<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

レガシィの洗車

先週末、黄砂にまみれていたレガシィを洗車+ワックスがけしました。
e0045768_227323.jpg

ピッカピカ~♪
ニューポートブルー・パール、やっぱりいい色だなぁ。

帰りにガソリンを入れて帰りました。

578.8kmの走行で50.23L給油。
燃費は11.5km/L。 車の燃費計では12.3km/L。
ガソリン単価は130円/L。 じわじわ上がっている?

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-03-31 22:14 | | Comments(2)

広島市内の桜

今日は連投です。

気温はまだ低めなものの、日中はスッキリ晴れていい天気になりました。

所用で外出するついでにちょこっとだけお花見♪

まずは白神社にある桜の木。8分咲きといったところでしょうか。
e0045768_22175035.jpg

e0045768_2218352.jpg

目の前で道路工事をしている為に日頃にも増して騒々しいですが、桜は今年も静かに泰然と花を咲かせました。

平和記念公園はまだ5~6分程度かな。
e0045768_22215892.jpg

今年はどこに見に行こうかな?!

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-03-30 22:24 | | Comments(2)

野球中継@広島

あまりうるさい事も言いたくないのですがね。

今日のナイター中継でちょっと気になって。
e0045768_22114477.jpg

スポンサーの看板が照明を反射して真っ白。
文字は読めないし、見ていて眩しいし。

看板屋が悪いのか照明が悪いのか知りませんけど、
プロの仕事としてあまりにお粗末。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-03-30 22:14 | Comments(0)

「エコポイント」申請

今日も寒い一日でした。
広島と島根の県境辺りでは雪も降ったようです。
こんな年も珍しいなぁ。
何度も言うようですが、こんな春に降らずに冬にしっかり降って下さい!

 ・・・

先日テレビを買い換えたときの「エコポイント」、ようやく申請しました。
e0045768_233714.jpg

何に交換しようかずっと迷っていたのですが、結局無難なギフトカードです。

交換する際に手数料や送料が多く引かれるものは面白くないし、
電化製品を購入する予定があれば、120%!の還元率のベスト電器の商品券が良いのでしょうが、広島市内に店舗が無いのは不便だし。

なんだか国の政策にまんまと乗せられているようで、ちょっとシャクですけどね。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-03-29 23:09 | Comments(0)

HONDA CR-Z 試乗

浅田選手の金メダルで幕を閉じたフィギュアスケート世界選手権、
日本選手、頑張りましたね~。高橋選手の金も素晴らしい! \(^o^)/

 ・・・

スポーティーを標榜するハイブリッドカー、ホンダのCR-Z。
なかなか受注も好調なようですね。

MTが設定されているのもポイント高し!
辛抱たまらず試乗に行ってきました。
e0045768_22373211.jpg

お邪魔したのは可部のディーラー。 鮮やかなミラノレッドが目にしみる~。

1740mmという3ナンバーサイズの全幅を生かした、前後フェンダーの豊かな張り出しが印象的。昔のCR-Xのプレーンな面構成も、あれはあれで良かったですけどね。

低いと言われるBP型レガシィよりまだ低い着座位置がなるほど、スポーティー。
口径が小さめで握り心地の良いステアリングホイールもプラスポイント。
こうなるとアルミペダルくらいは欲しかったかも。

軽いクラッチを踏み込み、6速ミッションを1速に入れてスタート。

シフトは「ゴクッ」とした、しっかりした手応えでストロークも適切。
私が昔乗っていたN14型パルサーのように、いかにもFFでケーブル駆動を感じさせる曖昧さは皆無です。

ベースは1500ccという事ですが、下からトルクは充分。
ポンポンシフトアップしても苦しげなそぶりも見せません。
これがモーターのアシスト分なのかなぁ。
エンジンの回転落ちがちょっと悪いか?と思いましたが、単に私のリズムが合っていなかっただけかも。(久し振りだし。^^;)

交差点を曲がる際の身のこなしも実に軽やか。
BH型からBP型に乗り換えた際もスイスイ曲がるなぁと思いましたが、さらに軽快です。

信号待ちをしている時、エンジンがずいぶん静かだと思ったら、止まってました。
アイドリングストップ機能がついているそうです。

前に試乗したマツダのアクセラと違い、ステアリングが切れていてもニュートラルに入れてクラッチをつないでいれば止まるようです。
再び始動する際のクランキングはマツダの方が短いかな。

試乗する前に「飛ばさないで下さい。」「車両保険には入っていません。」とさんざん脅されてから営業マンが隣に乗っていたのであまりスピードは出せませんでしたが、期待に違わぬいいクルマだと思います。
私は170cmの長い荷物が積めない車には乗れませんが。笑

何より一番感じたのは、やっぱりマニュアルトランスミッションは楽しいなぁという点でした。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-03-28 23:05 | | Comments(4)

3/18、津山出張

うぅ、カゼひいた。喉が痛いっす…。(>_<)

先週来、出張やら飲み会やらで少々疲れがたまっていたところに加え、ここ数日の気温乱高下がトドメになった模様。

バイクに乗りたいし、黄砂めみれになっているレガシィの洗車もしたいし、咲き出した桜の写真も撮りに行きたいし。
やりたい事は山ほどあるんですが、今日は家でおとなしくしときました。

 ・・・

先週木曜日、日帰りで行った津山出張。

岡山駅で新幹線から在来線の津山線に乗り換えて、終点の津山駅まで各駅停車の旅。
津山駅で姫新線に乗り換えて1駅目の東津山駅で下車、目的地まで少々歩きます。
e0045768_22275627.jpg

「イナバ化粧品店」
なんの変哲も無いお店ですが、ショーウィンドーには場違いなB'zのポスターが。

そう、B'zの稲葉さんの実家なんです。
e0045768_2229512.jpg

駐車場の案内もこんな↑感じ。
e0045768_22315656.jpg

姫路から津山へ向かうディーゼルカー。
曇りの夕方で薄暗かったのでSS不足、被写体ブレ気味。

東津山で用件を済ませ、津山に移動。
姫新線は本数も少ないし雨も降ってきたのでタクシーを利用。
時間に余裕があったので手前の「街並み保存地区」で下車して歩きました。
e0045768_22313870.jpg

e0045768_2233155.jpg

電線地中化工事中とのこと。済めば街並みもスッキリするでしょうね。
e0045768_22333426.jpg

e0045768_22334740.jpg

最後の一枚、樽型歪曲が目立ったので、「Image Filter」で補正。
レベル補正なんかもこれでやってます。使いやすくていいソフトです。

最近話題のB級グルメ「ホルモンうどん」、食べ損ねた…。(T_T)/~~~

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-03-27 22:50 | Comments(2)

甥っ子

今日の広島は真冬並の寒さ。
山間部では終日雪が舞っていた様で、高速道路では冬用タイヤ規制がかかっていました。
今さら降られてもなぁ…。

帰りに平和公園に寄ってきました。
桜の開花状況はまだ1部咲きというところでしょうか。
それにも関わらず、この寒さの中、お花見宴会をしているグループが。
お疲れさまっす。(^^ゞ

 ・・・
e0045768_2253527.jpg

甥っ子です。

すんごい表情ですが、ゴキゲンなんだそうです。

(K100D+TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-03-26 22:55 | Comments(0)

ベゴニア

広島市内でも桜が咲き始めました。
今週末はまだ早いでしょう。来週末までもってくれるかな。

春だな~、なんて思っていたら明日にかけては冬並みに冷える様子。
山陰側では雪の予報も出ています。
今さら降られてもなぁ…。
e0045768_22544879.jpg

わが家のベゴニア。

その他の鉢も暖かくなるにつれ、目に見えて元気になってきました。
今年は野菜は何を育てようかな。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-03-25 22:59 | | Comments(2)

大久野島のウサギ

先週は出張やら何やら少し忙しかったので、ブログも順番がぐちゃぐちゃです。

先週の日曜日、2年ぶりに大久野島に行ってきました。
e0045768_227842.jpg

ウサギちゃん、お久し振り~♪

竹原市の忠海港にレガシィを停めてフェリーに乗船、上陸して遊歩道を歩き出したとたん、
ウサギたちに取り囲まれます。
e0045768_2295515.jpg

2年前はこんなに寄ってこなかったけどなぁ。
まだ春先で観光客も少なく、お腹が空いているんでしょうね。
前回はG.Wも後半だったので、満腹だったと思われます。
行くならこの時期がお勧めです。

昼ごはんを食べるベンチの下にもウサギが…。
e0045768_22152164.jpg

e0045768_22154264.jpg

「なんかくれないかなぁ…。」
e0045768_22161457.jpg

豪華客船「飛鳥2」が通り過ぎていきました。

ちょっとでも立ち止まると、ウサギたちが目ざとく気配を感じて一直線に駆け寄ってきます。
e0045768_22175011.jpg

e0045768_22182038.jpg

前足を乗せてくるんですが、足の裏から体温の暖かさが伝わってきます。
e0045768_22191541.jpg

口元は敏感にできているようで、決して人の手をかじったりしません。
e0045768_2220774.jpg

変なカッコ。笑

この日は日帰り。
日も傾いてきたし持参したエサ(キャベツとニンジン)もすっかりなくなってしまったので、引き上げるとしましょう。
またね~、ウサギちゃん。

帰り際、ちょっと寄り道して撮り鉄をば。
e0045768_22222227.jpg

JR呉線の普通列車。
ピントは合っているのですがシャッタースピードが遅かったようで被写体ブレ気味…。
e0045768_22231197.jpg

瀬戸内マリンビュー号。
手前の防波堤にはウミネコが。

(K100D+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-03-22 22:29 | Comments(2)

CB1100 & CR-Z @ HONDAフェア

なんだかすごい雨と風です。台風みたい。
こういう降りかたをすると必ずレガシィのブレーキディスクが真っ赤に錆びます。
まぁ明日乗るからいいけど。

昼、掃除と片付けをした後、少し時間が空いたのでVTR1000F Firestorm号を始動。
いつ降り出してもおかしくない天気だったので近場をブラブラ。

とりあえず、意味もなく商工センターを通り五日市を抜け、廿日市の木材港まで行って
再び来た道を引き返してきました。

毎年の事ながら、春先はリッタースポーツバイクの加速に体がついていきません。

帰り際、マリーナホップでホンダのイベントが実施されているのを思い出し、寄ってきました。

まずはCB1100

う~ん、予想はしていたけど、デザインテイストがいささかレトロ寄り・懐古調か。
もう少しCB750のような、わざとらしさの無いスポーティーさが欲しかった…。

ちょっと私にはまだ早そうです。

まぁデザインはともかく、このバイクで一番気になるのはタイヤサイズ。
フロント110/80R18、リア140/70R18という、細くて大径なタイヤからかもし出されるであろう、軽快でいながら落ち着きのあるハンドリング(想像ですが)、これは実際乗ってみないとわからないでしょう。
試乗にはいかねば。

それにしても後輪140幅ですか。
昔乗っていたスズキGSX-400XSインパルスの130と、Bandit400リミテッドの150のちょうど間、FZR1000(3GM)の前輪(130)よりひとサイズ太いだけ。

ホンダのサイトで調べてみたら、1987年発売のCBR750スーパーエアロの140/70-18と全く同じです。(ラジアル・バイアスの違いはあるけど。)
懐かしいなぁ、スーパーエアロ。「クジラ」とか呼ばれてました。
CBX750Fなんかも、あまりヒットしなかったけど今でも好きだなぁ。

会場には四輪車も展示されていました。(と言うか、こちらがメイン)

新型CR-Z、なかなかカッコいいですね。
昔のCR-Xのデザインをうまくホーフツとさせながら斬新で、しかも安っぽさがありません。
ホンダらしい、清々しい企画だと思います。
ここでは展示だけでしたが、これも試乗してみたくなります。
調べてみたら広島市内に1台だけ、MTもあるみたいだし。

隣にあったのは真っ赤なシビック タイプR ユーロ
珍しいクルマだなぁ。はじめて見ました。
丸っこくてずんぐりむっくりであまりカッコよくないけど、きっと乗ってみたら痛快な車なんでしょうね。

いずれ、私は170cmの長いものを後ろに積んで雪道を走らないといけないので、どちらにもご縁はなさそうなんですけどね。^^;
[PR]
by t_bow2002 | 2010-03-20 22:22 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-13 21:51
エキサイトブログの画像容量を..
at 2017-12-12 21:32
ホンダ、新型レジェンド
at 2017-12-12 21:26
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ