。

石北本線、桜岡駅近くにて
e0045768_21324820.jpg

手前は収穫間近の水田です。
今まで北海道というとあまり稲作のイメージがなかったのですが、今回のルートではかなり広範囲に水田が見られました。今まで気付かなかっただけなのか、畑作が水田に替わっているのか?

さてこの日のお宿は、「旭岳温泉『湯元 湧駒荘』」
温泉自慢の歴史ある宿ですが、料理もなかなか。
e0045768_21384580.jpg

いきなり度肝を抜く「地物メロンとヴィシソワーズ」
(ネギ風味のジャガイモの冷たいポタージュスープ)

スープだけでなく、器のメロンも当然、いただけます。
貧乏性なもんで緑のところまでしっかり食べてしまい、「先吸物」で既に腹八分目…。

さらに…、
e0045768_21431127.jpg

パンにしては固いですが?
e0045768_214335100.jpg

「留寿都産もち豚ロース肉の塩釜焼」でございます。

いや、見た目が変わっているだけでなく、中身もなかなかのモノで大満足でした。

余談になりますが、アルペンスノーボード選手の竹内智香さん、こちらの娘さんだそうで。
どうりでロビーに珍しいアルペンタイプのスノーボードが飾ってある訳です。

次の日はいよいよ最終日。天気予報は残念ながら曇/雨ですが…。(T_T)

この日の走行距離、294.5km
[PR]
by t_bow2002 | 2009-09-26 21:58 | Comments(4)

北海道旅行、2日目 ~ 留萌 → 稚内(その2)

最北端への旅、今日も写真てんこ盛りでお届けします。^^;

さて宗谷岬の続きから。

「最北端の地の碑」で写真を撮った後、丘の上に登りました。
このあたりは穏やかな丘陵地帯になっています。

展望台(明治35年建設の「大岬旧海軍望楼」)から周囲を眺めます。
e0045768_2153172.jpg

岬方面。水平線が丸く見えます。
e0045768_2155055.jpg

サハリン(旧樺太)まではたったの43km。
e0045768_2156376.jpg

海峡越しに山並みがくっきりと見えます。
そういえば知床からも国後島がよく見えたなぁ…。

宗谷岬を後にし、稚内市内へ戻ります。
ここで私が見たかったのがコレ。
e0045768_21594955.jpg

北海道遺産「稚内港北防波堤ドーム」です。
e0045768_2225075.jpg

e0045768_223616.jpg

機能を満たすだけでなく、デザイン的にも素晴らしいものだと思います。
(この日は連休という事もあり、中でステージを組んでイベントが開かれていました。
 全体を望遠レンズでスカッと見通した写真が撮りたかったのに、残念…。)

次に向かったのは夕日スポット、ノシャップ岬。
(バスツアー並みの定番名所めぐりと化しています。^^;)

日没まで少し時間があったので、そばの土産物店で時間つぶし。
e0045768_2211232.jpg

水槽の中の大きなカニ。
よく見るとすんごい造形だなぁ。コワーイ。
e0045768_22122715.jpg

この日も雲がかかりましたが、それも雰囲気という事で。
冷たい風が強く吹いて、カメラを構える手がかじかむくらいでした。

最後に寄ったのはJR稚内駅。
e0045768_2218123.jpg

鹿児島の枕崎から続いてきた線路はここで終わりです。

この日の宿は市内の「稚内グランドホテル」
周囲は一方通行が多く、うっかりナビの誘導に従って逆走するところでした。
危ないアブナイ…。

周囲の飲食店は連休中なのにお休みのところが多く、ウロウロした末、結局ホテルの中の
居酒屋で夕食となりました。(けっこう美味しかったので結果オーライでしたが。)
e0045768_2216593.jpg

「たこしゃぶ」です。
初めて食べましたが、タコの甘みが美味しかったです。
当然サンマの刺身もGood!でした。

この日の走行距離、269.7km
[PR]
by t_bow2002 | 2009-09-25 22:26 | Comments(4)

北海道旅行、2日目 ~ 留萌 → 稚内(その1)

日が落ちるのは早くなりましたが、まだ蒸し暑さが残ります。
北海道、涼しくてよかったなぁ…。

 ・・・

さて北海道旅行の2日目。
いよいよ最北端の「宗谷岬」を目指します。

早起きして留萌のビジネスホテルを出発。一路、海沿いの国道232号で北上します。
e0045768_2201146.jpg

空はピーカン、青さが目に沁みます。
e0045768_22251699.jpg

まるでテレビコマーシャルのような景色が続きます。

今回の相棒はスズキのスイフト。
インプレなどは長くなるので後回しにします。
e0045768_22281229.jpg

「しょさんべつ天文台」
ドラマ「「白線流し」の舞台になったということで、妻のリクエストにより訪問。
(写っているのは私です…。^^;)
e0045768_22304615.jpg

牧場もたくさんありました。

天塩を過ぎてからも海沿いの道を走ります。
間もなく遠くに見えてきたのは風力発電の列。
e0045768_22345787.jpg

すごいなぁ。

「日本海オロロンライン」、どこまでもまっすぐサロベツ原野を貫いています。
e0045768_2237207.jpg

すこし寄り道してサロベツの原生花園に行ってみました。
e0045768_2238929.jpg

残念ながら花の時期は過ぎていたようです。
e0045768_22385396.jpg

かろうじて咲いていたリンドウ?

ここらでお昼ご飯にします。
e0045768_22394435.jpg

カニ、ホタテ、コーン入りのラーメン。美味♪
セットでついてくる牛乳も甘くておいしいし、向かいに写っているホッキ貝カレーもGood!

「抜海」駅近くで宗谷本線の特急「スーパー宗谷」を待ち構えます。
e0045768_2243031.jpg

ん~、文句なしの「日の丸構図」^^;

そして、遂に到着!
e0045768_22435450.jpg

日本最北端の地、宗谷岬です。
カンゲキ。うるうる。

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2009-09-24 22:49 | Comments(4)

北海道旅行、1日目 ~ 広島→千歳→留萌

5連休もあっという間に終わり、明日からは社会復帰です…。

 ・・・

今年は(また)北海道に行ってきました。今回は3泊4日で下のルート。

1日目 ~ 広島 → 千歳 → 留萌
2日目 ~ 留萌 → 稚内
3日目 ~ 稚内 → 旭岳温泉
4日目 ~ 旭岳温泉 → 千歳 → 広島

メインは私的には「最北端」、妻は「旭岳」です。

6月から申し込んでいたのですが、申し込み時点で既にキャンセル待ち。恐るべしシルバーウィーク。結局そのJALのプラン(4泊5日)は取れずに取り消し!
ところが土壇場でANAの3泊4日にキャンセルが出てなんとか滑り込みました。

さて初日、出発時間は昼過ぎとゆっくりめだったので広島空港には早めに到着しました。
天気も良いので、時間つぶしに外の芝生広場で飛行機を眺めます。
e0045768_22321923.jpg

あら、望遠を欲張りすぎてはみ出した…。^^;

この日は絶好の好天、席も窓際だったので空からの景色をたっぷりと楽しむ事ができました。
e0045768_22334740.jpg

はるか遠くに見えるのは富士山です。
広島→千歳の直行便なので、飛行コースは富山の辺り。
見えるもんだなぁ。驚き。

千歳空港に到着、レンタカーを受け取って宿泊地、留萌を目指します。

時間に余裕もないので寄り道は無し、高速道路をフルに使ってひたすら走ります。

夕方5時過ぎ、なんとか日没前に留萌市内の「黄金岬」に到着です。
e0045768_22392680.jpg

e0045768_22394847.jpg

残念ながら空には雲がかかり、夕焼けはイマイチ。
「波濤の門」にふさわしく、風と波が非常に強くて寒いくらいでした。

この日の宿泊は留萌市内のビジネスホテル「R-inn(アールイン)」。
設備充実とは言いかねますが、まぁそこそこ新しくてキレイだったから良しとするか…。

夕食はホテル近くの「丸喜寿司」。
e0045768_22444512.jpg

旬の鮭、イクラが美味しかったです。

この日の走行距離、197.4km
[PR]
by t_bow2002 | 2009-09-23 22:53 | Comments(6)

秋空

連休を利用して出かけていたので、少し間が空きました。
明日は洗濯・掃除と写真の整理です。^^;

 ・・・
e0045768_22173819.jpg

通勤途中、au W61CA にて撮影。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-09-22 22:18 | カメラ・写真 | Comments(0)

新幹線の写真

いよいよ鳩山総理、民主党政権スタートですか。
とにかく頑張って欲しいものです。

 ・・・

2週間前の週末。
嫁さんの実家へ遊びに行く際、少々時間があったので途中で新幹線の撮影をば。

最初は田園地帯を横切る構図で撮りたいなと思い、地図で見当をつけて行ってみましたが、
想像と違っていて新幹線は高架の上で見上げる位置。こりゃダメだ。

仕方ないので変更、新幹線の上を渡る陸橋から見下ろして撮ることにしました。
やれやれ、なんとかお目当ての500系「のぞみ」の通過時間にギリギリ間に合いました。
e0045768_2241959.jpg

あちゃ~、慌てていて上下方向を間違えた!貴重な500系だったのに…。orz
やはり下見と時間の余裕が大切ですね。
e0045768_226286.jpg

N700系。
けっこうぶっ飛ばしているのでタイミングが遅れがちです。
まだまだ修行が必要ですな。
e0045768_2285671.jpg

この2週間で季節は一気に夏から秋に変わった感じです。

(上の2枚はK100D+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 下のはFinepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2009-09-18 22:14 | カメラ・写真 | Comments(4)

夕焼け

今日も爽やかな秋の好天となりました。
日差しはまだ強いものの、空気はカラッと乾燥していて気持ちいいです。
明日もいい天気だそうで。
うぅ、仕事サボって遊びに行きたい…。

夕方、西の空は茜色に染まりました。
e0045768_2292296.jpg

↑ au W61CA
e0045768_2210693.jpg

↑ こちらはオリンパスμ9000で10倍ズーム。

あ~、遊びに行きたい…。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-09-16 22:12 | カメラ・写真 | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ