<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

鎌手の水仙

伸びていた髪を短めに切ったら寒いこと。
風邪をひきそうなので毛糸の帽子かぶってます。

 ・・・

先週の日曜日、浜田のビジネスホテルを出発して向かったのは益田市。
鎌手の海岸まで水仙を見に行きます。

途中、国道9号線が海岸沿いを走るあたりでちょっと寄り道。
e0045768_22221875.jpg

貴重な山陰本線、いいタイミングで遭遇できました。

さて唐音(からおと)水仙公園に到着。
日本海をバックにした丘に一面、水仙が咲いています。
e0045768_22242617.jpg

e0045768_22252486.jpg

(↑Finepix F100fd by 嫁さん)
e0045768_22255865.jpg

e0045768_22261220.jpg

(K100D+TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5)

ファインピクスとK100D、ずいぶん色合いが違います。
よく言われることですが、フジは青っぽくてK100Dは黄色っぽい。
この二つの中間くらいがちょうどいいホワイトバランスかも?
e0045768_22313630.jpg

e0045768_2231483.jpg

(K100D+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO)

じゅうぶんキレイなのですが、今シーズンは茶色くしおれている花が多いそうです。
年末年始に海が荒れ、潮をかぶって枯れてしまったとか。
こんなところまでしぶきが飛んでくるなんて、さすが冬の日本海。

この後は益田市内の「グラントワ」に向かいました。
(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-01-31 22:38 | Comments(0)

浜田市 「山源」

夕方まではとてもいい天気。
今日はスキーに出かけずに家の片付けをしました。

夜からは雨。少し気温も下がっているようなので、山は雪だといいのですが。
週間予報では望み薄です…。(T_T)

 ・・・

さて先週末。
サイオトで滑った後、「芸北オークガーデン」の温泉で冷えた体を温め、向かったのは浜田市。
今回はお泊りです。(次の日はスキーではありませんが。)
駅前のビジネスホテル「グリーンリッチホテル」にチェックイン後、食事に出ました。
向かったのは「すしとうなぎの店 山源」
(HPはこちら

嫁さんがあらかじめインターネットで探し、予約していました。
表通りからは一本入ったところにある、こじんまりとしたお店です。

いや~、ここはいいお店でした!お勧めできます。
料理もお酒もバッチリ。美味しくてお値段もリーズナブル。最高でした。
e0045768_2303156.jpg

手前の焼酎、「村尾」です。
有名なプレミア焼酎ですが何と600円。正直商売です。
まろやかで豊かな味わい、う~ん、さすがカモ。

奥に見える魚は浜田名物「のどぐろ(赤ムツ)」。煮付けにしてもらいました。
これがまた絶品!
素材も脂が乗っていいのでしょうが、煮加減と味付けも素晴らしい。
ホクホクしてホッペが落ちそうでした。

刺身も寿司など全てハズレ無し。
盛り付けはどれもシンプルで飾り気がないですが、まさに中身で勝負です。

最後は鰻。
e0045768_23153974.jpg

大満足でございました。

浜田、前に行った「割烹 十久利(とっくり)」も良かったし、魚が美味しくていいところだな~。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-01-30 23:20 | Comments(2)

スキー、09-10シーズン6回目 ~ サイオト

やれやれ、久し振りの更新になってしまいました。

先週の土日めいっぱい遊んで帰ってきた後、出張やら何やら忙しくなってしまい、撮った写真の整理もできず。

しかし雪、降らないな~。
週半ばの高温+雨でゲレンデも厳しそう。
少々お疲れなので今週末はスキー、お休みにします…。

 ・・・

さて先週の土曜日は久々に嫁さんとスキーでした。
一人のときは5時起き→6時出発→7時半到着→8時スタート
というのが定番なのですが、この日は1時間遅れ。明るくなってからの出発となりました。

コンディションは、雨が降って固まったガチガチアイスバーンの上に新雪がうっすら乗っている状態。午前中はそこそこ滑りやすかったです。

昨年に続き、嫁さんにデジカメ(サンヨーXacti)の動画で私が滑っているところを撮ってもらいました。
e0045768_21551498.jpg

・・・。豆粒みたいやんか。もっとボーエン効かさんと。(ーー;)

実際はもっと小さくてフレームからもはみ出しまくり。
静止画切り出しでトリミングしてやっとこの程度です…。
e0045768_21561025.jpg

「どこにいるか分からなくって気が付いたらすぐそばにいた。」
って、アナタねぇ…。(T_T)

今度こそ!と思ったら何とザクティが故障。
動作はしている様子なのですが、液晶画面が全く写らなくなりました。
なんてこったい…。orz

雪が激しく降りだしたのでレストランに退散。
10年来知り合いの料理長にコーヒーをごちそうになり、すっかりまったりモード。
あまり滑りませんでした。

来週あたり、気合の入った寒波が雪を降らせて欲しいものです。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-01-29 22:04 | スキー | Comments(2)

広島の夜景~平和記念公園周辺

気温はだいぶ下がってきましたが、雪は降ってなさそうだなぁ…。

 ・・・

広島市内の夜景、平和記念公園の周辺です。
e0045768_23253617.jpg

「平和の門」
(傾けて撮影しています。)

記念公園から平和大通りを挟んで向かいにあります。
2005年に被爆60年を記念して制作されたアート作品。
刻まれているのは49ヶ国の言語で「平和」表した文字だそうです。

e0045768_23275888.jpg

「嵐の中の母子像」

オバマ大統領、広島訪問を検討されているとか。
ぜひ来て欲しいものです。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-01-22 23:31 | カメラ・写真 | Comments(4)

わが家のプチトマト

生暖かい空気が気持ち悪~い。(T_T)
春はまだまだ先でいいっす…。

 ・・・

わが家のプチトマト、
割れた実を捨てておいたら種から芽が出て、すっかり一人前に育ち、そのうち花も咲いて実までなってきました。
植物の生命力って大したもんだな~。

ひょっとしたら一つくらい食べられるかな?と思い、一番大きな実だけ残して他は摘み取りました。
e0045768_21562523.jpg

しかしそうは甘くありませんね~。そこそこの大きさにはなったのですが、全然色付きません。
さすがに最近寒くなって木も枯れかけてきたので、見切り発車で収穫。
そのまま食べてみましたが、 オエッ! 固いし、全然甘みがない…。

また来年苗から育てようっと。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-01-21 21:59 | Comments(4)

レガシィ、マッキントッシュオーディオの調整

夕方から雨。
移動性低気圧に向かって南から暖かい空気が入っているようで、気温もかなり上昇。
広島県北部の山間部でも雪ではなくて雨になっている様子。雪が融ける…。(T_T)

 ・・・

わが家のレガシィ、2.0i B-SPORT LIMITEDのカーオーディオ、
フンパツしてメーカーオプションのマッキントッシュを付けています。

4年目にして音質の調整をしてみました。
(今まで特に不満もなかったので、そのまんま使ってました。^^;)
e0045768_21531373.jpg

ボディタイプ、内装の種類に応じて4種類のプリセットされた組み合わせがあります。
(初期設定がどうなのかは不明です。)

 ワゴン - 布内装
 ワゴン - 革内装
 セダン - 布内装
 セダン - 革内装

グラフィックイコライザーのように具体的にどの周波数帯がどのように調整されているのかは確認できませんが、調整後の音を聞いてみた感じでは、ファブリックシートのモードでは高音が強調される気がします。(音が吸収されやすいため?)
私の好みだとちょっと高音がキンキンと過剰気味になるので、レザーシートの方を最終的には選びました。パッと聴いた際の華やかさには若干欠けますが、聴き疲れはなさそうです。

ワゴンとセダンの設定の違いは、いくら聞き比べても分かりませんでした…。
(豚に真珠?^^;)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-01-20 22:08 | | Comments(0)

鳥取、日帰り出張

今日は昼から鳥取に出張でした。日帰りです。

鳥取駅に降り立つと駅前のところどころには除雪された雪の山が残っています。
広島では晴れていた空もどんより曇って寒いです。山陰だな~。

時間に少々余裕があったので、駅から歩いて重要文化財である建築物「仁風閣(じんぷうかく)」に寄りました。
(月曜日はお休みなので外から眺めるだけですが。)
e0045768_23153820.jpg

e0045768_23155291.jpg

思ったより立派な建物だなぁ。中も見たかった…。

10数年前には月一回は鳥取市にも訪れていたのですが、当時は歴史的建築物になんか全く興味がありませんでした。
興味の対象が違ってくるというのは、やっぱり年を取ったってことなのかな?

仕事を終えて鳥取駅のホームで列車(特急「スーパーいなば」。ディーゼルの2両編成です。)を待っていると、反対側のホームに普通列車が入りました。
おっ?車体には「富士重工」のエンブレムが!
写真でも撮っちゃろうかとカメラを引っ張り出そうとしたら、隣にいた二人連れも気付いて写真を撮りだしました。なんだか出遅れちゃったので写真はナシです…^^;

夕食は駅弁を買って車内でいただきました。
e0045768_23223774.jpg

冬の鳥取の味覚といえば「カニ」でキマリ!
おいしゅうございました。

この写真だけ、思わず携帯(W61CA)で撮ってしまったので画質はイマイチ。
そばにいた先ほどとは別なサラリーマン氏も全く同じような行動を取っていました。
う~ん、発想も行動も実に画一的。(^_^;)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-01-18 23:28 | Comments(4)

レガシィ、洗車とワックスがけ

今日はポカポカ暖かく、実にいい天気でした。
今週は「大寒」、一番寒い時期のはずなのに、暖かすぎです。
スキー場の雪が融ける~。(T_T)

年によってはスキーシーズンが終わるまで放ったらかしの時もありますが、
予定もなかったのでいつものコイン洗車場に出かけてきました。

1月中旬とは思えないくらいの暖かさ、Tシャツ+フリースが暑いくらいでした。
e0045768_21411673.jpg

水垢取り+ワックスがけでピカピカになりました♪
ニューポートブルー・パール、やっぱりいい色だなぁ。
4年目に入りましたが全く飽きません。

ついでにタイヤの空気圧をチェック。
e0045768_22234669.jpg

車検から1ヶ月なのでもちろん低下もなく、バッチリでした。
(せっかくなので+0.1入れときました。)

レガシィの手入れの後はスキーの板。こちらもワックスがけです。
(奥さんは「よくやるわね。」と呆れ顔…^^;)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-01-17 22:32 | | Comments(5)

スキー、09-10シーズン、5回目~サイオト

今日もスキーに行ってきましたよ。

なかなかフカフカの新雪は滑れませんが、今日は固めからボコボコまで色んな状況を滑れました。
K2のアパッチ クロスファイア、評判通りオールマイティな性格で扱いやすいです。
欠点といえば滑り以外の面くらい。
・板を重ねて持ち運ぶ際、ブレーキの噛み合わせが悪くてすぐずれる。
・後ろも丸くて持ち上がった形状のため、立てかけておくと倒れやすい。

駐車場に戻るとレガシィ4連発になってました。
e0045768_2284138.jpg

手前のは「STIバージョン」。すんご~い。(◎o◎)
他もみんなターボエンジン搭載グレード。
17インチのスタッドレスタイヤ、高そうだな~。

帰り道、うちのエコノミーなレガシィに給油。
568.2kmの走行(スキー3往復)で45.61Lの給油。
燃費は12.5L/Lでした。
ガソリン単価は127円/L。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-01-16 22:14 | スキー | Comments(2)

カーナビ、三洋電機 GORILLA LITE NV-LB50DT

今週後半の寒波に伴う雪、
広島南部ではたいした降りでもないのに山陽自動車道は毎朝、通行止め。
いかに雪に慣れていないか、という事なんでしょねぇ。
積雪があっても平気でサマータイヤで出てきちゃう車も相変わらず多いし、仕方ない事か…。

 ・・・

昨年末にボーナスで買った初めてのカーナビ、ゴリラ・ライト NV-LB50DT。

年末年始に使ってみたのでここらでインプレをば。


※最初に結論!

よくできていますよ。  まぁ、合格かな、と。

知らない初めての道で自分の位置を見失わないだけでも安心感がありますね。


まずはうちのBP型レガシィへの設置具合から。
e0045768_21571591.jpg

本当はもう少し手前に着けたかったのですが、ダッシュボードの曲面がキツイらしく、ピタゴリラ吸盤がくっつきませんでした。
まぁ、遠ければ視線の移動角度は減るし、この辺が妥協点かな。
電源コードが少々目障りですが、仕方ないか。


試しに府中町のショッピングセンターまで目的地を設定して使ってみました。

現在地の補足、動きの追従などは全く問題ありません。
上位機種に装備されているジャイロはなく、GPSだけで測位しているのですが、よくできています。

ちょっと?なのはルートの設定。
通常、山陽本線の南側である広島市内から府中町方面に抜ける際には「荒神陸橋」を渡るのが一般的。
が、ゴリラが案内するのは踏み切り。
e0045768_2223126.jpg

う~ん、これはないな…。
荒神陸橋は渋滞しがちだから踏切に誘導した? 朝夕などは”開かず”だしなぁ…。

SCの自走式立体駐車場では現在地・方向を完全に見失いました。
上方が閉ざされている上にグルグル回るという悪条件なので、これは仕方ないかな。


普段は使わないので本体は自宅に持ち帰り、電源コードはグローブボックスに。
邪魔なのは吸盤スタンド。けっこうかさばるので始末が悪いです。
e0045768_22502588.jpg

ひっくり返してドリンクホルダーに置くことにしました。


ここからは年末年始に山梨までの帰省旅行で使って気付いた点です。
(長くなります。ダラダラと…。)


明らかなナビゲートミスは3回ありました。

・変形交差点で実際には左折なのに道なりと認識、左折の指示・案内なし。
・実際には道なりでオーバーパスに乗ればよいのに「斜め右方向」と案内された為、うっかり手前の信号で右折した。
・目的地が有料道路の付近。でもその有料道路からは行けないのに、有料道路に乗れと案内。(ウッカリ乗ったら通り過ぎてかなり先の料金所まで行く事になる。)

どれもすぐに「おかしい」と気付いたので大したことありませんでしたが。
まぁ、こんなもんなんだろうな…。


以降、気付いた点をつれづれと。


高速道路に乗っていると、ICの度に合流の案内と注意の喚起がされます。
いちいちうるさいので、設定で「案内無し」にして解決。

もう一つ高速道路で不可解なのが分岐の案内。
左に分岐がある度に「この先分岐、右方向です。」と案内されます。

2車線が股裂きのように左右に分かれる場合ならこの案内で正解だと思いますが、本線は2車線のままで分岐用に左側に1車線増える場合はそのまま走っていればよいのに「右方向」というのには違和感を感じます。

これもできれば消したいのですが方法が分かりませんでした。できないのかも?


上位機種と違い、詳細市街地図がないので住宅のような目的地にピンポイントで到着しようとすると難しいかもしれません。
そんな場合は購入者用のWEBサイト「いつもドライブ」が便利。
こちらは住居表示から一発で場所を特定できるので、事前に自宅のPCで目的地・ルートを設定、SDカード経由でゴリラに持ち込めば、建物の形は分からなくても場所は同じ精度で設定・案内が可能になります。
これは便利だ!(他メーカーでも当たり前??)


ルートを設定すると到着予想時刻が表示されるのですが、けっこう楽観的な性格のようで、かなり早めの時刻が表示されます。
「これはどんなにスムーズに行っても無理だろう。」と思っていると、予想通りどんどん後に修正されます。
前に利用したレンタカーのナビとは全く逆ですな…。


クルマとは一切つながっていないので、画面の明るさ調節も当然ながらライトスイッチとは連動しません。暗い→明るい変化への対応は素早いのですが、逆は遅れがち。トンネルに入ってもなかなか画面が暗くならず、昼間の色・明るさで煌々と光っているのが少々目障りです。


操作は全て画面のタッチパネルで行います。
コツを覚えればレスポンスも特に悪くないと思いますが、やはりよく動かす縮尺の調整くらいはちゃんとした独立したキーが欲しかったなぁ。


オマケ機能もけっこう盛りだくさん。

【ワンセグテレビ】
アダプターを着けたので運転中も視聴可能なのですが、山間部では画像も悪くて見難いし、だいたい私はあまりテレビ見ないので、今後も使いそうにありません。

【音楽再生】
SDカードにMP3、WMP形式の音楽ファイルを入れると再生できます。
便利ですが、いかんせんゴリラのチャチなスピーカーでは聞く気にはなれません…。残念。
上位機種にはFMトランスミッターがついているので、それなら使えるかもしれませんね。
あとは持ち歩きながらヘッドホンで聴くか…。

【画像再生】
JPG写真が自動再生されます。
わざわざカーナビで見る必然性が理解できないのですが、どういう使い方を想定しているんだろう?

【動画再生】
MP4形式の動画を再生できるようですが、まだ試していません。

【Gアプリ】
アプリケーションを追加できるようです。
が、肝心のアプリがまだ少なく、電卓とパズルのみ。
今後の発展に期待です。


発展性といえば、上位機種のようにFM多重による渋滞情報の取得もできませんし、やはりお値段なりの割り切った商品と言えそうです。

薄くて軽い+内臓バッテリーで3時間使用できるそうですし、クルマ以外でも利用できそうです。バイクツーリングや山歩きでも念のために持参して、必要なときだけ使う分には充分電池ももつでしょう。

カバンやポケットに放り込んでも液晶画面がキズにならないよう、保護シートを買いました。
お安いナビに高いシートも不釣合い?なので、100円ショップで購入。
ぴったりサイズはなかったので大き目を買ってカッターで切りました。
少し反ってしまったものの、まずまずの仕上がり。
タッチパネルの操作にも影響はありません。


細かい点で不満はあるものの、これが4万しなかったのだから、ほぼ満足しています。
(年が明けてから更に値下がりしているようですが、年末年始にだいぶ使ったのだから気にしない!)

助手席の嫁さんの退屈しのぎのオモチャにもなっているようだし、道を間違えた際の夫婦ゲンカも少しは減るかも?
[PR]
by t_bow2002 | 2010-01-15 23:10 | | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

レガシィ、助手席側エアバッグ..
at 2017-07-24 22:51
7/17、蓮華岳・針ノ木岳②..
at 2017-07-24 21:53
7/17、蓮華岳・針ノ木岳①..
at 2017-07-22 21:53
「フリクションボール3」のイ..
at 2017-07-21 21:42
結浜 @ カーサ・ブルータス
at 2017-07-20 21:42

最新のコメント

スバル360みたいな単純..
by t_bow2002 at 22:30
SUBARU360、今年..
by GRI at 00:02
GRIさん、こんばんは。..
by t_bow2002 at 21:42
ご覧頂きありがとうござい..
by GRI at 14:10
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:18
VW、試乗しまくり!興味..
by ししとー at 22:34
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:46
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:00
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:52
おはようございます、t_..
by たか++ at 06:58

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ