<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

スキーブーツ

この土日も暖かかったです。スキーをする気にならないくらい。
人口雪のあるゲレンデは滑れなくもないようですけどね…。

 ・・・

いま使っているスキー靴、レクザムのZ95、特に不足も不満もないのですが、間違いなく老朽化は進んでいるはず。滑走中に割れでもしたら大変なので、そろそろ買い替えの時期です。

いいのが安かったら買ってしまおうと、ショップを何件か回ってみました。

順当なのはZ95の後継機種、LIBERO-95もしくは1ランク上げて98なんでしょうけど、既にどこにも在庫がないんですね。(当然か)
仕方ないのでFORTEの97を試してみました。が、ふくらはぎ部分が細すぎ(=私のふくらはぎが太すぎ)て、一番上のバックルが締まらん…。(-_-;)
キャッチャー側の金具をずらせば留められるのですが、どうも無理しているようだなぁ…。

サロモンの"FALCON XR CS JP"、モノトーンの色使いがシックで良かったのですが、何となく力を加えたときのたわみ方がイマイチというか…。

シェルが比較的ゆったりめだといわれるHEAD、足の外側の骨が強く当たってしまい、履いているだけでも痛くて我慢できないくらい。こりゃダメだ。

アトミックもやっぱり外側が当たるなぁ。内くるぶし辺りはいい感じなんだけど。

意外と良かったのがフィッシャー。
部分的に当たる部分はほとんど無し。
でもカカトの納まりが悪くって浮くのが気になります。

私のクセ足にツルシでぴったり合うのは無さそうです。
比較的相性の良さそうなものを加工して合わせていくって事でしょうね。

今の時期のバーゲンプライスは魅力(すぐ2万くらい違うし。)ですが、一度買えばまた5年使うものだし、来年にじっくり選ぶとしますかね。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-02-28 22:45 | スキー | Comments(6)

女子フィギュア

浅田選手、銀メダルおめでとう!

金メダルにはならなかったけれど、トリプルアクセル×2回成功という実績は揺るぎない金字塔でしょう。
胸を張って日本に帰ってきて欲しいと思います。

総合的にはやはりキム・ヨナ選手、というかキム・ヨナ陣営の方が一枚上手だったんでしょうね。
点数を稼げるプログラムと演技を研究し尽くし、そして実現したという点で。
男子で4回転を飛びながらライサチェクに及ばなかったプルシェンコの姿が脳裏にダブりました。

それにしても入賞者8名中3名を占めた日本選手、本当に大したもんです。


バンクーバー五輪、日程ものこりわずかになりました。

アルペンスキー男子回転の皆川選手と佐々木選手、頑張れ!
[PR]
by t_bow2002 | 2010-02-26 23:03 | Comments(0)

ファイナル?

女子フィギュア、いよいよ明日フリーで決着がつくんですね。
あれはホント、心臓に悪いです。

日頃、「差がつくとかわいそうなので運動会は皆で手をつないで一緒にゴールする。」なんて話を聞くと「それは違うだろ。」と思うのですが、今回ばかりは皆に金メダルを取らせてあげたい気分です。

 ・・・

昨日今日と暖かい広島は20度前後と、4月下旬並みの気温になりました。
風も強くなってきたと思ったら「春一番」だとか。

先ほどからは雨も降りだしました。
いよいよトドメか…。
e0045768_21423461.jpg

気象庁のサイトより)

八幡の雪もついにゼロ。なくなっちゃいました…。(ToT)/~~~

今週末はミズホでスキー板の試乗会があります。
これに行って終わりにしようかと思っていたのですが、滑れるんじゃろか?
[PR]
by t_bow2002 | 2010-02-25 21:48 | Comments(2)

雛祭

昼からは完っ全に春の暖かさ。
帰宅時(自転車)も手袋が要らないくらい。

今週末に多少、雪の予報も出ていますが、ちょっとだけっぽいなぁ…。
「テングストン」みたいに人口降雪機のないスキー場は早くも終了宣言。

このまま終わっちゃうのかなぁ…。(T_T)

 ・・・

わが家にお雛様がやって参りました。
e0045768_22145870.jpg

別に相変わらずの二人暮らしですが、嫁さんが「運命を感じて」衝動買いしたとか。
((((((;゚Д゚))))))

私は男ばっかり3人兄弟(の一番上)、割とサツバツとした家庭に育ったので、
お雛様もまぁ、いいもんです。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-02-23 22:20 | Comments(0)

BP : BR

ミカン箱いっぱいの古本をBOOK OFFに持って行きましたがお値段は1,400円。
まぁ、捨てるよりいいんでしょうけど…。

 ・・・

先日、観音のフタバ図書に出かけたところ、駐車場で新型レガシィワゴンと隣り合わせに。
e0045768_22122124.jpg

e0045768_22123240.jpg

最近だいぶ見慣れてきたものの、やっぱりイカツイし、近くで比べるとデカイなぁ。
特にボンネットまわりのボリュームが…。

白いカルディナの向こうはGG型インプレッサ スポーツワゴン、しかも青!
カルディナがいなければまさに「青い三連星」だった?

(au W61CA)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-02-22 22:31 | | Comments(2)

ムーミン + 梅の花

バンクーバー五輪の口パク疑惑で話題のブライアン・アダムス。
久し振りに名前を聞いたのでCDを引っ張り出して聴いてみました。
「死ぬまで18歳だ!(18 til i die)」とシャウトしていた彼ももう50歳なのですね~。

今回の騒ぎで彼が「Please Forgive Me (許してチョーダイ)」と言ったかは知りませんが、
個人的にはオリンピックの開会式なんかは競技ではない、セレモニーなんだからかまわないと思いますけどね。変に生でトラブルになるよりよっぽど。

 ・・・

今日は広島県立美術館に出かけてきました。
開催中の企画展は「ムーミン展」
e0045768_22422423.jpg

場内は予想以上の大混雑で驚き。8割方は女性でしょうか。
展示はモノクロの原画?が多かったです。
これがまた、想像以上に小さくて細かくて、薄暗い会場で見ていると目が疲れて私はアウト。
皆が小さな絵をゆっくり見るものだから、列の進みも遅くって、これまたアウト…。
小さな子供連れの人も多かったですが、ハッキリ言ってお子様向けではありませんね。
販売コーナーの混雑振りもすごかったです…。

人の多さに疲れたので、隣の日本庭園「縮景園」でリフレッシュ。
ちょうど梅が見ごろでした。
e0045768_22535920.jpg

e0045768_22494413.jpg

e0045768_2250657.jpg

e0045768_22502028.jpg

e0045768_2250419.jpg

カメラは PEN E-P1。
最後の一枚はアートフィルター“ファンタジックフォーカス”を使用しました。

まだ咲き始めの木もあるので、あと1週間くらいはたっぷり楽しめそうですよ。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-02-21 22:57 | | Comments(2)

スキー、09-10シーズン、10回目

昨日、おとといと雪が降ったようなので出かけてきました。
サイオトも少し飽きたので「大佐」。
e0045768_22284337.jpg

雪景色の国道186号を北上中、夜が明けます。
e0045768_2231924.jpg

e0045768_22312970.jpg

やっぱり自然雪はいいなぁ。キュッキュッ!と鳴ります。
気分はウィスラーマウンテンの五輪選手?笑

調子に乗ってコース外へ。
(よい子はマネをしないよう…。)
e0045768_22375215.jpg

e0045768_22384417.jpg

少々重めですが、それでもフカフカして気持ちいい♪

残念ながら昼前にはところどころで地面が露出し始めました。
雪質もさらに重めのザックザクになり、すっかり春スキーの趣。
e0045768_2242029.jpg

大佐名物のペンギンも暖かくてリラックス?

来週の週間予報は晴れマークの連続、しかも金曜日は北部でも雨の予報。
終わっちゃうのかな、スキーシーズン…。(T_T)
e0045768_2248015.jpg

帰り道のコンビニで缶コーヒーを買ったらオマケが付いていました。
「ミニミニチョロQ チューンドカーシリーズ、レガシィS402ワゴン」です。
(手前の青い方。)
小さいのに、S402の特徴であるメッシュグリルやアンダースポイラー、フロントフェンダーのエアアウトレットまで再現されています。普通のチョロQにはないドアミラーまでついてるし。
なかなか芸が細かいなぁ。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-02-20 23:04 | スキー | Comments(6)

Frog on Moto

男子フィギュア、高橋選手おめでとう!ヽ(^o^)丿

滑りも良かったですが、演技中の表情が素晴らしかったなぁ。
テレビが大きくなったのでよ~く見えます。

織田選手の靴紐が切れるというアクシデント、
残念でしたがそういった部分も全部含めての勝負、実力なんでしょうね。
(擦り傷だらけの靴に、美しさの反面にある過酷さを感じました。)

 ・・・
e0045768_22315440.jpg

e0045768_2232832.jpg

大小のナットやワッシャーといった部品を上手に使って作られた置物のバイク+カエル。

年末年始の帰省ドライブの途中、立ち寄ったSAの売店で売られていたのが気に入って購入しました。(安かったし。^^;)

また暖かくなったらバイクで出かけようっと♪
[PR]
by t_bow2002 | 2010-02-19 22:38 | Comments(0)

テレビ購入

before
e0045768_2241580.jpg

1990年製 ソニー「トリニトロン」21型



  ↓



after
e0045768_2243972.jpg

遅ればせながら地デジ対応、薄型テレビを導入しました。
三菱の液晶テレビ「REAL」MZW300シリーズの40型です。

いや~、大きいなぁ。 まるで映画館にいるようです。
二人して口あんぐり状態。


前のテレビ、嫁さんが独身時代に買ったものを結婚してからも使っていました。
(ちなみに私が持っていたのはテレビデオ14型。)

最近ちょっとばかり電源を入れてから画面が出るまでの時間が長くなったものの、特に不具合も出ていませんでした。
お上の思惑通り本当に来年で地デジに完全移行できるのか、最後まで粘ってやろうじゃないかと意固地になっていました(笑)が、買っちゃいました。

低価格化+エコポイント、そしてバンクーバー五輪が決め手でしたかね…。


店頭で色々比べてみました。
パナソニックは色が派手すぎると感じたのでパス。
色味が気に入ったのは東芝のレグザとシャープのアクオス。

でも使い勝手が良さそうなのは、本体にハードディスクとブルーレイまで内蔵した三菱のBHR300。色合いの表現にも不満はないし。

37型のに決めかけていたのですが、隣に置いてあったのが上級シリーズのMZW300.

黒が引き締まった画質もワンランク上、何より段違いなのはスピーカーの音質。
e0045768_2245373.jpg

名門“DIATONE”ブランドを冠したスピーカーシステムは低音用ウーハー付きの6基装備!
聞き比べてしまったのが運のつきでした…。


レコーダーは別途購入する必要があるので当初の予定より少々予算超過とはなりましたが、まぁ、10年使うしね。
エコポイント23,000分を差し引けばテレビは実質≒11万です。安くなりました。
ちょっと前まで「1インチ1万円」なんて言ってたのに、時代の流れは速いなぁ。^^;


それにしてもこの「エコポイント」、画面が大きくなるほど多く付加されるって、なんだかなぁ。
大きいテレビの方が消費電力大きいのに。

燃費に不利な重いクルマの方が有利に働くという理不尽な「エコカー減税」にも似てますね。


レコーダーも同じ三菱にしました。再生時の「CMカット機能」が便利そうだったので。
同じメーカーの、同時期に販売されている同じような映像関係の製品なのに、リモコンのデザインに統一感が全くないのが理解不能です。
e0045768_22493415.jpg

右側の二つは今まで使っていたSONYのもの。大きい方はビデオデッキ用。

えぇ、今までDVDプレーヤーも無かったので、どうしても見たいときはパソコンで見てました。
最近レンタルショップもすっかりビデオテープが少なくなって不便してましたけど。^^;


注文したのが土曜日、配達されたのが先ほどなので残念ながらモーグル競技には間に合いませんでしたが、まだまだこれからが本番、楽しみです。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-02-17 22:55 | Comments(4)

よいちゅう

今日は勤め先の先輩と一杯やってご帰宅。
珍しく熱燗でいただいちゃったので、ちょっとキテます。
(うちの奥さん育ちの地、竹原の「竹鶴酒造」のお酒でしたよ。)

それにしてもバンクーバー、スピードスケート銀&銅メダル、よくやった!
びっくりドンキーの及川選手は、残念でした。
でもドンキーのハンバーグは美味しいです。
e0045768_225064.jpg

私の母が庭の花で作ったドライフラワー(?)を妻がアレンジ(??)

今日はまとまり全くナシ。m(__)m
[PR]
by t_bow2002 | 2010-02-16 22:52 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-19 22:00
カルビーポテトチップス「汁な..
at 2017-11-18 22:39
今さら「新型アテンザのすべて」
at 2017-11-17 22:16
アテンザ、マイナーチェンジ?
at 2017-11-17 22:01
2017、ボージョレー・ヌー..
at 2017-11-17 21:36

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ