<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

エアコン、故障か?

暑い日が続きます。

暑いのが苦手な割にはエアコンも苦手と言う難儀な体質なので、なるべくエアコンは使いたくないのですが、こう暑いと使わざるを得ません。

先日ふと室外機の置かれたベランダを見ると、何やら水浸しになっています。

正規のドレインホースだけでなく、室外機と室内機をつなぐ配管あたりからも水が垂れている模様。
e0045768_21583617.jpg

これって故障なんでしょうか・・・?

エアコンそのものの冷却性能には問題ないんですけどね。

結婚当初に購入した三菱電機の「霧が峰」200V仕様。
デオデオの5年保証もとっくに切れているしなぁ・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-07-29 22:06 | Comments(2)

検索エンジン

Yahoo! JAPANとGoogleが検索事業で提携、ですか。

これって、ヤフーで検索してもグーグルと同じ結果になるって事?

どうなんでしょうねぇ。

私はどちらかと言うとGoogleメインですが、思うような結果が出なかった場合にYahoo!でやり直すと見つかったり、という事もしばしば。

なんか面白くない結果になりそうな気がします・・・。


ちなみにエキサイトブログ、
アクセス解析の機能でリンク元を確認することができます。
e0045768_21344294.jpg

今月はGoogleからののアクセス3,160に対してYahoo!514とグーグルが圧倒的。
だいたい毎月こんな感じです。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-07-28 21:40 | Comments(2)

君田のヒマワリ

日曜日は三次市は君田までひまわりを見に行ってきました。

午後からは天気が崩れやすくなると言うので早めに出発、9時過ぎにはメインの藤兼地区に到着しましたが既に駐車場はほぼ満車。みなさん頑張りますな。

ヒマワリ畑は満開で出迎えてくれました!
e0045768_21232682.jpg

e0045768_21234398.jpg

e0045768_2124024.jpg

e0045768_21241712.jpg

e0045768_21243466.jpg

ひまわり、けっこう背が高く2m以上あるでしょうか。撮影は大変です。
場内にはご丁寧に背の高い脚立を置いてくれているので、それに登らないと見下ろすアングルでは撮れません。

それにしても暑い!
まだ9時台だというのに日差しの強さがハンパではありません。
ぼちぼち歩いているだけなのに、全身から汗が吹き出します。

「スタンプラリー」の用紙をもらってしまったので、次の「石原地区」会場に移動。
e0045768_21285720.jpg

顔だ♪

ヒマワリ畑のスケールとしてはやはり藤兼地区が一番ですね。

せっかくなので一番奥の「沖の原地区」まで行ってみましたが、こちらにはヒマワリはほとんどありません。ちょっとした池とキャンプ場があるので水遊び+キャンプにはいいかも。

スタンプラリーの最終地点は「君田温泉森の泉」。
全地点制覇のごほうびは入浴料半額サービス♪
汗を流してスッキリ、お昼ご飯を食べて君田を後にしました。
e0045768_21331029.jpg

入道雲がモクモク。夏だなぁ。


 ・・・

帰り道、普段下りる五日市I.C手前が2km渋滞中との事。
このクソ暑い(失礼)中に行列はかなわんので手前の西風新都I.Cで下りました。
原因はビッグアーチで夕方から開催予定のEXILE(エグザイル)のコンサートでした。
まぁすんごい大集結!
それにしても確かに最寄I.Cは五日市ですが、ほんのちょっとだけ遠回りして西風新都で下りれば全然渋滞していないのに・・・。
もう少し皆さん自分の頭で考えた方がよろしいのではないかと。

 ・・・

最後に給油、
521.1kmの走行で42.20L、燃費は12.3km/L。
エアコン回しっぱなしだし、こんなもんか。
車載の燃費計は12.6km/Lの表示でした。


(PENTAX K100D +
 望遠は TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Model A14
 超広角は TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Model B001)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-07-26 21:45 | | Comments(4)

広島みなと夢花火大会

宇品の花火大会、今年も行ってきました。

自転車こぎこぎ現地に到着、今年も芝生協賛者席です。
明るいうちに三脚とカメラをセットして、さて打ち上げ開始を待ちながら食事にしましょうかね。冷えたビールがたまらん!
e0045768_2342784.jpg

おかずのメインは前の日にマリーナホップ「旅フェスタ」で購入した『中津の鶏から揚げ』
味付けがちょっと変わっていて、美味しい♪

カメラ、今年は手抜きしてタムロンの超広角レンズ(SP AF 10-24mm F/3.5-4.5)で高いのも低いのも横に行くのも一網打尽にしようという作戦です。^^;

さて始まりました。

やっぱり近くで見ると迫力が違いますね。
特に海面で爆発するのはドスンとした重低音が腹に響いてクセになります。
30分かけて汗かきかきやってきたかいがあるというもの。

花火はキレイですが、私の写真は相変わらずパッとしませんな。
邪道かと思いつつ、PCでレタッチ「合成」で豪華絢爛に演出。
e0045768_2312437.jpg

左下によけいなものが写り込んじゃいましたね。
近くにいた中国新聞社のカメラマンのように2m近いような三脚で高いところから撮らないとダメですな。

フィナーレの部分だけ、F100fdで動画も撮りました。


帰りは例年通り大混雑。
事故になる前にもう少し誘導・整理頑張った方がよいのではないかと・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-07-25 23:21 | Comments(0)

旅フェスタ @ マリーナホップ

今日も暑かったです~。((+_+))

マリーナホップで「旅フェスタ」というイベントがあるというので行って来ました。

屋外では各地の屋台が出店していたり、ステージでは(よく知らない)芸能人のトークショーがあったり、屋内では各地の観光案内ブースがあったり、という内容。

BMWやミニも展示されていましたが、あまりの暑さで車を見るどころじゃないです。

さてお昼ご飯はB級グルメ対決~♪
e0045768_22414060.jpg

手前が西日本代表(?)、岡山は津山市の「ホルモンうどん」、
向こうが東日本は静岡県の「富士宮やきそば」

コカ・コーラは無料で配布されていたミニサイズの缶。
たまに少し飲むと美味しいですね。

富士宮やきそばの麺って、独特の固さがあって面白いですね。
どちらも美味しかったですが、私の好みは津山ホルモンうどんかな。
(できればホルモン抜きで。^^;)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-07-24 22:46 | Comments(0)

ポーチュラカ

今日は「大暑」。大暑どころか激暑ってくらいの厳しい暑さが続いています。

でもそんな暑さにも負けずに平和大通りのポーチュラカは元気!
e0045768_21583042.jpg

(au W61CA)

それにひきかえ、わが家のポーチュラカはイマイチ・・・。
e0045768_21592433.jpg

オレンジだけでなくピンクの絞りと黄色も植えたのですが、もうひとつ元気がありません。
植えてしばらく天気が悪かったのがいけなかったのかなぁ・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-07-23 22:02 | | Comments(0)

久井の岩海(ごうろ)

毎日暑いのはしんどいけど、夕食時の(第3の)ビールが美味い!

週明けに健康診断がありますが、こう暑くては我慢できん・・・。^^;

 ・・・

世羅でユリやらラベンダーやらを見た後、再び山陽自動車道を目指して南下する途中、「久井の岩海(くいのがんかい)」の標識に気付きました。
寄り道レッツゴー♪
e0045768_22245910.jpg

狭い田舎道を5~6km走って到着。
「国指定天然記念物」でけっこう名所のはずなのに誰もいません。「迷所」?

サンダルでも歩ける程度の山道を登っていくと、現れました!
e0045768_22281913.jpg

まさに岩の海!忽然として大きな岩がゴロゴロ出現、驚くべき光景です。

現地の解説によれば、「大きな岩盤が激しい気温の変化などで割れ目によってはがれて離れ、さらに風化して、丸みをおびた岩石となって残っているもので、気候による侵蝕作用を示すものとして、学術上大変貴重なもの」だとか。

それにしてもここに来るんだったらタムロンの超広角レンズ(SP AF 10-24mm F/3.5-4.5)持ってくるんだったなぁ。失敗した・・・。

途中からは傾斜がきつくなるので、サンダル履きの嫁さんを残して一人で少し上まで登ってみました。
e0045768_22344335.jpg

中腹より見下ろすの図。
スキー場の中上級斜面くらいですかね。ふもとの東屋が見えます。
e0045768_22412088.jpg

↑こちらは PEN E-P1 “トイフォト” で撮影。

蒸し暑い中、斜面をガシガシ歩いたので汗が吹き出します。
ひと休みしていると耳に入るのは鳥のさえずりと水の音。

川なんか無いのに、明らかに水が流れる音がします。
岩の下の方に流れているんでしょうね。ちょっと不思議です。

PEN E-P1で動画を撮りました。
相変わらずなぜか緑の色が悪いなぁ。HDMIでTVにつないで見るとそうでもないのに。
ボリュームを上げ気味でお聞き下さい。m(__)m


さてそろそろ日も傾いてきたので今度こそ帰りましょう。

エンジンをかけると、ナビゲーション、ゴリラ ライト NV-LB50DTが現在位置を完全に見失っており、道でなないところを表示します。
すぐに復帰するだろうと走り出しましたが、しばらく(10~15分ほど)の間、幹線道路の近くに戻るまで狂いっぱなしでした。
走り出すときってナビに頑張って欲しい部分なのに、やはり基礎体力が弱めか・・・。

帰りも広島東I.Cから広島高速3号まで走って帰りました。
便利で快適な道ですが、仁保JCTは分岐と合流が複雑なので迷う車がいて少々危険ですね。要注意です。

(PENTAX K100D+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-07-22 23:03 | Comments(2)

世羅、ブルーベリー+ラベンダー

いや~、暑いですね。
群馬では39度近くにもなったそうで。

 ・・・

さて土曜日の世羅方面ドライブ、
ゆり園を見た後は「せらブルーベリーガーデン」で昼食にしました。

まだ最近オープンしたばかりと思しき新しい施設です。
e0045768_2104887.jpg

食事は期待以上(失礼)でした。
写真の日替わりランチ「鶏肉のスパイス焼き」も、ハンバーグも本格的。しっかり丁寧に作っている感じで、観光地のレストランとは思えないくらい美味しかったです。
付け合せに2粒のブルーベリー。これがまた大粒なので食べ応えがあって、味が濃くて美味しい!ブルーベリーのイメージが変わりました。
食後にはジェラート。「ブルーベリーヨーグルト」をいただきましたが、これも美味しかったです。
農園で「体験摘み取り」ができるのですが、入園料が一人1,800円と少々お高め。こちらはパスしました。^^;

キレイに整備された敷地内には花がたくさん。
e0045768_2165677.jpg

e0045768_217997.jpg

休憩地点としてお勧めできます。


次に向かったのは黒瀬農園。「香山ラベンダーの丘」です。

途中の「世羅高原ふれあいロード」にはもう一ヶ所の音の鳴る道「メロディーロード」があります。こちらの曲は「森のくまさん」
あまり飛ばさないように注意して区間に入ると、おぉ!確かにノイズが曲になっている!!
「♪あるうひ~(あるうひ~)♪」って感じでナント!輪唱です。
根本的にはロードノイズなので鼻にかかったような歯切れの悪い音ですが、間違いなく音階とリズムはあります。面白いなぁ。

さてラベンダー、
事前にHPで確認したところ、花の色が大雨で落ち気味だがまだ見られる、との事だったのですが、かなり厳しめ、寂しい状況でした・・・。
e0045768_2193989.jpg

e0045768_2195149.jpg

比較的よい部分をアップで撮るしかありません。
これならさっきの「ゆり園」みたいに割引料金にしてくれればいいのに。
e0045768_21105662.jpg

バッタ君は花の上でいい気分ですね。


メロディーロードがけっこう楽しかったのでもう一回通ってから帰路につきました。
バイクで走ったらどうなんだろうか?車に比べるとタイヤの設置面積が圧倒的に小さいから音量が小さいのかな?


(料理の写真だけ PEN E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8、
 他は全て K100D+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-07-21 21:36 | | Comments(0)

世羅ゆり園

梅雨が明けたのはけっこうですが、連日の暑さ続き(+ビールの飲み過ぎ?)で早くもバテ気味・・・。^^;

 ・・・

土曜日、家でウダウダしていても暑いので車で出かけてきました。
山へ登るほどの時間も元気もなかったので、世羅方面に花見物です。

4月に開通した「広島高速3号線」、開通前のイベントで歩いて通ったものの車では利用した事ありませんでしたが、今回はじめてレガシィで走ってみました。

いや~、快適ですね。温品BP区間を経て広島東I.Cまでノンストップ、あっという間です。
700円の通行料は山陽道の休日割引1,000円に比べると割高ではありますが、便利です。

さて混雑気味の山陽道を三原久井I.Cで下車、快適な一般道を北上して世羅エリアに。
「メロディーライン」を試そうと楽しみにしていたのですが、残念ながら最初の「フルーツロード」の方は道路が土砂災害で通行止めでした。ありゃりゃ。

迂回路で遠回りしてまず到着したのは「世羅ゆり園」
花のピークは過ぎているそうで、入園料金は400円の割引となっていました。
e0045768_22192925.jpg

e0045768_22194771.jpg

回廊状になった温室の中にゆりが栽培されています。
まだまだ満開の種類も多く、じゅうぶん楽しめました。
e0045768_22211895.jpg

e0045768_22213329.jpg

クマンバチにカナブン、蝶と虫たちは大忙しです。

オリンパスのPEN E-P1の「アートフィルター」で遊んでみました。
e0045768_22225631.jpg

↑「トイフォト」
コントラスト強め+周辺減光になります。
e0045768_2223488.jpg

↑「ファンタジックフォーカス」

回廊を抜けて丘の中腹まで上ってみました。
e0045768_22252749.jpg

ユリは左奥の四角い回廊で見ました。日差しがさえぎられても風は通るので快適。

右側の広い露地の畑ではケイトウが植えつけられていました。
夏から秋にかけて見ごろを迎えるようです。
いろんな色のケイトウなので、なかなか見応えがありそうです。
e0045768_22272117.jpg

↑反対側の温室ではこんな花(名前見るの忘れた。^^;)が満開。
e0045768_22292887.jpg

なぜかぶどう棚もありました。
花と違ってこちらは手入れがイマイチ、勝手ほうだい伸びている感じでした。

春の「リナリア」の時期にまた来たいな。

(PENTAX K100D + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3
 OLYMPUS PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-07-20 22:36 | | Comments(0)

VTR1000Fでツーリング ~ 小瀬川方面、不完全燃焼編

ゆうべBS11の番組「大人のバイク時間 MOTORISE」を見ました。
へ~、こんなのやってたんですね、さすがBSだなぁ。

“大人のバイク時間”だなんて、年齢だけは大人ライダーの私にちょうどいい番組かな?と期待しながら見たのですが、ちょっと期待はずれだったかも。

昨日は“2010年レーシングシーンの上半期を振り返る”として各ジャンル(モトクロス、トライアル、ロードレース)で活躍するレーサーをスタジオに招いて話を聞く、という内容だったのですが、インタビューがダラダラ長くていささか退屈。もう少しレースのVTRも交えて変化を付けた方が良いのではないかと。

月一回、毎月第3日曜日の放送だとか。
まぁ貴重なバイク番組なので、忘れなければ次回も見てみるとしましょう。

 ・・・

という事でテレビ見て刺激されたので(?)今日はVTR1000F Firestorm号で出撃してきました。
頭の中のイメージは既にMotoGP!(←アホ)

久し振りに革パン+ブーツで張り切って出かけたのですが、大竹から小瀬川ダムを抜けて浅原のあたりで雨がポツポツと。
天気予報晴れる晴れるって割には西の空の雲が厚いと思っていたんだよなぁ・・・。

雨の中バイクで走るのは苦手なので退散、スパ羅漢も吉和も諦めてそのまま廿日市に下って帰りました。(弱)
いつもながら県道30号、車は多いし抜けないしで退屈な道です。
けっこう逆方面へ向かうバイクとすれ違ったのですが、雨降らなかったのかなぁ。

本日は不完全燃焼でした・・・。


帰り際に給油。
(たった)94kmの走行で6.3L。燃費は14.9km/Lでした。
ガソリン単価は129円/L。ようやく130円切りました。

ガソリンスタンドで初めて見ましたよ、「痛車」。
カマロのデカいボディーいっぱいに描かれたアニメ系のイラスト。
あれは確かに痛い・・・。


VTR1000F、最近アイドリングが不調気味、ときどき信号待ちでパスンと止まります。
どうせなら昨年秋の車検の前に悪くなってくれれば一緒に見てもらったのに。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-07-19 22:54 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

結浜 @ カーサ・ブルータス
at 2017-07-20 21:42
レースのカーテンを買い替えた
at 2017-07-19 22:22
第34回「日本の自然」写真コ..
at 2017-07-18 22:24
ふるさと納税で夕張メロン
at 2017-07-13 22:31
あんかけスパ by ヨコイ
at 2017-07-11 22:39

最新のコメント

スバル360みたいな単純..
by t_bow2002 at 22:30
SUBARU360、今年..
by GRI at 00:02
GRIさん、こんばんは。..
by t_bow2002 at 21:42
ご覧頂きありがとうござい..
by GRI at 14:10
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:18
VW、試乗しまくり!興味..
by ししとー at 22:34
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:46
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:00
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:52
おはようございます、t_..
by たか++ at 06:58

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ