<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

鉄 @津山

実家から送られてきたトウモロコシの皮をむいたら虫がたくさん出てきてビックリ。
中には既にサナギになっているものも。
まぁ、虫も喜んで食べるくらい美味しくて安全ってことで。^^;
(あ、もちろん甘くて美味しかったですよ、トウモロコシ。)

 ・・・

さて津山の長法寺でキレイな紫陽花を堪能した後、まだ少しだけ時間があったので向かったのはこちら。
e0045768_2241417.jpg

「扇形機関車庫」です。なんでも国内第2位の規模を誇る、貴重なものだそうで。
e0045768_22425779.jpg

中にはディーゼルの機関車と客車が2台ずつ納まっていました。
写真では見にくいのですが、ディーゼル機関車「DE50 1」は量産計画の中止で1台のみの製造となった貴重なものだそうです。

ときどき一般公開もしているそうです。また来る機会があるかなぁ。
ちなみに裏側はこんな感じ。
e0045768_22443796.jpg

窓ガラスが割れていて、ちょっと寂れた雰囲気。

津山に別れを告げて湯原に向かいます。
途中、「姫新線」と平行する部分があったので駅に寄ってみました。
e0045768_2246578.jpg

美作千代(みまさかせんだい)駅。木造駅舎には丸ポストがよく似合います。
e0045768_22501330.jpg

残念ながら次の列車はだいぶ先です。諦めて駅を後にしました。

湯原への途中には古い町並みが残っている「勝山」もあったのですが、こちらもまたの機会にゆっくり来るとしましょう。

(続く)

(PENTAX K100D + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-06-30 22:57 | Comments(0)

津山のアジサイ寺 「長法寺」

蒸し暑くてベッタベタです。
冷房は苦手なので極力つけたくないのですが、我慢できないので除湿運転。

北海道では連日の30℃超、真夏日だとか。

ジメジメも嫌だけど暑いのもかなわんなぁ・・・。

 ・・・

この土日は勤め先の行事で岡山県の湯原に1泊研修旅行。

集合時間はゆっくりめ、せっかくなので早めに出発して寄り道することにしました。
レガシィで出発、中国自動車道を一路、東へ。
e0045768_21474139.jpg

雲が低く垂れ込めて、まるで飛行機に乗って雲の中に突っ込んでいくようです。
じきに雨が降り出しました。時おり強く降るのでワイパーを早回し、ペースダウンを余儀なくされます。

雨さえ降らなければ新見で下りてJR伯備線でも撮ろうかと考えていましたが、この降りでは電車撮影どころではありません。
予定を変更、津山市内の「長法寺」でアジサイを見物する事にしました。
e0045768_21515727.jpg

e0045768_21522776.jpg

門をくぐるとさっそく満開のアジサイがお出迎え。
石畳も雨に濡れてしっとり、いい雰囲気です。
なんでも30品種、3500株にも及ぶとか。
e0045768_21535131.jpg

e0045768_21541578.jpg

e0045768_21552244.jpg

e0045768_21554164.jpg

e0045768_21555878.jpg

e0045768_21561258.jpg

e0045768_21562534.jpg

上に見えている「多宝塔」まで登ってみました。

市内の眺めはまぁまぁですが、アジサイの花は少しだけ。
花が目当てならわざわざ行くほどの事はないでしょう。
蒸し暑い中、ちょっと歩いただけで汗だくになりました。

シーズン中はかなり込み合って駐車も大変な人混みになるそうですが、この日は雨模様だったせいか比較的すいていて、ゆっくり鑑賞する事ができました。

(続く)

(PENTAX K100D + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-06-29 22:04 | | Comments(0)

八天堂「くりーむパン」、コンプリート!

雨がよく降ります。
先ほどやっと大雨警報が解除になってひと安心したのですが、
激しく降り続く雨音を聞いていると、1999年6月29日の豪雨災害を思い出します。
(奇しくも明日は6.29)

 ・・・
e0045768_22452221.jpg

八天堂の「くりーむパン」をGET!しましたよ~。

右上から時計回りに、
・福岡県の八女茶をくりーむと合わせた「とろける抹茶くりーむ」
・北海道産の小豆を丁寧にじっくりと炊き上げた「とろけるくりーむパン小倉」
・最高級の純生クリームを合わせたプレーンな「くりーむパン」
・口どけが良いチョコレートをぜいたくに使った、大人味の「チョコくりーむ」
(紹介文は公式サイトより引用)

普通のカスタードクリーム以外は初めていただきました。
前回の「生クリーム」と合わせると全種類食べた事になります。
(生クリーム+カスタードは無くなっちゃったみたいですね。)

いや~、どれも期待を裏切らない美味しさ。どれが一番なんて決められません。

二人で食後に一気に食べてしまいました。
来月の健康診断がコワい・・・。^^;
[PR]
by t_bow2002 | 2010-06-28 22:57 | Comments(2)

フィルムカメラ Silvi F2.8

実家から野菜が送られてくる際、ときどき庭の花の写真が入っていたりします。
先日も届いたので電話をしたところ、長年使っていたフィルムのコンパクトカメラがちょうど壊れたとの事。

デジタルは嫌だと言うので、うちにあるお古を使ってもらう事にしました。
e0045768_21494272.jpg

e0045768_21495639.jpg

フジのSilvi F2.8(シルヴィ F2.8)です。

小さくて軽量ながらF2.8という明るいレンズ+24mm~50mmの広角ズーム搭載となかなか魅力あるスペックのカメラですが、デジカメを買ってからはほとんど出番なしでした。
(やはりランニングコストの差は如何ともし難く。^^;)


取説が見あたらなかったのでフジのサイトからダウンロード、枚数が少々多かったですがプリントアウトして電池(CR2)と一緒に送りました。

第二の人生、頑張ってね~。


ところで今どきフィルムのカメラなんて売っているのかなぁとビックカメラのサイトをのぞいてみたところ、9機種しか取扱いがないんですね。
“ヤシカ”ブランドの1万円未満の安いのと、あとはフジの3万円以上の高いのと。
それにしてもヤシカのズームレンズ、F5.0 - 9.5ってのはヒドイな。


うちにはまだフィルムカメラがあります。
嫁さんが独身時代に買ったミノルタのαスイート。
こちらは面白いレンズが安く買えたら復活させようと時々お店の中古をのぞいたりしているのですが、なかなか掘り出し物はありません。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-06-27 22:07 | カメラ・写真 | Comments(2)

プチトマト、収穫

おぉ、日本、デンマークに勝っちゃいましたね。\(◎o◎)/!
e0045768_21261663.jpg

日の丸のように赤い?プチトマト、わが家の収穫、第一号です。

色と味は文句なし。甘くて酸っぱくて。

昨年のトマトより色だけでなく味も濃いような気がします。

じゃっかん惜しむらくは皮が固いのと、何より実が小さい事。

もっと大きくな~れ♪
[PR]
by t_bow2002 | 2010-06-25 21:31 | | Comments(4)

五日市のアジサイ寺 「観音寺」

レガシィの点検を待っている間ディーラーで眺めていた雑誌に、すぐ近くにアジサイがキレイなお寺があると出ていました。

さっそくその足で行ってきましたよ、「観音寺」。

私の地図には出ていなかったのですが、大体の見当をつけて行ったら無事にたどりつきました。ナカムラ病院の先です。

距離は近いですが、だいぶ標高が上がっているので五日市の市街がよく見えます。
e0045768_20425979.jpg

しまった、こんなことなら途中でカメラ(F100fd)修理に出すんじゃなかった・・・。

仕方ない、携帯(W61CA)で撮るとしますかね。
e0045768_20441216.jpg

e0045768_20442359.jpg

花はちょうど見ごろ、いろんな種類があって楽しめました。

来年はちゃんとしたカメラを持って来ようっと。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-06-24 20:48 | | Comments(0)

レガシィ アイサイト Ver.2 試乗

スバルのディーラーから6ヶ月点検の案内が届いたので、行ってきました。

お店に着いて整備受付に整備手帳を出すと、
あれっ?「点検パック」、去年で終わってるじゃないか!?

新車購入時に値引きの一環としてつけてもらったのでこれまでは安心してマメに点検してもらっていましたが、今回からは有料です。
今さら止める訳にもいかないのでオイル交換ともども依頼しましたが、だんだん維持費もかかるようになりますね・・・。


せっかくなので試乗もしっかりしてきましたよ。
e0045768_2115111.jpg

“ぶつからないクルマ”こと レガシィ EyeSight ver.2。

はじめに試したのは進化型クルコン「全車速追従機能」。

いや~、よくできているなぁ。

初めてクルコン付きの車を運転しましたが、完全に「使える」レベルですね。
加速も減速もスムーズ、設定された車間距離を保って自動運転してくれます。

何より驚いたのが、そのまんま前の車について止まる事。
ブレーキをかけるタイミングは私のタイミングより遅いので一瞬ドキッとしますが、思った以上にブレーキ操作も上手です。完全に停止する瞬間に「ガックン」しません。
先ほどの走行中の加速減速とも合わせ、運転が下手な人よりよっぽど上手いです。


そしてTVCMでも放送されている「プリクラッシュブレーキ」

こちらのブレーキはギリギリのタイミングで介入するので、「グググッ!」とABSが効きそうな急ブレーキで停止します。お~、本当に停まった・・・。

AT誤発進抑制機能は試すのを忘れましたが、これだけの機能・出来具合で≒10万円は高くないですね。300万のクルマを買うんであれば付けといて損はないでしょう。
もういっそ、オプションなんて言ってないで全車に標準装備すればさらに量産効果で半額くらいにならないもんでしょうかね。せっかくのトヨタとの資本提携なんだからトヨタの高級車にもどんどん展開して。
任意保険でも優遇されるようになれば更にインセンティブになって良さそうですね。


技術の進歩ってスゴイなぁと感心しながらオイル交換+点検の終わったうちのレガシィ、
BP型 2.0i B-Sport Limited に乗って走りだすと、「おぉ、クルマが小さい!」

ボンネットが低くて前方視界は広々、逆に室内は適度にタイトで手の内に納まる感覚。

やっぱりクルマって自分で運転するものなんだから、これがいいなぁ。
アイサイトは大したもんですが、私は当分BPに乗り続けるつもりです。


帰り道に給油。
506.9kmの走行で40.67L。燃費は12.5km/Lでした。
ガソリン単価は134円/L。相変わらずの高値です。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-06-23 21:49 | | Comments(4)

サクランボ届く

今日は22日、夫婦の日。(いや、ホントに。)

映画が二人で2,000円の日なので、勤め帰りに待ち合わせて観てきましたよ。
松たか子が主演の「告白」。

いや~、怖かったです。
宝塚会館の広くてガラガラの部屋で見ているとますます怖くなりました。笑

嫁さんが既に読み終わった原作もあるので、私も読んでみるとしましょう。

 ・・・
e0045768_22281256.jpg

サクランボをいただきました。
甘くて瑞々しくて、美味しいです。

私の実家、山梨の親戚(農家)が作っています。
山梨もどうってことない田舎(失礼)ですが、年々それも悪くないかと思う事が増えます。

山も林道もたくさんあって楽しそう。
でも山梨じゃ仕事ないしなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-06-22 22:36 | Comments(2)

HONDA CB1100 試乗

メダカ、あっけなく死んでしまいました。
プチトマトの鉢に埋葬、今夜はお通夜です。
もう一杯下さい。^^;

 ・・・

土曜日、雨は降っていないものの雲は低く垂れ込めて遠出する気にもなれません。

そんな時は、試乗ですな。
e0045768_22544.jpg

ホンダのニューモデル CB1100。東雲のドリーム店にお邪魔してきました。

先日VFR1200Fを試乗した際には「無限仕様に改造中」ということだったのですが、公約通りお色直しされての登場です。

「無限スペシャルキット」とか言う9点セットのパーツ、
ビキニカウル、アルカンターラ+レザーのシート、メガホン形状の二本出しマフラー、前後フェンダーにウィンカーなどなどで合計416,220円。私のSL230を買ってお釣りがきますな。

CB1300SFに比べると明らかに小柄で威圧感の薄い車体、走り出しても終始一貫、
優しくて乗り易い印象は崩れません。

う~ん、昔乗ったゼファー400(初代)を思い出しますな。
もうちょっと走ってもバチ当たらないんじゃないの?って感じ。

1100ccという大排気量なのにたったの88馬力という思い切った設定。

上を抑えた分はキッチリ低回転のトルクに乗せられている筈、と期待していましたが、
ムチを当てても馬耳東風なマイペース振りで終始おっとりした加速。

それどころか意外と高回転型で、引っ張るとキレイに二次曲線的に伸びる様が印象的でした。


エンジンと同じくらい期待していたのがハンドリング。

前110/80R18、後140/70R18という、細くて大きいホイール+タイヤサイズから醸し出されるであろう、バンキングの軽快さと落ち着いた旋回性はいかがなものか?

ところがこれも期待はずれ。

確かに最近の190タイヤに比べるとリーンウィズでスマートに切り返していけてる感じはしますが、大きなエンジンの中にある長くて重そ~なクランクのジャイロ効果による安定性の方を強く感じてしまいました。

セコセコ走るからCB1100の良さがわからない?

そうなんでしょうね、きっと。

でもデカいバイクでチンタラ加速していると、今だに三鷹の限定解除練習場の教官のカミナリが落ちる気がするんですよね。「ビュッと加速しないなら大型乗る意味はないっ、帰れ!」って。
e0045768_2244574.jpg

タンクが小さいので、目線を落とすと空冷大排気量エンジンを拝めます。
小柄なCB1100ですが私のような短足ライダーがまたがると膝はタンクでなく、その下のフューエルインジェクションとエアクリーナーBOXを隠す黒いカバーに当たります。
これがまたタンクより出っ張っているので膝(股)が開くし、グラグラした安っぽい感触でこれまた残念。

メガホンマフラーの音質+音量、回したときは気持ちいいですが渋滞でアイドリング状態が続くと少々耳障りでした。可変バルブみたいのをつければいいのに。

まだ1,000kmちょっとの新車だったのでブレーキとシフトのタッチの悪さは大目に見るとしても、私にとっては期待が大きかっただけに少々期待はずれとなりました。

でも、合う人には合いそうな気はします。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-06-21 22:48 | バイク | Comments(0)

メダカ、衰弱・・・。

サッカーワールドカップ、オランダ戦、1-0ですか。
よくやったのではないでしょうかね。
昨日は時間帯も良かったのでTVで観戦していましたが、前半はよく攻撃もしのいで「ひょっとしたら?!」なんて気もちょっとしましたが。
次のデンマーク戦は起きたら結果が出ているんでしょうね。

 ・・・

うちのメダカの一匹が最近、やせてきて元気がありません。

病気ではないようだし食欲もあるようなのですが、他の元気のいい(良過ぎる)メダカたちに押され気味でエサを食べられていないようです。

なんだか煮干しみたいにガリガリになり、水槽内をフワフワ漂うような泳ぎ方。
放っておいたら死んでしまいそうなので隔離病棟に入院です。
e0045768_21393085.jpg

本来は卵とか稚魚を保護するためのものなんですけどね。
前にも一度、弱ったのを隔離して無事に回復した実績はあります。

あとは本人(魚)の生きようとする力しだいですね。

網を設置したところ、また好奇心旺盛な兄弟メダカたちが何事かと近寄ってきます。
そのうち水槽の壁と網の間の、ほんのわずかな隙間に次々と入り込んできました。
e0045768_21432352.jpg

方向転換するのもやっとな狭い空間ですが、慌てて逃げ出す様子もありません。
どう見ても遊んでいるようにしか見えん。
でもメダカにそんな高等な知能はない筈だしなぁ。

動画も撮りましたよ。





ところでエキサイトブログ、
7月から記事のスペースに広告が掲載されるとか。

う~ん、今も無料で使わせてもらっているので嫌だとか言える立場ではありませんが、
今までエキサイトブログのスッキリとした雰囲気が好きで使っていたので、残念です・・・。

(オリンパス PEN E-P1)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-06-20 21:51 | メダカ | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ