<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ヤマハ YZF-R1 試乗

さて明日からは連休です。
暦通りですが、安心して休めるだけでもありがたいです。

 ・・・

ヤマハのお店にてバイク試乗記の続き。

今日は YZF-R1、しかも輸出仕様(=逆輸入車)と国内仕様車の乗り比べという豪華企画でお送りします。
e0045768_21331768.jpg

まずは国内仕様。スーパースポーツらしからぬシックなカラーリングがヤマハらしくて良し。

R1、10数年前、今のVTR1000Fを買う前にプレストの「1ヶ月モニター」に当選して初期型を乗り回した事がありますが、それ以来のご対面。
一貫したデザインポリシーを感じるのもヤマハらしいです。

注目のメカニズムはなんと言っても「クロスプレーン型クランクシャフト」によって実現された
『不等間隔爆発』のエンジン。

エンジンを始動させると、明らかに普通の直4とは異質な、バラけたような濁ったエキゾーストノートに驚かされます。
クラッチをつないで走り出すと、これまた驚き!タカタカタカッとしたような鼓動が伝わる!
普通のパラ4のつもりでいると、どこか壊れたのでは?というくらい違います。

引っ張って高回転まで回してもパルス感は途切れません。
直4らしい伸びやかさもあるし、これはこれで面白いかも。 う~ん、 「Sweet」?
(回そうと思うとしょせん2速までしか使えないんですけどね。)

国内仕様ですが最高出力は145ps。
私が昔乗っていたフルパワー仕様のFZR1000('91年型3GM)と全く同じでんがな。

少々気になったのはアクセルの“つき”。

ドンつきって言うんでしょうかね。アクセルの開け初めで過剰にレスポンスしてしまい、ドッと前に出てしまうのでギクシャクしがちです。
アクセルワークが雑なのかなぁと思い、意識して丁寧に操作してみましたが、最後まで御しきれませんでした。

お店の方によれば、他のお客さんも同じような事を言っていたそうです。
試乗車固有のコンディションの問題である事は否定しきれませんが、ちょっと気になります。

さて次はいよいよフルパワー仕様。
最高出力はナント182PS!
e0045768_21535329.jpg

e0045768_2154922.jpg

ん~、真っ黒けっけで凝縮感と凄みがありますな。
世界最速の一台という先入観からか、オーラすら感じます。

アップマフラーを蹴飛ばさないように脚を振り上げてまたがり、発進です。

おや?さっきの国内仕様ほどパルス感がなく、スムーズで乗りやすいです。
トルクの無さが扱いやすさになっている感じでしょうか。
国内仕様で気になったドンつきも全くありません。まるで別なバイクのようです。

乗りやすいけど、面白みも薄いなぁと思いつつ走ります。
川沿いの土手道にさしかかり、前も空いたので1速で全開加速!

6000回転、7000、8000と回転は上昇していきますが、相変わらず「ヴァ~ッ!」という濁った排気音をさせながらフラットに加速していきます。

「なんだかホンダのV4みたいで、色気の無いエンジンだなぁ。これなら国内の方が、あのドンつきさえ解消できればいいかも?」なんて思っているとタコメーター上にあるランプがピカッと光りました。
あぁ、シフトタイミングインジケータが10,000回転に設定してあったのかな?

なんて思っていたら、エンジン音が豹変、「ギャオーン!」という金属質の絶叫に変わり、フロントがスーッと浮き上がり始めました!

もうビックリして戻しちゃいました。レッドゾーン(13750rpm)どころじゃないです。

いや~、そこそこリッターバイクの経験のある私でも、あの2段ロケットには驚きました。
今どきのスーパースポーツはすごい領域に入っちゃってますね。

スゴイといえば、「熱さ」も相当なものでした。

マフラーがあるシートまわりだけでなく、足元も相当な温度になります。
この時期にその辺をひと回りしただけでもアチチ状態、夏場はジーパンでは火傷しそうです。

昔ドカティの996に試乗した際も、同じようなアップマフラーのせいで熱くてしょうがありませんでした。
「これじゃツーリングはできないなぁ、さすがイタリア、割り切ったバイクを作るもんだなぁ。」と思ったもんですが、ヤマハもなかなかのもんです。

国内仕様は1,417,500円(税込み)、
逆輸入車は1,564,500円( 〃 )、その差は15万、1割ですか。

それにしてもヤマハとプレストも罪な商売をするなぁ。
どうせ売るなら2009型から扱えばいいのに。

逆輸入車が手に入らないと思って国内を買ってしまった人は怒りますよ、ホント。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-04-30 22:31 | バイク | Comments(2)

ヤマハ XJ6 Diversion 試乗

いや、昨夜から今朝にかけての黄砂はすごかった。
レガシィのルーフもボンネットも真っ白!悲惨な状況です。
先月末に洗車したばかりなのですが、我慢できずに洗ってワックスがけしました。
コイン洗車場も帰りに寄ったガソリンスタンドの洗車機も大混雑。
かなわんなぁ、ホント。

G.Wに備えて? 早めに給油。
327.9kmの走行で23.76L入ったので燃費は13.8km/L。
東城への高速メインドライブがほとんどなので、良好な数値です。
車載の燃費計の表示は13.6km/L。
珍しく実燃費の方が良い数値となりました。

 ・・・

先々週の週末になりますが、バイクの試乗に行ってきました。

お目当てはヤマハの輸出用車種「XJ6 Diversion」
(公式サイトはこちら

ディバージョンって聞くと昔の空冷のを思い出してしまうのは私以上の年代ですかね。^^;

YSP高陽さんにお邪魔して、パールホワイトの車体とご対面。
e0045768_21315012.jpg

e0045768_2132442.jpg

またがってみると、まさにジャストサイズで全く無理のないポジション。
引き起こしも軽々、走り出しても期待通りの軽快さです。

エンジンはスムーズで滑らか、引っ張っても嫌な振動も出ません。

なんと言うか、まるで空気のような透明感と爽やかさのあるバイクです。
思い出してみても、とにかく嫌なところがありませんでした。
強いて言えば、スピードメーターはデジタルでなくアナログの方が好みですが。

This is サイコーにちょうどいいヤマハ!って感じでしょうか。

間違いなくいいバイクですが、ちょっとVTR1000Fと比べると味が薄過ぎるかなぁ。

普段の通勤通学や足代わりにもバイクをちょくちょく使います、バイクに非日常やハッタリは求めません、年に数度は泊りがけのロングツーリングにも出かけます、なんて方には最高の相棒になること保証します。


実にフレンドリーな店員さんが「ぜひ他のバイクも乗ってみて下さい!」って言うもんで、お言葉に甘えて試乗させていただきました。
e0045768_2145438.jpg

FZ1 FAZER、YSP仕様を試乗車におろしているんですね。
まぁ中身は普通のと同じ、前に試乗したことがあるので今回はパス。
WR250X、行っときますか。

ヤマハの誇る本格派オフロードバイク「WR250R」と基本構成を同じくする「モタード」モデル。
スタイリッシュなデザインと垢抜けたカラーリングがヤマハらしいです。

シート高さは870mmとこれまた本格派。
小柄で日本人体型な私を拒むかのような数値ですが、まぁ車体はスリムだし軽いので、乗っちまえば何とかなります。

フューエルインジェクションは始動性が良好ですね。
走り出すと、おぉ、視点が高くて眺めがいい♪
SL230と同じく単気筒エンジンですが、振動も少なくて軽やか+伸びやかなフィーリング。
サスペンションの動作も上質。ビギニングで軽く動き、奥でしっかり踏ん張ります。
ストロークはかなりある筈なのに、姿勢変化を不安に感じる事もありません。

このエンジン+車体なら高速道路を120~130で走り続けることがラクにできるでしょう。
そこらのワインディングならリッタークラスを蹴散らす事も(腕次第では)可能でしょう。

こりゃぁ、よくできているわ。
732,900円という、まさに私のSL230が2台分のお値段はビックリですが。


このあと、不幸な生い立ちのために生き別れになった、ある双子バイクに試乗しました。(謎)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-04-29 22:11 | バイク | Comments(2)

SL230で林道ツーリング ~ 芸北(後編)

SL230で行った北広島町は芸北方面林道ツーリング、後編です。

林道「若山線」を下りてきたら昼時です。
県道11号と113号交差点のそばにある神社の軒先をお借りして、加計のセブンイレブンで買っておいた「山賊むすび」をいただきます。
e0045768_2133121.jpg

e0045768_21332849.jpg

県道11号を南下、国道186号に合流。ここまで来たらついでにもう1ヶ所、桜の名木を拝んでいくかと北西方向へ進路を取ります。
e0045768_2136346.jpg

途中の雄鹿原高原スキー場に水仙がたくさん咲いていました。

さて到着したのは「地久院のしだれ桜」
e0045768_2142631.jpg

e0045768_21422773.jpg

なかなか立派な桜の木ですが、周囲が電線やらゴチャゴチャしていて写真に上手く撮るのが難しいです。場所が分かりやすいので周囲は人だかり。

そろそろ折り返して帰路につきましょう。
芸北国際スキー場周辺の林道を少々探索。
「町道政所線」を走るつもりがゲレンデに出てしまいました。ありゃりゃ。
まぁ、また今度来るとしましょう。
e0045768_2145383.jpg

リフトの搬器がズラリ。6人乗りなのでけっこう大きいです。

芸北国際、この6人乗り高速リフト導入の大型投資が経営的に与えたダメージは小さくなかったのでは、と思います。
輸送力の増強は利用者としては悪くないようですが、弊害もあります。
従来は2本乗り継いでいた山頂までをノンストップで上げてしまうようになったので、本来上まで来るべきでない初心者が上の急斜面をオタオタして危険極まりない。
食堂やトイレ・休憩所を充実させるといった方向の方が良かったんじゃないかなぁ。
e0045768_21532742.jpg

橋山の大歳神社。
ちょっと見ごろを過ぎていたかな。
e0045768_21562476.jpg

うぐぐ、なんで田んぼの真ん中に電柱が。

さて仕上げは「奥深山峡」。
川沿いで景色の良い、走りやすいフラットダート。
ハイカーや4輪車がよく入っているので、速度には要注意です。
e0045768_21522176.jpg

ツツジが山に彩りを添えます。

再び国道186号線に出て山を下りました。

加計の「よしお」さんで鯛焼きを購入、元加計駅でいただきます。
やっぱり焼きたては美味しいなぁ♪

天気も良く、実に楽しいツーリングでした。

帰りに給油。
この日の走行は180km少々ですがその前の走行と合わせてトリップは206.3km
5.63L入ったので燃費は36.6km。
林道もフラットで傾斜の緩いところが多く、回す事も少なかったので好燃費です。
レギュラーガス単価は134円でした。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-04-28 22:09 | バイク | Comments(2)

SL230で林道ツーリング ~ 芸北(前編)

撮る写真の整理が追いつかなくて時系列が狂いまくりな弊ブログ。^^;

今日と明日(たぶん)は25日(日)にSL230で出かけた林道ツーリングです。

この土日は奥さんが仕事だったので私はバイク三昧。
土曜日はスッキリしない天気になってしまいましたが日曜日はピーカンです。\(^o^)/
芸北の林道を目指して出発です。
久し振りにガエルネのエンデューロブーツを履いて出かけました。足が動かしにくいなぁ。

少々寝坊して9時過ぎの出発になってしまったのに、走り出すと寒さを感じます。
県北を目指すのでだいぶ厚着をして、グローブも冬物なのに手がしびれてくる始末。
今年は本当におかしな春だなぁ。

寒さに耐えかねて、安野で国道をそれて「花の駅」でひと休み。
e0045768_2125115.jpg

名物の桜・桃・レンギョウはとうに終わっていますが、ツツジが満開でした。

展示・保管されている気動車、なんだか前に来たときより色鮮やかでピカピカ。
塗装をし直したのかなぁ?
e0045768_2128396.jpg

プラットフォームの陽だまりでくつろぐネコちん。

私は最近、鉄道写真の面白さに目覚めたのですが、JR可部線が存続していたら絶好のローカル線撮影ポイントがいくつもあったのになぁ。惜しい事をしました。

さてひと休みして体も温まったので出かけましょう。
加計の手前で太田川の河川敷に下りて寄り道。
e0045768_21352984.jpg

八重桜が満開でした。
どこでも入り込めるのがオフ車のいいところです。

加計のセブンイレブンでお昼ご飯を仕入れました。
トイレの中の壁にはツバメが巣をかけています。
寒いけど季節は確実に移り変わっていますね。

国道186号線を上っていきます。温井ダムの先で10台ばかりのバイクグループに追いつかれたので道を譲りました。(SL230は60km/hあたりがちょうどいいのですよ。)
しばらく走って大泊ダムの手前辺り、先ほどのグループが変なところで停まっています。
見ると1台が転倒した模様。大した事なさそうだし、対応するのに充分な人数もいるのでそのまま先に行かせてもらいました。
キレイな千鳥編隊で走っていましたが、直線道路ならともかく、山道で千鳥を維持するのは初心者には案外難しいものです。
私が学生時代に所属していたバイクサークルでは、平地では千鳥を組んでも山道ではめいめいのペースで走るルールでした。

気の合った仲間たちと走るのも楽しいですが、最近は一人で気ままに走る方が気が楽でいいかな。

目指す林道のそばに「長沢の枝垂れ桜」があったのを思い出し、寄ってみました。
e0045768_21455540.jpg

おぉ、ナイスタイミング!満開です。
e0045768_21463947.jpg

e0045768_2147264.jpg

地元の方がかなり手を入れて大切に守っている様子です。

さて、いよいよお待ちかねの林道です♪
まずは「長沢林道」
e0045768_2151190.jpg

やっぱり山は気持ちいい!

まだ冬と春の間くらいの感じ。草も伸びていないので走りやすいです。
夏は草ボーボーの予感あり。
e0045768_21524186.jpg

SL230、こんな眺めで運転してます。
写真ではわかりにくいですが、石がゴロゴロした上り坂なのでバイクがポンポン跳ねてけっこう大変。いい運動になります。

冬の間、スキー場に行くときに通る道を交差して「若山線」に入ります。
e0045768_2155382.jpg

右手奥の高い山は高杉山。「ユートピアサイオト」スキー場のゲレンデです。

先のシーズンはもう一つ積雪が安定しなくて「メダリストコース」、あまり滑れませんでした。

(続く)

(カメラはFinepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-04-27 22:05 | バイク | Comments(4)

わが家の花

リビングストンデイジー。
e0045768_2262078.jpg

朝遅めに咲いて夕方早くに閉じてしまうので、平日は咲いているところを拝めません。
まるで残業が多くて子供の寝顔しか見ることができないお父さんみたい。(^_^;)
本当はもっと広いところでいろんな色を混ぜて植えたらもっとキレイなんでしょうけど。
e0045768_2283395.jpg

こちらはカンパニュラ。「メリーベル」という改良種だそうで、実によく咲きます。
e0045768_22101940.jpg

最後はラナンキュラス。
前の2つは苗で買いましたが、こちらは球根で植えました。
でも、どーも花が小さいんです。
普通に撮ると絵にならないので、アップにしてさらにトリミングしてその上にソフト処理。

園芸も簡単にはいきません。^^;
[PR]
by t_bow2002 | 2010-04-26 22:15 | | Comments(3)

サントリーボス 「MotoGP 最速バイクコレクション」

サントリーの缶コーヒー「BOSS」、バイクのオマケに釣られて大量買いです。^^;
e0045768_21524483.jpg

(公式サイトはこちら

1979年型のヤマハYZR500から2009年型の同じくヤマハYZR-M1までの9種類。
YZRはインターカラーあり、マルボロあり、FIATありの他にソノートまで揃っているのが泣かせます。サロン兄弟、何しているのかなぁ。
スズキのRGV-γ500はラッキーストライクカラー。悪くないけど34番のシュワンツはやっぱりペプシカラーの方が、と思ったら「2缶用」の方ではあるんですね、ペプシ。
(これ以上増えても大変だし、コンビニにも売ってなかったので2缶用の方は諦めます。)

NSR500のロスマンズカラーは色味も薄すぎるし、他のものもみな塗装のクオリティは低いですが、まぁオマケですからね。ただの置物ではなくて走る!し。

あとはこの缶コーヒーを始末せねば…。
e0045768_226413.jpg

普段あまり飲まないので当分かかりそうです。^^;

しかしいまだに80年代ネタには弱くてつい、買ってしまいますね。
こちら↓もコンプリートしてしまいそうです。
e0045768_2255246.jpg

三栄書房の「RACERS(レーサーズ)」。

ホンダNS500+スペンサー、ヤマハYZR500+ロバーツ、スズキRGV-γ500ときて終わりかと思ったら、次はNSR500だとか。
どこまで続くんだ?
[PR]
by t_bow2002 | 2010-04-25 22:10 | バイク | Comments(0)

VTR1000Fでツーリング (不発)

高速料金、上げるやら下げるやらやっぱり下げないのやら…。
「赤上げないで、白下げない♪」って遊びがありましたね。(ーー;)

 ・・・

低気圧も東へ去ったようなので、VTR1000F FIRESTORM号で出動しました。
今シーズン初のスパ羅漢、吉和方面を目指します。

先日岩国へ桜を見に行った際には厚着しすぎて汗をかいたので今度は薄めにしたところ、寒くて体が冷える…。この季節は服装が難しいです。

晴れていればそのうち気温も上がってくるだろう、と弥栄ダムを越えて国道186号を北上していきますが、晴れてくるどころかだんだん雲が厚くなり、蛇喰岩を過ぎて小瀬川ダムの手前でついに雨が降りだしました。
寒いし、雨の中無理して走っても仕方ないのでUターンして引き返しました。
「山間部ではところにより一時雨」にあたってしまったようですね。

海沿い戻ると再び青空が広がっています。やれやれ。

まっすぐ帰ってももったいないので、大野町の「ちゅーピーパーク」に立ち寄りました。
往路、2号線から八重桜が咲いているのに気付いたので。
e0045768_2122211.jpg

e0045768_2122159.jpg

八重桜の花って、触るとフワフワして手が気持ちいいです。
e0045768_2123850.jpg

おぉ!なんだ、この軽トラックは? 車輪の数が多いぞ!?
e0045768_21235898.jpg

下からのぞいてみると、動力は一番後ろの車輪にしか伝わらないようです。
単に車重を分散させるだけの様子。
柔らかいところでも沈まずに走れるクルマなのかな?

「セグウェイ」に乗れると聞いていたのですが、お休みのようでした。残念。

帰りに給油。
少し前の足代わり走行分含め144.6kmの走行で8.91L消費。
燃費は16.2km/L。
回さなければこのくらいですかね。
レギュラーガソリン単価は134円/L(カード値引き前)
どこまで上がるのかな…。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-04-24 21:34 | バイク | Comments(2)

平和大通りにて

晴れたかと思えばにわかに雲って雨が降ったり、
初夏を思わせる日差しが射したと思えば、冬に戻ったように寒くなったり。

なんだか天候不順ですね…。

 ・・・
e0045768_22313142.jpg

平和大通りではまだ八重桜が咲いています。

今年はソメイヨシノの花も一気に散らずに残っているように思えるのは、気のせい?
e0045768_22324387.jpg

もうすぐゴールデンウィーク、平和大通りではフラワーフェスティバルが開かれます。

(仕事で外出した際に W61CA で撮影。)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-04-23 22:34 | Comments(0)

レガシィ、グランプリ!

レガシィが「最も安全性能が高い車」に選ばれたそうで、
おめでとうございます。ヽ(^。^)ノ

単に2009年度のレガシィだけでなく、2007年度のインプレッサ、2008年度の優秀車であるエクシーガに続いての受賞という事で、スバルの一貫したクルマ作りが実を結んだと言えると思います。
これを機に販売でも弾みがつくといいですね。

ところで、今回評価の対象となった車種ですが、「販売実績の多い12車種」とあります。
どんな面子かなと確認してみると、

ダイハツ「ミラココア」
日産「キューブ」
ホンダ「インサイト」
マツダ「アクセラ」
トヨタ「プリウス」
BMW「MINI COOPER」
トヨタ「マークX」
トヨタ「ウィッシュ」
トヨタ「ランドクルーザープラド」
ホンダ「ステップワゴン」
日産「NV200バネット」

およびメーカーからの委託による5車種
キューブの2010年2月に部分改良モデル
インサイトのカーテンエアバッグ付きモデル
アクセラのカーテンエアバッグ付きモデル
ティアナ(詳細不明)、
ステップワゴンのカーテンエアバッグ付きモデル

BMWのミニとか、トヨタのランクルとか、絶対にそんなに売れてませんよね?

なんだかよく分からなくなってきた…。((+_+))
[PR]
by t_bow2002 | 2010-04-22 23:26 | | Comments(2)

県北桜巡り ~ 東城の町並み編

桜を眺めた後、東城の町中を散策しました。

古い町並みがいい感じです。
e0045768_21373245.jpg

e0045768_213752100.jpg

酒屋さんでは甘酒のご接待も。

↓こちらは時代的には少々後ですが、これもまた雰囲気です。
e0045768_21385478.jpg

ちょうど「桜祭り」を開催中、あちこちにお雛様も飾られていました。
e0045768_2140651.jpg

e0045768_21402226.jpg

秋のお祭り「お通り」も見に来たいなぁ。

この日の夕食は道の駅で仕入れた山菜尽くし。
e0045768_21422278.jpg

私は「こごみ」が大好きです。(~o~)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-04-21 21:44 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-13 21:51
エキサイトブログの画像容量を..
at 2017-12-12 21:32
ホンダ、新型レジェンド
at 2017-12-12 21:26
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ