<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ブーツの検討

PCを立ち上げたらいきなりセキュリティソフト(Norton)の警告ウィンドウが開きました。

「『Infostealer.Daonol』が検出されたけど駆除された。」とかいう表示。

ドキッとしましたが、駆除されたなら大丈夫かと「OK」して閉じたものの、10秒もしないうちに再度、同じ表示が現れます。
何度か繰り返しても状況は変わらなかったので再起動したらおさまりました。

やれやれ。なんだったんだろう?
クイックスキャンをかけても無事でしたが、念のために今晩完全スキャンをかけておこうかな…。

 ・・・

閉店した仁保のバイク用品ショップ「スーパーボブキャット」の後に「アレンネス・ベリック」の
アウトレットショップがオープンしたということで、のぞいてきました。
e0045768_22332786.jpg

10年来、VTR1000Fに乗る際に使っているガエルネのTg-ONEがだいぶくたびれてきたので、いいのが安かったら買っちゃおうかと。

店内はいかにもアウトレットショップといった趣で、今どき珍しいくらい革ツナギがずらっとならんでいます。う~ん、中国地方のマーケット何年分だろうか…。
レザージャケットやパンツは50%OFFくらいになっています。元値がけっこうお高いのですが、欲しい人には朗報でしょうね。

肝心のブーツですが、私好みのプラスチックプロテクターの控えめな、黒ベースのは2種類。
「BLUE RIDGE」というモデルはちょっと地味かな?丈が妙に長いので、今使っているクシタニの革パンと干渉しそうなのも気になります。
もう一つの「GPX-WP」がグレード的には妥当なところだけど、すねの白い「目」のマークがちょっと目立つかな?
履いてみた感じは悪くなかったです。足を入れる際はキツく感じるものの、履いてしまうとフィット感と安心感があります。
でもアウトレットという割にはあまり値引きされていないので、お値打ち感がないなぁ…。

どうせまた長く使うならもうちょっと出してクシタニ行っちゃった方がいいかも?

NAP'Sや2りんかんに展示されているのはレースっぽい、プロテクターだらけのばかりだし、
もう少し情報収集しながら迷う事にします。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-11-30 22:33 | バイク | Comments(0)

飯塚市出張記

先週、所要で九州は福岡県、飯塚市まで行ってきました。
e0045768_21494436.jpg

特急「ソニック」
JR九州の車両は個性的なものが多いですね。
e0045768_2150257.jpg

内装もド派手です。

JRで乗り継いだ方が早いのですが少々時間に余裕があったので「ちくてつ」こと「筑豊電気鉄道」に乗り換えました。
e0045768_2153111.jpg

ちょうど広島電鉄の郊外線みたいなものですね。
地元の方の生活のアシって感じで、朝乗った新幹線(99%スーツの男性)とは別世界。

JR直方(のうがた)駅前にはカラフルな幟が。
e0045768_21551611.jpg

e0045768_21553421.jpg

白鳳・朝青龍の両横綱を差し置いて主役を張るのは地元出身の力士「魁皇」関。
特急「かいおう」の名前も魁皇関から取ったそうで、人気のほどが伺えます。
e0045768_21582534.jpg

直方駅、昔は石炭産業で栄えていたそうで、なかなか大きな駅。誇線橋も表情があります。

さて飯塚市といえば「麻生家」。そう、太郎さんの一族です。
用事も済んだので電車待ちの時間でのぞいてきましたよ。
e0045768_223106.jpg

新飯塚駅から見える緑豊かな山。あれが「麻生本家」の敷地です。面積は2万坪!
e0045768_2244128.jpg

なんちゅー長い塀じゃ…。
e0045768_225938.jpg

こちらが正門の模様。中は公開していないのでここまでで引き返すとします。
それにしてもすごいもんだ。
e0045768_226448.jpg

ぬいぐるみみたいにカワイイ子猫が近所にいました。
野良なのかな?警戒心が強く、逃げられました。
e0045768_2273137.jpg

帰りも「ソニック」に乗車。半透明の扉の向こうはグリーン車。
1+2列のゆったり座席でしたよ。(乗ってませんが。)
e0045768_2285350.jpg

700系ひかり「レールスター」で広島へ。

新幹線、速くて便利だけど乗って楽しいもんでもないな。

(写真は全て Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2009-11-29 22:13 | Comments(0)

残念さん(残念社)

以前から山陽道(正確には「広島岩国道路」を走るときに気になっていたんです。
e0045768_21595776.jpg

e0045768_2201831.jpg

「ざんねんさん」? 「残念さん」??

インターネットで調べてみると、なにやら史跡のようです。
SL230で行って来ました。

国道2号線の旧大野町。海沿いを走るあたりで「この辺りかな?」と見当をつけ、JR山陽本線の踏切を渡って脇道へ入り、傾斜のキツイ道をトコトコと上ります。

ヤマカンが当たり、拍子抜けするくらい迷わずに入り口に到着。
遊歩道になるのでSL230を停め、歩いて向かいます。
e0045768_225799.jpg

老人ホームの裏辺りはキレイな竹林。
上り坂を歩いているうちにバイクで冷えた体もポカポカ温まってきます。
e0045768_2261717.jpg

高速道路を跨いで越します。
(冒頭の写真はここから撮ったものです。)
海の向こうの山は宮島です。
e0045768_22779.jpg

険しい岩山を紅葉が彩っています。

ほどなく「残念社」に到着。
e0045768_2292095.jpg

e0045768_2293424.jpg

ふ~ん、こんないわれがあったんですね…。

今歩いてきた山道、実は「西国街道(江戸時代の山陽道)」だそうです。
こんな山道が幹線道路だったんなんて、にわかには信じがたいです。
昔の旅は大変だったんだなぁ…。
e0045768_22145927.jpg

吉田松陰が腰掛けたという岩でひと休み。
体も冷えてきたのでそろそろ帰りましょうかね。

再びJR山陽本線の踏切を越えようとすると、ちょうど列車がやってきました。
e0045768_22164711.jpg

(ぶれちった。ISO感度を上げてシャッタースピード速くしとくんだった…。)

SL230でバイパスを走ってもつまらないので宮島街道をのんびり行く事に。
おっ!広電の電車をうまく撮れそうな場所を発見♪
e0045768_22192331.jpg

Finepix F100fdの連写モード、初めて使ってみました。

ハイスピードモードにしてみたのですが、連写速度はなかなかのものです。
画像サイズが自動的に3Mピクセルに設定されてしまうのですが、大伸ばしする訳でもないので十分。
けっこう使えそうです。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-11-28 22:26 | Comments(0)

今どきのカーオーディオ

少し前、商工センターのスーパーオートバックスに立ち寄りました。
PNDの操作感と相場はどんなもんかな?と。

お手軽サイズ+価格の「SONY NV-U3C」で十分かな、と思いつつも画面の大きいのを見てしまうと、やっぱり大きい方が見やすいかな?と感じたり。

今までは取り付けが吸盤式なのはソニーだけ(?)でしたが、サンヨーなど他メーカーも新しいモデルは吸盤になっているようです。

もう少し悩んでみるとします。^^;


ついでに久し振りにカーオーディオのコーナーものぞいてみました。

今のレガシィは新車購入時にメーカーオプションのマッキントッシュを付けたので必要ありませんが、これまでの車はみな、交換していました。(アルパインがお気に入りでした。)

最近のオーディオはどんなかな?と眺めてみると…、

もうiPodに完全のっとられ状態なんですね。
私のまわりでは使っている人いないんで実感湧かないんですが、相当普及しているんでしょうねぇ…。

メディアの移り変わりも激しいですね。

カセットテープデッキをラインナップしているメジャーどころははケンウッドのみ。
これはまぁ、仕方ないというか、まだカセットを販売しているケンウッドを褒めてあげたい。

しかし、MDまでもが駆逐されつつあるのには少々オドロキを感じました。
アルパインは「風前の灯」状態です。

MD、車の中で扱うには手軽でいいんですけどね。ちょっと音は物足りないけど。
e0045768_22464320.jpg

家のステレオではまだ聴けますよ、カセットテープ。(^_^)v
[PR]
by t_bow2002 | 2009-11-25 22:50 | | Comments(6)

PENTAX K-m @ ひろしまドリミネーション

斜線ノイズの原因検証のためドック入り中のK100Dの代わりに借りている「K-m
「ママの初めてカメラ」なんてキャッチフレーズで売り出している通り、K100Dよりお値段も安めのエントリーモデルです。
持った感じもいかにも軽く、最初はあまり興味をそそられなかったのですが、案外いろんなところでK100Dを機能的に上回っているんですね。
K10D、K200Dと同じCCDを使っていたりとか、連写速度が上がっていたりとか。

ハード面だけでなく、撮った画像を処理するデジタルフィルターも搭載されています。
PEN E-P1でデジタルエフェクトの面白さに目覚めたところなので、さっそくK-mのフィルターも試してみました。
(撮影時に効果をかけることもできますが、今回は元画像が残せる「後処理」です。)

まずは光りの輝きを表現する「クロス」
e0045768_22104942.jpg

普通に撮るとこんな感じの写真が…、
e0045768_22112894.jpg

キラキラ♪
e0045768_22115432.jpg

キラリン♪

もうちょっと光条がたくさん、しかもシャープに長く出るのを期待していたのですが、こんなもんかな?(フィルター買えって?^^;)

こちらは「ソフト」
e0045768_22155074.jpg

↑これが
e0045768_22161417.jpg

ふわっと幻想的な雰囲気に。
(なぜか画角がじゃっかん狭くなりますね。)

ドリミネーションのフォトコンテスト、今年も実施中ですが、まだ応募する気になるような写真が撮れていません…。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-11-24 22:22 | カメラ・写真 | Comments(4)

VTR1000Fでツーリング、吉和方面

今日はポカポカ小春日和♪
部屋の掃除をした後、久し振りにFIRESTORM号でひとっ走りしてきました。

9月に青切符をちょうだいして以来、SL230より違反のリスクが高いと思われる(?)VTRのキーを取るのがなんとなくためらわれていましたが、もうすぐ冬で走れなくなるしね。

出発前にタイヤの空気圧を点検。少々下がっていたので補充します。

少し前レガシィのタイヤをチェックしたときも10%程度減っていたのですが、適正空気圧に補充して出発すると違いは歴然、いきなりステアリングが軽くなり、駐車場の段差を下りたときの衝撃も固くなったのに驚きました。やっぱりちゃんと点検しないといけませんね。

さて始動、
かかりは悪くなかったものの、ブスブス言ってなかなかスムーズに吹け上がりません。
すみませんねぇ、たまにしか乗ってやれずに。

国道2号線を西に。
廿日市の佐方パーキングから渋滞が始まります。この時期恒例の「宮島渋滞」ですね…。
付き合いきれないので阿品台を抜け道しました。

久々のワインディング、しかも昨日の雨がところどころに残る路面。
抑え目に走り出したのが良かったのか、案外いいリズムで余計な力も入らずに、気持ちよくコーナーをクリアしていきます。
やっぱり BIG V-Twin のトルクとピックアップは痛快です。

スパ羅漢でひと休み。
e0045768_22161794.jpg

赤、黄、橙の競演。
e0045768_2216599.jpg

まだグリーンの葉もありますが、これもいい感じ。
(コンデジなのでちょっと背景がガチャガチャ…^^;)

車は駐車場に入りきれないくらいでしたがバイクは少なめでした。

いつものルートで次の立ち寄りポイント、「もみのき森林公園」へ。
e0045768_22195686.jpg

e0045768_22221127.jpg

「つわぶき」がまだ咲いていました。

中国道の吉和I.C出口近辺の路面は凍結防止剤で真っ白。
少し前に寒波が来て雪が降った時にまいたんでしょうねぇ。
めがひらスキー場も人口降雪機で準備中。冬が近づいています。

銀杏の木。五日市で反対側だったのですがUターンして撮影。
e0045768_2225650.jpg

e0045768_22252055.jpg

ま逆光だったのでフレアっぽい…。

暑くも寒くもなく、快適なツーリングでした。
(ちょっと走行短めですが。^^;)

この日の走行156.8km、
給油量は10.25Lだったので燃費は15.3km/L。こんなもんかな。
ガソリン単価は123円でした。

(写真はFinepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2009-11-23 22:34 | バイク | Comments(0)

広島市交通科学館 「時代を駆けぬけたオートバイ」展

午後から雨。
晴れていれば宇品に寄航している帆船「日本丸」でも見物に行くかと思っていたのですが、
雨空では白い帆も映えなさそうなので止めときました。

そこで広島市交通科学館で開催中の「時代を駆けぬけたオートバイ」展に行ってきました。

一番のお目当てはこちら。
e0045768_2113816.jpg

1988年型 ホンダ NSR500、ワイン・ガードナー車です。

懐かしいなぁ、ロスマンズカラー。
1988年シーズンは前年度チャンピオンのガードナーがゼッケン1をつけて4勝するも、ヤマハYZR500を駆るエディ・ローソンの後塵を拝した年です。

この年の500ccクラスで優勝した他のライダーは、ケビン・シュワンツ、ケビン・マギー、ウェイン・レイニー。
当時はTV放送もあって、個性豊かなライダー達の繰り広げる熱いバトルと超人的テクニックを夢中になって見ていたものです。
e0045768_21234196.jpg

こちらは同じNSR500ですが、少し後の時代、1994年から1998年まで5年連続チャンピオン!という偉業を成し遂げたマイケル・ドゥーハン選手のマシン(の足元)。

右足の怪我の為に後輪ブレーキの操作ができなくなり、左ハンドルにレバーが移設されていたためにステップ部分には通常のブレーキペダルはありません。
ホルダーにはいくつも穴が開いています。ステップバーの位置をずらせるんでしょうね。
e0045768_21345357.jpg

こちらは加藤大治郎選手が250ccクラスでチャンピオンを取った2001年のNSR250。
惜しい選手を失くしたものです…。
e0045768_21362674.jpg

う~ん、サーキットで乗ってみたい!
こんなバイクばかり見ていると、また2st車に乗ってみたくなります。

壁面にはポスターの展示も。
e0045768_21374939.jpg

TECH21(テックツーワン)カラーに身を包む平忠彦選手。男前だなぁ。笑

こちらの部屋は市販車展示コーナー。
e0045768_21394068.jpg

GSX1100S KATANA、いまだに斬新でカッコいいなぁ。
乗ってみたい気もするけど、実際乗ったらきっと、でかくて重くて曲がんないんだろうなぁ…。
TZR250、程度のいい、安い中古があったら衝動買いしてしまいそうでコワいです。
e0045768_21441883.jpg

富士重工のスクーター「ラビット」もありました。1962年型だそうです。
e0045768_21463355.jpg

エンジンのカットモデル。
吸気→圧縮→膨張→排気、バルブがピコピコ飛び出して楽しいですね♪
クランクシャフトから1次減速、トランスミッションを経て出力される様子がよくわかります。

会期は明日までです。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2009-11-22 21:55 | バイク | Comments(0)

スキー場、オープン!

本日、広島地域のトップを切って「ユートピアサイオト」がオープンしたそうです。

もちろん、人口降雪機を使ったイササカ狭いコースのみなので私はまだ行くつもりはありませんが、まずは無事にオープンしてくれてひと安心といったところです。

今シーズンの広島・島根エリアのスキー場、
低迷するスキー人気のてこ入れに毎月5の付く日を「感謝デー」とし、リフト券や用具のレンタル料の割引を共同で実施するそうです!
(ニュースソースはこちら

ほほ~、別に安くなくても行くけど、割引はウレシイ話。
今シーズンはどのくらい土日で「5のつく日」があるかな~?とカレンダーをチェック、
してみると・・・、

まともなシーズン中(12月末~3月上旬)には1日もないやんけ!(#゚Д゚)ゴルァ!!

まぁ、普通に行きますけどね。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-11-20 22:20 | スキー | Comments(2)

わが家のプチトマト

ガソリン、出光まいどカードでクレジット払いにしているのですが、
キャンペーンに当選したとかで9月の利用分がリッターあたり3円割引になりました。

9月は80リットルちょっとの使用量だったので240円少々の割引。

まぁ、ささやかな幸せという事で。(~_~;)

 ・・・

わが家のプチトマト。

放置しておいたら種から自然に発芽した事は前に書いた通りですが、
あれから2ヶ月、こんなに大きくなりました。
e0045768_21491431.jpg

頑張るなぁ。健気だなぁ。

花も咲いて、実もなってきました。
e0045768_21495326.jpg

この分なら、ひょっとして食べられるかな?と密かに期待していたのですが、ここんとこ急激に冷え込みが厳しくなってきました。ダメかなぁ…。

頑張れ~ヽ(^o^)丿
[PR]
by t_bow2002 | 2009-11-19 21:52 | | Comments(0)

夜景の撮影

う~、今朝も寒かった。
冬物コート+手袋で出勤でした…。

 ・・・

少し前の休日、夜景+イルミネーションを撮影に出かけました。

まずは坂町。
広島湾にかかる橋、広島ベイブリッジこと「海田大橋」の撮影です。

まだ日のあるうちに到着したので、夕焼けをパチリ。
e0045768_2212266.jpg

向かいに見えているのは「金輪島」です。

さてさて、定番の撮影スポット「さかなぎさ公園」に移動して陣取り、三脚にK100Dをセット。
水準器で水平を確認して日暮れ+ライトアップを待ちます。

その間にPEN E-P1で一枚。
e0045768_22224013.jpg

いい色だなぁ。

さて、ぼちぼちいい感じになってきました。
e0045768_22232357.jpg

曲線美ですなぁ。
宮島の大鳥居をモチーフにしてデザインされたという説もあります。

せっかくなのでカメラをPEN E-P1に付け替えて撮影。
e0045768_222732.jpg

標準だと色が地味目だったので、色が派手に出るアートフィルター「ポップアート」にしてみたところ、期待以上にコテコテになってくれました。笑

さて、まだ時間も遅くないので場所を移動してもうひと頑張り。
向かいの「黄金山」の頂上から逆にこちら側を撮る事にします。

黄金山、桜の名所なので春には何度も訪れていますが、夜に行くのは初めてカモ。
展望台には人もまばら。

まず「宇品大橋」方面を望むと、おや、ちょうど大型客船が出航して沖に出て行きます。
シャッターチャンス!ですが意外と船が速く、三脚にカメラをセットしている時間はないのでカメラのISO感度を1600まで上げて手持ち撮影。
e0045768_22354177.jpg

やっぱり手ブレしたのですが、このサイズだと目立ちません。^^;
奥に見えるのは元宇品のプリンスホテル。

さて改めて三脚を据えて広島ベイブリッジ及び仁保ジャンクションを撮影。
e0045768_22375340.jpg

もう少し車の数が多い方がヘッドランプやテールランプの光跡が写ってよかったかも。
e0045768_22385030.jpg

e0045768_2239822.jpg

やれやれ、と自宅に帰ってPCで写真を確認していると、中に変な模様が写っている写真があります。
e0045768_22413649.jpg

見事に全体に走る斜めの線。
スローシャッターに伴うノイズなのかなぁ?でも前に花火を撮ったときには気付かなかったし。

購入したカメラ店を通じてメーカーに画像データを送って問い合わせましたが、データだけでは原因が判明しない、との事。
本日K100D、ドック入りと相成りました。

代替機で貸してもらえたのはペンタックスの「K-m」
しばらくよろしくね。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-11-18 22:47 | カメラ・写真 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-13 21:51
エキサイトブログの画像容量を..
at 2017-12-12 21:32
ホンダ、新型レジェンド
at 2017-12-12 21:26
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ