<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

スキー、09-10シーズン、2回目 ~ サイオト

山間部ではまた少し雪が降ったようなので行ってきました。
今日は「サイオト」です。

8時前に滑りだしましたが、その頃はゲレンデもガラガラ。
伸び伸び滑れて気持ちよかったです♪
e0045768_20485671.jpg

左手に別なスキー場が見えます。
手前が雄鹿原(オガハラ)、奥が芸北国際改めパインナントカかな。
気温も低すぎず高すぎず、まずまずのコンディションでした。

今シーズンから使っている新しいスキー板、K2の「APACHE CROSSFIRE(アパッチ クロスファイアー)」、ようやく少し慣れてきました。

今までのディナスター「SPEED-SX オートドライブ」に比べると、非常にコントロールしやすい、こちらの要求に合わせてくれる板です。
コントロールの幅が広いというか、ターンの最中でも速度の緩急、弧の大小、ずらすか食い込ませるかなど、臨機応変に対応させる事ができて、常にこちらの期待通りの反応が返ってきます。

板の長さを160cmから170cmに長くしたのですが、小回りで長さを感じる事はなく、大回りでの安定性は向上と、いい事ばかりで安心しました。

評判に違わぬ、いい板です。
(肝心の乗り手がまだまだ板の性能のレベルに達していませんが…。^^;)

そういえば10年前、バイクのVTR1000F FIRESTORMを買ってワインディングに連れ出した時にも似たような事を感じました。
前に乗っていた'91年型FZR1000(3GM)はどちらかと言うと安定性が勝っていて、いったんコーナーに入ってしまうとバイクなりにドーンと走るしかなかったのですが、VTR1000Fはコーナリングの最中でも運動性が確保されていて、ラインを自在に変えることができるのに驚きました。
低速から高速まで、どんな速度域でも運動性と安定性のバランスが取れているところもよく似ています。

「SPEED-SX オートドライブ」のキビキビとした応答性の良さも気に入っていましたが、やっぱり新しいものは進歩していますね。

クロスファイヤー、以前、瑞穂で試乗した際には荷重した際に「キュン!」というような音が鳴るのが気になりましたが、私のは全く鳴りません。ストラクチャーの入れ方とか、チューニングの具合に拠るのでしょうか?
e0045768_2116445.jpg

切り上げる頃に青空がのぞきました。
雪景色って、本当にいいなぁ。

帰りに少し早かったけどレガシィに給油。
352kmの走行で30.15L給油、燃費は11.7km/Lでした。
スキー×2回は燃費良かったはずだけど先日市内の買い物で渋滞に巻き込まれたのがマイナス要因かも。
車載の燃費計は12.5km/Lと相変わらず甘め。
レギュラー単価は125円/L。
ガソリンスタンドの洗車機は大行列でした。皆さんお正月前に洗車ですかね?

(写真はFinepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2009-12-29 21:35 | スキー | Comments(4)

仕事納め

女子フィギュア日本選手権、息詰まるような戦いでした。
個人的には中野選手がオリンピックに行けたらよかったのにと少し思いましたが、
決まったからには皆さん頑張れ!

 ・・・

本日で今年の仕事納め。
厳しい状況は続きますが、とりあえず無事に年が越せてやれやれ、です。
e0045768_22244387.jpg

お歳暮にいただいた「エビスビール」で乾杯♪

早く景気が回復して本物のビールじゃんじゃん飲めるようになるといいなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-12-28 22:28 | Comments(2)

SL230、走り納め?プチツーリング ~ 呉市「狩留賀」海岸

今日は暖かい、いい天気でした。
なんだかんだ掃除の残りやら片付けやら昼過ぎまでかかってしまったのですが、空いた時間でひとっ走りしてきました。

SL230で呉市の「狩留賀(かるが)浜」まで。

国道31号線も空いていて順調に到着。
いつもは浜辺をブラブラ散歩して帰るのですが、今日は後ろの山に設けられた遊歩道をひと回りしてみました。
そこそこ傾斜のある山道ですが、天気と眺めがいいので気分は爽快です。
e0045768_22292563.jpg

左奥に広島市内が見えているのですが、ちょっと霞み気味。
どうも昨日来、季節はずれの「黄砂」が飛んでいるらしく、どうりでレガシィがホコリっぽく汚れている訳です…。(-_-;)
e0045768_22314278.jpg

ひんやり冷たい空気の中、陽光のやわらかな暖かさを背中に感じつつ、落ち葉をサクサクと踏みしめて山道を行きます。日頃の慌しさ・喧騒を忘れられる至福の時。
e0045768_22334591.jpg

e0045768_22335580.jpg

SL230君、今年はあまり林道に行けなかったです。
来年の夏はまた汗ダラダラかきながら芸北の林道を走りたいなぁ。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2009-12-27 22:38 | バイク | Comments(0)

「ぐにゃり写真」に挑戦

ヒマだったので以前WEBで見て気になっていた「ぐにゃり写真」に挑戦。
カメラは携帯電話、W61CA。

普通に撮るとこんな↓眺めですが。
e0045768_2312108.jpg

カメラを振りながらシャッターを切るとこんな↓感じに「ぐにゃり」と歪みます。
e0045768_23125880.jpg

うむむ、ぐにゃり度が足りない…。
手ブレなのかピンボケなのかシャキッとしないし。案外難しいな。

今度は高層ビルで試してみたいけど、撮っている姿がけっこう怪しいんだよな…。^^;

この手の写真は携帯電話のカメラのように
・イメージセンサーがCMOS
・シャッターは電子シャッターのみ
というもので撮影が可能になります。
(高速走行中の新幹線の車中から外の景色を撮ると、嫌でも歪んだ写真になります。)
[PR]
by t_bow2002 | 2009-12-26 23:19 | カメラ・写真 | Comments(0)

広島の夜景@胡町

勤務は28日まであるのですが、本日夕方「納会」ということで会議室で一杯いただき、ほろ酔い気分でご帰還です♪

酔い覚ましに路面電車の撮影スポットとして有名な胡町の陸橋に立ち寄ってしばし撮影。
e0045768_2283348.jpg

はじめは「夜景モード」で撮ったのですが案外スローシャッターにならなかったので「花火モード」にしたところ、2秒固定になったのでこちらの方が雰囲気でるかな?と。
これ以上はK100D+NDフィルターでないと無理っす。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2009-12-25 22:13 | カメラ・写真 | Comments(4)

広島市内の夜景@上八丁堀

わが家でクリスマスのプチごちそうをいただきながら赤ワインを飲み、次に妻の手作りケーキを食べながらビールリキュールを飲み、さらにPCつつきながら焼酎のお湯割りをチビチビと。
この飲み方は良くないな…。^^;

何はともあれ平和なクリスマスに感謝。

Finepix F100fdで撮った市内の夜景、
今日は広島一の高さを誇る高層ビル、「アーバンビュー グランドタワー」です。
e0045768_22593547.jpg

e0045768_22594996.jpg

e0045768_230778.jpg

[PR]
by t_bow2002 | 2009-12-24 23:02 | カメラ・写真 | Comments(0)

PND購入、三洋電機ゴリラ・ライト NV-LB50DT

昨日から少し体調が悪かったので今日はスキーには行かず、家で大掃除。
窓ガラスやら電灯の傘やら、油だらけのレンジフードの掃除にフィルターの交換、二人がかりでもひと仕事ありました。やれやれ。

 ・・・

今さらですが初めてのカーナビを購入しました。
三洋電機のゴリラ・ライト、NV-LB50DTです。
e0045768_2148343.jpg

帰宅したらもう夕方だったので車には装着せず、家でいろいろいじっています。

ソニーの nav-u NV-U3C やガーミンのnuvi205もコンパクト+お値ごろでいいかなと思っていましたが、実際に店頭で比べてみるとゴリラの5V型の画面の方が広くて気に入ってしまったので。

さらっと触ってみた感想ですが、

・タッチパネルの操作感はもう少しかな?
 レスポンスが遅いし、よく使う縮尺の変更くらいは独立した機械的なスイッチがあった方が
 良さそうです。
・目的地を設定した後、シミュレーションができます。
 交差点にさしかかると実際にその場にいるかのような3D表示が現れ、ちょっとした感動。
 (今さらですか?)
・画面表示は満足できそうですが、音声がイマイチ。特に音声案内がされる前の「ポ~ン♪」
 という感じの音が「割れ気味」なんですね。スピーカーの品質がオソマツなんでしょうか。
 音量を下げれば気にならないですが、実際に車で使う際には上げないと意味ないかも。

お値段は38,000円(税込み)でした。

はじめ商工センターのスーパーオートバックスに行ったら本体のみで39,800円、店員も全然やる気なかったので、結局近所のイエローハットで購入しました。

運転中にもナビの操作とワンセグテレビの視聴ができるようになるアダプター(2,400円相当)込みでこの値段だったので、広島にしてはまぁまぁかなと思いましたが、帰宅してからネットで調べてみると、ゴリラのパーキングブレーキ制限の解除って、なにやらネジ一本でできるとか何とか。

まぁいいけど。

年末年始のドライブに使えるよう、早く使い方を覚えるべし!
[PR]
by t_bow2002 | 2009-12-23 22:18 | | Comments(6)

広島城の夜景

今朝も寒かった~。
朝出かける頃はクルマの窓はビッシビシ!に凍結、地面には霜が下りていました。
午後からは少し暖かくなり、寒波のピークは過ぎたようです。

明日はお休み、スキーに出かけようかとも思ったのですが、体調不良。
昨夜から今朝にかけてお腹がユルユルで超特急状態。
風邪気味のようなので、明日はおとなしくしときます。残念…。(T_T)
e0045768_22363925.jpg

先日 Finepix F100fd で撮った広島城の夜景写真。

「夜景モード」で撮ってみたのですが、ISOは200に固定されてスローシャッターになります。
3秒とかなので三脚が必須ですが、持っていなかったので木の枝に押し付けてみたり、自転車のハンドルに乗せてみたり。それでもかなりブレていましたが…。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-12-22 22:45 | カメラ・写真 | Comments(2)

二輪車通行禁止@ワインディングロード

東京周辺の道路で再び二輪車への風当たりが強くなっているようですね。

奥多摩周遊道路で既に一部区間通行禁止、
伊豆あたりもかなり警察のマークが厳しくなっている模様。

実際に重大事故・死亡事故が増えているようです。
80年代のバイクブームの頃に比べると愛好者の年齢層が上がって事故が減った、なんて聞いていたのですが、事態はいつの間にか悪化していたようです。

事故を起こしているのも30代以上が多いそうで、私などの年代層であり、身につまされます。

リッタークラスのスポーツバイク、手に入れて乗ると飛ばしたくなる気持ちは痛いほど分かりますが、200馬力近い“超”高性能な今どきのバイク、油断しているとあっという間にコントロールできる領域を超えた速度に達します。
事故に至れば自分だけのみならず、他人にも大きな危害と迷惑を及ぼす事は必定です。

ライダー自らが招いた事態なのかもしれませんが、バイクで自由に風を切れる喜び・権利を守っていくためにも自重せねばなりませんね。

それにしても1985年から二輪車通行禁止の「福山グリーンライン」、ぼちぼち解除してもらえんものでしょうか?飛ばしませんから…。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-12-21 22:45 | バイク | Comments(0)

スキー、09-10シーズン1回目~大佐

これまでほとんど雪が降らず心配していた今シーズンですが、ここ数日のまとまった降雪で
無事にスキー場もオープン。

昨年と同じ、「大佐スキー場」に行ってきました。

知らずに行ったのですが、12/25までは「オープニングイベント」と銘打って
リフト1日券3,500円、しかも駐車場無料!という格安で楽しめました。
(もっと宣伝すればいいのに)

積雪量も充分で全面滑降可。時おり風が強くなって寒かったですが、ゲレンデはまずまずのコンディションでした。
e0045768_22235442.jpg

おニューのスキー板、K2 APACHE CROSSFIRE(アパッチ クロスファイヤー)もデビュー♪
黒地にオレンジの渋い色味が雪に映えてカッチョエエっす。

板は申し分ないのですが、ちょっと今回は肝心の滑りの方はイマイチ。
なんだか体の動きと板の動きがチグハグな感じで、情けない…。
(7年前にヤマハの185cmから160cmのディナスター スピードSX オートドライブに乗り換えた時ほどの違和感はなかったですけど。)

それでも踏み込んだ際のしっかりとしたグリップ感や、ずらしてもOKのバランスの良さは感じ取る事ができました。

今日は「板さんゴメンなさい!みんなこっちを見ないで!!」な滑りでしたが、頑張るぞ!
e0045768_2249568.jpg

雲が切れたと思い、一番上の「里見尾根」に向かいましたが、上がった頃には再び横なぐりの雪が。さむ~。


そうそう、朝の道中は-3℃くらいだったのですが、右側のウォッシャー液が凍結していたようで、出てきませんでした。
先日、原液のままなら-60℃まで対応!というものを購入して補充しておいたのですが、タンクからノズルまでのパイプの部分で凍ってしまったようです。
やはり早めに準備しないといけませんね。

路面は往復とも本格的な雪道走行となりました。
4シーズン目のスタッドレスタイヤ、ブリヂストンのREVO2のグリップですが、少々落ちた?気もしました。でも本当に劣化しているのか、それとも運転が原因なのかは不明ですが…。

来シーズンはやっぱり買い替えかな?
ブリザックの新製品はinside-outside指定、ミシュランは回転方向指定とアプローチが違っているのが面白いですね。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-12-20 23:11 | スキー | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46
アップルパイ
at 2017-10-19 22:22
一番搾り、富山 vs 北海道
at 2017-10-18 22:48
ウーパールーパーがやってきた!
at 2017-10-17 22:08
10/9、納車されたアテンザ..
at 2017-10-16 22:52

最新のコメント

yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56
こんばんは。 BPとの..
by ししとー at 00:42
ニューポートブルー・パー..
by ありすと at 23:43

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ