<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

SL230芸北林道ツーリング、番外編

連投ですよ。

芸北国際スキー場のそばをウロウロしていると、あるお店(レストラン?)の前でネコちゃんが何やら獲物を見つけてちょっかいを出している様子。
e0045768_2205389.jpg

ナニかな~?

長くてニョロニョロしたものがキライでない方はこちらへ
[PR]
by t_bow2002 | 2010-05-31 22:10 | バイク | Comments(2)

SL230で林道ツーリング ~ 芸北方面

宇品のコーナンで買ったお買い得PBティッシュ、紙が固いこと・・・。
冬場に鼻風邪をひいている時には絶対無理な固さ加減。
Made in Chinaだからという訳ではないんでしょうが、次はないな。

 ・・・

土曜日はSL230で芸北方面に林道ツーリング。
早起きしてもっと遠出するつもりでしたが、少々寝坊しました。
前の日に韓国料理屋さんでいただいた生マッコリが効き過ぎたか。^^;

さていつも通りアストラムライン沿いを北上、沼田町から加計町を越えて国道186号で山間部へ駆け上がります。
(草津沼田道路が無料化されて、うちは便利になりました。)
e0045768_211634100.jpg

青い空と緑の山!天気も気分も最高!です。
e0045768_2118346.jpg

温井ダムの堰止湖。立ち枯れた木々がガイコツみたい。
(温井スプリング先はネズミ捕りスポットです。要注意。)

冬場、スキー帰りに時々寄る温泉浴場「芸北オークガーデン」そばで林道を探索。
e0045768_21205180.jpg

遠くに見えるスキー場は芸北国際かな?
e0045768_21231348.jpg

大佐川。新緑の薄い緑色がキレイです。
e0045768_2125343.jpg

県道114号線のド直線。周囲には牧場もあったり、ちょっと北海道風。
e0045768_21264013.jpg

滴るような緑って、どんな緑の事を言うんだろう?
よく分かりませんが、とにかく至福の時には間違いありません。

走りながら周囲をキョロキョロ。面白そうな道を見つけたら突撃!です。
e0045768_21322097.jpg

大佐スキー場のそば、国道から少し入ったところに廃屋となったレンタルショップが。
e0045768_21331749.jpg

中にはスキーの板やブーツが残されていました。
ミズノは分かるけど、知らないブランドの板もありました。
e0045768_21345372.jpg

枝垂れ桜の名所「地久院」も花のシーズン以外は立ち寄る人もいません。
木陰でお昼ごはんにしました。

さらに周囲の林道を探索。
e0045768_21375432.jpg

動物捕獲用のオリのような罠がありました。
この大きさから想像するに、イノシシか熊用?!
怖くなってエンジンをかけ直しました。
e0045768_21393620.jpg

掛頭山の北側山麓にて。陽に透けるブナの若葉がキレイです。

たっぷり林道も楽しんだので、元の道で帰ることにします。あ~、楽しかった。

布交差点そば、JR可部線の布駅があった跡地に立ち寄りました。
e0045768_21434892.jpg

ここにはまだプラットフォームと線路が残されていました。

最近ではレールはおろか、諸施設も撤去が進んでそこに鉄道があったことすら判別できなくなっているところも増えてきていますね・・・。

帰りに給油。
198.7kmの走行で5.21Lの消費。
燃費は38.1km/L。こんなもんかな。

レギュラーガソリン単価は136円/L。まだ上がってるな・・・。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-05-31 21:52 | バイク | Comments(0)

ドクダミ

今さらですがIEを8にアップグレードしました。
(いや、YouTubeがIE6はもうサポートしないって言うし。)
そのせいか、なんだか文字入力などの反応が少し遅くなりました。イマイチ…。

 ・・・
e0045768_22211835.jpg

近所に生えてるドクダミ。
白い花が清楚な感じです。昔住んでいた家の庭にも生えていたなぁ。
e0045768_22235398.jpg

e0045768_22241278.jpg

[PR]
by t_bow2002 | 2010-05-30 22:25 | | Comments(2)

リビングストンデイジー

e0045768_2155645.jpg

e0045768_21552365.jpg

K100D+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

やっぱりTAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3よりも写りがいいです。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-05-29 21:57 | | Comments(2)

わが家のトマト

今日も4月並みの気温とかで、夜になると寒いくらい。
e0045768_2217506.jpg

わが家のトマト。

今年はちょっとフンパツしてお値段高めの苗を買ってきました。

花がいくつも咲いて、既に小さな実がついています。
順調な感じもするのですが、ちょっと気になるのは全体が小さめな事。

日照が足りないのか、じゅうぶんに育つ前に花が咲いちゃったような…。
こんなんで実が大きくなるのかなぁ?
鉢のサイズも少し小さすぎたかもしれません。

週末にかけて気温はまだ低めで推移するようですが、天気はまずまずのようです。
早く食べられるくらい大きくなるといいなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-05-27 22:38 | | Comments(2)

吉野・南紀白浜旅行 ~ 宿と電車

今日から夏物のスーツで出かけたのですが、朝夕とも自転車に乗っていると手が寒いくらいの陽気。暑いのはキライですが、もう少し日差しが欲しいなぁ。トマトの成長もいまひとつだし。

 ・・・

さて長らくお付き合いいただいた旅行記、ようやくラストです。^^;

3泊目の宿はちょっと張り込んで「浜千鳥の湯 海舟」
温泉に入ってから食事です。
e0045768_21251046.jpg

地ビールで乾杯♪
よく歩いて風呂にも入ったのでサイコー!
e0045768_21263134.jpg

牛肉の寿司。
コースの料理はどれも工夫された、とても美味しいものでした。
e0045768_2128492.jpg

デザートまで全て残さずいただきましたよ。
e0045768_21285414.jpg

紙のランチョンマットには桜があしらわれていました。

部屋に戻ってゆっくりくつろいだ後、夜食をいただきにラウンジに下りました。
サービスの「夜鳴きそば」、なかなかおいしいラーメンでした。

ビジネスホテルのベッドはマットが固くて苦手なのですが、こちらのものは柔らかくてよく眠れましたよ。

次の朝は早起きして二人で「混浴露天風呂」に行きました。
(私的には寝ていたいのを無理やり引きずられていったのですが…。)

海のすぐそばにあるので、まるで海の中にいるような臨場感と開放感が味わえます。
(混浴ですが「湯あみ着」着用なので安心です。(つまらない?)
 大きな蚊が多いのには閉口しましたが。)

朝食、和食も洋食も美味しかったです。
なかなか良い宿でした。

この日は帰宅するだけ。
ですがそれほどには急がないし、まっすぐ帰ってももったいないのでちょっと寄り道を。
e0045768_2231256.jpg

電車の写真を撮ってきましたよ~。

土地勘もないので有名スポットの「千里浜」展望台から見る紀勢本線です。

カーナビ、ゴリラライトNV-LB50DTのナビゲートで流れの悪い旧道に入ってしまい、紀伊田辺駅の辺りは渋滞。時間がギリギリになって焦りました。
距離的には遠回りでも国道42号バイパスの方が早かった気もするけど…?
まぁ、なんとか特急に間に合いました。

少し後に反対方向がもう一本あったので、もう1枚。
e0045768_22314342.jpg

もう少し晴れていて空と海が青かったら言うこと無しでしたが。

それぞれの先頭車両部分をトリミング。
e0045768_2204893.jpg

e0045768_221663.jpg

さて、そろそろ広島に帰るとしますかね。
e0045768_2225450.jpg

南紀田辺I.Cそばの売店で一夜干しを今夜のおかずに調達したあと、高速に乗りました。

阪和自動車道を走行中、阪南I.Cの辺りから左右に見える山々に咲く山桜が見事なのに驚きました。吉野もよかったけど、この辺りもなかなかのものです。
帰宅してから調べると、山中渓(やまなかだに)という、桜の名所なんですね。
山桜だけでなく、駅近くの川沿いに咲くソメイヨシノも見事だそうで。
機会があればゆっくり訪れたいところです。

自宅へは520kmほど。目立った渋滞もなく所要時間7時間弱で到着。

天気も良く、楽しい旅でした。

 ・・・

ちなみにレガシィ2.0i B-SPORT LIMITED号の燃費。

第1区間(広島~吉野~和歌山)の497.2kmで39.61L。
燃費は12.6km/L。車載燃費計は13.7km/Lで誤差大きめ。
大阪までの高速で少し飛ばしたのがイマイチ伸びなかった原因かな。
ガソリン単価は122円/L。和歌山安いなぁ。

第2区間(和歌山~南紀白浜~広島)の620.7kmで44.40L。
燃費は14.0km/L。車載燃費計は14.8km/Lを表示。
ガソリン単価は134円/L。広島高いなぁ。

(食事の写真は Finepix F100fd、
 電車の写真は K100D+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-05-26 22:35 | Comments(0)

吉野・南紀白浜旅行 ~ その他動物編

「その他」でひとくくりなのもなんですが、
アドベンチャーワールドで出合った動物たちのご紹介、ラストです~。

ホッキョクグマ、パンダの子供と同じくらい、見たかったのが皇帝ペンギンのヒナ。
時期的にちょっと遅いのかな?成長しちゃったかな?と思いながらコーナーに行くと…、
e0045768_2159966.jpg

ガビーン!、やはり遅かったか…。
e0045768_226615.jpg

こんなのが見たかったけど、まぁ無事に大きく育っているようで何よりですね。
(画像は映画「皇帝ペンギン」より拝借。m(__)m)
e0045768_227524.jpg

首無しペンギンだ~。((((;゚Д゚))) ガクガクブルブル

天井から細かい氷が落ちてくる仕掛けになっているのですが、体に当たるのが気持ちいいのか、陣取ったまま動きません。

外に出て「ふれあい広場」で。
e0045768_22101572.jpg

こちらのペンギンは日向ぼっこ。何かの置物みたい。(カメラ目線。^^;)

ペンギンって水槽で泳いでいるときは実に躍動的で素早く動くのに、じっとしている時は動かざる事岩の如し。面白いです。
e0045768_22143611.jpg

ホロホロ鳥。 どこか旅行先で食べた覚えがあります。
e0045768_22154598.jpg

放し飼いになっている鹿の仲間? 子供たちに追いかけまわされて迷惑顔。
e0045768_22183651.jpg

白頭ワシのショー。 これもピンボケ。動きモノはやっぱり難しいなぁ。

日も傾いてきました。アドベンチャーワールドを後にし、宿に向かいます。

(あと1回お付き合い下さい。m(__)m)

(PENTAX K100D + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-05-25 22:32 | Comments(2)

吉野・南紀白浜旅行 ~ イルカショー

昨日まとまって降った雨は朝にはやんだものの、風が強くなってきました。
少し寒いくらいだし、なんだか変な陽気が続きます…。

 ・・・

さて和歌山は南紀白浜のアドベンチャーワールド。
草食動物ツアーで歩き回り少し疲れたので、イルカショー見物でひと休みです。
e0045768_2211155.jpg

前の日にクジラを食しておいて次の日には見物。勝手なもんですが。^^;
e0045768_222323.jpg

次にどこから飛び出すか予想するのが難しいです。
e0045768_2224646.jpg

空中で半回転し、ボールに尾びれでタッチ! 見事なもんです。
e0045768_22406.jpg

空中輪くぐりも決まった!ヽ(^o^)丿
(決まってないのはピント…。一番の見せ場だったのに腕のなさがナサケナイ…。(T_T))
e0045768_2255594.jpg

イルカと人とのシンクロナイズドスイミングです。
e0045768_2273079.jpg

ほっぺにチューして♪

口の長いのと短いのがいるんですね。
そういえばご褒美のエサも魚とイカがあったような。

楽しいショーも終わり。お客さんにご挨拶です。
e0045768_2281681.jpg

しかしイルカ(クジラ)の知能と運動能力の高さは大したもんだな。

(続く)

(PENTAX K100D + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-05-24 22:14 | Comments(1)

吉野・南紀白浜旅行 ~ 草食動物編

雨がよく降ります。
動物写真家の岩合さんの猫ちゃん写真展でも見に行こうかとレガシィでアルパークに出かけましたが、駐車場をとりまく車・クルマ・車の長蛇の列にあえなく退散。
中国新聞に出ていた広工大高校のバラの花を眺めて帰りました…。

 ・・・

さて旅行記も折り返し点を過ぎましたよ。笑
本日は「サファリワールド」草食動物とのふれあい編です。

草食動物を見る前に肉食動物を見物しました。
猛獣とはふれあう訳にも行かないので、こちらの「サファリ号」に乗ってとなります。
e0045768_22173918.jpg

座って見られるので、歩いて少し疲れた頃にお勧めです。
車中からなので写真は撮りにくいですが、楽チンです。

草食動物のエリアは「ウォーキングサファリ」。自由に歩いて触っちゃえます。

最初に現れるのは象。
e0045768_22202482.jpg

おぉ!体もでかいがウンチもデカイ!
e0045768_22212297.jpg

分厚い皮にチクチクした固い毛が生えてます。
近くで売っているエサ(ニンジンやバナナ)を与えると、鼻を伸ばして器用に手から取って食べます。これはなかなか楽しい♪
e0045768_2224089.jpg

シマウマのお尻。こいつは噛み付くので要注意らしいです。
e0045768_22245364.jpg

鹿の仲間?
ガチャガチャみたいな自販機でペレット状のエサを売ってます。
e0045768_22255670.jpg

ラクダです。
e0045768_22263719.jpg

「ナニ見てんだよー!」
牧歌的なイメージがありますが、こちらもけっこう気が荒いそうです。

歩いていくとキリンがそびえ立っていました。
e0045768_22291712.jpg

でっかいな~。

隣に2~3階建てほどの展望台が組まれており、そこからキリンにエサを与える事ができます。
e0045768_22302064.jpg

近くで見るとビックリするくらい大きな頭! でも黒くて大きな目はまつげが長くてカワイイ!

これまた驚くほど長~くて、灰色をした舌を器用に動かしてエサを食べます。
唾液で手なんかベタベタになるんですが、楽しくてハマります。
(台の下にちゃんと手洗い場完備。)

いや~、動物好きにはたまらんところです。
e0045768_22354413.jpg

カンガルーはやる気無し。 1頭だけじゃ寂しくてすねてしまったのかも…。

(あと3回で終了かな?)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-05-23 22:42 | Comments(2)

VTR1000Fでツーリング ~ スパ羅漢・吉和方面

吉野・南紀旅行記はひと休みです。^^;

昼過ぎからは雨が降り出し、明日いっぱい雨という天気予報だったので、朝からFirestorm号でひとっ走りしてきました。
一日天気が良ければ三瓶山辺りまで足を延ばしたいところだったのですが、時間もないので結局いつもの小瀬川ダム→スパ羅漢→吉和もみのき森林公園→湯来温泉ひとまわりコースです。

いつもは日曜日の昼近くにノコノコ出かけていくパターンが多いのですが今回は土曜の朝。
一般ドライブの自家用車は少ないのですが、ダンプカーが多いな~。
狭いところでは平気ではみ出してくるのでけっこう恐怖です。
やっぱり一番走りやすいのは日曜朝でしょうかね。

もみのき森林公園でひとやすみ。
e0045768_21572942.jpg

新緑が爽やか~。

ようやく体もほぐれてバイクの動きに遅れない程度になってきました。
ミシュランパイロットロード、すっかり慣れたものの、やはりサラッとし過ぎたグリップ感とバンク角に頼る曲がり方は好みでないです。
真っ直ぐ走っているときのしっとりとした乗り心地の良さとか、バンキングの自然さあたりはいいんですけどね…。
前のマカダム100Xの方が安っぽい乗り味ではあったものの、キビキビとした曲がり方と分かりやすいグリップ感が良かったなぁ。
e0045768_22172191.jpg

ムッシュー・ビバンダム、いまだご健在。^^;

本日は177.5kmの走行で11.77L給油。
燃費は15.1km/L。
ガソリン単価は136円/L。まだ上がってるな…。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-05-22 22:24 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-19 22:00
カルビーポテトチップス「汁な..
at 2017-11-18 22:39
今さら「新型アテンザのすべて」
at 2017-11-17 22:16
アテンザ、マイナーチェンジ?
at 2017-11-17 22:01
2017、ボージョレー・ヌー..
at 2017-11-17 21:36

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ